2007/10/22 | 投稿者: きちゅー

一か月以上前にさかのぼるが、入院当日病棟に着いたとたんに担当の看護士さんから、
「ここは刃物持ち込み厳禁です。」
と言われた。
まぁ精神病院やし、リストカット等の自傷行為をする危険のある人もおるやろし、当然だろうな〜と思ってたら、

アタシのムダ毛剃り用安全カミソリを没収された…。

とはいっても、自己申告ですけどね。
そのほかハサミはもちろん、ソーイングセットもダメ〜。入院中にちくちく針仕事する奴なんかおるんかいな…と思うが、実際持ってくる人はいるそう。

アタシは自傷行為をしたことはないので自己申告でしたが、一度でもやったことのある人は、看護士さん達に荷物を強制捜査されます。
預けた(見つけられた)物はあくまでその人の物なので、使いたい時はナースルームに行けば貸し出してもらえます。

ま、そうは言ってもここは開放病棟、一歩外へ出れば徒歩一分でコンビニに行けますがね。

ただ、ホントに刃物を買って事件を起こしちゃった場合は即強制退院か閉鎖病棟行きです。
(開放病棟はあくまで任意入院なので。閉鎖病棟は本人か家族の同意が必要。)

しかしまぁ、うちの病棟もリスカ、アムカ(アームカット)経験者が多いったら。
リストバンドで跡を隠してるならまだかわいいもんです。日よけ用の長いレースの手袋(左手オンリー)してる人もちらほら。
それも、そういう人に限って若くてキレイな女の子が多いったら〜。(不思議と年寄りにはおらんなぁ。誰かこのナゾを解明して欲しい。)

刃物の傷って、なかなか消えないんよね…(T_T)。
アタシにも右手に包丁の刺さった跡(洗ってたら洗剤で手がスベった…)がありますが、5年経っても残ってる。

そういえば『爪切り』も立派な刃物なんですよね〜。
アタシは自分で持ってこなかったので、ナースルームにあるものを借りていますが、その度にホワイトボードの表にきっちり名前を書かれる。(返すと消される)

その話を相方はんにして、
「爪切りでどうやってリスカできるんやろね〜(笑)」
と言ったら、
「腕の肉を挟んで切るんちゃうか。」
と冷静に返された。

………(リアルに想像。)

いやぁぁぁーー!!!
そのテの話、アタシは全然アカンのやーー!!

まだ病気がひどかった頃、飛び降りとか電車飛び込みとかはよく考えたもんだが(やらずに済んだ自分がエラい)、

刃物はアカンねん…。

ま、精神疾患でもいろいろおるっちうことですわ。




AutoPage最新お知らせ