2008/12/26 | 投稿者: きちゅー

昨日の夜から降りだした雪で、外はこんなに真っ白け。雪は15〜20cmくらい積もったかな。
クリックすると元のサイズで表示します

今日もかなりの猛吹雪だったが、車を借りてお出かけ。
歯医者とお正月に向けていろいろ買い込みにホームセンターとスーパーへ。
このくらいじゃ除雪車は出ないので、道の雪が圧雪状態でみんなノロノロ運転で混雑しました。
歯医者はとりあえず今日で治療終わり。いや〜1本治すのに1ヶ月半かかったよ。(歯石取りもしたけど。)
クリックすると元のサイズで表示します
地吹雪で全く景色(山々)が見えません。

お正月用の花を買うよう言われていたが、高い…。まぁ季節柄仕方がないのもあるが、市場価格をだいたい知ってるので中間マージンの高さになんかへコんでくる。業者さんで葉っぱを取ったり、長さをそろえて切ったり、花束のセロファンに入れたり、車に乗せて運んだりと手間がかかってるのは分かるけど。
千両、1等品は高すぎて手が出せず、3等品を1本買いました。それでもチェーン店の牛丼1杯の値段よりだいぶ高い。
この不況で花は売れるのかね…。クリスマスの日のことだが、NHK夕方のニュースで秋田から街角生中継をしていた。で、リポーターがたまたま入った花屋さんのオヤジに「今年はどんな年でしたか?」と聞いたら、
「冗談じゃねえ!どしゃ降りだよ!去年の5割減だっ!!」
とでっかい声でマイクに向かって怒鳴ってた…。
リポーターはかなりビビってたし、見てたアタシもその剣幕にかなりビビった…。(東北地方だけの放送だったんだけども。秋田の花屋コエぇ〜。)

話は変わるが、最後に心療内科のケーシー先生とこに行ってきた。
ら、明日で診察日も最終のせいか、すごい混雑。トイレとリハビリルームに続く廊下にまで椅子が並べられていた。
なので、今回初めて薬の処方箋だけお願いすることにして診療はパスすることにした。
そしたら診察料(処方箋料)がたった140円で済んだ。(自立支援制度使って1割負担です。)安っ。こんなんなら別にたいしたことない時は薬だけにすることにしよう。

今回から、寝る前に飲んでいたマイスリーをやめた。もう2週間以上全く飲んでないからだ。なので、就寝前の薬はデパスのみ。これは元々精神安定剤で、激しい夢を見ずにゆっくり寝るために処方されてるものなので、睡眠導入剤は3年以上ぶりにゼロになったことになる。
デパスも飲まなくてもまぁ眠れるのかもしれないが、なんとなくお守り代わりに飲んでいる。
今までかなり強いものからさまざまな睡眠導入剤を飲んできたが、倒れる前から悩まされてきた睡眠障害も治るときは治るもんなのね・・・しみじみ。

ところで、ケーシー先生のとこの患者に、今回初めて制服を着てる子を数人見た。どの子も表情がどんよりしてる。
多分中〜高校生?まぁ冬休みに入ってるので日中に来てるのだろうが…それにしても、楽しい思春期まっただ中に心療内科にかかってるなんて、なんだかなぁ〜。

今は幼児や小学生でもうつになって、小児精神科というのもあるんだとか。
アタシが学生時代に、周りで心療内科や精神科にかかってる子はいなかったと思う。知らなかっただけかもしれないが。
「世の中が悪くなったから、子どもまでそういう病気にかかるようになったんだ。」と悲観的に見る人もいるだろうが、アタシはそうは思わない。
うつとか心療内科的な病気は昔からあったんだと思う。ただ「気のせい」として片付けられてきただけで。
子どもの頃から症状は出てたのに、病気とは気づかれなくて、重症化してから今病院に通ってる大人もいると思う。アタシは、大人が子どもの精神的な病気にも気づいてあげられる世の中になってよかったと思うよ。

ただ、親が原因で心を病む子どもをどう救うかが問題かも。そういう親は子どもが病んでも心療内科になんか連れて行かないだろうから。核家族化してる中で周りの大人が気づいてどう手をさしのべられるかだよね。

今日のくろこ:寒いのをじっと我慢。黒猫はすぐブレて撮影しにくいな〜。
クリックすると元のサイズで表示します

小児精神科の存在におどろいた方もそうでない方もぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中




AutoPage最新お知らせ