2007/7/15 | 投稿者: きちゅー

今日は日曜で会社も休みなので(と言っても毎日『開店休業』みたいなもんですが)、ゆっくり眠るべく、昨夜は中程度の睡眠剤を飲んだ。

起きたら午後5時。
明らかに効き過ぎ。前はこんなことなかった。
案外、アタシの睡眠障害は治り始めてるのかもしれません。
(ただしデパスの効果はそんなに長くないので、夢をバンバン見ましたが)

台風でも、相方はんとDVDを返し&買い物に行きました。
外出できただけよしとしよう。


さてさて話は変わります。
自分のうつ状態がほぼ精神面に出なくなり(ひどく落ち込んだり希死念慮が出るとかがなくなった)、体調だけに出るようになりました。
長期療養のおかげでだんだん病気が良くなってるのが分かる。

で、そうなってから思うのが「月経」との関係。
最近痛烈に思うのは、PMS(月経前症候群)との相乗効果でうつ特有の体調のひどさもその波にザッブーンザッブーンと振り回されること。

昔から実はそうだったのかもしれませんが、PMS云々以前に「うつ病」がひどく、しょっちゅう具合が悪かったので気がつかなかっただけか?
それは分かりませんが。

で、前に排卵痛で倒れてから(4/26ブログ「バッタリ」←クリック!)基礎体温をつけるようになったのですが、
ナント実は今もそれは続けてまっす!!
めっちゃ奇跡的っ!!自分ものすごくエラいっ!!


といっても、前のように婦人科でもらった手書きの表に、ちまちまとつけるのではありません!
いいサイトを見つけたのです!
その名もそのまま「基礎体温表」。
無料です♪

サイトはここをクリック!→基礎体温表byウーマンコム

このサイトを利用するには最初、無料で「住民登録」をするだけ。
あとは毎朝基礎体温を測って入力していきます。
すると自動的にデータをグラフにしてくれる!
しかも、それを印刷して病院に持っていくこともできます。

そして、このサイトの一番いい点は、基礎体温を測ったらパソコンで入力できるだけでなく、ケータイからも入力できるので枕元で簡単に入力できる点!
例えば、基礎体温が36.32℃だったら、題名に『3632』とだけ入れて送信っ!
そうすると、後でばっちりデータができてて、パソコンで見るとグラフができる!

それと「おおー。」と思ったのが、「前回生理期間」「妊娠オススメ」「推定排卵日」「次回生理予定」のお知らせメールが来ること。
しかも、例えば「排卵期〜黄体期に入ります」とメールが来て、
「妊娠しやすい時期です。排卵期は一つのことに取り組んでみるのに最適!」
などとメッセも入って来ること。

これで、妊娠を望んでる人はそれぞれの相方さんと頑張ればいいし、アタシのように排卵痛で死ぬ思いをした人は「おおぉ気をつけねばっ!」と思えばいい。
どちらでもない人は「趣味でもがんばってみるか〜」と取り組んでみるのもよし。

超ベンリーーー!

このサイトを使い始めて1ヶ月ぐらいなので、PMSと自分のうつ病の相関性はまだまだ把握できてませんが、数ヵ月後これで何か分かって、自分で体調管理ができたらモウケモンだなぁと思います。

うつ病にPMSも関係あるかも?と思っる女性の方、ぜひドゾー!
めんどくさがりのアタシでも続いてるので、使いやすいですぞよ!

今日の黒吉:最近外にも興味を持ち始めた。車を見る姿はF1を観戦する人みたいに首をぶんぶん。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ