2009/3/6 | 投稿者: きちゅー

前にも書いたが、いろんな人のブログをチェックしている。
同じ病気の人のもの、違う病気の人のもの、別に病気でもなんでもない健康な人のものなどいろいろ読んでいる。
それらのブログの中には、アタシと同じ、なんらかの理由(病気とは限らず。単に失業中とか)で休職(または求職)してる人が書いているブログがいくつかある。

それらの方々に共通していること。
それは、復職するとブログの更新がとたんに滞ることが多い。

単に仕事で忙しくなったからブログを更新する時間がなくなる、というのが主な理由と思っていたが…最近、それは違うんじゃないかと思っている。

自分が仕事をぼちぼち再開して思うことは、仕事をすると自分と向き合う時間が圧倒的に少なくなるということ。
日々の自分の生活や心の内を書くようなブログを書いていると、仕事をすると時間がなくなるというより、書くネタがなくなるような気がする。
仕事で思うことをつらつら書いてもいいのだろうが、プライバシーの問題や仕事内容の守秘義務ももちろんあるが、どちらかというと仕事をしてる間って、黙々と、淡々と仕事に向き合っているので、自分に対して考える時間て極端に少なくなるような。
だから仕事に関することって、関わる時間が長い割に書くことがない…。

現に今日は仕事だったが、一日中それに合わせてスケジュールを淡々とこなし、よくやったなというだけで、別段書くネタがないので、こんな内容のことを書いているのだ。

もし本格的に復職できたら、このブログもいつか仕事にかまけて自然消滅するのだろうか…。
とふと思ったが、自分は書くことが好きなので、いろんなネタを交えつつできるだけ続けようかなぁとは思う。

今日のネコ画像:黒吉カメラに警戒中。
クリックすると元のサイズで表示します
ネコって全般的にカメラ苦手な気がする〜。

最近ランキング落ち気味です(汗)。応援にぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/3/5 | 投稿者: きちゅー

今日はバセドウ病のため甲状腺専門病院へ。毎週医者通いしてるな…。
血液検査の結果は良好。薬も減らされた。
が、
「アイソトープ治療は考えてませんか?」
とまた言われた。
2週間前に聞いた時、やらんでもいいっつったのはアンタじゃねーかい!
多分、前のカルテに「本人がアイソトープ治療希望」とか書いてあって、機械的に聞いただけだと思うが。。。
やらんでいいやつはやりませんて。

2週間おきに行ってたのが、今度は1か月後でよいと言われた〜!ああ、よかった…ホンマに買い物も外食もしてないのに、おカネがバンバン飛ぶのは医療費のせいだもの。

しかし、金欠だがあえて今日は髪を切りに行った!
もう長くてウザくてガマンができないのと、来週の日曜に友人の結婚式の2次会に呼ばれているので。

本当は、前に東京いた頃に行っていた美容師さんに頼みたかったが、遠くて交通費がかかるのと、都心価格で高いのとで、今回は妹(&姪っ子たち)が行っている地元の下町の美容室へ。
前にも住んでた街なのだが、地元の美容室に行くのは初めて。内心下町だからとバカにしていたが、思ってたよりオサレ〜なところであった。
担当してくれたのはものすごく凝り性な美容師さん(男性)で、1時間半くらいかけて髪を切ってたと思う。
しかもカットだけを頼んだのに、シャンプーと丁寧なマッサージ付きで都心価格より2千円以上も安い!(ちなみに都心価格ではシャンプーはたいてい別料金ですね。)しかも案外(といっちゃ失礼だが)上手で、なかなかいい出来に仕上げてもらった。
しかし、時給換算すると美容師さんの時給のモトとれてるのかいな?

今日のネコ画像:ねこまた実家にて。分かりずらいかもしれませんが、左からたぬー、ちめちゃま、黒吉と3匹並んで寝ております。
クリックすると元のサイズで表示します
黒吉はやっぱり黒いな…。

減薬バンザイ!頭もスッキリ!応援にぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/3/4 | 投稿者: きちゅー

前に「単発バイトを入れる」と書いたが、結局やめました。

というのは、昨日の夜登録に行ってみると、来週の週末という日にちが迫ってる仕事なのに、今日登録に来た人は簡単な面接をし、それに合格したら別日程で研修(交通費のみ支給)を受ける必要があるという。
それがなんと2日間×4時間。
ひとつは商品研修。これならまだ分かる気がするが、もう一つが「ビジネスマナー研修」。これは社会人経験あるなしに関わらず、登録をした人は受けねばならないという。
というわけで、昨日は「登録会」ってな感じで仕事の話には全く触れず。

ここまで話を聞いて、
「今回のおいしいバイトの案件で人を集めるだけ集めて、登録人数を増やす魂胆だなー。」
と分かってしまった。
来週末までという短期間で、2日間も研修に時間をとられるヒマは学生でもそうそうない。(研修は毎日やってるわけでもないからだ。)
実際、今日電話がかかってきて合格だと言われたが、来週末の仕事は人数がもういっぱいになってしまったので、もっと先の日の仕事を紹介すると言われた。多分、今回の案件はもっと先に登録して研修が終わった人達に優先して仕事を回したんだろう。

アタシは来週の週末にバイトしたかったんだよ!
単発バイトを続ける気はさらさらないし、だから余計にたかだか数日の単発バイトで計8時間近くタダで拘束されたんじゃ元も子もないし。
というわけで、断りました。

しかし、昨日の登録会はちょっと面白かった。
学生やフリーターを主に20名近く集まったのだが、簡単に会社や仕事のシステムの説明が終わった後、「面接」という名目でみんなの前で簡単に自己紹介をしろという。
こんな登録会社は生まれて初めてだ。

簡単に名前と今やってることくらいを語ればよいと言われたのだが、中には、
「わたくしは昔からコツコツと物事をするのが得意です。今までの学生生活では簿記と行政書士の資格をとりました。これもコツコツと物事を進めていけるという自分の長所であり…」(女子大学生)
と朗々と自己PRを語る者あり(就活の面接でもあるまいし、単なるイベント系バイトの登録会社なんだからそんなんいらんわ)、中には、
「去年までイスラエルで映画を撮ってました。今は中国拳法のインストラクターをしています。」(男20代)
など、一体君は何者なのっ!?というびっくり自己紹介もあった。

小銭を得る機会は失ってしまったが、代わりに就活の予定が入ったのでまぁ結果オーライってことで。

帰りの山の手線の電車では、U字工事と全く同じしゃべりをする若者2人と隣同士になった…。あれって誇張された方言じゃないのね。


ちなみに雪はアタシのいる地域では全く降らず、なぜか南の小田原に降ったようです。(『ねこまた日記』参照)

今日のオモロ画像:昔なつかしカラヤン!今は亡き世界的な巨匠マエストロ(指揮者)ですよ〜。(ねこまた家にあったレコードのジャケットより。)
クリックすると元のサイズで表示します
これを見てたとき、フスマがガラッと開き突然ねこまた旦那が登場し、「みのもんたに見えるだろ!」と一言言い残した後去って行った…。

最近白い方のランクが下がり気味なので応援にぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/3/2 | 投稿者: きちゅー

気づいたら3月です。(昨日気づけってか。)
いやぁ、新年になってもう6分の1も過ぎちゃいましたね。

この前、派遣会社から、
「週3〜4日勤務ということで契約してもらったが、シフトの関係上3月も週2〜3日程度の勤務くらいにしかならない。でもって、申し訳ないので時給上げます。」
という連絡をもらった。
というわけで、今日からとたんに時給が100円も上がった。

他の人は週4〜5日契約らしいのだが、結局みんな週3〜4日勤務にしか入れないらしい。つまり、みんな契約より週1日勤務日が減っているのだ。
思ったより業務量が少ないからか?でも3月に入って急に忙しくなったと思ったのだが…。
しかし、時給を上げるのはアタシだけらしく、他の人には内緒にしてくれと言われた。(みんなに同じこと言ってたりして。)

うーむ、派遣会社内の仕組みがよう分からんが…。時給があがるのはいいことだが、なんかうまく丸めこまれているような気もする。

しかし、ガツガツ働く気はまだないとはいえ、そろそろ週2日だけの勤務は正直物足りない。
ヤフオクもだいたい売り切ってヒマになってきたしー。

というわけで、週末に単発バイトを入れてみることにしました。これで連日勤務というものを体験して様子を見てみたい。
バイトといってもやはり別の登録会社を通してのバイトなので、また新たに登録に行かねばならぬ。めんどくさいし交通費はかかるし。
しかも明日の夜に説明会をやるので登録を兼ねて来てくれという。

明日の夜といえば東京、なんとまた雪らしい。
今日は晴れていたが、ものすっごく空気が冷たく、風が東北地方の匂いがした…。
東京の気温がガクッと落ちるのは、本番の春が近い知らせでもある。

てか、バイトもええけど就活もせんとな〜。
実はいろいろ受けては落ちております。まぁやみくもに応募したものばかりだからあまりダメージなくていいんですけどね。
しっかし、人が復活するときに東京の求人倍率すら1倍切るって…。世の中のタイミングが悪すぎる。

今日のネコ画像:またまたねこまた実家のネコ達から。外でごはんだけもらってる野良ネコのリボンちゃん。
クリックすると元のサイズで表示します
オスですが、なぜ「リボンちゃん」と呼ばれてるのかよう分からん。

あと1か月の仕事とはいえ時給上がったのはめでたいな!応援にぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/3/1 | 投稿者: きちゅー

うちの家系はよく寝ると思う。
夜フツーに寝るのはもちろんであるが、昼寝をよくするという意味である。

アタシが躁うつ病で倒れてから日中よく寝ていたが、寝ながら、
「ああ〜フツーの健康な人って、昼間っからこんなに眠くならんよね…もっと行動的だよね…。」
と心の中で嘆いていた。

が、実家に帰ると、うちの家族は(躁)うつ病でもないのに、仕事が休みだと、どこかへ張り切って出かけるというよりは、真っ昼間っからおのおの自分のベッドにもぐっておとうもおかんも寝る、寝る、寝る!
ただし、朝はフツーに起き、昼寝をしても夕方になるとちゃんと起きて夜も早く寝る…。

特段変わった趣味もないうちの家族は、昼寝が趣味と言っても過言ではないであろう。

んで、妹宅にて。
病気だらけの姉とは全く真逆で、いたって健康、病気という文字に全く縁のないうちの妹。(病院にお世話になったのは出産時と歯医者とたまにひく風邪くらいではないか。)
しかし、コイツも寝る、寝る、寝る!
仕事(午前中のみ)が終わってお昼を食べた後や、仕事がない日は午前中から、子どもたちが学校に行ってるのをいいことにけっこう寝てる…てか、子ども達が学校から帰ってきても寝てる場合も多々あり。
前に、姪っ子の友達のお母さんが妹に用事があったらしく、姪っ子に、
「お母さん今何してる?電話したいんだけど。」
と聞いたら、姪っ子は
「ママはゲームしてるか寝てるよ。」
と正直に答えてしまい、妹が怒っていた。(ちなみに妹は主婦ゲーマーでもある。)

ちなみに、義弟もよう寝てる…。

こういう様子を見ると、
「人って結構な睡眠をとらないと、社会生活を営むのは難しいのではないか。」
と思うが、よく遊びに行く友人ねこまた実家んとこの両親が昼間っから布団敷いて寝てる姿は見たことがない。他の友人宅でもしかり。(アタシがいるからそうなのか、元々昼寝しないのかはナゾ。)

うちだけ特殊なのかと思っていると、うちの妹いわく、
「うちの家系はもともと体力がないんだよ。だからみんな日中寝るんだよ。」
と、まっとうな説を唱えた。

というわけで、妹宅では週末特に大人はみんなお昼寝(または夕寝)することが多い。(子どもは平気で遊んでるが。)
家族といるとみんな昼寝するので、
「休日はあれもこれもしよう!」
と、働いてた頃のように精神的にガツガツしなくなった。

夜に眠れなくなるくらいでなければ、眠ければ別に寝てもいいんでない?
一人暮らしをしていた頃に比べ、血のつながった家族と一緒にいたここ1年くらいで特に、昼寝に対する罪悪感が減った気がする。

ちなみにうちの妹が唱えるもう一つの家系説。
「きちゅーが躁うつ病ていうけどさぁ、それを言うならうちの家系みんな躁うつ病系じゃね?だってみんなキーキー感情の起伏が激しいじゃん〜。」
だとさ。
それはあまり感じたことがないが、うちの家族がフツーと思っているから気付かなかっただけかもしれんな。

今日のネコ画像:このホルスタイン柄もいいっすよねぇ〜たまちゃん。
クリックすると元のサイズで表示します

最初は他人同士の夫婦単位から始まる家族も、その家族のカラーってできるのが不思議よねぇ。応援にぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中




AutoPage最新お知らせ