2007/6/11 | 投稿者: きちゅー

やっと来た!正式な受給者証が!
(『自立支援医療制度』についてはコチラ→4/20ブログ「自立支援支給の威力」クリック!)


申請しただけで医療費が安くなるという摩訶不思議な制度なので、特にこの証書がなくても、申請後1割負担(アタシの場合です。前年の所得によってタダの方もいます。)になってたのは助かったけど。

しかしこんな紙切れ作るのに、時間かかるかかる…。
だって申請したの、4月やで!

まぁぁ、これで「正式な」受給者だ、という証明、ってことで一安心やな。

病院やクリニックによっては、通院するたびにいちいち見せなあかんところもあるかもしれんが、アタシの通っている源一郎(仮名)クリニックでは、1度仮申請書を出しただけで、「自立支援支給者」とみなしてくれるので、もうこの証明書は来年更新するまでもう出番はないが…。

繰り返し言いますが、
この制度は所得の高低は関係ありません!
税金を取り戻すためにも(爆)ぜひ利用しましょう!


詳しくはお近くの役所や保健センターへ問い合わせを!!
注意点は、クリニック(病院)と薬局が固定されてしまうことだけです。
なので、ドクターショッピング中の人は、いいお医者さん、信頼できるお医者さんを見つけることが先決です。

今日の画像:アタシのベットでゴロ寝(というか爆睡)するオス三匹。
あ、ちなみに黒猫の名前ですが、吉祥寺(きちじょうじ:東京都武蔵野市)の方から譲っていただいたので、
「黒吉」(くろきち)
と安直なネームにしました。
あまりにも安易すぎるので、変えるかもしれませんが…。。。

黒吉は今、右目がちょっと結膜炎気味で薬差してます…ので、顔はそれが治って男前に戻ったら公開します。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ