2008/2/5 | 投稿者: きちゅー

今、朝日放送「たけしの本当は怖い医学」を見てます。
たまたま、「双極性うつ病」(躁うつ病)をやってるので見てしもた。
お風呂入ろうと思ってたのに〜。

この番組、ナレーションとか音楽とか必要以上に怖いわ〜。
しかも『メディカルホラー・エンターティメント番組』ってゆー副題がついてるのね…。

もう、アタシ、ホラー大っ嫌いやねーん!!

でも、双極性うつ病については自分にめっさ当てはまること多し。
やはりアタシは躁うつ病なのね〜。

・・・
「今やうつ病は誰でもなる病気です。」ということで、番組では性格を3つに分けて、かかりやすいうつ病となってしまった時の周りの対応を簡単に紹介しちょりました。

うつ病の原因を語られる際によく使われる「病前性格論」というのがありますが、それでしょうな。

番組で言ってたのを簡単に紹介♪

@メランコリー親和型(几帳面・真面目)
…単極性うつ病になりやすい。→「頑張れ」と励まさない。

A高揚気質(社交的・元気)
…双極性うつ病になりやすい→「お願い」と頼まない。

Bディスチミア親和型(自由・自己愛型)
…1970年代以降生まれの若者に多い。今多くなってきている型のうつ病→逆に「頑張れ」と励ます。

Bは最近新しく出てきた説ですな。
しかし、「頑張れ」って言ってもいいうつ病があるんやね。
てか、アタシ、1970年以降生まれなのに思いっきり性格や病気がA(@も入ってるな〜)ですな…。
ちょっとショック。

ビートたけしが番組内でちょこっと言ってたけど、「自分、うつ病の気がある。どうしても仕事に行きたくなくて休む時がある。」って。
しかも、性格の分類はアタシと同じAだった!
世界のタケシと同じだよ!

ふっふ〜。
(とここでまたハイテンソンになってはいけない。)

☆追記
番組HPに自分がどの性格なのかどうか調べられるページがあります。
ぜひやってみたらどうでしょうか?
http://www.asahi.co.jp/hospital/index.html
↑「うつ病三大性格問診」をクリック!

ちなみに今日の番組の内容は、2/5のところに紹介されてます〜。

今日のくろこ:夜にみんなが寝静まった時、アタシにしか見せないセクシーポーズ♪超レア画像よ!
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ