2009/3/1 | 投稿者: きちゅー

うちの家系はよく寝ると思う。
夜フツーに寝るのはもちろんであるが、昼寝をよくするという意味である。

アタシが躁うつ病で倒れてから日中よく寝ていたが、寝ながら、
「ああ〜フツーの健康な人って、昼間っからこんなに眠くならんよね…もっと行動的だよね…。」
と心の中で嘆いていた。

が、実家に帰ると、うちの家族は(躁)うつ病でもないのに、仕事が休みだと、どこかへ張り切って出かけるというよりは、真っ昼間っからおのおの自分のベッドにもぐっておとうもおかんも寝る、寝る、寝る!
ただし、朝はフツーに起き、昼寝をしても夕方になるとちゃんと起きて夜も早く寝る…。

特段変わった趣味もないうちの家族は、昼寝が趣味と言っても過言ではないであろう。

んで、妹宅にて。
病気だらけの姉とは全く真逆で、いたって健康、病気という文字に全く縁のないうちの妹。(病院にお世話になったのは出産時と歯医者とたまにひく風邪くらいではないか。)
しかし、コイツも寝る、寝る、寝る!
仕事(午前中のみ)が終わってお昼を食べた後や、仕事がない日は午前中から、子どもたちが学校に行ってるのをいいことにけっこう寝てる…てか、子ども達が学校から帰ってきても寝てる場合も多々あり。
前に、姪っ子の友達のお母さんが妹に用事があったらしく、姪っ子に、
「お母さん今何してる?電話したいんだけど。」
と聞いたら、姪っ子は
「ママはゲームしてるか寝てるよ。」
と正直に答えてしまい、妹が怒っていた。(ちなみに妹は主婦ゲーマーでもある。)

ちなみに、義弟もよう寝てる…。

こういう様子を見ると、
「人って結構な睡眠をとらないと、社会生活を営むのは難しいのではないか。」
と思うが、よく遊びに行く友人ねこまた実家んとこの両親が昼間っから布団敷いて寝てる姿は見たことがない。他の友人宅でもしかり。(アタシがいるからそうなのか、元々昼寝しないのかはナゾ。)

うちだけ特殊なのかと思っていると、うちの妹いわく、
「うちの家系はもともと体力がないんだよ。だからみんな日中寝るんだよ。」
と、まっとうな説を唱えた。

というわけで、妹宅では週末特に大人はみんなお昼寝(または夕寝)することが多い。(子どもは平気で遊んでるが。)
家族といるとみんな昼寝するので、
「休日はあれもこれもしよう!」
と、働いてた頃のように精神的にガツガツしなくなった。

夜に眠れなくなるくらいでなければ、眠ければ別に寝てもいいんでない?
一人暮らしをしていた頃に比べ、血のつながった家族と一緒にいたここ1年くらいで特に、昼寝に対する罪悪感が減った気がする。

ちなみにうちの妹が唱えるもう一つの家系説。
「きちゅーが躁うつ病ていうけどさぁ、それを言うならうちの家系みんな躁うつ病系じゃね?だってみんなキーキー感情の起伏が激しいじゃん〜。」
だとさ。
それはあまり感じたことがないが、うちの家族がフツーと思っているから気付かなかっただけかもしれんな。

今日のネコ画像:このホルスタイン柄もいいっすよねぇ〜たまちゃん。
クリックすると元のサイズで表示します

最初は他人同士の夫婦単位から始まる家族も、その家族のカラーってできるのが不思議よねぇ。応援にぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中




AutoPage最新お知らせ