2009/1/4 | 投稿者: きちゅー

↓これがなんだか分かりますか?
クリックすると元のサイズで表示します

日本のドライフルーツ、干し柿です。先月、おかんの実家(農家してます)からスーパーの袋いっぱいに送られてきた。

おかんの実家は、全国でも干し柿作りが有名なところの近くにある。
寒風と低い夜温のおかげで、渋柿をむいて干すだけで、保存料のいらない良質な干し柿ができる。
白い粉は柿の持つ甘みが表面に出てきたものであり、おいしい干し柿の証拠。干し柿の甘みは砂糖の1.5倍とも言われているらしいよ。

アタシは昔から干し柿大好き!
味覚がババくさいとかなんとか言われようが、好きなものは好きなんじゃー!
アタシ以外の家族はほとんど食べないので、もう独占状態。うふ♪

でも干し柿って、いつももらって食べてるからよう知らんかったけど、買うとけっこうな値段するらしいのよね…。30個一箱くらいで3000円から4000円くらいする。
くわっ。30個なんて、アタシが1週間もしないで食べつくす量じゃないのさ。

干し柿は砂糖が使われてない天然のお菓子で、食物繊維も豊富だし、干すことによってビタミンAも増えるらしい。いいことづくめの食べ物じゃないの。

…と思って、ふとウィキペディアを見たら、驚愕の事実が書いてあった。
その文は…
『食べ過ぎるとタンニンの作用で鉄分の吸収が妨げられるため貧血の人にはおすすめできない。』(引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E3%81%97%E6%9F%BF

ノオオオオォーーー!
しかも、干し柿食べながら緑茶飲んでたんですけど…(完全に婆様化)。タンニンて緑茶にもいっぱい入ってるんじゃ。。。
ということは、貧血のアタシ(自覚症状なし)にとっては、干し柿大量+緑茶がぶ飲みの組み合わせはサイアクだったってことか〜!?

ん?待てよ…干し柿が届いたのは、先月医者から貧血宣言される前のこと。まさか干し柿の食べすぎで貧血になったんじゃ??そんなことあるんかな。

でもまぁ何事も過ぎさることは良くないことだから、食べすぎには気をつけよう…て、あとこの写真の3つしかないじゃん!我ながら食いすぎじゃ!

今日のニャニゴ:だらーん、ごろーん。
クリックすると元のサイズで表示します

干し柿好きな方も嫌いな方も、貧血には気をつけましょうてことでぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中




AutoPage最新お知らせ