2007/7/13 | 投稿者: きちゅー

うむー。
1ヶ月近く会社に行っていない。
ということに気がついた。

会社は何も言ってこない。
(というか、いい意味でほったらかされてる感じっす。)

しかし、給料が入ってこないのは大問題だ!
(バイト身分なので。)

実は、
「明日は会社に行こうと思う!おー!!」
と相方はんに宣言することほぼ毎晩。

しかし朝になると、目は覚めて朝ごはんは食べられるのだが、その後が、なんていうか、心にブレーキがかかる、っちゅーか、なんちゅーか、ぶっちゃけ、
行きたくなくなる。カラダも動かない。

「どーせアタシが行かなくても会社(部署)は回ってるんだし、別にいーやー。」
みたいな、投げやりな感じになって二度寝に走る。
ぐー。

…イカンな、イカン。フトコロがイタタタ…。

というわけで、今日は源一郎(仮名)先生の診察日。
この間の相方はんとのケンカの件含めて、ひっくるめて相談だー!

・その1:会社に行く気力が湧かない。
・その2:一日中眠い。昼寝する習慣が止まらない。
・その3:2〜3日おきに気分・体調の波がある。


アンサー↓
「うーん、会社行けないのは困ったねぇ。前はけっこう行けたのにねぇ。

減薬してるから、ちょっとは眠い感じは少なくなると思ったんだけどねぇ。
朝と夜の(薬の)血中濃度は一緒なのに、夜元気ということは、とにかく体を動かせば眠気はなくなると思うんですよね〜。

元気な夜のうちに会社に行く準備をしてみるのはどうですか?荷物とか着替えを準備するとかね〜。

一度朝起きられて朝ごはんも食べられるっていうのなら、リズムはもう作れる段階だと思うのね〜。あともう外に出ちゃえば電車に乗って会社に行けるでしょう。
なので、『会社に行く』ということを目標に、生活のリズムを意識的に作っていきましょう。

それと、相方さんの言うとおり、寝る前のパソコンはやめましょうね!
DS?液晶はダメですね〜(えっ、寝る前の『えいご漬け』アカンのか)。携帯もダメです。テレビやDVDも目が覚めちゃいます。せめて読書とかにしましょう。

あと体調の波ねぇ、これはきちゅーさんが元々昔から持ってるものだと思うのね。
うーん、これはまだ様子見かな。会社に行けるようになってからまた考えてみましょう。

とにかく、会社に行けたのに行けなくなった、というのがちょっとねぇ。
ということで、青木さん(≒アモキサン)10rをもう1錠増やして30rにしたいんだけど、どうかな?

えええっ!!
せっかくルボックス50r(抗うつ剤)1錠減ったのに、また薬が増えるのかよ〜トホー(T_T)。
しかも、前にアモキサン3錠飲んだときに食欲増加→食べることへの罪悪感が出て減らした、した経歴があるのに。。。

「青木さん(≒アモキサン)は、体を動かす元気をくれる薬なんだよねぇ。
心が落ち込まなくなったら、ルボックスよりもアモキサンがいいんだよね。あとは体を動かせれば問題ないからねぇ。
これで会社に行けるようになるといいんだけどね。」
とな。

というわけで、青木さん(≒アモキサン)いっちょう追加〜。
(2週間様子見ということで。)


それで、本日一番聞きたいこと。その4。
先生、お酒飲んでもいいですかっ?

先生は「この質問キターーー!」という顔をした。

「うーん、こっちの立場ではねぇ、『飲んじゃいけません』て言わなきゃいけないのね。というのは、やっぱりアルコールって薬の作用に確実に影響するからねぇ。
でも、他の患者さんで飲んでる人はけっこういるのよねー。」

やっぱりな…。

「昨日かおとといにニュースになってたけど、睡眠剤で夢遊病みたいに無意識に動いちゃうっていうのがあったでしょう。特に睡眠剤とお酒はダメだね〜。」

こないだ相方はんとケンカして久しぶりに飲んだ、という話をした。
「で、どうでした?」
「特になんとも…。次の日寝てましたが。」
あっ、それはちょっと飲みすぎたね。
あっ、そうすか…(なんかがっくり)。
「まぁでも『お酒飲んだら縁を切る』てのはちょっとキビしすぎかもね〜。」
ほらな〜(ニヤリ)。
「でも、相方さんの前では飲まないのがいいね。どうしても、って時はたまーにたしなむ程度にって感じなら。
でも、飲んだ後は薬を飲まないで寝て下さいね。

…だそうです。

やっぱ薬飲んでる方々、アルコールはほどほどにっ。
バーはたま〜に行けるかな?(その前に飲み代稼がな。)

今日の黒吉:袋ネコ。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ