2008/1/21 | 投稿者: きちゅー

今日は暦で『大寒』です。
センター試験を受けた方々、自己採点お疲れ様です。

しかし毎年思うのですが、なんっでこんな寒い時期にセンター試験なんかやるんでしょうねぇ?

こんな雪の降る時期に道なんか歩いてたら、
スベるわコケるわ側溝に落ちるわ〜!!
(受験生の皆様スイマセン…汗)

てゆーか、
しんぶーんにセンター試験の問題と解答を載せないでください〜♪(←「千の風になって」メロディーで)
未だに大学受験のストレスを思い出します…(もう十何年も経ってるけどさ。)
コドモが少ないんやから、新聞みたいな媒体にわざわざ載せんでもええやんけ。
書店で売るとかネットに載せるとかにせぃ。

特に今年は実家にいるのでなおさら昔のことを思い出す。
アタシが今まであまり実家に寄り付かなかったのはそのせいもある。

今の実家がある土地に来たのは、中学2年生の秋の終わり。
公立だったので、そう、1年ちょっと後は高校受験であった。

実は、前いた中学校では自慢じゃないが校内試験では順位はほとんど1ケタ台であった。(じゃあ太字にするなってか)
が。転校先で最初の定期試験はナント真ん中…。これで「自称優等生」のプライドがガラガラ〜と音を立てて崩れたのであった。
主な敗因は、転校前は社会科の歴史は戦国時代をやってたのに、転校先に来たら江戸時代が全部終わっていたのであった。(なので、アタシ義務教育で江戸時代は全く習ってませーん。)

しかも、部活は前の学校と同じ吹奏楽部に入ったのだが、前の学校は全国大会を狙うくらいのレベルだったのに、新しい学校の吹奏楽部はこれがまぁものすごーくヘタクソ〜。
真冬が近い灰色の空の下、ガッカリしながら帰ったのを思い出す。

それとその後入った高校。
今でも高校時代の友人と会うと必ずボヤくのだが、
「うちの高校て、ほんっとーにつまんなかったねぇぇ。」
というくらい、つまらない高校生活であった。
とにかく学風がおカタく、先生達は皆「勉強、勉強、勉強!国立大・有名私大を目指せ!」であった。
成績が悪いと部活の大会出場もストップさせられるという徹底さ。

しかしイナカなので当時は塾や予備校はなく、大学を目指すとなれば、地域で唯一の進学校と言われていた我が高校でなければ難しいと言われていた当時。
頼りは高校の勉強と先生のみ。
冬の日本海側特有の鉛空を見ながら受験勉強のラストスパートをかけ、センター試験を受けたのであった。。。

こんなイナカ絶対出てやる!
と意気込んだものの、センター試験で大得意であった生物の「遺伝」でなぜか大々的な失敗をやらかしてしまい(つまり1問も当たらなかった…oh!)、第一希望の太平洋側にある大学には入れなかった。

が、第二志望の大学には入ることができ、無事山形県から脱出!
ただ同じ日本海側の大学だったので、厳しい冬の鉛空からは抜けられず。
それでも、大学時代はいろいろと楽しかった。

しかし、静岡出身の先輩から、
「冬ってのは毎日青空で晴れてて乾燥してるもんよ!」
と聞いて、就職先を憧れの東京♪にすることに。(ここいらが雪国のイナカもんの発想やな。)

しかし大学卒業の矢先、バセドウ氏病(甲状腺機能亢進症)にかかり、ドクターストップで就職活動断念。
失意のまま、地元に帰ることになってしまった。
その2年後、大学時代の彼氏と結婚することになるのだが、これがまた何かの縁だか彼氏の配属先がうちの地元になり、実家から車で5分もかからないアパートに新居を構える。

がっ、1年も経たないうちにダンナの女性問題で離婚することに。
いろいろ悩んで弁護士事務所に相談する日々が続いたのも、この鉛空の時期であったなぁ。

・・・
社会人で車をぶつけられたのも地元での冬。
顔に大怪我して救急車に運ばれた(労災)のも地元で過ごした冬。

寒いし雪は降るし風は強いし道は凍るしどこも出かけられないし、という以上に、地元の冬はいろいろイヤなことを思い出させる…。

が、外を見ると珍しい晴れ間で子どもたちの遊ぶ声がする。
家の隣が公園なので、遊んでる姿が見える。
クリックすると元のサイズで表示します
近所の中学1年生どもやな。てかなぜ体育着で遊ぶ…?というか、これただの盗撮やん自分(汗)30代のオバチャンが青少年を(笑)

コドモのときの思い出って、楽しいことばかりなのに、オトナになるにつれてヤな記憶だけが残る気がする。
…イカンイカン!あの青少年たちのように楽しく冬を越してる時期もあったのだ、自分も!

こないだ相方はんが実家に遊びに来た時、通っていた高校に行く前にまず、元ダンナと住んでいたアパートまで久しぶりに行ってみた。
「俺とここに来たことで、これでイヤな思い出の上にいい思い出を上塗りしたで。」
と言ってくれた。

そうそう、嫌な色はキレイな色で塗りつぶせ!!

今日のニャニゴ:コタツが毎日占領されるようになりました。奴の毛とヨダレだらけです。
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみにくろこさんは猫には珍しくコタツ嫌いです。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ