2009/2/15 | 投稿者: きちゅー

今日は半日、お菓子作りをした。
姪っ子たちが明日、同性の友達に「友チョコ」を配るためのもの。

厳密に言うと、
「もらっちゃったから、こっちもあげなくちゃなんなくてさぁ〜。」(by姪っ子ひー)
つまりお返し。同性からだから、ホワイトデーにやるものではないらしい。

・・・もうホンマにめんどくせーなー友チョコなんてさー。なんなんだ。
女の子を持ってる親たちはけっこう悩まされてるらしい。
買うより手作りの方がお金がかからないし、実際もらったもののほとんどが手作りであった。(ので買ったやつなんてなんとなく渡せない雰囲気。)
妹が事前に簡単にできそうなレシピをクックパッド(http://cookpad.com/)でピックアップ。
作ったのは「生キャラメル チョコレート風味」と「簡単ココアクッキー」。
簡単な材料でできるし、手間もそんなにかからないのだが、火を使ったり、オーブンを使ったりするのでオトナの手は欠かせない。

毎日のごはんは妹か義弟が作ってくれる。アタシはもっぱら後片付け係。(実家でもそうであったが。なんか他人の家の冷蔵庫って開けづらいしね。)
なので、お菓子作りくらいは材料も決まってるし、アタシが応援をば。
昔よく作ってたので、自分は妹よりはまぁ手際はよいと思われる。(と自画自賛。)

しかしクックパッドって便利なサイトね〜。簡単でおいしいレシピがいっぱい。
しかし毎日夕方6時前後には主婦たちが夕食のレシピを検索するためか、めっちゃつながりにくくなるサイトです。(妹もその中の一人。)

バレンタインのやりとりて完全に日本化してるなぁと思う方、ぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中




AutoPage最新お知らせ