2007/6/18 | 投稿者: きちゅー

傷害手当金が切れるちょっと前からぼちぼち考えをめぐらせてはいた。

アタシは幸い会社に籍を置かせてもらい、バイト身分でお気楽復職中である。
が、まだまだ定期的に会社に行ける体調ではない。
傷害手当金も切れてしまったので、現在の収入はスズメの涙である。

相方はんの好意をいいことに、今年の3月には自分のアパートを引き払い、ムリヤリ相方はん家に転がり込み、本格的に居候させてもらってる。

しかし、もし相方はんがいなかったら…?
マンガ喫茶やネット喫茶で夜露をしのぐ生活をしてる若者が急増しているというが、自分とて一歩間違えれば同じ。他人事ではない。
しかも病気で働けへんから、フリーターよりタチが悪い。


実家のある山形に帰るか?
そしたら、今の会社を辞めなければいけない。
相方はんとも離れ離れになってしまう。
それはイヤーン。

…真剣に考えたらコワくなってきた…。

ということで、(一応)先進国の日本には、こういうかわいそうな人々を救う措置というのはあるはず!という結果に落ち着いた。
そしてネットで調べる。(←いつものパターン)

やっぱ「生活保護」かぁ〜?と思ってると、出てきた単語。
「障害者年金」。
なんでも、初診日から1年半経っていたら、とりあえず給付資格があるらしい。

おお〜そうか、そのテがあったか。
年金て、定年退職してもらうばっかりのものだけではないんやな〜。

というわけで、早速電話してみよう。
管轄は社会保険事務所だと。
最近巷でウワサになっている社会保険庁の手下機関です。

…ホンマ、社会保険事務所っていいイメージあらへんのよね〜…。
昔、年金手帳を紛失して再発行してもらったら、もんのすんごくめんどくさそーに対応された(怒)。
まぁ、失くしたアタシも悪いんだけど、離婚やら転職やらでドタバタしてたらどっかにいっちゃったんだから仕方がないやんけ。

朝、電話をしたらけっこう丁寧な対応。
お、時代は進歩したか?(好感触♪)

「まず、こちらまで書類を取りに来ていただくことになります。」
というので、ちゃっと行って来た。

らっ、一歩入ったらスゴい人混み!!
なんなんだー!!しかもジジババばっかり!!
例の年金問題のせいで人々が殺到しているのだ!
これは悪い時期に来てもうた!

受付のおっちゃんは、複数のオバチャン達から同時多発テロのように質問され、テンパってるご様子。
それでもがんばってそのスキマから、
「あの〜、障害者年金のことでお伺いしたいのと、書類を取りに来たのですが…。」
と切り出したら、
「じゃあ、それは年金相談になりますのでこの機械から番号札とって下さいっ!」
と。

ええ?この人混みの奴らと同じ系列扱いなのかいな!?
しかも、番号札87番!今まだ40番台やん。ギャー!

「だいたい1時間半待ちです!」
という受付のおっちゃんの半ギレのような声に、仕方なく待合室の席に座る…。

…2時間経過。
やっと順番が来た(T_T)。

疲れてヤル気のなさそうなオッサンが、自分のブースに(一応まだ)若い相談者(=アタシのことです)が入ってきた途端、ちょっと驚いたご様子。

で、障害者年金のことを切り出す。

「あ〜、あれね、初診日が重要なんだよねえぇ〜。」
と、いきなりめっちゃタメ口。
なんで初対面のテメェにタメ語張られなきゃなんねぇんだよ(ムカ)。

「で、いつかかったの?」
「おととしの11月です。」
「じゃあ、資格はあるね。医者に診断書書いてもらってね。でも、申請したからって必ずもらえるわけではないってことだけ。それは覚えといて。」
×3〜4回…。

そればかり繰り返すので、こちらもさすがにちょっとイライラきた。
「診断書書いてもらうのお金かかるけど、だからってもらえるとは限らないからね。」
「…分かってます。だから、とりあえずこうやって書類をもらいに来たんですけど!」
と、ちょっと強い口調で言ったら、いきなりオッサン、椅子を引きぎみに
「…躁うつ病?」
ときた。

…はぁぁ??

キレるのをガマンしつつ、ここは冷静に冷静に…と自分を落ち着かせる。
「はぁ。障害者手帳の申請時の時の診断書は『うつ病』て書かれましたけど、『躁うつ病』の気もありますが。その薬も飲んでます。何か?」
「精神障害者手帳の等級は?」
「3級です。」
「手帳もってるとか、等級とかあんまり(障害年金は)関係ないから。」
「そーですか!だから、とりあえず医師に診断書書いてもらうので書類いただきたいんですけどっ!」
と、また強い口調で言ったら、オッサン、後ろにのけぞって
「…躁うつ病?」

「それって、何か書類を受け取る時に必要なんでしょうか?こちらとしては早く書類を頂いてご説明受けたいんですけど!電話したら『書類をもらいに来て下さい』しかこちらは聞いていないので全く分からないんです!」
と言ったら、やーーーーっと机の下から無言でゴソゴソ書類を取り出した。

「じゃ、これはですね、…」(ここからなぜかタメ語ではなく丁寧語)
とやっと説明を聞くことができた。

社会保険庁なんか改革どころかマジで一回解体しやがれ!!
働いてる奴上から下まで全員試験と面接しなおして再雇用しろ!(怒)


…疲れた。

でも、今日帰りにやっと『都営交通乗車証』をもらいに行くことができました♪
発行に1,000円かかったが、これで都営がタダ乗りうれしい!うるるる。

今日の黒吉:なかなか目が治らない&くしゃみもするので動物病院に行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
検査の結果いわゆる「猫カゼ」と判明。しかしほっておくと慢性化するそう。
あと、便検査をしたらナント回虫の卵がかなりあるらしい!ギャー!(友人Mの父は喜びそうだが…)
検査代と薬、本日のお会計
15,540円!
うう、母ちゃん仕事がんばるよ…父ちゃんもね。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ