2009/1/31 | 投稿者: きちゅー

今日はお昼からお台場にお出かけ。
というのは、山形から中学時代の友人であるカネゴンが、友人の結婚式にお呼ばれされた旦那さんと共に上京してきたのだ。

ちなみに前カネゴン夫婦と会ったのは去年の7月。あの水着(というか下着)のマネキンがひどく印象的な日でしたね…。
http://moon.ap.teacup.com/applet/kityur/20080720/archive

地元山形の友人と東京で会うなんてなかなかオツな感じねっ♪と思った
がっ、こういう楽しい時に限って東京は〜雨降り〜(by桑田佳祐)
しかも北風が強くてものすっご寒っ!東京に来て一週間半、一番寒かった…(T_T)。

なので、外には極力出ずに屋内施設でお昼ごはんを食べ、うだうだウインターラストセールの服を見、またスタバでてろてろとお茶。
してたらっ、突然スタバの店員(男)が、
「1、2、3、FU〜♪

天気が悪いのとおなかがいっぱいで眠い状態だったので、ややローテンションでお茶していた我々3人は耳を疑った。
そして、お互いに「何が起こったの?」と無言で顔を見合わせた。

…確かにスタバの店員(ややというかかなり太めの男性)が言ったのだ。
なんだかやけにハイテンションな店だな…と入った当初から思っていたのだが、なぜそこまで…。笑いを通り越してビックリしたよ。

今まで都内はじめいろんなスタバのお店に行ったが、「FU〜♪」なんてデカい声で歌いながら作業(?)してるところは初めてだ。
なんなん?これは実はスタバの隠れたメニューなん?(マクドのスマイルみたいなさ)
どなたか、そんな歌うスタバが実はうちの地元にもあるよ!という方はぜひご一報下さい。
とにかく、台場のスタバは変なテンションです。機会があれば一度ぜひ体験あれ・・・。

今日のネコにゃん:駅に向かう途中、猫に出会った!
クリックすると元のサイズで表示します
今回の東京住まいで初めてのネコとの遭遇であった。寒い中ナゴナゴ鳴いておった。(多分締め出しを食らったらしい。)模様が鼻クソのように見えるな…。

オマケ:台場の自由の女神。(通称名『台場の女神』)
クリックすると元のサイズで表示します
あるのは知ってたがまじまじと見たのは初めて。
ちなみにこの女神像の由来は98〜99年に「日本におけるフランス年」を記念して本物がフランスから2年間だけやってきた(借り受けた)。それがかなり好評だったためフランス政府からレプリカの制作が認められ、フランスのクーベルタン鋳造所にて複製されたブロンズ製のレプリカが2000年に新たに設置されたものだそう。


カネゴンと別れる時に雨は止みました…励ましにぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/1/30 | 投稿者: きちゅー

昨日はブログは休んだが特に研修の疲れも出ず。いろいろなんやかんややって普通に過ごせた。
仕事の方は2月から。最初はそんなに忙しくないそうなので、シフト的に最初の週は2日間だけ勤務。
派遣会社の担当の方からは、
「2月は勤務日数が少なくて本当にスイマセン…。」
的なおわびのメールが来たが、いやいや、そういう風にてろてろ始まるのが理想だったのでよかった〜という感じですわ。

全く話が変わりますが、今日は義弟がお手柄を立てた。
出勤途中の駅で痴漢をつかまえたらしい。
というか、正確に言うと、
「痴漢です!つかまえてくださーい!」
という女の人の声がして、振り向くと痴漢が駅で猛ダッシュで逃げ、通行人とぶつかって転んで、また立ち上がろうとしたところを、足をサッとかけてステンと転ばせたとな。
おかげで痴漢は無事に駅員にとっつかまえられて連れて行かれたらしいです。
義弟はなんだかえらく褒められたらしい。元野球部エース(甲子園出場の高校からスカウト来たこともある)の運動神経のよさが三十歳代でも残ってて、それが人のお役に立ててよかったね〜。(ちなみに義弟はアタシの一つ下、体格ガッチリ、見た目はかとんさんにそっっくりです。笑)

ちなみに、帰りには同じ駅で『警視庁 KEEP OUT』という黄色いテープが張られている現場を目撃したらしい。(ただし何があったかはナゾ。)

アタシ東京に何年もいたが、そんな劇的なところに出会ったこともなければ痴漢にも遭ったこともない。芸能人も見かけたこともない。
いいなぁ〜…不謹慎だけど。

アタシにとっては平和な街、東京。

数少なくなったニャニゴショット:おかんの膝の上。
クリックすると元のサイズで表示します
東京でまだ猫に一匹も会ってなひ…。

義弟のお手柄にぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/1/28 | 投稿者: きちゅー

皆様、昨日のブログにはありえんてぃ〜な数のコメントありがとうございます!お返事はぼちぼち返したいと思いますのでしばしお待ちを。

さて、今日は来週からの仕事の研修日。お昼を挟んで実質4時間ほどだったけど。久しぶりに仕事モードの格好と化粧をして、早め早めの行動でいざ出陣!
…しかし実際に職場まで歩いてみると、10分ほどで到着することが判明。
近すぎっ。近すぎて寄り道する場所もねぇぇ。。。
とかいいつつ、途中、お稲荷さんに「仕事うまくいきますように〜」とお参りし、近くでシルバー毛色のネコ発見っ!
だがカメラ出すのにモタついてたら、逃げられてしまった。。。

職場には、同じ仕事をする方が他に5名ほど。3月末までの繁忙期のための人員増という感じ。
今日の研修はずっと座学で、仕事内容や、使う端末の説明、職場見学などで終わった。
職場は忙しそうだが、まぁおだやかな雰囲気。
職場の上司になる人(おじさん)は見るからにヤサ男だが、なかなか説明の上手な方で楽しく聞けた。こういうおだやかな雰囲気の人って前の会社にはあまりいないタイプだったなぁ。
仕事内容は端末(DOS画面というんですかね、黒い画面に緑の文字のパソコン画面)を使っての入力など。
内容的には難しいことはなさそうだが、普通のパソコン操作とはまた違うので、まちがえないように気は使いそう。

久々の仕事モードだったのでもっと疲れるかなぁと思ったが特にそんなこともなく。やっぱ通勤に労力を使わないのが大きいと思う。まだ仕事本番じゃないしな。
今日寝て、明日疲れが残ってなかったらいい回復ぶりだと思うがどうなるでしょうね〜。
まぁまぁぼちぼちいきまっせー。

今日の疑問:姪っ子かー(小1)の小学校の漢字ドリル。
クリックすると元のサイズで表示します
なぜ日本語の漢字ドリルのキャラクターにPeanutsなのか。ちなみに小3算数ドリルはディズニーのネズミキャラであった。
義務教育、しかも公立学校の教材なのに。日本のキャラクターではイカンのか。


明日疲れが残ってたら実はそれは歳のせい?ぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/1/27 | 投稿者: きちゅー

そう、決まったんです急に。
事務の仕事なんすけど、来週から。なんと妹宅から歩いて15分もかからないという近さ。
満員列車の通勤を覚悟して東京に帰って来たけど、そんな思いをせずに済みそう。
ただし時給は東京にしては安め。
でもキラク〜な感じでやれそうだし、とりあえず3月末までで週3〜4日、っていう条件で探していたので、こんなに近くで条件に合う仕事が見つかってヨカッタヨカッタ♪

ちなみにこれも派遣のお仕事。ただし、最初に登録した会社とは違うとこで見つけた。
今回の派遣会社は最初のところと全く雰囲気が違う。
登録をPCで本人が入力するとか、パソコンスキルテストがあるのは同じであったが、まず人がちゃんと出てきて説明をしてくれた。会社設立のいきさつから社長の名前、支社の紹介までちゃんと対面で話してくれた。
それからPC登録が終わった後で、簡単な漢字と計算テスト、秘書検定のような簡単な一般常識テスト(席順とか書かせるやつ)、性格テスト?みたいな筆記試験をし、その後コーディネーターさんが対面でちゃんと仕事の説明をしてくれた。
そんなに長くお世話になるところではないかもしれないが、なかなか雰囲気のよい会社であったので、そこの仕事ができるということも満足。

明日、ちょっとだがお金が出る研修があるとな。それに行ってきます。

ちなみにヤフオクのほうは無料キャンペーンでサクサク出品がすべて終わり、前に出品したのも順調に売れて発送もぼちぼちやってるとこです。
ちなみに腕は筋肉痛にはなってないよ!

で、妹からは
「あまり気合いを入れるなよ!」と言われております。
普通仕事が決まったら「頑張れよ」とか言うのが普通だろうけど、躁うつ病患者にとっては、ぼちぼちてろてろがお仕事だからね〜。

今日のショット:妹宅のマスコット「グエルくん」。
クリックすると元のサイズで表示します
昔、アタシが姪っ子たちにあげたスペインみやげです。有名な「グエル公園」のトカゲです。

仕事決まったお祝いにぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/1/26 | 投稿者: きちゅー

明日火曜日正午から水曜日の夜まで、ヤフオクが「出品料無料キャンペーン」をやるので、そこで一気に出品するべく昨日はそのための画像撮影とデータ作成をずーっとやってた。(ので、ブログお休みしました。)
画像だけでゆうに200枚以上…(1つの商品につき2〜3枚はとるので)。
妹から「休み休みしろ!」と何度も言われながらの作業。

義弟にお茶を入れてもらい、作業を中断して休憩しててもやはり作業の進み具合が頭の中で気になる。
躁うつ病患者に特有の、調子がいいとやりすぎる感があるので気をつけなければいけないのだが。

こんな風に仕事(?)ばっかりやってるかと思われそうですが、実はそうでもない。
子どもが寝静まった後(ここがポイント)、妹とNintendo wiiをやるのだ。
そのソフトの一つにwii musicというのがある。コントローラーを持って、いろんな楽器が弾けたり、オーケストラの指揮ができたりするゲームだ。

しかし、調子に乗っていろんな打楽器をたたきまくっていたら、妹から
「やりすぎだ!動きすぎて腕が筋肉痛になるぞ!落ち着け!」
と何度も言われた…。

遊びもやりすぎになる傾向が。
いつも腹八分目に抑えて抑えて〜。
(ちなみに腕はまだ筋肉痛になってません。フフフ。←?)

ニャニゴショット:奴の画像もだんだん残り少なくなりました…。
クリックすると元のサイズで表示します

休み休み賛成!な方はぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/1/24 | 投稿者: きちゅー

昨日の夜電話が来て、派遣会社に登録した時に応募した仕事、先方へ書類選考してもらったが、「今回は残念ながら希望者が多くて…」という結果だった。

実は応募したのは経理の仕事だったのだが、経理事務は片手間でしかやったことない(しかも部署内の事業で会計専門のソフトではなく、エクセルで仕訳してた)、簿記は3級という中途半端な経験と資格ではやはりダメだったか。
しかし、時給といい期間といい勤務時間といい、だいぶいい条件の仕事だったので残念。先方の会社名を派遣会社から教えてもらってたのでかなり手ごたえありと思っていただけにガックリきたが、ご飯を食べたら自分でも驚くほどアッサリ復活。
また別の仕事を見つけて応募してみた。しかし派遣会社が違うので、また登録の手続きにいかないといけないと思われる。もうこの制度メンドクサー!

今日は姪っ子ひーの社会科宿題の手伝い。道路標識を書いて意味を調べるというので、カメラで道路標識を撮りながら、下の姪っ子かーも一緒に散歩がてらぷらぷら近所を歩いた。
二つの公園を渡り歩いて猫を探したが一匹もいなかった。最後に商店街の花屋でガーデンシクラメンを買う。
2つで315円。帰った後姪っ子たちとさっそくベランダの空いてたプランターに植えた。

東京は冬でも園芸ができてやっぱあったかいわ〜と思っていたが、妹が
「もー寒い寒い!死ぬー!」
と怒りながら帰ってきた。(ちなみに妹は近所で午前中だけ仕事をしている。)
「きちゅーが来てから東京天気悪いわー!山形から冬将軍連れてきたな!」
と言われたが、確かにそうかも。山形の寒さと天気の悪さに慣れて、あまり気付かなかったが。。。寒いから猫も出てこないのかもしれん。

それにしても、仕事決まんないかな〜。派遣がダメならやっぱ単発バイトかぁ。

今日のショット:これよく東京の街角で貼られていますよね。防犯のシール。
クリックすると元のサイズで表示します
効果ってあるのかにゃ…。

仕事が見つかりますように!応援にぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/1/23 | 投稿者: きちゅー

妹宅にお世話になってるわけだが、
「スイマセンが食費等の生活費は給料入ってからの後払いでお願いいたします。」
ということにしてもらっている。

最初は手付金?として数万円渡す予定であったが、妹が
「いらにゃい。あとででいいと旦那も言ってる。」
ということで、そんなありがたい境遇で過ごさせてもらってます。
ちなみにアタシは義弟の扶養には入っていないですよ。世帯主です。(実家にいた時もおとうの扶養に入ってはいないです。)

それでも、妹宅はアタシが来ることを歓迎してくれている。
なぜか?それは、アタシに課せられたお家の仕事があるから。

まず、子ども達(小学3年、1年)の家庭教師。
昔、塾講師をしていたから分かるのだが、親が自分の子どもに勉強を教えるのは一見ホノボノとした家族の光景に見える。
が、実際は子どもが自分で調べたり考えたりせずになんでも親まかせにしてしまい、親が子どもの代わりにあれこれ口を出して教えたつもりになってしまい自己満足で終わるか(子どものためには全くならない)、または「なんでこんなこともできないのー!」と親が子どもにキレるかどちらかになることが多い。
伯母だと血はつながってるが、親よりは第三者的に冷静に見てあげられるし、赤の他人よりは子どもの性格を熟知しているから熱心にかつ適切に教えられると思う。
ちなみに、小学生の勉強というのは簡単なようで教えるのが一番難しいと思う。例えば算数だと「数の概念」から教えないといけないので、中・高校生のように「公式丸暗記でちゃっちゃとやれ」という一般常識(?)が通用しないからだ。

とかいいつつ、昨日は小1のかーに英語の「Yes, we can!」を覚えるまで書かせ、叫ばせて「大統領選挙ゴッコ」で遊んでいたけどね。(小学生の間でもオバマは人気があるらしい。…自国の麻生は知られているのだろうか。)

それともうひとつの重要な任務。
それはたまりにたまった不用品をネットオークションに出すこと。
実はこれが一番期待されている。アタシは100回近く出品経験があるし、売れるノウハウもだいたいつかんでいるし、今まで一度もクレームなしだ。だが、妹家族は忙しい上にそういうノウハウが全くない。
というわけで、さっそく写真撮影から商品説明まで一手に引き受け、昨日の時点で何点か出品した。
しかしまぁ子供服・子供用品というのはたまりにたまるもんですねぇ。特に結婚式にお呼ばれしたときや入学式なんかののフォーマル服や靴なんて1回しか使ってないのがわんさとあるよ。妹宅はマンション住まいなので、不用品にとられたスペースに悲鳴を上げている状態。。。
アタシがいる間にどんどん片づけていきたいと思う。この作業は楽しいし、あまり苦にならない。

あとこまごまとした家事も手伝ってる。
山形にいるときは暇すぎて(特に園芸できなくなった秋以降)、回復した体を持て余すような感じだったが、今は適度にやることがあるので充実した感じで過ごしている。

ニャニゴショット:足おっぴろげ〜。
クリックすると元のサイズで表示します
東京にいても、姪っ子とニャニゴの話をしている。彼は今頃クシャミをしてることでしょう。

居候生活の応援にぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/1/22 | 投稿者: きちゅー

今までブログは寝る前、夜に更新することが多かったのですが、妹宅のパソコンを借りて更新することになるので、誰も家にいない午前中など更新の時間がバラバラになるかもしれません。

さて、東京到着後無事に妹宅に着いてお昼まで寝かせてもらった。
それから夕方に区役所に転入届を出しに行った。
昔の記事から読んでる方は知ってるかもしれませんが、アタシが前住んでたアパートと妹宅は歩いて5分もかからない。ので、もちろん同じ区内。だからまた同じ区に戻ったことになる。(元相方はん家は違う区だけど。)

その足で今度は派遣会社へ。登録の予約をしていたのだ。
東京ではインフルエンザが流行ってるというので、人込みの電車は使い捨てマスク姿で移動。
インフルエンザにかかるのが一番コワい。とかいって予防注射はしていない。昔、予防注射をしたのにインフルエンザにかかったという悲しい思い出があるので注射はあまり信用していないのだ。なのでとりあえずマスク、うがい、手洗いと予防に徹することにする。

派遣会社への登録というのを生まれて初めてしたが、なんだか不思議だった。
パソコンが1台ある個室に通されて、まず簡単な説明のDVDを2本見せられた。それから学歴や職歴、パソコンのスキルなどをパソコンに打ち込んでいく。職歴はパソコンで打って印刷しといた「職務経歴書」を持っていったので、アタシが他のことを記入している間に職歴は係の人が別の部屋から打ち込んでくれたらしい。

それから文字入力のテストとEXCELのテストを正味40分くらい行う。文字入力はともかく、EXCELは会社から遠ざかってからほとんど使っていないので、ちょっと事前に見直しておけばよかったかなぁと思ったが、まぁいいや。

あと、アタシが希望していた仕事が登録に行った支店とと違う支店の管轄だというので、パソコンのテレビ電話でその支店の方とお話をする。
てか、そんなに遠くない支店だし、最初に電話したときに「この支店に来て下さい」と言ってくれればそこに行ったのに。
とにかく、いきなりバリバリ仕事をする気はさらっさらないので、しばらく休職してたこと、月1回通院していること、週3〜4日の短時間勤務希望ということを正直に話す。
1時間半くらいで全部終わった。
希望の仕事には先方に書類選考してもらえることになり、結果は来週初めに電話で伝えてもらうことになった。
まぁどうなるやら。でもその間に東京生活のリズムを作ることにしよう。

それにしても、この登録派遣会社、いちいち説明してからたった10〜15分の作業の間に係の人がどっかに消えてゆく。で、こちらの作業が終わったら内線電話で電話して係の人を呼ぶ。で、また説明してこちらがパソコンに向かってる間、どこかに消えてゆく。
合理的なのかなんなのか分からん。いちいち往復が面倒ではないのか?よく分からないシステムだな…。

あと、名前を書くことからすべてパソコンでさせられる。パソコンできない人は登録すらできないことになる。アタシの年齢あたりを堺にパソコンができるできない人の開きてけっこう大きいと思うから、できない人は大変だろうなぁ。
まぁあっせんする仕事はパソコンをバリバリ使うようなのが主なのかな。

くろこショット:あったかいとねこちぐらからたまに顔を出すことがある。
クリックすると元のサイズで表示します
寒がりなので、ねこちぐらの上に毛布やらいろいろかけて入口をふさいでいる。中にペット用ホットカーペットも敷いてあるけど。

応援よろしくお願いしますということでぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/1/21 | 投稿者: きちゅー

今、午前6時。オバマ新大統領も宣誓が無事終わったことでしょう。

バスに揺られること約10時間。思ってた以上に格安夜行バスは快適であった。乗客は10人ほどしかいなかったから、広々二人分陣取って眠れたし。(昔もっとヒドいバス乗ったことあるからね。人はどん底を味わうと、些細なことで幸せを感じられるようになります。)

それにしても東京は暖かいな〜。まだ朝日は昇ってないけど、山形の昼よりあったかい。

さて、ぼちぼち東京生活始めるとしますか。

祝!東京進出でぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/1/19 | 投稿者: きちゅー

今日は関東はものすごく暖かかったようだが、こちら日本海側は冬の低気圧配置でものすごく風が強かった…。音がすごすぎて、猫らはビビってねこちぐらから全く出てこないし。(気温は8℃まであったのでまぁあったかかったけどね。)

風の強い日は外出しないに限る。(←強風の日に顔面にモノ飛んできて大怪我した奴。)
が、東京行きも刻々と迫ってる中、そうもいってられない。
車で動く分には物が飛んできても大丈夫だろう、ということでいろいろ動いてた。(でも車を乗り降りするときはすばやく行動し、外気にいることを極力避ける。)

向こうで仕事をする予定であるからにはやはり向こうの住所じゃないと何かと不便であろう、というわけで、市役所に行って転出届を出してきた。
地元にいたこの1年、仕事なんてしてないので税金は全く払わず、国民健康保険料も最低限しか払えない、しかも障害者自立支援制度で1割しか医療費払わない(心療内科に限る)、というしがない小市民だったが許しておくれやす…。
こんなんが地元に帰ってきて病気療養なんてするから、ますます地元が貧乏になるんだな。なんとか出世払いで埋め合わせをば…将来お金持ちになったら「ふるさと納税」でもしようか。

ところで、今月の25日は「山形県知事選挙」である。
25日にはもう地元にはいなくなる予定なので、県民としての選挙権を期日前投票で行使。自分は山形からいなくなるけど、少しでも親やおばばの生活がよくなるようにと投票してきた。
それにしても、候補者が現職と新人の2人しかいない、盛り上がらない選挙だわね…。まぁ県民120万人もいないからね、しょうがないかぁ。
しかも、県議員達がそれぞれ自分の党関係なく支持が割れちゃって、どっちも自民党議員が応援してる有様。なんだかよう分からん選挙やな。
農業大国の県で保守派が強いから、現職のオヤジが再選かなぁ。(予想)

あと、妹宅には長い滞在になるので、送る荷物をまとめている。
働くとなったらそれなりの量の私服、就活も視野に入れるのならばリクルートスーツや靴も必要になるわけで、大きな段ボール1つでは全くまとまらないことが分かった。
いやぁ、こりゃミニ引っ越しみたいで大変だよ。

今日のニャニゴ:コイツの写真を撮りだめしようと思ったが、今日は機会があまりなく、こんなひざ上ショットしかない。
クリックすると元のサイズで表示します

準備がんばってます!ということでぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/1/18 | 投稿者: きちゅー

変な話だが、今日は朝目が覚めた時からなんだかダルくて眠かった。
朝ゴハンを食べてまた二度寝した。
それでも足りずに、昼ゴハンを食べた後も寝た。

別に昨日雪かきなど肉体労働をしたわけでもなく、疲れる理由は見当たらないが、眠いということは体がなんらかの理由があって睡眠を欲しているのだから、まぁしゃあないなぁと開き直り、結局、東京行きの準備をする予定を返上して夜ゴハンまでずっと寝てた。
そうしたら、ようやく眠気がとれてスッキリした。スッキリした気分で大河ドラマ「天地人」を見た。
久しぶりに1日中寝たな〜。

そういえば、1年ちょっと前までよく寝てたなぁと思う。
昼夜逆転をして、眠たい時に寝る、そういう生活をしていた。
医者や周りから「朝起きて夜眠る、そういう規則正しい生活を目指しなさい」と言われてはいたが、なかなかできなかった。
本で「早起きすればうつは治る!」などと書かれたのを読んだこともあったが、早起きできる体はうつではないのであって、うつの体はしたくても早起きはできないんだとあきらめた。
しかし、ある一定期間そういうぐうたらな生活をし続けたら、仕事を始めたわけでもないのに、いつの間にか普通に朝起きて夜眠るようになっていた、と思う。
それで、だんだん睡眠導入剤がなくても夜眠れたりと睡眠障害もよくなっていったように思う。

なんだかよく分からんが、よくなったんだからまぁいいや、万々歳〜♪とあまり深く考えていなかったのだが、ある記事を読んで、うつうつで1日中寝てたり、昼夜逆転してたのは、実は意味があることなんではないかと思った。

その記事とはこれ↓。
週刊ダイヤモンド 「昼夜逆転」現象のナゾ――なぜ「ウツ」の人は朝起きられなくなるのか? http://diamond.jp/series/izumiya/10007/

まだうつがひどくて眠い人は、薬を使って無理やり普通の生活の枠に体を押し込めるのではなく、好きなだけ寝てたらいい、それが治療になるんじゃないか、というのが私の持論だ。
「こんな状態じゃダメだ」とか「夜眠れない自分は社会不適応者だ」、「早起きできないと社会復帰できない」なんて思いつめてるうちは、うつ病は治らないと思う。
「まぁいいや。うつ病だからって24時間眠れないわけじゃないんだし、眠い時は眠れる。」
と開き直って自分の体の欲求どおりにした時から初めて、病気は治るんではないかと思う。

同じことを考えてる医者がいてちょっとうれしくなった。
日常のリズムが崩れてたことに対していい理由を後付けで見つけた、って感じだけど。まぁええやん。

働き始めたら、好きなだけ寝るというのは休日にしかできなくなるのだろうが、
「せっかくの休日を『寝て曜日』にして過ごす。」
のも、別に自分の時間をムダにしてるのではなく、有意義に使ってると同じだと認めることが大切だと思う。
前働いていた時そうしなかったのが、アタシの病気の一因でもあると思うから。

今日のニャニゴ:今日は寝てたので前の日のショットを…。
クリックすると元のサイズで表示します
今日天気がとても良かったんだけどね。ニャニゴと一緒に寝ちゃった〜。

昼夜逆転も日常リズム総崩れも意味があることに賛成!という方はぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/1/17 | 投稿者: きちゅー

そんなに深刻なことじゃあないです。
数日前から、ある単語が頭から離れない。
それは、comprehensive。(←押すと発音が聞けます。)
意味は、「広範囲にわたる;多くのものを含む, 包括的な」(byプログレッシブ英和中辞典、Yahoo!辞書より)というような感じです。
comprehensive insurance((自動車の)総合保険)とかはよく見ますね。iknow!では「His monograph is the most comprehensive treatment on that particular subject.」(彼の研究論文はその特定の題材を最も包括的に取り扱っている。)という、日本語でもよう頭に入ってこないような例文が載ってます。
ま、あんまり日常会話ではそんなに使われなさそうな単語ですね。iknow!でもTOEICの上級コースに載ってたし。

なのにこんな単語が起きたときから風呂に入ってるときまでグルグル頭の中を駆け巡る…おかげでつづりもバッチリかけます。が、もっと基礎的で頻度の高い単語をキッチリ覚えたいのにー!

で、このように慣れない英語のお勉強をして疲れたなぁ〜と思ったときは、「毒をもって毒を制す」のが一番だ。
つまり、英語で疲れた脳は簡単な英語で癒すべし。

めっちゃ日常的に使うんだろうけど、資格試験でつづりなんかほとんど聞かれそうにないような単語たちを覚えるのだ。
今日は「調味料いろいろ。」というお題でやってみた。
「酢」。日本語でもビネガーといいますね。つづりを正確に書けますか?vinegarですよ。簡単かな。
「ケチャップ」。ketchupですよ。aじゃなくてuですよ。
「オイスターソース」oyster sauce
「ドレッシング」dressing
意外と書けそうで書けなそうなのが「マヨネーズ」。mayonnaiseです。nが2つです。
てか、これフランス語じゃん。17世紀のフランスの宰相リシュリューが料理人に新しいソースを作るよう命じ、なぜか命名したのは甥の息子のリシュリュー。玉子と油と酢でできてる。それがマヨネーズ。
一時期、「マヨラー」だった頃もあったな…(遠い目)。
「〜(a)ise」てフランス語で「〜風の」という意味だったような確か。salade lyonnaise(リヨン風サラダ)、salade nicoise(ニース風サラダ)とか。サラダばっかやん。(メニュー見て覚えた。)
マヨネーズもマオンとかマヨルカ島とかゆー場所が由来らしい。へー。

と、ノンキに遊んでるうちに、この期に及んで英語の電子辞書が壊れた…ガックシ。
電源ボタンがイカれてしまって、on/offができなくなった。電源を入れて、しばらくほっとくと自動的に電源offになるのだが、電池がなくなるまで電源つきっぱなしになってしまって、他のボタンを押してもウンともスンとも言わなくなった。
もう10年以上も前に購入したものだが、古いわりかしちゃんと発音してくれるし(全部じゃないけど)、結構使い勝手が良かったのにな。また「欲しい物リスト」の項目が増えた。

今日のニャニゴ:久々にアップ顔をと(いやいやだが)協力してもらいました。
クリックすると元のサイズで表示します
最近、口内炎が治ってきたようだ。なにもしてないのに自然治癒。

マヨネーズ、ためになった!という方はぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/1/16 | 投稿者: きちゅー

昨日、今日と雪かきをしている。30分もしないで終わるが、雪かきをすると暑い!いい運動にはなるけど。

それから東京には来週から行くことにしました。
急なのでは?と思われるかもしれないが、自分の中ではだいぶ前から決めてたことなのだ。チャンスをうかがってる間にバセドウ氏病の再発があったりしてバタバタした、という感じ。
こないだの血液検査の結果が上向きだったら行動に移そうと決めてたので、自分としてはようやっと、といった感じ。

あとはいろいろ調べ物をしている。東京に行った時のリハビリになるような仕事を探したり。
最初は登録バイトかなんかをしようと思っていたが、何の内容が入るか分からない単発バイトをするよりも、できればオフィスワークで、同じ場所に通えて、同じ時間から始まって同じ時間に終わり、週3くらいで、勤務時間があまり長くなくてなるべく残業なく、とりあえず3月末くらいまでの短期の仕事をしたほうがいいのではと思っている。
そんなワガママな要求を満たす仕事ってあるかいな…と思っていたが、案外東京にはあるのよこれがまた。
これが田舎とは違うところというか、東京に行く甲斐があるというか。

よさげな仕事を見つけたので派遣会社に連絡を取って、上京後早速手続きをする手はずを整えた。
でも無事にその仕事ができるかどうかは行ってみないと分からんけどね。

しかし初めて派遣会社のHPをいろいろ見たが、
「なんでこんな高度な内容を求める仕事まで派遣に頼るのか。自前で教育するか、正社員で採用してもっと待遇ようしたれや!」
と思われるような求人広告がたくさんあって、改めて日本の雇用制度は酷くなったなぁと思う。
アタシがもし社長になったら、人はもっと大事に扱おうと思う。(って別に社長になる予定は全くないけどさ。)

おかんからは「あまり張り切り過ぎないように。」とクギを刺されている。
アタシも自分でなるべく変に期待を持ったり、ウキウキしないよう?セーブしてるつもりだ。
とりあえず、動いてみないと分からないところがあるので慎重に…。
ある程度体力はついてきているので、あとは「感情のコントロール」、これにかかっている。

今日のニャニゴ:いつも思うが猫は体が柔らかくてうらやましいな。
クリックすると元のサイズで表示します

毎日雪かきのご褒美にぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/1/15 | 投稿者: きちゅー

今日ふと思ったのだが、1ヶ月以上毎日かかさずブログを書いていることに気がついた。
何かしら書くネタってあるもんだ…。

ところで、アタシ以外にも毎日ブログを書いてる人ってのはザラにおる。
例えば、以前教えていただいた精神科医のブログ。
kyopinの日記〜気が向けば更新(精神科医のブログ)
http://ameblo.jp/kyupin

「気が向けば」って一見控えめな表現を使っているこの方は毎日更新しとるし。多い時は日に2〜3回くらい記事を書いてる。しかも1つ1つの記事がかなり長いし、画像や動画を貼ってることが多い。
専門家だから仕事に関することは気の進むままつらつら書けるのだろうが、医者、しかも病院勤務の医師って私生活がないといわれるほどめちゃめちゃ忙しいんちゃうんかい、と心配になってしまうのだが、本人が大丈夫で更新してるんだから、別に躁うつ病患者が心配するこたぁないか〜。

前にも書いたが、アタシはRSSで友人・知り合いから芸能人、外国人のブログまで、いろんなブログをチェックして読んでいる。
その中に、地元の方(アタシの知らん人。多分40代後半〜50代のおばちゃんと思われる)が書いてるブログがあって、この人も毎日かかさず画像とともに更新している。
なかなかソボクな口語で書いてあって好きなのであるが、ふと、
「これ、フツーに読んでるけど、地元の方言知らんともしや分からん…?」
ということに気がついた。

それはこれ。試しに一度読んでいただきたい。
ごんげだ偏り頭2 http://sagadanokaachan.n-da.jp/
まぁそんなに難しい内容ではないので、全国誰にでも分かると思います。
(ちなみに…「おづまげだ」=大人ぶった、気取った、「でらって」=と言って、「いがもの〜」=いいかもね〜、「めじょけね」=かわいそう)

こういう方言丸出しのブログもなかなかオモロイもんです。

今日のニャニゴ:暗闇でウロウロ…て、これ実は午後3時。雪が降って家が暗いぃ〜!
クリックすると元のサイズで表示します

今日の記事だばいがったと思てけだ人はぜひポチポチっとしての〜!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!さなっさげ、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いするの〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中

2009/1/14 | 投稿者: きちゅー

一晩寝たら頭痛治りました〜よかった。それにしても夜中はすごい雷だった。まだ低気圧アンテナ利いてるのか?

今日は仕事休みのおとうに東京で復職に向けたリハビリをしたい、という話をした。
ら、パッとこっちを向いて、
「大丈夫か〜アハハ!
と一言。
アハハって何、アハハって…。
まぁそれがおとうの「OK。やってみぃ。」という返事なのだ。
「男じゃないから派遣村に世話になるわけにはいかないから、あとはEの家(妹ん家)と相談してみろ。ところで、お前の郵便通帳は生きてるか?」
とだけ付け加えて終わった。
郵便通帳とは、昔仕送りをしてもらった頃使ってたもの。まぁ何か困ったことがあったらそこに多少なりともお金を入れてあげるから、ということだろう(とムスメは読み取ったが。)

おかんは「働く気になっただけよくなったってことだから〜云々。」と(いい意味で)ダラダラ言って一緒になってしゃべっていたが、男親は簡単だな〜。簡単な言葉に頼もしさも感じるけどね。

というわけで、そろそろ出発の日取りを…てか、何で行くかって?
そりゃーお金ないんだから一番安い夜行バスで行きますよ!
普通の東京行き夜行バス(片道約8000円)は昔からあったが、去年の夏ごろから格安夜行バスが登場したらしい。最近知った。
そのお値段、平日5500円!平日回数券を買うと5000円で乗れる!

その昔、東京〜大阪間を5000円という格安夜行バスに乗ったことがあるが、2×2の4列、椅子は全くリクライニングしないし(だから背面が90°)狭いから足は全く延ばせないしという非常に酷なものであったが、地元の格安5500円バスは2×2の4列は同じだが席は多少リクライニングするし、ブランケットも貸し出してくれるらしい。トイレはついていないので、極力水絶ちするしかないが…。(トイレ休憩あるのかナゾ。)

というわけで、ぼちぼちいきます。猫らとお別れするのは寂しいけどにゃ。

今日のニャニゴ:夜のうちにぎょうさん積もりましたなぁ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

手始めうまくいったということでぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中




AutoPage最新お知らせ