2007/10/11 | 投稿者: きちゅー

今日、初めて本格的な作業療法(以下OT)に参加した。
前にOT=オリエンテーションと書いたがあれは真っ赤なウソでした。すいません(汗)。
OT=Occupational Therapyの略です。。。

病棟でも、毎日午後一時間ほどロビーでOTを日替わりメニューでやってるが、自由参加だし、年寄り多いしで2〜3回しか出たことがなかった。

で、その代わり何をやってたかというと…寝てた。
「集団行動は苦手なので、一人でぶらぶら散歩でもします〜。」
と言ってたが、一か月経っても主治医の先生が病室に来る度アタシは寝てるので、これじゃ入院前と変わらん、こいつにはさすがにそろそろテコを入れんとヤバいと思われたらしい。

「作業療法処方箋」を書いて、作業療法士の先生に渡された。
『センターOT』と呼ばれる本格的なOTをするには、主治医の処方箋が必要なのだ。
で、面談。
「とにかく日中起きるくせをつけて、基礎体力をつけましょう!」ということに。

で、療法士の先生と一緒に選んだメニュー。
・午前中→ストレッチ&エクササイズ(一時間半)
…午前中からカラダ動かすのかよ!と思ったが、このメニューは午前限定なのでこれはこれで決まり〜。

・午後→趣味&リラクゼーション(一時間半)
「趣味」は編物、ビーズ、革細工などなど好きなメニューが選べる。
パソコンでネットもできる、と聞いて飛び付いた!
週に2回は気功を取り入れた体操を。これが「リラクゼーション」です。

参加した感想。
ストレッチ&エクササイズはダンベル体操とエアロバイク15分、デューク更家のDVDを見ながらウォーキング、などなど。
水分補給のため、250mlペットボトルの水やお茶、スポーツ飲料がもらえる♪
しかしたった一時間半の、それをすべて飲み切るほどの運動量!
11時に終わって、病室に帰ったら寝てしまった…。
昼食時間になってもロビーまで取りに来ないので心配した担当看護士さんが見にきて、
「きちゅーさん爆睡してるよ!大丈夫っ!?」
と起こされた…。
マトモな運動したの、高校生時代以来ではないかな…はは、は…。
午後はパソコンで久々にネット♪
ケータイでは見れないいろんな人のブログを見て回りました〜。
自分のブログもここで更新〜と思ったら、
「ここは閲覧だけで書き込み禁止」だそう…ちぇっ。
今度はなんか別のことやろう。

ま、「継続は力なり」やんな。明日からも続けて行きますわ。




AutoPage最新お知らせ