2008/1/15 | 投稿者: きちゅー

今日は1月15日「小正月」だというのに、未だ毎日のようにモチを食ってる我が実家。
明日もモチつくで…(電動餅つき機があるのだ)。
そうしないと、親戚から送られてきた大量のモチ米が消費できないのよー!!

というわけで、今日も大量のモチを食わされて少々胃が重い。
けれども、皆さんのコメントを読み、そして心配した相方はんから電話をもらって、気の重さは晴れましたわ〜。

まず最初相方はんに言われたこと。
病気で働けない現実を無視して『人に何かをプレゼントしたい!』と自己の能力を過大評価し、現実にできないと落胆するのは、精神分析学でいう『自己愛』に過ぎん!とな。
「病人は人に与えることより、与えてもらうことを優先してかまわない立場やと思うが。」
だそう。
ナルホドね〜まぁね〜確かにね〜。。。

ちなみにうちのおかんからは、
「働いてない病人からプレゼントもらったって、もらった方は逆に気が重い。」
と言われた…。

次、猫のことだが、とりあえず今は自分の病気がよくなることを第一に考えなはれ。と。
まぁぁ確かに本末転倒ちゃーそうだよなぁ。
今、この状態で思い悩んでたって、こちらのうつがひどくなるだけで、猫どもの具合がよくなるわけではないし…。

そして実家に帰ってきて一ヶ月弱。高校出てからこんなに長く帰省したことない。
すると、そろそろお互いにホンネが出てくる。
おとうは酔っ払うと、
「うちは打ち出の小槌じゃなーい。カネなーい。」
とか、
「いっぱい薬飲んでー。逆に薬を止めれば治るんじゃないかー?」
(↑ホントに東京まで来て病院で先生の話聞いたのかよ。まったく戦中生まれはよぉ〜(怒))
と言うことがたま〜にある。

これが結構ヘコむのよ…。

相方はんが言うには、
「きちゅーのお父さんは60過ぎてもまだ働いてるんやから(うちのおとうは自営業です)、疲れたらそりゃ小言くらい言うやろ。親の小言とグチを聞くんは家賃と食費を払う代わりと思え!
きちゅーには、まだ両親が健在で揃ってて、ゆっくりできる実家があるだけ恵まれてるんやで〜。」

はぁ、この発想はアタシには斬新やね。(明)確かにねぇ。

それとブログには書いていなかったが、休職期間も延べ2年になり、さすがに厚顔のアタシも会社に戻りづらいと思うようになってきた。。。
実際倒れたのも過労が原因のひとつでもあるが、やめたい理由は他にもある。
それは、入院を上司に伝えてから数日後に、
「誰もいないと埃もたまるし、不潔なので、きちゅーの机の上の私物とパソコンを片付けた。」
というメールをもらったのだった。

…それは、『アタシの席をなくした』と同義語ではないか。
その後ろに、
「復帰する時はパソコン戻すから連絡ちょうだい。」
という文はついていたのだが、「片付けた」という文字を見たとたんに、今の会社に戻るモチベーションがめっちゃめちゃ下がった〜。

「だったらいっそのこと新しい職場で心機一転したほうがラクかも…。」
とひっそか〜に思っていたのだが、相方はんにちょろっと相談したら、今の会社は今の状態で絶対辞めるな!と言われた…。
というのは、
「うつの時に人生の重要なことを決めるのは絶対アカン!」
「今の会社はきちゅーの病気を知っているから、復職がしやすい!」
「病気のことを言ったら雇用してもらうのはかなり難しいし、黙って新しい会社に入ってまた病気で倒れたら、言ってなかった病気を理由にクビになるだけや!」
と。

まぁ裏を返せば、
今は会社ではアルバイト身分になってしまったが、復職に成功して徐々に正社員に戻ったとする。

もしかしたらまた再発する可能性もなきにしもあらず…。

でも、会社はアタシの病気のことを前もって知っているので、それを理由にクビにできない(特にうちの会社は株式上場しているのでなおさら表ざたにできない)。

という考えができるわな。

まぁどうしても仕事がカラダに合わない、とか自分の人生の方針に合わなくて転職したいなら、病気をしっかり治して正社員に復帰してからでも遅くない、と。

ちなみに、相方はんが前に働いていた会社では、たった数ヶ月の産休をとった人のパソコンはもちろん、席までしっかり片付けられてたそうな。
2年近くも、いつ来るか分からないアタシのためにそのまんましておいてくれてたうちの会社のほうが珍しいとさー。

家の周りとネコども:雪国といえど、実家の周りはまだこんなんくらいしか積もってないっす。
クリックすると元のサイズで表示します

せっかくの晴れ間なのに、日陰でうろうろする2匹。しかも距離感がビミョー。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ