2007/7/5 | 投稿者: きちゅー

今日、仕事をしました。
といっても、会社に行ったわけではなく、相方はんの仕事の手伝いですけど。

相方はんの仕事があまりにも忙しそうなので、
「お世話になってるし、家賃分手伝うで〜。」
と言ったら、
「そう!?めっちゃ助かるわー!!!」
と。

内容は、テープ起こし。
録音したインタビューを聞きながら、文章に書き起こすアレです。
在宅ワークの基本?ですな。
1時間半のインタビュー内容のテープ(といってもデジタルね)を書き起こす。

といっても、
座ってできるし、自分の仕事で何回もしたことがあるし、こんなん楽勝やろう〜ケケケ。

…と思っていた自分がアホやったー。

・まずその一。
他人の仕事って大変だ。
自分がインタビュー&メモした内容でないものを書き起こすという作業は、かなり厄介だということが判明した。
一度、通しで聞けばよかったか…?

・その二。
業界が違いすぎる。
相方はんと話をして、基礎知識はあると思ったものの、いざ内容を聞いてみると「はい?あれ?なんて言った?」みたいなの続出。
うちの業界用語と違いすぎ。(当たり前か)

・その三
自分、案外細かすぎ。
内容が分かるように書けばいいのに、どうでもいい語尾もちゃんと書かないと気がすまない…。
例えば、「ですよ。」ってだけでいいのに、「ですよねぇ、んー。」とか、「かな。」で切ればいいのに「かな、って。」など、いらんことまで書いてまう。

・その四(これが一番デカイ)
自分、仕事にのめりこみすぎ!!
午後3時からやって、気づいたら現在午後11時…てか、0時近いやん!
夜ゴハン食べてない!(今日は相方はん外食で留守です)


…こんな仕事の仕方じゃ〜うつ病にもなるわな…(T_T)。
こりゃ、復職しても元の木阿弥(もくあみ)だぜ…。

まぁ、久々に仕事をして充実感はあったし(でも実はまだ終わってない!)、別の業界の人の話というのはとても勉強になるなぁ〜…。
内容も面白かったし。
(相方はんは仕事でも関西弁なのね…。ちなみに相手の方は小田原の人でした。ねこまたーヘルプ!!)

それにしても、黒吉はずーーーーっとアタシの膝の上で寝てました。
ほとんど動いてない。
寝すぎ。
子猫ならもっと遊べ。

今日の黒吉:アタシのバッグに入ってみたり。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ