2007/7/25 | 投稿者: きちゅー

まぁ会社はぼちぼちでいいとして。
そうでなくても今日は大事な日なのです。

…そう、ほぼ1年前もそうでしたが、うちの姪っ子No.1(小学2年生)のピアノ発表会の日なのです!!
これは健康でも会社休んで行くわ!

ちなみに去年のピアノ発表会の日もうつ病7ヶ月目で休職中でした…考えてみれば、なんかいろいろ一巡したな…。
去年の7/27ピアノ発表会←クリック。

13時からだというので、朝ゆっくりめ(というか、普通の人が起きる時間帯よりちょっと遅め)に起きて、朝食を摂り、シャワーを浴び、着替えをしてメイク。
…などと準備して家を出る。
もちろん花束を買ってね♪
…としてたら、会場近くの駅に着いたのが13時やがな!ギャー!!
なんでいつもこうなるねん!

しかし、会場が駅の近く&姪っ子の順番が8番目だから、間に合った…助かった…。
今年の曲目は「チクタク時計」。
1回ほどミスっちゃったものの、時計の表現がうまくできてて、去年より難しい曲を上手にできました!
えらいぞ我が姪っ子!!(すいませんここら辺は個人的賞賛です。)

「姪っ子」ってなんてかわいいんでしょう。オホホホ。(←伯母バカ)

その後、妹の家に行って、姪っ子たちの夏休みの宿題の面倒を見たりしておりましたところ、姪っ子No.1がイマイチ漢字がニガテなことが判明。

書き順がなんかおかすぃ〜。

しかし「先生はこうだ、って言ってたよー!!」といっちょ前に伯母(アタシ)に反論する。
一応この伯母も教職免許を持ち(中・高の「社会」ですが…)、昔は塾講師もやってて、幼稚園児から高校生までの面倒を見てたのだよ。
ふふふ、この伯母に反論とはな…100年早いわ。
(↑なぜ身内の小学2年生にケンカ腰?)

と火花を散らしていましたところ、妹がすかさずパソコンを開いて、「漢字の書き順」とかいうサイトを見て確認。

やったー!アタシの勝ちじゃ!!

って、なんじゃーこのサイト!!
一度見てみてください!なんかスゲーから!!(論より証拠で。)
「漢字の正しい書き順」←クリック!
「漢字一覧」で書き順を見たい漢字を入力して「送信する」を押してみてください。
特に「華」という漢字が個人的にオススメ。美しくて涙が出ます(笑)。


で、夜は妹宅でお寿司をごちそうになる姉。
しかしここでもまたもや事件が!!
姪っ子たちのサビ抜き注文のお寿司の中に、ナントわさび入りのイカが入ってたことが判明!!
イカを最後の楽しみにとっておいてた姪っ子No.2(幼稚園年長)は、辛さに耐え切れずあえなくリバース(沈)。
「おー!これはクレーム電話じゃっ!!」
と大騒ぎしてるのは…あれ?アタシだけかよ?
うむぅ、関西人気質が出たか…(エセだけど)。
ちなみに姪っ子No.1のイカからわさびはとったものの、咀嚼力の弱さで最後リバース(爆)。

子どもがいるといろいろ起きてある意味おもしろい。
が、これ毎日やってる妹は大変である。
子育てしてる人はエラい!
だからといってキレて子どもを虐待してる人は最低です。
子育てで心身ともに疲れてる人は、なにかが起きる前に、それなりの行政機関に相談しましょう!

病気して気づいたが、行政て冷たいようで、案外いろいろなサービスやってんねんで。

帰りに自分が住んでたアパートを見て帰りました。(妹宅のマンションからとても近かったのです。)
アタシの代わりに、もう誰かがだいぶ前から住んでるようです。
大家さんの銭湯も相変わらず繁盛してました。
ニャニゴ(今は山形の実家に居候?中)と暮らしてた日々を思い出しました。
いやぁ、うつ病発症して、会社休んで寝込んでた時の、昼間大家さんが薪を切るチェーンソーの音がめっちゃうるさかったなぁ。
(これが元で、相方はんにお世話になることになったのでした。)

なつかすぃ。

今日の黒吉:相方はん撮影。
やっと水をなめることをやめ、猫らしくメダカに興味を示し始めた。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに久々ニャニゴ♪夏らしくラムネを持たせてみたところ。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ