2007/7/31 | 投稿者: きちゅー

ということでまた代打、黒吉。

今日は、アタシがうつうつしてご飯が作れないので、相方はんがスーパーでお寿司を買ってきてくれました。

横で虎視眈々と狙う黒吉。
クリックすると元のサイズで表示します

ウザいので、キッチンの外に出したらヘコみ中。
クリックすると元のサイズで表示します

コメントありがとうございます。
もうちょっと落ち着いたら返事書きますのでしばしお待ちを〜。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/7/30 | 投稿者: きちゅー

久々にうつうつ中です。
とりあえず黒吉で癒されてくださいませ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/7/27 | 投稿者: きちゅー

今日は例の社外秘プロジェクトの会議。
何時から始まるのか分からなかったので、午前中出勤の用意をしながら、同僚のEKATERINAちゃんにメールで聞いたら「14時からよ」と。

その時11時半…。
まぁええかぁ、と早めに出勤。

14時から会議突入。
…始まって1時間は地蔵。

1ヶ月半も休んでる間に会議が3回もあったらしく、内容がさっぱりワケワカメ状態。
今回は内容が情報システム関係だし、あんまりアタシの担当と関係ないのもあったかもしれんが。

1時間半くらいしたら、なんとか頭の中が溶けてきた…。
てか、会議2時間は長いよ…。

それでも、会議終わってからも、メール処理等で17時まで会社にいることができた。
3時間で帰った火曜日とは大違い、進歩だ。

しかし、乗り換え駅で反対路線に乗る、という凡ミスを犯す…。

それでもまぁ無事、帰宅して黒吉と遊ぶ。
相方はんが今日は仕事で外食なので、買い物に行こうと財布を取り出したら、黒吉が財布にじゃれて噛み付く。
「噛み付くんじゃなくて中身を招けよ!(本気で怒。)」
と、中に入ってたレシートを整理してたら…なんと…源一郎(仮名)クリニックの領収書が…出てきた…。

はっ。

今日、クリニックの診察日やん?
会社から帰る途中で寄るハズだったのに、すーっかり忘れてた!!

と、時計を見ると18:50!!
源一郎(仮名)クリニックは何時までやっけ??と急いで診察券の裏を見ると、「〜19:30」!!
いつも地下鉄で1駅行って、そこから15分くらい歩いて行ってるが、これでは間に合わん!!

デパス(夢を見なくする精神安定剤)がないと今夜眠れない!!(もう、ちょっとしたパニック状態。)

速攻チャリで行くことに!!

全力疾走!!
相方はん家に引っ越してくる前のチャリ通勤以来の疾走ぶり!
しかしママチャリはツライよ〜(T_T)

19:15、無事到着…。人間、やればできるのね…。
しかし全身汗だくで精神科に入る奴って…(しかも運動して)。

「火曜日と今日会社に行けました〜♪」
と源一郎(仮名)先生に嬉しい報告。
「よかったね〜。この調子で少しずつね。」
と言われてる矢先にアタクシ、
「この調子で明日も…」
と言うか言わないかで、
「ダメですよっ!!」
と。
「今日働いて、どのくらい疲れたかを今夜と明日、自分で見てください。今回の復職はゆっくりあせらないでいきましょうね〜。」
と。

ふぁい。
しかし働いた後にもいろいろあったな…。疲れがどっときそうや。

今日の黒吉:ネコ相撲。
クリックすると元のサイズで表示します
なぜかアタシの手をいつも敵対視して襲い掛かってくる。なんやねん。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/7/26 | 投稿者: きちゅー

会社復帰は週1〜2回からとぼちぼちすることにして、今日はのんべんだらりと過ごすことに。

気になることは、おととい会社に行ったら、アタシが関わってるプロジェクトの会議が金曜日(明日)あるらしい。
が、共通スケジュールページ(うちの会社はパソコンで共有している)の参加者のところに、アタシの名前が載ってなかった…。

休みすぎてさすがに降ろされたか?

と、上司への「今日休みます」メールにつけたして、
「明日の会議に私は出なくてもいいのか出たほうがいいのか」
と聞いた。

そしたら、
「会議は体調をみて出ることが出来るなら出て下さい。

おそらくきちゅーの現状では復帰への第1目標である40時間/週をクリアできるにはまだ時間が掛かりそうですよね。

O君を投入したのは実務運用がこのままでは間に合わないからです。

きちゅーの回復時期を読み間違えたのは上司の私の責任です。
とあった。

…そうか?

医者ですらうつ病の回復時期読むの難しいぞ?
まさかうちの上司、アタシの長期療養の件で社長に責められてるんじゃないだろうな…。

と、いろいろ考え込んで1日が終了してしまいました。
(一応「会議は出席します。」メールは出したが。)

明日の会議は昼過ぎからだからゆっくり行こう。

今日の黒吉:なぜそんな狭いところで寝る…?ああ、汚い机の上…。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/7/25 | 投稿者: きちゅー

まぁ会社はぼちぼちでいいとして。
そうでなくても今日は大事な日なのです。

…そう、ほぼ1年前もそうでしたが、うちの姪っ子No.1(小学2年生)のピアノ発表会の日なのです!!
これは健康でも会社休んで行くわ!

ちなみに去年のピアノ発表会の日もうつ病7ヶ月目で休職中でした…考えてみれば、なんかいろいろ一巡したな…。
去年の7/27ピアノ発表会←クリック。

13時からだというので、朝ゆっくりめ(というか、普通の人が起きる時間帯よりちょっと遅め)に起きて、朝食を摂り、シャワーを浴び、着替えをしてメイク。
…などと準備して家を出る。
もちろん花束を買ってね♪
…としてたら、会場近くの駅に着いたのが13時やがな!ギャー!!
なんでいつもこうなるねん!

しかし、会場が駅の近く&姪っ子の順番が8番目だから、間に合った…助かった…。
今年の曲目は「チクタク時計」。
1回ほどミスっちゃったものの、時計の表現がうまくできてて、去年より難しい曲を上手にできました!
えらいぞ我が姪っ子!!(すいませんここら辺は個人的賞賛です。)

「姪っ子」ってなんてかわいいんでしょう。オホホホ。(←伯母バカ)

その後、妹の家に行って、姪っ子たちの夏休みの宿題の面倒を見たりしておりましたところ、姪っ子No.1がイマイチ漢字がニガテなことが判明。

書き順がなんかおかすぃ〜。

しかし「先生はこうだ、って言ってたよー!!」といっちょ前に伯母(アタシ)に反論する。
一応この伯母も教職免許を持ち(中・高の「社会」ですが…)、昔は塾講師もやってて、幼稚園児から高校生までの面倒を見てたのだよ。
ふふふ、この伯母に反論とはな…100年早いわ。
(↑なぜ身内の小学2年生にケンカ腰?)

と火花を散らしていましたところ、妹がすかさずパソコンを開いて、「漢字の書き順」とかいうサイトを見て確認。

やったー!アタシの勝ちじゃ!!

って、なんじゃーこのサイト!!
一度見てみてください!なんかスゲーから!!(論より証拠で。)
「漢字の正しい書き順」←クリック!
「漢字一覧」で書き順を見たい漢字を入力して「送信する」を押してみてください。
特に「華」という漢字が個人的にオススメ。美しくて涙が出ます(笑)。


で、夜は妹宅でお寿司をごちそうになる姉。
しかしここでもまたもや事件が!!
姪っ子たちのサビ抜き注文のお寿司の中に、ナントわさび入りのイカが入ってたことが判明!!
イカを最後の楽しみにとっておいてた姪っ子No.2(幼稚園年長)は、辛さに耐え切れずあえなくリバース(沈)。
「おー!これはクレーム電話じゃっ!!」
と大騒ぎしてるのは…あれ?アタシだけかよ?
うむぅ、関西人気質が出たか…(エセだけど)。
ちなみに姪っ子No.1のイカからわさびはとったものの、咀嚼力の弱さで最後リバース(爆)。

子どもがいるといろいろ起きてある意味おもしろい。
が、これ毎日やってる妹は大変である。
子育てしてる人はエラい!
だからといってキレて子どもを虐待してる人は最低です。
子育てで心身ともに疲れてる人は、なにかが起きる前に、それなりの行政機関に相談しましょう!

病気して気づいたが、行政て冷たいようで、案外いろいろなサービスやってんねんで。

帰りに自分が住んでたアパートを見て帰りました。(妹宅のマンションからとても近かったのです。)
アタシの代わりに、もう誰かがだいぶ前から住んでるようです。
大家さんの銭湯も相変わらず繁盛してました。
ニャニゴ(今は山形の実家に居候?中)と暮らしてた日々を思い出しました。
いやぁ、うつ病発症して、会社休んで寝込んでた時の、昼間大家さんが薪を切るチェーンソーの音がめっちゃうるさかったなぁ。
(これが元で、相方はんにお世話になることになったのでした。)

なつかすぃ。

今日の黒吉:相方はん撮影。
やっと水をなめることをやめ、猫らしくメダカに興味を示し始めた。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに久々ニャニゴ♪夏らしくラムネを持たせてみたところ。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/7/24 | 投稿者: きちゅー

まさしく1ヶ月半ぶり!!

といっても、やはり前日眠れず…。
眠れないんだったら惰性でとりあえず行っちゃえー。
行くだけいっちゃえー。

ってことで、行ってみました。

とにかく会社に着いて、カードを切れば交通費は出るんだからっっ。
(そこら辺きっちり細かい。)

着いた途端、上司、パン食べながら事務所に登場。
「おお〜、生きてたか〜!」
から始まり、私の顔を見て、
「…寝てないな。」
と。すぐバレた。げっ。

そして、やっぱり数人の人から「また痩せた〜?」と。
ううむ、青木さん(≒アモキサン)飲んでるのになぜそう言われるのか謎…。


そして3時間が経過…。
寝てない身分としてはこれが限界です!!

と、さっさと帰ってきました。
ま、最初の(といっても復職2度目だが)勤務はこれでよしとしよう…。

家に帰って、夜寝てない分寝る。
しかし、ヘンな夢ばかりみて寝た気がしませんでした。
よく覚えてないが、常に何かに怒ってる夢を見て起きた後最悪。
起きた後もヘンにイライラする。
つまらんギャグを連発する相方はんに冷たくあたったり。

相方はんには悪いので、8時半には、
「もう寝る…。」とまた寝ました。
今度はちゃんと薬を飲んで。

途中トイレで起きたので、ブログを書いてるというわけです。ほほ。

とにかく会社に行けてよかったす!
まぁぼちぼちやね♪

今日の黒吉:身長が来た当時より3倍近くなったような…。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/7/23 | 投稿者: きちゅー

すいません、月曜からこんな題名で…。

とにかく今日は久しぶりにうつうつしまして、午後4時過ぎまでベッドの中でダラダラしておりました。
それでも、4時過ぎからは、こないだヤフオクに出品して売れた服をせこせこ梱包したり、買い物に行けたりはしたんですけどね。

でも、上半身が雲の中にいるようで、ぼてぼてと過ごして、夜ゴハンの準備になかなかとりかかれずにいたら、相方はんが、
「外に食べに行こう。」
と。

相方はんも今日はうつうつするらしい。
うつはうつるのか?(シャレか。…つまらん。)

近くのショッピングセンターの中にある「とんかつ 新宿さぼてん」に行きました。(よくあるとんかつチェーン店ね。全国にあるのかな?)
ここなら、ごはん、おみそ汁、キャベツがおかわり自由だしね。

そしたら、家族連れで満席ではないか!
今日は平日ではないのか!?
なぜ「さぼてん」ごときで10分も待たなあかんのか!?
(関係者の方すいません。)

…もしかしたら夏休みか!?世間は夏休みなのか!?

と、幼稚園年中&小学生の子どもを持つ妹にメールしたら、
「クイズか?答えは○(マル)。」
と返事が来た。

クイズではないのだ妹よ…。
世間に疎(うと)い姉が単に確認したかっただけさ、ふっ。

東京は夏休みが来るのが早いなぁ…。
(ちなみに雪国の学校の夏休みはもう少し後です。)

というわけで、キャベツをたらふく食べてアタシは満足。
相方はんもごはんおかわり3杯して満足。

うつうつしてても二人とも食欲は正常。

これで今日はよしとしよう。うむ。

今日の黒吉:「しゃべげろ」と窓辺でおしゃべりする。
クリックすると元のサイズで表示します
しゃべげろは本当にしゃべります。
「Hi,ho!This is Karmit the frog here.」「I feel little green today.」(カエルなので「blue」ではないのよ)など。


お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/7/22 | 投稿者: きちゅー

会社を休んだ昨日(土曜日)、その後上司に「休みます」メールを打ったら腹痛が治りました…(汗)。
やっぱり精神的なものだったのか…。
(ある意味ガックリ…してはいけないか。)

「会社が甘々なことをいいことに、それにそのまま甘えちゃイカン!」
と、自分を奮い立たせすぎだったのかも。

会社は(アタシを)バイト身分にしちゃったし、特に長期間休んでも問題視してないと思われ…。
アタシにはいろいろプロジェクトを用意はしているが、そんなに「急いでやれ!来ないと困る!」とも言われてないし。

結局は、自分の中での問題のような気がしてきました。
もっと自分を甘やかそう〜。


昨日はそれで日中は夜寝てない分寝て、夕方起きて、相方はんと舞台を観に行きました。
お題は「The Last Laugh」

なんと英語劇です!!
しかも本場のイギリスの役者さんが来日して公演する!という。(さすがに字幕つき。)
日本にいながらにして本場の演劇を堪能できるなんて、トーキョーって素晴らしい!ブラボー!!

チケットは数ヶ月も前から取ってたものです。
人気があるのでやっとの思いでゲット♪

ゲットした頃には、
「これを観る頃には病気も治っていたらいいな。」
から始まって、1ヶ月くらい前には、
「これを観る頃には仕事に行けてるといいな。」
と思い、1週間前には、
「これを観に行く日までは数日でも仕事に行けたらいいな。」
と思い、数日前には、
「これを観に行く日までには1日でも仕事に行けたらいいな。」
と思い、前日には、
「これを観に行く時間まで、会社に行かなあかんやろ、さすがに!」
と思ってた。最後には、
「あああ〜。結局会社には行けんかったー!トホー。」
となってしまった。

自分の中で、「舞台を観に行く」ということはある意味「自分に対しての甘いごほうび(エサ)」と思っていたが、よくよく考えてみると、単なる「痛い釣り針」にしていたことが判明。
うつ病で動けんのに無理やり引っ張ってどうすんねん。

相方はんとバイクに乗って、渋谷のパルコ劇場に行く。
出発する前、相方はんがバッグに、こそっとどら焼きを入れていた。

PM7:00開演の15分くらい前に到着。いいタイミング。
ここぞとばかり、相方はんが意気揚々とどら焼きを出して、
「ほら食べなはれ。始まったらお腹がすくで〜。」

…なんて準備のいい人なんだ!!
と、指定座席に座って二人でどら焼きを食べる。
(本当は劇場内で飲食してはいけません!ロビーでしましょう!)。←2人とも映画館気分でいたので気づかず。

内容は喜劇です。
実は、「英語劇」と言っても内容は元々のイギリスもんではなく、あの私の敬愛する脚本家、三谷幸喜様の原作劇なのです!

    
    三谷幸喜氏…ドラマ「古畑任三郎」など手がけた人です。
       よく知らない方は画像をクリック!


「The Last Laugh」の原作はコチラ!「笑(わらい)の大学」
    

原作は昭和15年戦時中のお話。
まだ検閲検査のあった時代、上映許可をもらおうとする喜劇作家と、それを阻止しようとする検閲官のやりとりの2人芝居です。

これを三谷さんがワールドワイドバージョン(第二次世界大戦中のイギリス?)に作り直し、またそれをイギリスの劇作家の方が練り直し、イギリスの役者さんで上演する、という。。。

ちなみに、舞台はこんな感じでした→クリック!「The Last Laugh」
(来年、イギリスのウエストエンドで上演予定だそうです!りす美さんぜひ!)

とてもおもしろかったです!やっぱり生の舞台はいいね!
英語劇だったので、観客の3分の1以上は外国の人でしたがすごくウケてた。
なんて素晴らしいの!日本が世界に発信する現代文化よ!(嬉)
三谷幸喜万歳!(すいません、ここら辺は個人の趣味です。)

それにしても、喜劇とかお笑い好きなのになんでうつ病なんやろう、自分…。

「あああ、会社にも行けないくせに舞台はちゃっかり観に行ってる〜。」
と言ったら、相方はんは。
「会社に行けなくても舞台観にいけたからええやん。今日。1つのことできたからよし、と思え!
と言ってくれた。
そして、舞台合間の15分休憩の時に、またどら焼きを出してくれた。

何個持ってきたねーん!(笑)

『笑う』ってどんな場面でもいいことやね!

今日の黒吉:ブラインドの先。(正面向いてます。一応。)
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/7/21 | 投稿者: きちゅー

現在、朝の5時30分です。

今日、会社へ行くのであれば、5時には起きて着替えをし、朝食を食べ、6時前には地下鉄の駅に向かっていなければなりません。
(これでも出勤時間を1時間遅くしてもらっています。うちの会社は朝早いんだってば。)

明日こそ絶対会社行くぞ!と意気込んで、昨晩、睡眠剤を飲んだ…でも、どうにも眠りに落ちない。
そして、一睡もできずに朝が来た…。

であればまだいいものの、今日はお腹がキリキリ痛いぞ…。
胃腸あたり…。
トイレに行っても何も出てこん。

はっ、これって「登校拒否児」みたいなもんか!?
キンチョーからくる神経過敏なんちゃら症みたいな?

でも待てよ。
自分、もうええ歳(32歳)やん〜ハハハ。
今さら自分の会社に行くのにキンチョーも何もあらへんがな〜。
たかだか復職にちょっと失敗して、1ヶ月近く会社休んでるだけやがな〜。(楽観的)

…と思っているのはアタシ(の頭の中)だけ?
体は拒否ってる!?


えー昨晩、相方はんから
「実はきちゅーて、自分の会社とか仕事嫌いなんちゃうん?」
という、非常にストレートな質問をいただきました。

うーん、今まで働いてきた中では、とてもいい会社だと思うんですけど。
仕事は楽しかったし。人間関係で特に悩むこともないし。
休職中に部署は変わったけど、前の部署と同じ人もいるし。
社長をはじめ上司はうつ病への理解はあるし、偏見もない(感じたことはない)。

休職時期が会社の規定より長すぎて、バイト身分にはなりましたが(事実上クビってことですが)、会社でバイトの最高給の時給設定にしてもらってるし、病状が回復してきたら「契約社員」→「正社員」へ戻る、という道筋を作ってもらってる。
そうやって会社にはよくしてもらってるしなぁ…。
会社側のいろいろな(従業員からクレームがこないようにする)対策であることは分かっていても、充分恵まれた環境であることは確かだと思う。

会社に早く戻って貢献したい気持ちはあるのだよ。
毎日「会社いくどー!おー!!」の意気込みもある。
…それと、そろそろぶっちゃけお金が欲しい。

がしかし、いつも朝5時が近づくと、非常に憂鬱になる&体が鉛のようになる。
または、朝5時に起きられないと、
「あー今日はもうだめだー。」と完璧症が出てくる。

うちの部署の火・木・土の繁忙日だと、ハードな仕事についていけるかどうかの不安が実はある。
じゃあそれ以外の曜日にゆったりと行けばいい、とも思うが、それもなんだか自分的に腑に落ちない。

どうしたらいいんじゃーアタシ??
もう青木さん(≒アモキサン)で治せるレベルじゃないのか?

いつも早起きに協力してくれる相方はんに申し訳もたたないし…。
あああ〜。

会社に久しぶりに顔を出すのが…自分、怖いのか?
なぜ怖いのかと考えるのがまた怖い…。
というか、行く前に「お腹が痛い」というのは、初めてに近い体験です。

今日の黒吉:朝の黒吉
クリックすると元のサイズで表示します
代わりに会社行ってタイムカード押してけれ〜。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/7/19 | 投稿者: きちゅー

今日は鉛も少なく、すんなり朝起きることができました。
で、会社はちょっとやめ、午前中に散歩がてら(?)近所の小さな病院に行くことに。

風邪ではありません。
(ちなみに相方はんの風邪はまあまあ落ち着きました。)
眼科に行って来ました。

前にコンタクトレンズの件で、
「右目が乾燥していて角膜に傷がついている。常に目薬を差してなさい。」
と言われたアタシですが(めんどくさいのでやってない上に目薬失くした…)、左目は大丈夫なのに、なぜ右目だけ乾燥するのか、の理由が分かった。

というより、相方はんが教えてくれた…。




アタシは右目だけ、半目をむいて寝ているらしい…(怖)。
証拠写真もありますが、自分で見てもあまりに怖いので掲載はやめときます…。

つまり、「右目ずっと開けっ放し」ということになる。
そりゃ目も乾くわな。大解放〜。


実は、10年以上も前の大学生時代にバセドウ氏病(甲状腺機能亢進症)という病気で、自分の大学の付属病院に入院した…と言う哀れな過去を持っているアタシです。
(同学年の子に注射・血液採取の練習台にまでされたぜ。)

この病気は、原因ははっきりと分かっていませんが、今のところ、「遺伝的要素を持った人がストレスによって発病する」という説が有力です。
ストレス…ここでもストレス…元々ストレスに弱いんだな、自分。

前にも書いたかもしれませんが、「うつ病」だと思ったら「バセドウ氏病」(または別の甲状腺の病気や糖尿病など内分泌科系の病気)だった、ということも多々あるそうです。
うつ病とそっくりの症状が出ることも多いからです。

まぁ、病気ってうつ症状が出るのがほとんどですけどね。

ちなみに、アタシはうつ病で倒れたとき、会社の勧めでまず総合病院へ行きました。
内科(内分泌科)で血液検査をし、「バセドウ氏病の再発はなし!」とお墨付きをもらい、脳外科でCT検査にMRI検査までして「脳の中はビューティフル♪」と言われ、最終的に心療内科にまわされました…。
(その後いろいろあって今の源一郎(仮名)先生のとこへ転院したけどね。)

もしうつ病で治療されてる方で、血液検査したことないよー?、なかなか治らないぃー!…などという方は、別の病気を疑って、総合病院で1度いろいろ検査してもらったほうがいいです。


まぁ話は元に戻りますが、バセドウ氏病の一つの症状として「眼球突出」というのがあります。

文字通り、「眼球」が「突出」するのです。
分かりやすく言えば、「西川きよし」師匠みたいに。。。 
  クリックすると元のサイズで表示します(注:彼はバセドウ氏病ではありません。)

それを入院中、放射線治療(頭を固定して、眼球の後ろに放射線を当てる。痛くはないが、少しでもハズれたら脳なのでちょっと怖い)で治したハズが、今になって右目だけまた出てきてる…。

夏の怪談にしては早すぎやしないかベイベー?(←誰?)

治した(退治した)はずなのにまた出てくるとは…。
ったく、次から次へと医療費がかかるぜ…。

相方はんの、
「仕事よりまず目を治せ!何よりも起きてるのかと思ったら寝ていた、というのが怖い。
という、愛があるのかないのか分からない発言により、今回ちゃんとした眼科で見てもらおうということに。

でもこれ、一人暮らしだったら全く気がつかないところであった。

ちなみにアタシは毎年血液検査をして、バセドウ氏病の再発がないかどうかを確認しております。
今回眼科で見てもらったところ、確かに右目が突出しているとのこと(おおぉ。泣)。
しかもそれは、「バセドウ氏病」の再発と全く関係ない場合が多いらしいと。
「眼球突出」だけ再発、ということも大いにあり、だそうで。

あーめんどくせー!!

念には念を、ということで、甲状腺関連の目の病気に強い眼科専門病院を紹介してもらいました。
なんか知らんが有名らしいで。→オリンピア眼科病院

で、さっそくそこのホームページを見る。

『バセドウ病の眼の手術としては、主に下記の手術があります。
   1)眼を動かす筋肉の手術
   2)眼球を引っ込めて、まぶたを閉じられるようにする手術  』

えっ?手術?
(今後どうなるかはお楽しみ?に…)

今日の黒吉:大きくなってもそばげろがお気に入り♪
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/7/18 | 投稿者: きちゅー

今日は昨日より鉛が重く、朝の散歩どころではなくまた1日中ベッドで寝ておりました…。
枕元に置いてあるケータイにも出られない有様です。
(Kよ何度もスマン…。)

午後5時過ぎ頃、ふっと鉛が溶けた。
これが不思議なんだよねぇぇ。
いつもこの時間帯(夕方)にいきなり金縛りが解けるような感じ。
日内変動(朝ダルく夜に元気で寝る前またダウンという、うつ病特有のサイクル)がまだあるのか…。

よっしゃー!おーし!ぐおー!!
と張り切ると、いつものパターン(後でガックリ)なので、そろそろそろ…とゆっくり起きて寝室を出る。

あれ?なんか雰囲気がいつもと違うぞ…?

アタシの部屋(もう黒吉のワンダーランド化しとるが)のベッドに、
なんと相方はんが倒れてる!!

確か今日は家で仕事するとは言ってたが、なんかヘンだぞ…。
と、「おーい、どうしたー?」と聞いてみると、
「わしゃもうだめじゃ…。バタ。」
と。

またいつもの不眠で疲れが溜まってるのであろう、と思い、そのままにしとこうと思ったら、ヨロロロ〜と起きてきた。

7時近くに、アタシもようやく動けるようになったので、
「散歩がてらに夜ゴハンの買い物に行くけど。」
と言うと、ついてきてくれるというので一緒に外へ。

ふっと横を見ると、なんと相方はんの顔が異様に赤い!!
酒を飲んだらこうなるんだろうな、という感じ!
(相方はんは1滴も飲めない下戸です。)
見た事もない感じにマジでビビった…。

しかも、今からスーパーに行くというのに、公共料金の払い込みで寄ったコンビニで、めったに飲まない野菜ジュースを買ってよろめきながら飲んでいる…。

手を握ったら、ぅあじいぃっ!!(=熱い。)
高温期のアタシが触って熱いということは、確実に熱があるよ!!

風邪だ。こりゃ。

そういえば、昨日からくしゃみを連発しとったな。
あれはホコリのせいではなく、風邪やったか…。

病人を連れての買い物は双方共にキツい。
相方はんも「ツラい。もう帰る…。」と、道の途中で家に帰っていった。

買い物を済ませてさっさと帰り、ソファで寝ている相方はんの熱を体温計で測る。
その間、相方はんは、
「今日1日はなんだったんじゃ…。」
「もう人間失格じゃ…。」
「わしの人生なんてこんなもんで終わるのか…。」
「人生なんてつまらんのぅ…。」

とマイナス志向言葉連発!

いくら体がツライからといっても、さすがにウルサイわー!
(しかも大げさ。さすが元うつ病患者。)

…の割には36.6度と平熱。(いつもよりやや高めらしいが。)
ちょっと寝てたおかげで下がったらしい。
顔の赤みもピンク系になった感じ。
食欲もいつもの通りある。ホッ。
(風邪の相方はんのために今日はニンニク料理〜♪)

食後に、薬局で買った「葛根湯」とドリンク剤をテーブルにドン!と出す。
やっぱ風邪のひき始めにはこの組み合わせっしょ!
さあ、一気に飲みなはれ!!

「…この治し方は○○○○(アタシの会社名)風か?わしゃこんなん一緒に飲んだことないわ〜…。」

…いーからつべこべ言わず飲め!!
(確かにうちの会社ではこういう風に風邪を治す人が多いです。)

しかし病人の世話て大変やのぅ…。
いつもアタシの世話してくれる相方はんに感謝感謝。

とにかく今回はアタシが動けてよかった〜。(夜だけやけど)
双方共倒れしたら「老老介護」どころか「病病介護」の悲劇やな。

今日の黒吉:ティッシュの箱に頭を突っ込んで抜けなくなったアホ。
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに相方はんは「黒吉に風邪をうつされた〜」と申しております。(黒吉もやや風邪気味)

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/7/17 | 投稿者: きちゅー

朝、目が覚めた。

途端、だっ、ダルい…。
というか、うつ特有の鉛のような重さが全身に…。
それと微熱もある。(高温期だと思われ。)

やっとこさ朝食食べました。
薬も飲みました。

しかし、鉛の感覚とれず。
これは会社に行くのムリー。(あっさり)

でもっ、とりあえずリズムつけのために外には出てみるか。

なんとか着替えて、町内1ブロック回る〜。
雨の中の早朝散歩。

帰宅してベッドへ直行。
そのまま、1日が終わった…。(寝っぱなし)

…会社は遠いなぁ(T_T)。

今日の黒吉:あまりにも悪さをするので、はりつけの刑(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/7/16 | 投稿者: きちゅー

昨日午後5時に起きたりしちゃって、なかなか戻らない日常のリズム(泣)。

しかし、抗うつ剤+睡眠剤でぐっすり寝てても感じましたぞ今日の地震!!
東京もけっこう揺れたぞ!!(驚)

新潟方面の方は大丈夫ですかーーー!!
新潟には縁が深いので、友達、知り合いなど本当に本当に心配です。

…といいつつ、また寝てしまったんですけどね…すいません…。

何も食わず飲まずで午後過ぎまで寝てしまった。
気持ちは起きたいがなかなか起きれず。
というのは、低血糖のために体が動かなーい!(←アホ)

とにかく這うように起きて、バナナと牛乳と5枚切りの食パン(2枚!)にバターとはちみつをたっぷりつけてガツガツ食べました。

明らかに食べすぎ。青木さん(≒アモキサン)のせい?

らっ、体調&気分がハイパーアーップ!!

はいいものの、急に血糖値が上がったところで、朝の分の抗うつ剤+精神安定剤を飲んだためイキナリ体の中の何かが急降下!!

体調が悪い、というわけではないが、とにかくねっ、眠い…。
バタン、ぐー。
また2時間ばかり寝る。またかよ。

相方はんは横で冷静に見ていて、
「あんさんはほんっまに両極端な奴やな…。」
と、あきれておりました。

躁うつ病持ちというより、元々考え方や行動も0か1か、アルかナシかが多い。
よくないよくない。

明日こそ会社行くぞー。

…と言ったら、相方はんに
「えっ、会社行くの?」
と言われてしまった…。

ぐぞー(悔)。

今日の黒吉:めだかの水槽をのぞいてる…のではありません!水をなめてるのです!
クリックすると元のサイズで表示します
しかも奴の目的は水やめだかではなく、水面に浮いてる「めだかのえさ」だった!アホか!
魚のエサとるなや!


お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/7/15 | 投稿者: きちゅー

今日は日曜で会社も休みなので(と言っても毎日『開店休業』みたいなもんですが)、ゆっくり眠るべく、昨夜は中程度の睡眠剤を飲んだ。

起きたら午後5時。
明らかに効き過ぎ。前はこんなことなかった。
案外、アタシの睡眠障害は治り始めてるのかもしれません。
(ただしデパスの効果はそんなに長くないので、夢をバンバン見ましたが)

台風でも、相方はんとDVDを返し&買い物に行きました。
外出できただけよしとしよう。


さてさて話は変わります。
自分のうつ状態がほぼ精神面に出なくなり(ひどく落ち込んだり希死念慮が出るとかがなくなった)、体調だけに出るようになりました。
長期療養のおかげでだんだん病気が良くなってるのが分かる。

で、そうなってから思うのが「月経」との関係。
最近痛烈に思うのは、PMS(月経前症候群)との相乗効果でうつ特有の体調のひどさもその波にザッブーンザッブーンと振り回されること。

昔から実はそうだったのかもしれませんが、PMS云々以前に「うつ病」がひどく、しょっちゅう具合が悪かったので気がつかなかっただけか?
それは分かりませんが。

で、前に排卵痛で倒れてから(4/26ブログ「バッタリ」←クリック!)基礎体温をつけるようになったのですが、
ナント実は今もそれは続けてまっす!!
めっちゃ奇跡的っ!!自分ものすごくエラいっ!!


といっても、前のように婦人科でもらった手書きの表に、ちまちまとつけるのではありません!
いいサイトを見つけたのです!
その名もそのまま「基礎体温表」。
無料です♪

サイトはここをクリック!→基礎体温表byウーマンコム

このサイトを利用するには最初、無料で「住民登録」をするだけ。
あとは毎朝基礎体温を測って入力していきます。
すると自動的にデータをグラフにしてくれる!
しかも、それを印刷して病院に持っていくこともできます。

そして、このサイトの一番いい点は、基礎体温を測ったらパソコンで入力できるだけでなく、ケータイからも入力できるので枕元で簡単に入力できる点!
例えば、基礎体温が36.32℃だったら、題名に『3632』とだけ入れて送信っ!
そうすると、後でばっちりデータができてて、パソコンで見るとグラフができる!

それと「おおー。」と思ったのが、「前回生理期間」「妊娠オススメ」「推定排卵日」「次回生理予定」のお知らせメールが来ること。
しかも、例えば「排卵期〜黄体期に入ります」とメールが来て、
「妊娠しやすい時期です。排卵期は一つのことに取り組んでみるのに最適!」
などとメッセも入って来ること。

これで、妊娠を望んでる人はそれぞれの相方さんと頑張ればいいし、アタシのように排卵痛で死ぬ思いをした人は「おおぉ気をつけねばっ!」と思えばいい。
どちらでもない人は「趣味でもがんばってみるか〜」と取り組んでみるのもよし。

超ベンリーーー!

このサイトを使い始めて1ヶ月ぐらいなので、PMSと自分のうつ病の相関性はまだまだ把握できてませんが、数ヵ月後これで何か分かって、自分で体調管理ができたらモウケモンだなぁと思います。

うつ病にPMSも関係あるかも?と思っる女性の方、ぜひドゾー!
めんどくさがりのアタシでも続いてるので、使いやすいですぞよ!

今日の黒吉:最近外にも興味を持ち始めた。車を見る姿はF1を観戦する人みたいに首をぶんぶん。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/7/14 | 投稿者: きちゅー

昨日さっそく青木さん(≒アモキサン)3錠飲んだ。
そして、ブログ更新を夜ゴハンの前に済まし、パソコンを閉じた。
(いつもは24時間開けっ放しです。。。)

土曜はうちの部署は休みではないので、翌日会社に行くべく源一郎(仮名)先生の助言に従って寝る前の液晶画面(PC、DS、ケータイ、テレビなど)を全てシャットアウトっ!!

で、眠剤を飲み、ベッドで眠くなるまで読書をする…。
相方はんから借りた『松本と遺書』を読む。
(「松本」と「遺書」を合体させた単行本ね。)
          
高校生か大学生くらいの時に読んだな…懐かしい…。
しかも、松ちゃんが今の自分の歳くらいの時に書いた本だ。すごすぎる。

…というか、本がおもしろすぎて眠れないやんけ!松ちゃん!!

それでも、いつの間にかぐー。


たらりらりーん。(←ドラクエで宿に泊まって朝になる音。)

なんとっ2時間寝坊!!寝すぎや!
寝坊くらいならまだなんとかなるとして(うちの会社は寝坊に寛容である)、なにかが、どうもおかしい。

顔を洗いに洗面所に行って鏡を見たら、
うぎゃー!!左目がめっちゃ腫れとる!!
なんやのんこれっ!?

アタシは目が二重なのですが、五重くらいになっとる…しかも赤い。
蚊?この密閉された寝室で??
(最近は相方はんと防音・遮光の寝室で寝てます。)

1ヶ月ぶりに会社に行って「やぁ久しぶり♪」ってこの顔では…
行く勇気がない。

とっ、とりあえず起きたからには生活リズムだ、おー。
というわけで、着替えをし、朝ごはんを食べ、化粧をする。
会社に行く準備は昨夜全てしてしまったのであとは行くだけ…だが、目の腫れが引かないのだよこれが!!

でも、ここで二度寝したら負け(?)である。
仕事をしてるつもりでパソコンを開く。
夜できなかった分、ネットを存分にやるのだ!
しかし1じかーん、2じかーん…DSもやったが、だんだん飽きてきた&眠い…。
しかも目の腫れが引かないので、もう会社に行く気がなくなった。

それでもやっぱ起きてなアカンな!
そのためには動かねば!と思ったが、掃除も洗濯も昨日してしまったし。

では、いつもやろうやろうとしてやれなかったことをしましょう。

と、クローゼットの整理整頓。
いらない服やバッグを取り出して、写真を撮る。
ヤフーオークションに出すのだ!!
久しぶりに出品するので写真撮りやアップするのに悪戦苦闘。

…で、ようやく夕方になりました。
途中、めっちゃお腹が空いたのでお昼を久々に食べました。
青木さん(≒アモキサン)のせいかな?うう…なんかいいのか悪いのか…。

そうこうしてるうちに目の腫れが引いてきた。
…なんだったんだ??全然かゆくなかったし。

今日、お休みの相方はん(極度の不眠症持ち)は昨夜、爆弾睡眠薬を飲んで今日の夕方までずーーーーっと寝ておりました。
…アタシが二度寝して一日中ゴロゴロしとるのもこんな感じだったのか?
うーーん。。

ちなみに黒吉はジャマばっかり。

今日の黒吉:クローゼットに入るので叱ったらこんなとこでしょんぼり
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ