2007/8/6 | 投稿者: きちゅー

昨日、日曜日は珍しくすっきりちゃんと目が覚めました。
(ナゼ日曜に限って…。)

相方はんはぐーすか寝てるので、起こさないようにこっそりと寝室から出たら、
まぶしい!!&あじー!!(暑い)

寝室は防音&遮光なので真っ暗なのです。
しかも、暑がりの相方はんが冷房つけたまま寝るのでヒンヤリ〜。
(アタシはホンマは扇風機派なんですけどね。)

まだ朝の8時台なのに、この灼熱はナニ…。
黒吉は寝室に出入り禁止なので、アタシの部屋の床でだらりんと伸びておりました。
(一応、熱射病防止のためにブラインドを閉めて、通風のため窓は開けてあります。)

そんな黒吉を捕まえて、最近の儀式。
飲み薬!(粉の風邪薬を水にといて注射器で飲ませる)
点眼!
点耳!
(耳だれを起こしてるので)
の3点セット!!
…手間がかかる。

ついでに自分の目にも点眼!(こないだ病院でもらったやつ)

そしたらぱっちりと目が覚めたので、洗濯をしました。
その間にベランダの植物に水遣り。
朝食を食べる。
薬を飲む。
だんだん調子づいてきたので、リビング兼キッチン、トイレを掃除!
洗濯物を干す!

あーづーいー。

午前11時過ぎ。黒吉を置いて、涼しい寝室へ避難〜。
相方はんはまだぐーすか寝ている。
一緒に横にだらーんとなってると、いつのまにか寝た…。

起きたら午後4時近く。寝すぎ!?
寝室を出たら、日差しがやわらかくなって風が出てきた。
今度は自分の部屋を掃除!
暑いのでシャワーを浴びる。

相方はんがやっと起きてきて、
「今日どうする?」ということになって、夜、一緒に映画を観に行くことにした。

午後5時には夜ごはんの支度&植物へ水遣り。
午後6時前、早めの夜ゴハン。明るいうちの夜ゴハンはかなり久しぶりっす。

午後6時半、自転車で映画館へ。
夕暮れの風が心地よい。でも自転車をこぐとちょっと汗が出る感じ。
「天然コケッコー」を観る。
もちろん、障害者割引で1000円です!

公式サイト「天然コケッコー」←クリック!

↑ちっさいけどここでも予告編が観れまっす。

くらもちふさこのコミック原作。ほのぼのしててすごくいい映画でした。
島根のど田舎の風景を見てて、うちのおかあの田舎(山形県の田舎)を思い出した。

くるりの主題歌もよかったです。

二人、自転車で夜の東京をマターリと走り、帰ってきて夜の9時半近く。

また黒吉に、
飲み薬!
点眼!
点耳!

の3点セット!!

で、また自分も点眼&うつ病の薬一式を飲む。

その後、相方はんとお茶を飲んでまったりしながら、観てきた映画の話をしたり映画のパンフレットを読んだり。


…この時期、このリズム、調子いい。

暑いときに無理やり動かなくていいんだ。
暑いときには寝るに限る!
こんなくそ暑い時に動いたら、カラダはもちろんココロにも負担がかかって病気になる人が増えるよ!

日本にもシエスタ(昼寝)制度が欲しい!!
もちろん平日に!!


昼間の会社は涼しいけど、ちょっと寒いんだよな…。
うちの会社、ほとんどの人は朝早くてちょうど暑い時間帯に退社時間になるし…。
電気代もかかるだろうし、なにしろ地球によくないよ。

あー、シエスタ制度の法案提出してくれる議員いないかな〜。
とりあえず年金はいいから、今ラクな方がいい…。
(って言ったら60歳以上の人に怒られっかな?)

今日の黒吉:ネコ踊り〜ネコ踊り〜♪
クリックすると元のサイズで表示します
猫を飼ったことのある人は一度でもやったことがあるに違いない。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ