2008/4/29 | 投稿者: きちゅー

「いいかげん男」「無責任男」として超有名な高田純次氏
クリックすると元のサイズで表示します
「ごめんなさいね、いい男で〜。」という名台詞で登場する彼。
還暦を過ぎてもめちゃめちゃ元気であります。
笑いにより磨きがかかっているかも。

アタシは彼を小学生の頃から(「天才たけしの元気が出るテレビ」の頃から)敬愛しております。
その「テキトー」ぶり、ついつい完ぺき主義になってしまうアタシはぜひ見習いたい!!

みんな彼の思考回路のマネをすれば、うつ病なんか吹っ飛ぶと思う。
でもあのハイテンソンぶりは躁になりやすいかもしれないからある意味注意かも…

新着情報30件→RSS
goo ランキング
生で聞いてみたい、高田純次の名台詞ランキング
1こんにちは。いつもステキな高田純次です。
2キミ、松嶋菜々子に似てるって言われない? 言われないの? じゃぁ、似てないんだね。
3パリは寒い時に行くとイイよ。行ったことないけど。
4オレはイタリア語がペラペラなんだけど、意味はわからないんだ。
5変態もずっと続けていくと変態じゃなくなっちゃうよね。
6この前ナンパしたら娘の同級生だったよ。
7僕は人の話を聞かないんじゃなくて、人の話に興味がないだけなんだ。
8キミ、イケメン好きじゃないの? じゃあ、僕のことは好きになれないね。
9あなた、何かスポーツやってたの? え!? やってないの? やっぱりね。
10一度言ったことはすぐに忘れるんだ。
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.



ついでに動画も。(音が出ます!PCのみで見られます)

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



2008/4/28 | 投稿者: きちゅー

今日はおかんの仕事が休みで車が空いたので、銀行とauショップに行ってきた。

銀行は国民健康保険の支払い。
東京では、税金関係は全てコンビニ支払いができたのに、地元は相変わらず地銀と信金、農協が窓口。
ネット銀行の扱いもなし。ただでさえ地の足が悪い(交通機関が整備されてない)のに、文明の発達が生かされてない。
実家から歩いてすぐにコンビニがあるのに、車でわざわざ銀行まで…ああ、めんどくさいったらありゃしない。

auショップもケータイ代の支払い。支払いばっかりやな…。
都銀の口座から引き落としされるようにしてあるのだが、イナカから都銀へ入金するには手数料を取りやがる。
イミわかんねー。金融業界め…相変わらず旧態依然でムカツク。(友人や知り合いも多く働いているけど。スイマセン。)

ちょっとの外出だったが、久しぶりにコンタクトレンズを入れ、化粧をして髪を下ろしてみた。
ら、おかんが
「ん?化粧しったが?」
と珍しくムスメの変化に気がついたので、
「今の季節は紫外線が強いからね。ホホホ〜ちょっと手を入れたら違うでしょ?」
と言ったら、
「…アンタ、にしおかすみこに似てるね。」
と、真顔で言われた。

クリックすると元のサイズで表示しますにしおかすみこ…ね…

確かに自分、今前髪パッツンやし、髪の長さも同じくらいやし、歳も実は一緒(33歳)なのだ。
ホメられてんのか、けなされてんのか??でも元々キレイな人みたいやし、いいか…。
でもアタシはSやないわー!!(多分)

コンタクトレンズをつけて久しぶりに鏡を見ると、自分の顔というか、全体のアラが目立って分かる↓。
まぁ年齢柄いたしかたないか。無職なので、特にお肌の手入れもしてないし。
仕事していた頃、小雪に憧れてS○−Uシリーズを高島屋でカードでバンバン買って揃え(ここら辺が躁状態だったな)、お手入れしていたのが懐かしい…。

しかし肌の衰え等はともかく、一番許せないのは白髪!!
まぁぁなんと増えたことか!

元々アタシは色素が薄いので、中学生の頃から白髪はあった。
その頃は、「若白髪は金持ちになるよ〜。」などと言われて喜んでいたが(今ではそれはガセネタということは分かった 怒)、今は若…などと言ってる年齢ではありませぬ〜。

こないだ妹が帰って来たときに、
「白髪抜いてっ。」
とお願いしたら、
「多すぎて抜くのがコワイからヤダ〜!」
と言われ、姉はショックを受けた。。。

先日おかんの白髪染めをしていて(こうやって日銭を稼いでおります)、
「アタシも染めようかなぁ〜。」
と言ったら、
「一回染めると染めるのが当たり前になるからやめな。まだそんなに目立たないよ。」
と言われた。
確かに、カラーリングて一回やると止まらないのよね〜。お金もないし。

ということで、ここ数日、自分で鏡見ながら一本一本丁寧に抜いております。
髪の毛多いし、いいかな〜と。
でもこれ、クセになると神経質っぽくなってダメだ…。

アタシの白髪は途中から白いのがほとんど。
休職してから髪は伸ばしていたので、多分病気になってから白髪になったのではないか?と思われます。
飲んでる(た?)薬の作用か(聞いたことないな)、うつによる精神的なものなのか…。

ちなみに、マリーアントワネットは晩年裁判にかけられ、ギロチン行きになるまでの間にツヤツヤだった髪の毛が真っ白になったそうな。(「ベルばら」情報による…)
アタシは彼女が過ごした最後の部屋(牢屋)のホンモノをフランスで見学したことがありますが、あんな底冷えのする石造りの薄暗い牢屋(しかも家具は椅子ひとつだけ、見張りの男が2人も前にいて、トイレは板で仕切られてるだけ)に入れられたら、そりゃ〜頭真っ白にもなるわい。

ストレスっていろんなところに作用するのぅ。
男の人はやっぱハゲるのかな??

今日抜いた白髪の中に、途中だけ白髪で生え際が黒いのがあった。
抜いてしまった後、
「しまったぁーもったいないっ!」
と思ったが、黒く戻ってるってことは、健康?に戻ってるってことだ。よね?

自分の髪の毛を見ても、専門家ではないのでいつ黒く戻ったのかは時期は良く分からないが、最初のうつうつよりも少しずつ回復してるのは間違いなかろう!
ってことで。

今日のニャニゴ:アタシの布団とパジャマにくるまってお昼寝。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2008/4/25 | 投稿者: きちゅー

少しでも化学(バケガク)をかじったことのある方なら、この化学式を見れば何のことかお分かりだろう。

そう、最近もっぱら世間を騒がせている有毒ガスだ。

人工物だと誤解してる人も多いみたいだが、このガスは自然界に存在する。
火山の多い日本では、登山客や温泉客がやられてしまった事故もたびたびあった。
ただし、今ではほとんどそういう危険のある場所には必ず、「立ち入り禁止」「危険ガス発生」等の立て札が立てられている。

しかし今、都会のど真ん中で、火山でも温泉が沸く場所でもないのに、このガスでの死者や騒ぎが多くなっている。

誰や、「無臭」なんて言ってる奴は。
「S」が化学式に入っていたら、無臭なわけないやないかい!
てゆーか、そもそもあの卵の腐ったニオイはH2Sのニオイじゃい!

誰や、「苦しまないで死ねる」なんて言ってる奴は。
苦しまずに死ねた死人が言っとるんか!
シロートが、そうやすやすと即死できるほど高濃度のガスを発生させるのは難しいんじゃ!
ヘタすると1時間以上苦しむ上に、死ねずに後遺症が残るのがオチじゃ!

誰や、「簡単にできる」って言ってる奴は!
…確かに、簡単にはできる。
フツーに売ってるモノで作ることはできるからな…。

だが、そんなモン大量に買うんだったら、
その洗剤で家中のトイレをピッカピカに掃除をし、その入浴剤の入ったお風呂にゆっくり浸かって疲れをとれ!!

・・・
現代社会で人間は、死んでも屍は自然に土に戻ることを許されない。
老衰で死んだとしても、他人の力を借りて火葬または土葬され、やっと土に戻ることを許される。

不審な死をとげた屍は、病院や警察のお世話になり、身体のすみずみまで検視をされ、事件性がないと分かった時点でやっと家族の元に返される。

ただでさえ「死ぬ」ということは人様の手をわずらわせるのに、救出しようとする人・関係ない近所の人まで巻き込み、二次災害まで起こすH2Sをその手段として使うとは。

ていうか、この自殺方法をネットに流して、ニュースの騒ぎを見て、ネットの裏でせせら笑ってる奴が絶対いる。
そして、自分達はのうのうと生きているのだ。

こんな奴らの手に乗せられて、貴方は死にたいですか?

マスコミもマスコミ。表面的な取り上げ方しかしない。
特にテレビっ!ネットよりあおってることに気づかないのか?
もはやこの社会現象自体がテロです。
腹立つっ!!

うつうつして「死にたい…」と思う方。下のサイトにドゾ。
■自殺と自殺予防の心理
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu.html
アタシも昔お世話になった「いのちの電話」のサイトにも行けますにゃ。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2008/4/23 | 投稿者: きちゅー

今日、親友リリーちゃんがニューヨークへ旅立っていった。
向こうの会社に就職が決まったのだ。おめでとー!

6月には、妹分のモギーもドイツへワーキングホリデー(だったよね?)へ出発する予定。
今、必死でドイツ語を勉強している最中のようだ。

確か同じ6月には、学校の先輩であるS氏もイギリスへ1年間の研修へ行くことになってるハズ。

学校の同期には、4月に公務員を辞めて転職した人、契約社員から念願の正社員へ昇格した人もいる。

周りが新しい世界へ第一歩を踏み出している。
単なるルーキーではなく、社会人として経験を積んでから自ら選んだ転機。

そんな中、アタシは田舎の実家で相変わらず引きこもり中。
だが、今日はとても暖かかったので一週間ぶりに外に出た。
…といっても、庭をニャニゴと一緒に1周しただけだが。

昔自分が植えた植物が新芽を勢いよく出している。
がっ、名前忘れたもの多し…。
知識は使わないとどんどん忘れていくんだなー。

しかし、そんなトホホな状況で友人達の輝かしい話を聞いても、妙に落ち着いてる自分がいる。
冷静に、
「ま、自分今は病気やしな〜。あせらない〜。」
と思っている。
これは我ながら思考の仕方が進歩したと思う。

相方はんと暮らしてる時は、同じ言葉を言ってもらって慰めてもらうことが多かったような気がするが、今は自主的に思うところが違う。

小学校の時のアタシだったら、悔しくて悔しくて泣きながら大暴れしていたと思う。(←大の負けず嫌い)
鬱状態だったら、
「なんでアタシだけこんなんなの〜…。」
と余計に心の殻に閉じこもってしまうと思う。
または、躁状態のアタシだったら、
「よし!アタシも頑張らねばーーー!」
と、どっか違う方向へ突っ走って、手がつけられないほどハイテンソン状態になって倒れると思う。

最近、語学を勉強し始めた。英語とフランス語。

鬱状態がひどかった頃は、
「仕事を休んでるのに、勉強なんかするなー!!」
と元相方はんや主治医の先生に言われていた。
が、最近はほとんどうつうつしないし、ヒマだと寝てしまうし、だからといってまだ外に行ったりする気分ではない(元々散歩嫌いやし、車もお金もないし)ので、簡単にできてかつ実利的なヒマつぶし。

パソコンで延々ネットサーフィンやミクシィしてるよりは進歩やろ。

とはいっても、本腰入れると躁状態になって、教材を山のように買ったり(経験済)、通わない教室に大金はたいて申し込んだり(経験済)、詰め込み学習しすぎて短期間でつぶれて挫折したりする(経験済)ので、やわやわと。

今回は、カネをかけずにタダで、ちょっとずつ(多くても一日1〜2時間以内)を目標に。

英語は『iknow!』というサイトを使っている。(めっちゃオススメですわ)
http://www.iknow.co.jp
広告もついてないのになぜかこの高品質でタダ。ナゾだ…。

フランス語はNHKの『フランス語会話』を流し見するだけー。(ようわからん日本人アイドルの言動にイラッとくるが。)
大学の時に第二外国語で選択して、フランスを一人旅したこともあるんですが…ホホホ。だいぶ忘れております。

こんなんで、自分の体調や気分を推し量りながら物事を進めることを身につけたい。
休職3年目でやっとそういう段階に来たかな、と。

自分もいつの間に、新しい1歩を踏み出している。

つーか、アタシもニューヨークに行きたいぞーー!!くわぁー!(←「アメリカ横断ウルトラクイズ」(懐)ファンのホンネ。)
リリーちゃん、遊びに行くから待っててくれ〜。

今日のニャニゴ:日なたぼっこ。
クリックすると元のサイズで表示します
最近暖かいせいか、歯肉炎の口臭がほとんどない。やっぱ寒いのが一番のストレスやったんかなぁ。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2008/4/21 | 投稿者: きちゅー

今日は午後5時になっても、全くカラダが動かず布団から出られなかった…。
ゴハンも食べず、水も飲まず、トイレにも行かず。
ニャニゴがたまに来てはアタシの腕を枕にして昼寝をしに来ていたのは覚えている。=ネコより動いていないということだ。

仕事から帰ってきたおかんの車の音で目が覚めた。
すると、たったっ、とニャニゴが布団から出て行き、1階の玄関へ走っていった。
くろこも別の部屋にあるかまくら(ねぐら)から出て、玄関へ行く音が聞こえた。
2匹とも、うちのおかんが帰ってくるとちゃんとお出迎えするのだ!
(ちなみに他の人が帰ってきても出迎えず…なんでやねーん! 怒)

2階に来て、あたしの様子を見に来たおかんが一言、
「なんった!?でっけビッキが死んでだーーー!!」
(訳:なんだ!?大きいカエルが死んでるー!)

発見されたアタシの様子をとよげろさんに再現していただきましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
とよげろさんは元相方はんに「闘病生活のお供にドゾ。」といただきました。サンクス♪

こんなうつうつな(というか心はそんなにうつうつしてない)今のアタシだが、倒れる前はひどい躁状態だったのだ。

最近、「あ〜あれも躁だったのか」「これも躁だったのね」と思い返すことが多くなったので、一例をば。

今の会社にまつわる話。
(あっこのブログ、会社の人&会社関係者も見てるんだった。まぁいいや〜笑)

内定取った時。
「この会社乗っ取って社長になってやる。少なくとも副社長にはなる!」
と宣言。

入社した時。
「この会社をジャスダック上場から東証一部上場にしてやる。」
と宣言。

開発部にいて成績がよかった時。
「この部門だけ港区汐留に事務所を移したい。」
と上司に頼む。もちろん却下される。

会社の株価が一ケタ上がったとき。
「この会社の本社をドバイ(アラブ首長国連邦)に移す!」
と勝手に宣言。

ガムシャラな上司を見て、
「ああいうタイプがうつ病で倒れるんだよな〜。」
と言う。

…はい、私がその直後うつ状態になって倒れました(爆)。

病気療養で休職した1年くらいはまだ親に「早く復帰して役員にならねば!寝ておれん!」と言っていたらしい。が、
全っ然覚えてない…。

会社からは未だに、
「おもしろいこと言うから早く復帰して!」
と期待を込めて言われる。
ちなみにアタシの大口たたきは、社長のウケはとてもよかった。(うちの社長知ってる人は笑って下さい。アハハ。)

いやいやしかしね、中途入社のクセにあんな大口たたいてたのは躁状態だったからであって、あの状態に戻っての仕事はもうムリ!!

他の躁状態の人は、
「朝鮮半島の南北統一はオレがしてやる!」とか「自分は実は世界の王様!」と言う人がいるらしいです。
ちなみに、躁状態の人は言ってる時は本気なので、ヘタに否定すると激怒して手がつけられなくなる場合があるので注意。。。

今日のくろこ:砂浴び。カメラ向けるとそっぽを向く。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2008/4/19 | 投稿者: きちゅー

実はここ2〜3日、寝込んでおりました。
最初はカラダが重くて起き上がれず。食欲もない。アタマが痛い。
しかし外はいい天気。
だが、「あ〜、明日雨だな…。」という直感が。

案の定、次の日は強い風を伴った雨。気温も低い。
それでも、その状態が続いてる間はなんとかカラダを動かすことができて、食事も摂ることができた。

そして今日。また全身がダルくて一日中起き上がれない。寝っぱなし。
おかあから、
「明日はいい天気らしいのに、なんで!?」
と言われる始末。

前々から『自分は低気圧が近づいてくると体調をくずす』ということはおのずと分かってはいたが、久々に日本海側の冬を一通り体験してみると単純にそうとも言えない、ということが判明。

つまり、天気が崩れる前(低気圧が近づいている時)に体調が悪くなり、雨や雪が続いてる間(つまり低気圧が停滞している間)はそんなに体調は悪くない。
で、天気が良くなる前(低気圧から高気圧に変わる頃)にまた体調を崩す。

…ということが最近分かってきた。
つまり、単純に「低気圧だから体調が悪い」というわけではないのだ。

今日、ミクシをやっていたらこんな言葉を見つけた。
『気象病(Meteorotropic disease)』

それによると、
気象の変化によって発病したり、病状が悪化したりする病気、すなわち病状の変化が天候と密接に結びついているような病気のこと。別名「お天気病」と呼ばれたりする場合もある。

 これに対して、特定の季節に発病したり、また症状が悪化する病気のことを「季節病」と呼んで、気象病とは区別する。』
とあった。

おお、まさしくアタシの病状にピッタリではないか!!
アタシは、天気の良し悪しだけでなく、急に気温が上がったり下がったりしても具合が悪くなるのだ。
イギリスを旅行していた時もそうであった。(イギリスは雨が降ると夏でもめっちゃ寒くなる。)

ちなみに、気象病の典型的な例として、
『傷跡が痛む、リウマチ、神経痛、心筋梗塞、血栓、気管支喘息、急性虫垂炎、胆石、感冒、脳出血。
また難病の一つに数えられるベーチェット病の発作や、自殺を含む精神障害なども気象変化と関係が深いと言われている。』
とあった。

ちなみに、気象の変化が激しい時は健康な人でも精神的になんらかの影響を受けやすいそう。
車の事故や夫婦喧嘩が多くなったりするとか。
(仕事をしてたとき、雷が鳴りまくって大雨が降る中で首都高を社用車で走ってたら、一瞬気が遠くなったことがあります。…あれもそうだったのかも。)

季節の移り変わりでお天気がころころ変わりやすい時分、気をつけよう!!
てか、西洋医学ではなんら手の打ちようがないらしいです。。。
気候の変化があまりなさそうなハワイにでも移住しようか…友人もいるし。

今日のニャニゴ:鳥を狙ってるよ〜。へっぴりへっぴり。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2008/4/17 | 投稿者: きちゅー

ここ山形でも、昨日今日でようやく気温が20℃を超えました。あったか〜い♪
そして桜(Prunus × yedoensis…ソメイヨシノ)もやっと満開だ!!

昨夜はおとうの会社で花見があり、幹事を任されたらしい。
今日キッチンを見たら350mlのビール缶が15本以上増えていた…。
おとう曰く「お持ち帰りは幹事の特権だー!!」と。
(親子で飲み会の幹事することが多いな。)

さ、話題は変わって今ハマってるドラマの話。
さっきまでフジテレビ木曜夜10時の『ラスト・フレンズ』を見てた。

このドラマが始まる前、アタシはただ
「おお〜上野樹里ちゃんがまた連ドラ出るで♪うふっふ〜。」
という軽い気持ちでチェックしてた。
週刊誌の前情報には、出演者の長澤まさみと上野樹里の仲が悪いからどうなるかだのなんだのと書かれていたが…。(余計なお世話じゃ!)

同時間の前クールでは玉木宏(←年下男でアタシが初めて「いい男じゃのぅ!」と思ってる俳優)が主人公の『鹿男あをによし』というファンタジックミステリー的な内容のドラマをやっていた。

が、今回のはやたら重い…。
出ている出演者はみんな若いのに、テーマが重いんだよおぉ!!(T_T)

DV(ドメスティック・バイオレンス)、同性愛、性同一性障害、セックス恐怖症等々…。
うつ症状気味の方が見るには、少々キツいかも?
特にこのような原因でうつになった人にはね…。

特にアタシが注目してるのがDV(domestic violence:直訳すると「家庭内暴力」)。
現在捉えられているDVの意味は、
「配偶者や恋人など親密な関係にある、又はかつてあったものから振るわれる暴力・虐待」のこと。広義的には親子関係の暴力・虐待も含む。

日本では、「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」だの「民事には警察は介入しない」だのと消極的だったのだが、あまりにも社会問題化してきたので、2001年10月から、
『配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律』(通称:DV防止法、配偶者暴力防止法)
が施行されてます。

あと『暴力・虐待』の内容。
殴る、蹴るだけの身体的虐待だけがDVではないのだ!!
長いが大切な内容なのでご紹介。(ウィキペディアから引用)

○身体的虐待
殴る・蹴る・突き飛ばす・髪を引っ張る・押さえつける・首を絞める・物をぶつける・物を使って殴る・物を壊す・熱湯や水をかける・煙草の火を押しつける・部屋に閉じ込める・怪我をしているのに病院へ行かせない、などといった一方的な暴力行為。

○精神的虐待
恫喝したり日常的に罵る・無視する・無能役立たずと蔑む・他人の前で欠点をあげつらう・友人と会わせない・終始行動を監視する・出て行けと脅す・別れるなら死ぬと狂言自殺する・子供や身内を殺すなどと脅す・ペットを虐待してみせる、など。ストレスとなる行為を繰り返し行う。

○性的虐待
性交の強要・避妊をしない・特別な行為を強要する・異常な嫉妬をする、など一方的な行為で、近親間強姦とも呼べる。中絶賛成派は中絶をさせないこともこの中に含まれるとしている。

○経済的暴力
仕事を制限する・生活費を入れない・支出した内容を細かくチェックする・家の金を持ち出す・買い物の指図をする、など。

○社会的隔離
近親者を実家や友人から隔離したがる・電話や手紙をチェックする・外出を妨害する、など。

これらにひとつでも当てはまって、悩んだりうつうつになったりしてる人(男女問わず)、全国の地方自治体や福祉事務所で相談を受け付けてるみたいですのでお気軽に。
※相談窓口↓
「ラスト・フレンズ」公式HP:http://wwwz.fujitv.co.jp/lastfriends/index.htmlから「スペシャル」→「もしDV被害に遭ったら…」をクリック。

実生活でどうしようもないくらいに被害を受けてる方、今すぐ弁護士か警察に行け!
そしてそんな奴からはさっさとおさらばするのだ!


でも、ビックリすることに「自分はDVされてる」って自分で気づかないこともあるんだってさ。
逆に「自分がDVしてる」って気づかない場合もあるらしい。
あとDVしてるけどやめられない、って人もいるとか。そんな自分がイヤに思う人も精神科のお医者さん等に相談してみましょう。

アタシはいろいろあったが、父親や彼氏からたたかれたりしたという暴力を受けたことは1度もなく、その点では恵まれた環境にいたと思う。
がっ、ウィキ見て、今まで付き合ってきた一部の彼氏達(一応言っておきますが、前相方はんは違いますよ)の行動を思い出して、
「これってDVやったんか…自分、DVされてたんか…。」
て思うものが何個かあった。(どれをされたとかは言わないが)
DVて結構身近な問題だ。コワー。

ちなみにドラマでは、DV男は「錦戸亮」さんというジャニーズの若手さんが迫真の演技をされてます。NEWSや関ジャニ∞というグループにいる人らしい。
このドラマで初めて知った役者さんです。
(すんません、ジャニーズ詳しくないので…てか、一人が2つのグループに所属できるのん??)

今日のくろこ:あったかくなってきたので、日中は「かまくら」から客室(和室)にいることが多くなった。
クリックすると元のサイズで表示します
え〜、それはお客様用の座布団なんですけどね…。ああっ、目がコワくて文句が言えない…。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2008/4/16 | 投稿者: きちゅー

今朝早く、ケータイが鳴った。
ら、市役所の福祉課からだった。

イキナリ、
「きちゅーさん、このあいだ申請していただいた自立支援(精神病)のことなんですけど〜。おととしって所得はありましたか〜。」
と。

おととし…まだ休職したてで傷病手当で生きてた頃だ。
あの頃はまだ給料の6割がもらえて裕福であったなぁ〜…。(遠い目)

と伝えたら、
「てことは、去年の医療費は自立支援で1割負担になって、自己負担額の上限(月額)は1万円でしたかの〜?」
と聞かれたので、
「その通りです〜。」と答えた。
(つまり1割負担でも月額医療費が合計1万円超えたら、それ以上は払わなくてもよいということ。ちなみに自立支援を申請する際は前年度の所得を調べられます。)

「で、去年の所得はゼロなんですよの〜?」
とまた聞かれたので、
「え〜ゼロ…てか、ちょっと復職できてアルバイトみたいに数日は働いたけども、その所得では、今年の医療費は月額の自己負担額がゼロになるって東京都から言われたんです〜。」
と言ったところ、
「あのですの〜、申し訳ないんども、山形県は前年の所得がなくても、月額の自己負担額はゼロにならないんですよ〜。」

ええええええええっ!?
この制度、というか受給内容は全国共通じゃないのっ!?

「ということは、おいくら…?」
「えーとですの、月額の自己負担額の上限を2500円にしてるんです〜。だから、所得がなくてもゼロ負担てのはなくて、2500円までは払ってもらってるんですよ〜。」

1ヶ月に1回の診察と1ヶ月の薬代・・・アタシの場合は1割負担でも2500円ギリギリと思う。
…てことはだよ、アタシは所得がゼロでも1割負担、つまりフツーに自立支援を申し込んだ人と変わりがない、ということになる。

恐るべし、ビンボー山形県…(泣)。

てか、ちょっと東京都のを確認してみよ〜。と、先月届いた受給者証を見てみた。
(今年4月からの1年間のを12月に申請してたので。まさかあの頃は山形に来るとは思ってなかった。怒。)
↑うーん、こっちには「月額自己負担上限額 2500円」て書いてあるな…。

しかし、もう一枚受給票が。
↑ホラ、こっちには「医療費の自己負担なし」(つまりタダ〜)って書いとる!

どういうこと?

2枚目の「国保受給者票」の裏面を読んだところ、
「この国保受給者票は、特別区民税非課税世帯にのみ交付されるものです。」
とな。
区民税…ということは、ゼロ負担てのは区の制度なのか?
東京都の中でもビンボーな地方自治体(どこや?島とか?)はこの制度はないのか?

逆に、山形県(や他道府県)の中でも豊かな地方自治体はゼロ負担の制度があったりするのか?

ナゾだ。
誰か、情報あったら教えてくださーい!!

今日のニャニゴ:見返り美猫?
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2008/4/15 | 投稿者: きちゅー

今日はクリニックに行ってきた。
地元のクリニック2回目の診察。

待合室の入り口に、カレンダーが貼っていて、4月28日(日)から5月6日(火)の上にびーっと赤線が引かれてあり、
「休診いたします」
と書かれてあった。

…大型連休、巷でいうGWの季節か。早いなぁ。
てか、大型すぎね?27日(日)を入れて10連休だよ!!いいな〜。
↑休職して3年目の自分が言うなってか。

ちなみに、先生のあだ名を「ケーシー先生」とすることにしました。
見た目、誰かに似とる…と前から思ってたが、
「はうっ、ケーシー高峰に似とる!!」
とふと今日思ったからです。
クリックすると元のサイズで表示します←ケーシー高峰。昔からいる漫談芸人さん。確か山形出身…。

ちなみに、こーゆー風に首が詰まった白衣を「ケーシー白衣」というらしい。(トリビア)
ケーシー先生も愛用しております。(精神科には珍しいと思う。しかも半そで…)

今日の診察で、アタシ的にはもっと↑↑(アゲアゲ)的になりたいので、もう少し抗うつ剤を増やしてくれんかいな〜と思っているのだが、うつ状態でいるよりも、躁転してその後ゴーンとうつ状態に落ちるほうが心身へのリスクが大きく、周りにも迷惑をかけるので(この言葉いちばんイタいな)、先生は薬は増やしたくなさそうであった。

「年末から実家にいるったって、なんだかんだあったみたいだから、ゆっくりあせらずでいいんじゃない?」
で終わった…。
で、薬は東京の頃と変わらずに様子を見ることに。

再診は薬がなくなる2週間後か〜GWまっただ中やんか。薬多めに出してくれんのん?
と聞いたところ、先生が、
「4月になったから、薬は1か月分出せるよ。」
と意味不明発言。

今まで精神安定剤や睡眠剤等の薬は『処方は2週間分まで!』というのが決まりであった。
薬を溜めてODとかするバカ者(昔のアタシやんけ)がいるから、そういう危険性を減らすためだと思う(あくまで推論)。

??のまま、会計。
「自立支援の手続き中なんですけど〜。」
と言ったが、
「1割負担かゼロか人によって違うから、正式な認定がおりるまで3割負担でお願いします〜。認定書来たらキャッシュバックすっさげの〜。」
と言われてしまった。

ん?ということは、薬も3割負担…?

と、恐る恐る薬局に行ったところ、
「そうです〜。こっちもとりあえず3割負担で。で、法律が変わって4月から最高1ヶ月分の薬を出せるようになったんですよ。だから今日の薬は、量多いんよの〜。」
と。

薬の量が多いのは問題ないのっ。問題は会計…。1ヶ月分の薬の会計…。
後日戻ってくるったってデカイぞこの出費は〜。

請求金額を見て、サイフを見ると・・・
ああああっ!300円足りないっ!!(泣)

「すいませんっ、お金を家に取りに行って来ます!!」
と、車で15分の道のりを往復して、おかあに1000円借りた…。

33歳女、300円に泣く…。こんな人生誰が想像してた?
法律改正て。もっと早く知らせろや。

今日のニャニゴ:久々登場。緑茶で歯茎を殺菌する「緑茶療法」(?)をはじめてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
脱脂綿に濃い目のお茶(もちろん冷ましたやつ)を浸して、歯茎を湿らす。効果の程はまだ分からないです。
フラワーレメディも効果があるらしい。民間療法に頼らざるを得ない歯肉炎。ああ…


お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2008/4/14 | 投稿者: きちゅー

数年ぶりに山形県民に戻ったので、再度、自立支援医療費支給制度(精神病)の申請をしなければならなくなった。
制度は全国共通だが、認定&支給は都道府県別なので。

地元のクリニックに初めて行った時、待合室をぐるりとひと通り見渡したが、
自立支援に関するポスターが貼ってなーい!

ぬー。
これはアタシが最初にかかった病院のように、単に「書類を書くのがメンドクサイからやりたくなーい」派か?
それとも単に山形がビンボー県なので、支給者を増やさないようにする陰謀か。
…後者の疑いが強いな…(悲しいかな山形県の実情)。

しかし、先生に
「自立支援の書類を書いて欲しいんですけど〜。東京でも使ってたので。」
と切り出したら、
「はいはい、明日にはできますから都合のいい時取りに来てくださいね〜。」
とあっさりOK〜。

で、書いてもらったのがこれ。


クリックすると元のサイズで表示します

…医者ってみんな字が汚いのか。(源一郎先生のよりは読めるけど)
県というお役所に提出する書類ですよ、一応さぁ…。

ちなみに、この申請用診断書のお値段3150円。
東京は4000円(税込)やった。地方は安いね。

今回は、あえて「精神障害者保健福祉手帳」の申請はしなかった。
クリニックにはなぜか手帳の交付に関するポスターはあったが、肝心の手帳の恩恵については全く書いていなかったからだ。
都道府県や市町村によって恩恵が違うらしいが、ミクシなどの情報によると、地方では税金が少し安くなったりするくらいしか恩恵がない、とあった。

ああ〜、東京都の「都バス・都営地下鉄タダ」なんていうサービスはホントに太っ腹で助かったなぁ。私営バスですら半額になったよ。
そういうのがあれば申請するのだが、今特に働いてないし、山形はそもそもバスがほとんど走ってないし、地下鉄なんかありゃしないし。
今持ってる東京都の障害者手帳は、あと一年の有効期限があるし、映画の障害者料金を利用する時はそれで押し通すことに。

で、診断書をもらったはいいものの、もっと必要な書類とかあるのではないか??
源一郎クリニックでは自分で記入する申請書や必要書類の一覧表など一通りもらったのだが…。

とギモンを抱きつつ、とりあえず市役所の福祉課に持っていく。
すると、
「ここで申請書を書いてください〜。」とA4の1枚の紙を渡された。
おお、ここでもらうのかよ。
氏名と住所、クリニックの名前と薬局の名前を書く。
「あとこれにサインをお願いします〜。」
と渡されたのが『同意書』。
「あなたの世帯の所得を調べさせてもらうけどよろしくね〜」的な内容だった。

東京都では(無)課税証明書や源泉徴収票等を提出させられたんだが。県が調べてくれるのか?

とりあえず2枚の書類に記入&ハンコを押して提出すると、
「これで手続きは終わりです〜。認定の書類が来るまで1ヶ月くらいかかると思うなげどもの〜。待っててくださいね〜。」
と、係の人。
あれ?控えとかもらえないの?

てことは、その1ヶ月間、クリニックにかかったら医療費と薬代の自己負担額はどうなるの!?
3割なの!?1割なの!?

アタシは昨年度無収入だったので、今年度はゼロ負担にはるはず!!(ちなみにアタシは親と世帯を別にしています。)
東京都は申請書が複写式だったので、控えがもらえて、それを見せればすぐに1割負担になったぞ!
↑収入がないので自分必死。

そしたら係の人は、
「医療機関によって、『自立支援申請中です〜』て言えば『んだが〜』ってすぐ1割負担にしてくれる所もあるみたいだし、『正式の認定書来るまでとりあえず3割払ってくれ〜』って言って、後で申請日にさかのぼって返金してくれる所もあるみたいだし。きちゅーさんの先生はどっちだったかなぁ。先生に聞いたほうが早いかもの〜。」
だとさ。

ううむ、イナカはノンビリだ…。
とりあえず自己負担が安くなればよしとするか。

今日のくろこ:珍しく昼間にリビングに出現。
クリックすると元のサイズで表示します
なぜ毛を逆立ててるのかは不明。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2008/4/13 | 投稿者: きちゅー

ちょっと今日は愚痴らせておくれやす…。


離婚して7年経ちました。

あの日は「13日の金曜日」だった。
雨が降っていた。
すでに別居していた元夫と銀行で待ち合わせをした。
慰謝料を目の前でアタシの口座に振り込んでもらった。
渡していた離婚届をもらった。

「今後、他の女性にはアタシのような悲しい思いをさせないように。」
とお願いした。
彼は、
「分かった。」
とだけ言った。

元夫と会ったのはそれきりだ。

その後元夫は隣県に転勤になり、そこで再婚し、家庭を持ち、娘ができた。

離婚後のアタシの人生はもっとよくなるはずだった。
相談先の弁護士さんから、
「バツイチなんて今じゃ珍しくないですよ。ダメな男と別れて、心身ともにスッキリして、もっといい男性と出会って、再婚して、子どもができて、『先生、あの時離婚してほんとによかったです!今は幸せです!』っていう女性はたくさんいますよ!きちゅーさんもきっとそうなりますよ。」
と言われた。

が、実際は再婚せず(できず)、子どももなく(欲しいという男性に巡り合わない)、なかなか治らない躁うつ病になって、生きがいの仕事すらできなくなり、貯金もなくなり、帰りたくもない地元に戻って実家に肩身狭く居候状態。

しかもよりによってこんな日に、結婚生活を送っていた地元に自分がいるなんて信じられない。
一番避けてきたことなのに。

一体アタシが何をしたというのか。
神様は何を考えてるのか分からん。

…とウツウツ布団にもぐりっぱなし、2日目。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2008/4/9 | 投稿者: きちゅー

やっとうちの地元で桜の開花宣言。
そして梅があちこちで満開だー遅いっ!

海月(クラゲ)の話題が意外にウケたので、また水族館の話をば。

この地元の水族館はクラゲが一番ウリであるが、もちろんフツーの水族館らしく、動物達のショーも三種類ある。

ひとつはラッコ♪
水槽が見たことないほどめっちゃ狭い!!
タテヨコ5m×5mもないんじゃ…。
なので、ラッコ自身が泳いでいる時にガラスにぶつからないよう足でけっているのが分かる。
あと、飼育員さんが建てないほど天井が低いので、立ちひざでショウをやってるのが少々かわいそうでもあった。
(撮影禁止だったので画像ないのが残念。)

次にアシカショー。これは昔からやってたな。
てか、昔はこれがこの水族館の一番のメインだった気がする。
クリックすると元のサイズで表示します
手前の2つのアタマは姪っ子。実はこの水族館何回か来てるのに熱心に見てる。

妹家族、実はうちの実家来る前に仙台の友人宅を回って、その際にお隣宮城県の水族館にも行ってきたらしいのだが、
「規模とか設備は向こうのほうが立派だけど、ラッコとアシカはこっちのほうが断然芸達者だ!!
とか。

そして、お次のショウは…ウミネコの餌付け!?
て、ウミネコってそこらへんにいるやーん。

と表へ出ると、こんな場所が〜。
クリックすると元のサイズで表示します
イワシだかアジをあげていた。
ウミネコ…海近いし羽あるんだから自分で魚獲れやー!!

ふと、下にみたらあれ??
クリックすると元のサイズで表示します
↑分かる?ネコが2匹いるど!(左に黒いの、右に茶色のブチ)

…そう、このネコは、ウミネコがとりそこなった魚を下でキャッチして食べて生きておるのである。
そこら辺のノラネコと違って、めっちゃ肥えてた。

そしてこの水族館で最も気になったこと。
もうめちゃめちゃ老朽化した水族館なので水槽が全体的に小ぶりで古いのだが、入ってる魚がサービス精神旺盛なこと。
なぜみんなこっち見てるー!?
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
ナマーズー。

夜行性なハズのミズダコも活発に動いてアピール?していた。
(動きがめちゃ速すぎて写真撮れず…。)

そんな小さくほのぼのとした水族館はコチラ!
鶴岡市立加茂水族館HP→http://www.shonai.ne.jp/kamo/

めさめさアクセスは悪い場所ですが、機会があればぜひどーぞ♪
売店と食堂はクラゲグッズが盛りだくさん♪
特にクラゲアイスお勧め。夏にまた行ってきっと食べるど!(まんじゅうも!)

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2008/4/8 | 投稿者: きちゅー

海月=クラゲ、と読むそうな。

妹と姪っ子たちが来ていた間、おかんの休みが1日だけあった。
その日にみんなで(仕事のおとうと、ほとんど歩けないオオババは除く)、隣の市の水族館へ行こうという話になった。

その話が数日前に出た時、ものすっごく久しぶりに
「あああ〜楽しみやなぁぁ。」
という感情が沸いた。

…いや、家族と温泉に行ったり、うっちぃと遊んだりしてるときも楽しいけど、いつも決まるのが急なので、「楽しみだ〜」と思う余韻はなかったなぁ(笑)

数日後の予定に嬉しさを見出すなんて、この病気になって何回もない。珍しい。

水族館は隣の市とはいえ、実家から車で1時間もかからない。地元といえば地元。
しかし、アタシはその水族館には小学3年か4年生の時に遠足で行ったっきり。
すっごく小さく昔行った時ですら古かったから、今ではさぞかし老朽化が著しいだろう。

だが、全国で大規模な水族館が続々オープン&リニューアルしているその横で、地元水族館は低予算ながらも差別化を図っていた。

それが、
クラゲタニウム(プラネタリウムのもじりか…)のオープンであった。

いつオープンさせたのかは地元を離れていたアタシには分からないが、日本一だか世界一の種類のクラゲを展示していて、なかなかけっこうな評判らしい。

こんな感じだす。
クリックすると元のサイズで表示します
↑一般的なクラゲ「水クラゲ」だそう。

クリックすると元のサイズで表示します
↑刺されたら確実にイタそうなクラゲ〜。

クリックすると元のサイズで表示します
↑幻想的〜。

そのほかに、一ミリ単位のクラゲの赤ちゃんやら毒々しいクラゲやらいろいろ。
しかも、そのほとんどが日本近海にいるというから驚き。
…だから海はコワいんだ。

ちょっと狭いですが、なかなかココロが癒された。
こんな風にフワフワ潮に流されながら浮いて生きられたらええな。

ちなみにミヤゲものコーナーにはクラゲ関連グッズがいっぱいあった。
クラゲラーメン、クラゲまんじゅう、くらげ羊羹まであった。
まんじゅうを買いたかったが、おかんに「そんなんいらん。」とあっさり却下された。

クラゲアイスも売店にあったが、食べるの忘れたわー!

今日のくろこ:通称「かまくら」というねぐらでほぼ1日中寝ている。
クリックすると元のサイズで表示します
ババネコだからな…。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2008/4/7 | 投稿者: きちゅー

昨日、妹家族が東京へ帰っていった。1週間の滞在であった。
最後の1泊は義弟も東京から朝1番の電車で来て、大変にぎやかな日になった。
義弟は仕事が忙しいので、うちの実家に来るのは久しぶり。
まるで盆と正月が一緒に来た感じで、うちのおとうも嬉しそうでビール缶たった2本で酔っ払っていた…。

この一週間、朝は姪っ子たちに
「きちゅーちゃ〜ん、朝だよー。」
と起こされると、
「着替えてから行くから、先にリビング行ってゴハン食べなさい〜…。」
と言い、自分は二度寝する戦法をとっていたのだが、この方法はあっさり2日目にして見破られ、子どもの力で起きないと分かると母親(妹)を呼ばれて布団を3人がかりではがされるという高度な術にして起きずにはいられず、毎日ちゃんと朝ごはんを食べるようになった。

午前中は姪っ子たちの勉強をちょこちょこ見てやる。
しかし午後は、昼寝しないと体力がもたないので、アタシはニャニゴとベッドにもぐる…。
(その間、妹と姪っ子たちは妹の友人達の家に行ったりして遊んでいた。)

夜は夕食作りをちょこちょこっと手伝って、後片付けをし、姪っ子たちとお風呂に入って、髪を乾かし、仕上げのハミガキをして寝かせる。

…くらいしかやっていないのだが、昨日の午前中に妹家族が実家を去った途端、キョーレツな眠気が襲ってきた。

グー。

おかあから、
「夜ゴハンだ!起きれ!」
と言われても、カラダが重くて動かない。
うつ症状のダルさだ、これは。

トイレにも行かず、水も飲まずに寝た。
夜中にお腹がすいたらゴハンを食べるか…と思っていたが、そもそもお腹が空かない。
毎週楽しみにしているNHK大河ドラマ『篤姫』も見る気がせず。
新シリーズで始まったサラリーマンNEOも見る気がしない。

朝になってもカラダのダルさがとれず。
昼になってもベッドから出る気がしない。

元の木阿弥に戻ってしまったか…。

結局、自力で起きられたのは午後2時でした。あ〜やっと回復。
しかしそんなに疲れたことしたっけかな??
自分としては、躁うつの波がそんなにあったとは思えないが。よく分からん。

1階のリビングに降りたら、おとうが仕事をサボってソファで寝てた。
「お前の眠り病がうつったー。」
と言われた。
おかあは、
「ノドが痛い…。」
と言っている。
孫の相手で、さすがにジジババは疲れたか?
しかもアタシと違って、仕事をしながら対応してたからなぁ。
みんな疲れが出たのかしら。

今日は姪っ子かーの入学式です。
しかし東京、桜散ってるって話やんか。

今日のニャニゴ:チラ見。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2008/4/3 | 投稿者: きちゅー

TVK(テレビ神奈川)の『saku saku』という朝の音楽番組。
「自分の大学の歌を作って欲しい」という視聴者の要望で、歌を作るというコーナーです。

だいぶ前ですが、あの木村カエラがMCをやってた時のものから、秀逸を見つけました(というか、妹が教えてくれました。←強調しろと妹から脅されまちた…。

「東工大の歌」。(東工大=東京工業大学)

ちなみに『国立大学法人 東京工業大学』はめっさアタマよくないと入れない大学です。自分なんか足元にも及ばん…。
でも、なんとなく学問的にうつ病になる人が多そう…(失礼!)。
東工大のHP:http://www.titech.ac.jp/home-j.html

※音が出ます!会社や学校で見ている人注意!


働いてた頃、髪をバッサリ切ったら「木村カエラに似てるね〜!」と言われたことがある♪
しかしアタシは恥ずかしながら当時は彼女を知らず…。
ネットで調べたら、アタシとあまりにも歳が離れている&彼女がキレイでかわいいのにびっくらこいた!!(汗)
ほめられたら「ありがとう〜♪」と答えることにしてるアタシだったが、あまり軽率には言えないもんだな…と痛感した。




AutoPage最新お知らせ