2009/2/12 | 投稿者: きちゅー

春だ!あったかいぞー!

「春眠暁を覚えず」とはいうものの、東京に来てからアタシの生活リズムはかなりよくなった。
山形にいた頃は、具合が悪かった頃の延長で朝起こされることはなく、用事も特にないので、自分が起きたい時に起き、朝は食べたい時に食べ、食べたくないときは食べず、夜はゴハンは家族と食べるが、寝たい時に寝るという、かなりやりたい放題だった。

しかし!妹宅の居候の身はそんなことではいられない。
子どものいる生活、しかもリビング隣の和室に姪っ子たちと寝させてもらってる身なので、朝は7時に起きてみんなと一緒に朝ごはんを食べる。アタシが仕事の時は、朝におにぎりを作って持っていく。
アタシの仕事がない時は、昼には妹が仕事から帰ってくるので、一緒に昼ごはんを食べる。
夕方には姪っ子たちの勉強を見て、ほぼ毎日一緒にお風呂に入る。それからみんなで夜ごはん。
姪っ子たちが寝たあとは、妹や義弟とテレビを見たりしている。パソコンはアタシ一人のものではないので、独占状態にはできない。(とはいってもだいぶ使わせてもらってはいるが。)
夜は次の日仕事があるときは11時、ないときでも12時には寝るようにしている。

非常に規則正しい。非常に…。
まぁそれが世間のスタンダードだといえばそれまでなんですけど。

しかし!この規則正しい日常の流れに、ひとつだけ魔の時間がある。
それは…仕事がない時の午前中。姪っ子たちが学校へ行き、義弟、妹が出勤した後の9時から妹が帰るまでのお昼まで。

一人だ。

そこで、普段は洗濯ものをたたんだり、ヤフオクをしたり、就職活動情報を集めたりするためにパソコンをしたり、英語の勉強をしてみたりするのだが、いかんせん妹宅は南向きで大変日当たりがよい。

今日なんかすごくあったかい。16℃まで気温が上がったらしい。

・・・眠い。ね・・・むい・・・。
朝ごはんはガッツリ食べて、おなかもいっぱいだし…。

あまりの眠さに、今日は布団をまた引っ張り出して2時間ほど寝てしまった。
が、起きた後はそそくさと布団をたたみ、パソコンを開いて、昼にはなにごともなかったように妹を「おかえりー」と迎えた。

ホンマは昼ごはんなぞ食べずにダラダラ寝ていたい気分であったが、姉としてのプライドがそれを許しまへん。
具合悪いわけでもないしねー。ただポカポカあったかくて眠いだけだし。

これ、1人暮らしだったらグダグダ寝るんだろーなー自分。。。そして夜眠れなくなるんだろーなー。
そうならんように今からこの規則正しさを体に叩き込んでおかねばな…。

今日のひとりごと:こんなにあったかい日なのに猫一匹もみかけない!(泣)。「夕方5時頃ならウロウロしてる」とは聞くが、その時間帯は姪っ子たちの勉強の時間やし〜。
クリックすると元のサイズで表示します
ニャニゴ元気かにゃー。

あったかいと幸せだし眠いよね!という方はぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中




AutoPage最新お知らせ