2008/10/9 | 投稿者: きちゅー

今じゃノンキに園芸や花壇つくりなんかやってますが、ワタクシ実は経済学部出身なんす。ゼミは国際経営学。えー、その知識は今どこ行ったのかにゃ…(汗)。

それでも当時の好奇心というのは未だに残っていて、最近世間を騒がせている「サブプライムローン」の破綻から始まった世界経済の混乱状況なんかを面白おかしく眺めている。

休職・病気療養中の浮世離れした身分を3年もしていると、現実社会のゴチャゴチャしたことを見聞きすると、
「あーなにやってんだろ。離れて冷静に見てればそーゆー結果になるってすぐに分かるよ〜。」
なんてのんべんだらりんと世間を傍観できる。

『サブプライムローン問題から始まった世界不況』、平たく言えば
「貧乏アメリカ人が不動産買うために組んだローンを債権化して全世界に売るってゆーマネーゲームをやってたら、意外とみんなノリノリで買ってくれたんだけども、やっぱ貧乏人だから金払えねーってなっちゃって、じゃあ担保の不動産売るかってなってもしょせんアメリカの貧乏人の土地だからたいした価値がないワケよ、だからそのツケを貧乏アメリカ人の代わりに世界の金融屋が払わなくちゃならなくなって、倒産するってそれぞれの政府に泣きついてあーもしょうがねぇ税金でケツ拭かなくちゃ、ってなってるわけでどーよそれおかしくね?アメリカも一生懸命頑張ってるフリしてっけど、そのゲームで一番うまい汁吸ってたのってアメリカの金融屋なんだから、リーマンブラザーズくらいの破綻で済んで一番オイシイ思いしてるのって結局アメリカなんだよな。なんだかんだ言ってアメリカて人のフンドシで相撲とるのうまいよね〜ケッ。」
とゆー話です。(平たくない…??)

ヨーロッパ諸国の動揺を見なはれ…イギリスは嘆き、ドイツは怒り狂い、EUの足並みメタメタ。
中立国のアイスランドなんて国家破綻に近いよ。資源も人も技術もなくて、タラとニシンしか獲れないよーな国の国民は、そもそもマネーゲームに手なんか出すような身分じゃなかったんよ、それ相応の生活しないといけなかったんだ…あーあ。

日本ではちょい昔の「不良債権問題」がデカかったので、マスコミが不幸慣れして「株安だー!」だの「円高だー!」などと局面局面の報道しかしない。日本て実はこの世界不況の全体像が分かってないんじゃないかと思う。
日本はアメリカを助けなくちゃ、なんて言ってる経済評論家もいるけど、あんなに不良債権でイタい思いをしたのに、懲りずに外国の不良債権をちゃっかり大量に買っちゃってた地方銀行て多いんだよ。このボディーブロー後でゆっくり効いてくると思うよ…。あんだけヒドイ目に遭ったのにまた繰り返してアホか日本の金融屋。
だいたいさぁ、日本の金融屋はなんかカンチガイしてんだよね。日本は資源がないんだよ。食ってくには高度技術しかないんだよ。そこにカネをつぎ込まなくちゃいけないのに、自分が技術屋を食わせてるよーな顔しおって。お前らが他の業種に食わせてもらってんのをもっと自覚しろ!あとさ〜・・・(以下、金融屋に友人&知り合い多いため自己規制。)

・・・と、ノンキに経済ニュースを日和見してるすぐそばで、ここ数日の株安でイライラしている人(おとう…趣味:株で不労所得ゲット)を見ると、そんな仙人気分もあっさり吹っ飛んでしまうんではあるのだが。

おとうのおこづかいが減る→アタシのおこづかいが減る。(おとうの気分次第でいただいているので。)
身近なところにサブプライムローン不況の影響がああぁ〜!

アタシが再就職する前に景気よくなっててください…って、こりゃムリだな〜…。

今日のニャニゴ:頭皮マッサージが好き〜。
クリックすると元のサイズで表示します
口内炎が治るツボってないかにゃー。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★このブログの推奨ブラウザはInternet Explorer7.0FirefoxOperaSafariです。(Google Chromeは文字化けします。)レイアウトが崩れて見える方は推奨ブラウザをダウンロードしてご覧下さい。(無料ダウンロードできます。)
Firefox ブラウザ無料ダウンロード



猫を飼いたい?じゃ、ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中




AutoPage最新お知らせ