2008/12/3 | 投稿者: きちゅー

皆さんのご意見を読んで「もっともだ。」と思い、「とりあえず家族とゴハンは食べよう。」と、今日の夜ゴハン前からリビングにいた。

が、おかんはアタシの存在を完全無視。おとんや猫らに話しかけても、アタシには全く話しかけてこない。
ま、こっちも話しかけないからいいんだけどさ…と思いつつも、ぬわんでアタシが無視されなきゃなんねーんだ!

と、怒りがふつふつとわき上がるが、ここでまたキレたら終わり、と思ってじっと黙ってる。

なんでおかんから無視されるだけでこんなに怒りがわくのか?

と感情を脳の中で自由にしてみると、
「今までおかんの言うことをこんなに聞いてきたのに、なんでこんな目に遭うんだ!」
というイライラした感情がこみあげてくる。

今まで、といっても子ども時代だけれども。

外食をして高いメニューを頼もうとすると、おかんが困る顔をするからやめた。(なぜか妹はちゃっかり高いお肉を食べてたりする。)
欲しいおもちゃがあっても、おかんが困る顔をするから「欲しい」とは言わなかった。(なぜか妹はダダこねてちゃっかり手に入れてたりする。)
小学〜中学生の頃、地元で一番の進学高校の前を通ると、
「きちゅーはここ入れよ。」
と言われた。そして、その通りにした。(なぜか妹には言わない。)
関東の大学に行くな、と言われたのでその通りにした。(なぜか妹はさっさと東京に就職してたりする。)

でも、それらは少なからずアタシ自身の意志や希望も入ってたわけで、おかんのせいにばかりはできない。

精神病は、家族関係や親子関係に起因がある場合があると言われることがある。
前にカウンセラーにかかっていた頃、よくそれを聞かれた。が全面的に否定してた。その頃はそんなこと考えたことないもん。

ないな、ないだろ…てか、病気をおかんのせいにしたらアカンやろ。
でも無視されるのはムカつくぬおおおおー。

と悶々と考えていたが、お風呂に入ってサッパリしたらそんなことどーでもよくなったわ。

じゃ、おやすみー。

今日の猫らはお休み…。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中




AutoPage最新お知らせ