2007/6/10 | 投稿者: きちゅー

6/7の件ですが、結婚したその友達にメールをしたら早速返事が。
やっぱりアタシの病気を気遣って言い出しにくかったらしい。
「かなり迷ってしまって…ゴメンね。」
と書いてありました。

自分が幸せなことを病気で大変?な人にどう切り出すか…。
うーむ、確かにフツー迷うわなぁ〜。

「まっ、気にせんといて〜!ちなみに病気は回復しつつあるよー!」
と、返事しました♪


さて、イキナリですが、相方はんの守護霊(守護神?)は『金色の目をした黒猫』なんだそうだ。
昔、電車に乗ってたら、隣に座ったおばはんから突然そう告げられたんだそうな。(一体どんなおばはんやねん。)

それ以来、相方はんはいろんな黒猫グッズを持つようになった。

『金色の目をした黒猫』…
ん?どっかで見たことのあるような…って、うちの実家のくろこさん(御歳14歳)やんけ!

クリックすると元のサイズで表示します
目がきれいな金色〜♪

といっても、実家の大事な大事な主(になりつつある。うちの父親よりも…)なので。まぁ東京から拝んでくだされ。


しかし、かなーり前のある日、相方はんが、
「きちゅーの病気が回復してニャニゴを山形から引き取るにしても、別に黒猫も飼いたい…。
と、ぼそっと言った。

その言葉、しっかと聞いたぜ!!(嬉)

ニャニゴが来るにしろ来ないにしろ、猫が多いことはいいことじゃ!わはは!
というかニャニゴも猫好きなので、東京に帰ってくるとしても遊び相手が欲しかろう!
(今は山形でくろこさんにちょっかいを出しても、「うるさいガキじゃ。」とあしらわれているいるらしいが…)

それからあたしの相方はんの守護神探しは始まった。


今、ネコは出産ラッシュですね!

んで、縁あって本日やって来たのがコチラ!↓
クリックすると元のサイズで表示します

生後2ヶ月ですって!
目はちっちゃいながらも金色でっす!
シッポまっすぐ!男前!(オスです。)
なぜか初日からアタシのスカートの中が気に入った守護神…(汗)。

連れて来る時、なぜか相方はんはかなりキンチョーしてました。
どしたー?と聞いたら、
「自分、ちゃんと養っていけるかどうか…。」

はいー?ネコですよー!!(爆)
目とカラダの動きが、初めて新生児を持ったような父親のよーになってますけどー!(笑)

というわけで、新しい「ねこてろ」編の始まりっす。

クリックすると元のサイズで表示します
ニャニゴのことも忘れないでね♪

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/8 | 投稿者: きちゅー

うちの相方はんが、おとといのブログのコメントで「腐った味噌汁事件」などと書いてお騒がせ?しておりますが、
なんともありませんから!!

昨日、カブの味噌汁をあっためてる相方はんに、
「それ、3日目だからちょっと気をつけて…。」
と言ったのに、さっさとよそった相方はん。

アタシは超〜猫舌なので味噌汁は食事の一番最後に飲む。
その時、ちょっとカブの異変に気がついた。

…見たら、相方はんはすでに完食してた。
というだけの話です。
でも、お腹はこわしてません!
「アイテテテ…」ってなんや!(怒)
つーか、なぜ異変に気付かない!?
単に鼻が悪いだけやんけ!そこがイタいんじゃ!

…と前置きが長くなってしまいましたが、今日も会社に行けました〜♪
と言っても、会議に出ただけですが。
こんな調子のお気楽復職が一番いいのかも。

例のプロジェクトの会議ですが、実務レベルにまで話が落ちてきて、だんだん会議に出席する人数が増えてきた…。
で、うちの部署からも新たにエキスパートOさんが加わることに。

プロジェクトを一緒にやる会社の方から、
「…で、そちらの部署に連絡するには誰にご連絡すれば?きちゅーさんでよろしいのですか?」
と聞かれた。
するとすかさずうちの上司が、
「実務的な連絡はOに。こいつ(アタシ)はプロジェクトをおもしろおかしくする役回りだから。
とアタシの肩をポンポン。

え。

そういう役回りを期待されとったんかアタシ!
(↑今頃上司の陰謀に気付く。)
って、アタシ一応うつ病わずらってるんですけどっ!?

まぁぁ、うすうすそう思ってたんやけどな…。

とか言いつつ、何気に自分、オイシイ役回りやんけーうふ♪と思ってるところが、やっぱ「真性うつ病」じゃなくて「躁うつ病」やんな〜…。

今日のニャニゴ画像:横向きショット。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/7 | 投稿者: きちゅー

今日、会社でアタシの同期同士が1週間前ほどに結婚した、ということを初めて聞いた。

まぁ『同期』といっても、みんな歳は6〜7歳下の子達なんですが。
(アタシは大学卒業後就職→転職→退職して大学院入学・卒業→現在の会社に就職〜現在に至る、ので。)

女の子の方は3月くらいに退職し、実家近くの花屋さんで働いていた。
男の子の方は、全社員に流されてた「退職しますお世話になりました」メールを2日前に読んで、初めて会社を辞めたことを知った。

なんでイキナリ退職したんだ?と思ってたら、男の子の実家が花屋さんで、2人が結婚して家を継ぐことになったんだそうだ。

へー!それはめでたい!うむ!
よかったよかった。お似合いの2人だ。
アタシゃ2人が付き合い始めた頃のことも知ってるもんね!

しかし、ちょっと悲しかったのは、結婚したことを本人達から聞いたのではなく、同じ同期の女の子のKちゃんから聞いたこと。

そして、話をしてくれたKちゃんは披露宴に呼ばれていた。
他の同期も、先輩も、会社関係の人はかなりお呼ばれされていたようだ。
別に退職した同期の女の子も呼ばれていた。
披露宴の写真を見せてもらった。
きれい&2人とも幸せそうだった。



女の子の方とは、お互い、ケータイのアドレスも知ってるやん。
入社した頃は、同じ会社の独身寮で部屋も隣やったやん。
(アタシは30歳になったら寮から追い出されたが…うちの会社め〜)
部署は違うけど、初めの方は一緒に朝早く自転車で出社したやん。
「(お花屋さんやうちの会社が一番忙しい)母の日が終わってからにでも、一緒にゴハンでも食べに行こう!」
って、退職した頃に言ってたやん。
その後、なかなかアタシの体調がよくなくて連絡してなかったけど。

男の子の方は、先月くらいにアタシが久し振りに会社行った時に、
「きちゅーさん、体大丈夫?」
って言ってくれたやん。

でも、結婚するとか、退職するとか全然聞いてなかったし、知らんかった。
アタシとは歳が離れてるから話しにくかったのか。
ビョーキが原因で話してくれなかったのか?

「ぐああ〜。なんかショックやわぁ〜!」
と繰り返し言うアタシに、同期のKちゃんは、
「きっと、2人ともきちゅーちゃんの病気の負担になると思って言わなかったんだよ〜。あと仕事が忙しくて時間がなかったのかも!私だって知らされたの、ほんと急だったもん。びっくりしたんだよ〜。」
と何回も言ってくれた。

まぁねぇ、うつ病なんていうよくわかんない病気にかかって1年半近くも会社休んでる、しかも年増の同期に、結婚でバタバタしてる時に誰だって連絡はしづらいわな…。

…なんて!イカンイカン!
いい歳こいてつまらんことでひがんで?しまった。


でも、ちょっと悲しいだけで、病的にうつうつ・落ち込まないだけ、病気が治ったかな。(充分思考がうつうつしてる、ってか。)

とにかく、お二人とも末永くお幸せに♪
結婚はゴールではなく、スタートです。
(↑経験者の強調。)


今日のニャニゴ画像:去年の夏のひととき。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/6 | 投稿者: きちゅー

今日は会社に行けました♪
よしよし、フッカツのきざしじゃ。(←気の早い奴)
この調子で財布の中身もフッカツしたいものじゃ。(←最重要課題)

んで、帰りに本屋さんにフラリと立ち寄った。
ふと手にとったのが「料理本」

ゴハン作る時、いっつもメニューに悩まされるんよなぁ。
相方はんに作ってもらいすぎるのもなんか悪いし。
安くて早くできてうまいもんがええよな!
そんで凝ってるように見えれば言うことなし!(笑)
しかし料理本ていろいろ出てるなー。
料理研究家って次から次へとよう考えるわ〜。

実は自分、元々料理をするのは好きです。
実験みたいでおもろいやん?
たまに相方はんが実験台になってるけどさー(爆)。



あれ?

アタシ、ちょっと前まで「摂食障害」だったやん?

それが、趣味の園芸の本とか、何年やっても全く上達しない英会話の本じゃなくて、
「料理本」立ち読み。

これはすごい進歩だ!イエー!!

…と、帰宅後に『ナスとお豆のドライカレー』(立ち読みした料理本からちゃっかり習得)を食べながら相方はんに報告。

そしたら、
「あのソーメン事件の時はどうなるかと思ったけど、すごい進歩やな!病気治ってるやん!」
と誉められた。

ソーメン事件…それはまだアタシのアパートに相方はんが通っている頃、食欲が全くないので、ソーメンにめんつゆをぶっかけたんと、筑前煮(スーパーの惣菜)を食べてたアタシの姿を見て相方はんが絶句した…という事件です(笑)。
(詳しくは去年の9/30ブログ「谷まっさかさま〜」←クリック。。。)

最近は、朝ゴハンと夜ゴハンはしっかり食べてる。昼ゴハンはまだあまり食べないけど。
青木さん(≒アモキサン)のせいで、食欲が出てるのもあるのかもしれないが、病気で10キロ以上も痩せた体重も戻りつつあるし(まだ親友ねこまたには「細いにゃ!」と言われるが)、なによりも体の調子がよろしい気がする。

やっぱり食は基本やなっ♪

と、自分が調子がよいのはいいものの、それに反して相方はんのカラダの調子が悪い。
今日は寝違えて首を痛めたらしく、また横になっております…。
(絵的に前回と同じなので、画像は省略。)

今日のニャニゴ画像:当時、摂食障害で苦しんでいた飼い主の横でたらふくエサを食べ、ごろ寝してた奴。
クリックすると元のサイズで表示します
ぐだー。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/5 | 投稿者: きちゅー

今日は朝4時に目が覚めた。
「あと1時間寝れるな。」と思った自分が甘かった。
…次、起きたら9時でした。

時計を見た途端、会社行く気がなくなった。
今日は休みっ!閉店!
昨日行ったしもういいやろっ!

…まぁ、遅れてノソノソ会社に行っても、うちの会社は変則勤務者の多い会社なので別になーんにも言われないのだが、何といっても遅く起きてしまった自分を自分が許せないぃぃ!!

行くのか行かないのか。
するのかしないのか。
MacかWindowsか。
買うのか買わないのか。
正解か不正解か。
採用か不採用か。
敵か味方か。
白か黒か。
○か×か。

きっちりきっちりきっちり線引き。



だー。
ほんまはこういう思考回路がいかんのよなぁ〜。


と、この病気にかかってから思うようになった。

こう、なんというか、グレーゾーンが許せないアタシ。
自分のみならず、周りをそういう風に判別し、行動することの多いアタシ。

相方はんからもよく指摘される…。
「世の中、柔軟な発想ってのが大事や。」

うーむ…。

治るか治らないか。

長い間、そう自分の病気をもとらえていたが、
うまーくなあなあで付き合っていくのもアリやんな、
と。

といいつつ、今日は一日寝てた。
そもそも、行動も○×極端なのがいけないんだよなー。
(昨日→仕事+歯医者+買い物、今日→何もしない)

今日のネコ画像:昨日の子猫ちゃんが好評なので、後姿も。
クリックすると元のサイズで表示します
後ろといえども子猫はホワホワきゃわいいにゃー♪

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/4 | 投稿者: きちゅー

今日は久々に会社に行けました〜。(嬉)
ほぼ3週間ぶり!?
上司から「生きてたかー?」と笑いながら言われた。
(あの、休んでる間メールしましたやん…?)

会社は、火・木・土と限定せず、行ける時に行くことにしました。
勤務日を決められると前日から構えてしまって、逆に精神的に行けなくなってるような気がしたので。

午前中だけの勤務にしましたが、メールチェックだけでほぼ終わった…。
実はまだ空けてないメールが約1500通ほどある!!
どんだけ〜(笑)
去年の11月くらい〜12月くらいのものだから、まぁいいやぁー。

帰りは同じく午前勤務の同僚A吉の車に乗っけてもらって帰りました。
(家が同方向なので)
いや〜、車はいいねぇ。乗り換えしなくてすむしラクラク〜。
うちの会社は都心からは離れてるので、車は便利っす。

午後は歯医者さんに行き、買い物もし、なかなか充実した一日を過ごせた。
しかし午後6時過ぎに相方はんから「帰る」コールをもらってから、
…意識がない。

相方はんに起こされてはっと気付いた!
いつの間にか寝てたのだ!相方はんが帰ってきたのに全く気がつかなかった!
こりゃドロボウが入っても気付かへんぞ〜…自分…。

相方はんから、
「レ○プされても気付かへんなと思うほど寝てたわ。」
と言われた。
さすがにそんなことされたら気付くわボケっ!!

しかし、キッチンに行ったらゴーヤチャンプルーができてました。
ううう、なんて恵まれた身分…いい日だ…。

今日のネコ画像:あるおばさんからみせてもらった子猫。かわいー♪まだ1ヶ月弱だそう。
クリックすると元のサイズで表示します
くろこさんも大昔こんなんだったなぁ…。ちなみにニャニゴと出会った時、奴はもっと大きかったデス。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/3 | 投稿者: きちゅー

先ほどお風呂から上がったら、なんと相方はんがトイレで倒れておりました!
びっくりして起こしてみたら顔が真っ赤っ赤。

原因は、夕食で食べたパスタ。
パスタソースの中に、小さじ1杯ほどの白ワインが入っていたのです。

相方はんは下戸です。
一滴も飲めないというか、極度のアルコールアレルギー。
相方はん本人が作ったパスタソースなのに、風味がよくなるからと入れたらしい…アルコールを飛ばさずに…アホや…何年生きとるんや…。

マジでソファで寝込む相方はん…(汗)

「大酒飲みのきちゅーと2で割ったら、マトモな酒量の人間になれるのに…(涙)」
と相方はん。
ほんまやな、神様は不公平やなぁ相方はん…(もらい泣き)

…って、倒れながら何言ってんねーん!!(怒)

幸いなことに、アタシはアレルギーというものを持っていませんが、
先日、ミクシィでアタシのブログを読んでくれた方からメッセージが届いておりました。

こんな内容。↓(多少省略・加工してあります)


突然、メッセージを送ってしまい申し訳ありません。
どうしてもお伝えしたいことがあり、送らせていただきました。

私は、数年前から香水やタバコの煙が苦手になり、
最近、ほんの少しの煙草の煙や、近くに香水をつけている人がいるだけで頭がくらくらして気分が悪くなり、仕事も手につかない状態になりました。

精神科や心療内科に行っても、様々な理由で『あなたは、鬱ではありません』と却下されてしまい、毎日具合が悪く、あちこちの病院に行きました。

更年期障害が早くも出ているのかと思い、テレビに出演された先生のいる婦人科にも行きましたが、
『子宮も卵巣もどこも異常なし!毎日だるくて辛い原因は、ストレスにより自律神経がやられてしまっているからです。』
と言われ、原因不明でした。

インターネットで検索したら『化学物質過敏症』の症状と自分の症状がぴたりと一致しました。
そして化学物質過敏症の専門医のいる病院に行ったら、さらに慢性有機リン酸中毒症と診断されたのです。

『有機リン酸』とは、地下鉄サリンや農薬、防虫剤の原料を表わします。

慢性有機リン酸中毒症の原因として、様々な要因(家の中の衣類の防虫剤、蚊取り線香、液体ベープ、シロアリ駆除のための床下にまく薬剤、観葉植物、生花、鉢植えの花等)があげられますが、その一つが農薬です。

農薬というと、野菜やお米を思い浮かべがちですが、観葉植物や市場に流通されている生花にも大量に散布されています。

日常的にお花や緑に関わっていらっしゃるきちゅー様も、もしかして、ただのうつ病ではなく、花や緑へ大量に散布されているワックスや薬剤が原因で『有機リン酸』の中毒症状が出て、その症状の一つとして『うつ症状』が出ているのでは?と素人ながら、思ってしまいました。

きちゅーさんのご職業から、失礼であることを承知の上で メッセージを送ってしまいました。
人様の症状にあれこれ口を出すことは、よくないことだとはわかっております。
不快な思いをさせてしまったら、本当に申し訳ございません。


いえいえ、不愉快などとんでもない。
へぇーそんな原因でうつ症状になることもあるんや〜。と感心したくらいです。
中毒とかアレルギーって怖いなぁ。ふーん。

って、しかし!待てい!
これがもしアタシに当てはまるのならば、今の職場めっちゃアカンやーん?
まっすぐ失業につながるがな〜!(焦)

でも、源一郎(仮名)先生から自分の病名は、『気分障害』(内因性躁うつ病…躁:うつ=2:8くらい?)と言われております。

「内因性」というのは、
「病気の主な原因として遺伝的な要因が強いと考えられる」
という意味です。
アタシは小さい頃から動いてはバッタリ、張り切ってはバッタリ、キャーと騒いではバッタリ…を繰り返しておりましたからね。
(アタシみたいな先祖がおったんかいな?)

ちなみに、その導火線に本格的に引火させて現在の重い症状に至らせたのは過労というストレスです。
んで、現在の休職&休養につながってるわけですが。
まぁ、あと原因は自分の元々の勝気で前のめりな性格やスケジュール管理不足とか、いろいろこんがらがってるんだろうけどさ〜多分。

自分、『有機リン酸』に関しては、会社に行って植物触りまくって具合が悪くなる…とかは今のところない…と思うので大丈夫…だと思いますが…。

むしろ植物を触ると「ココロがなごむ」んですが…というか、でも、それって「風味がよくなる」からとワインを入れる相方はんと同じ思考回路…?

なんだか我ながらよく分かんなくなってきたぞ!

もし、
「なんで私がうつ症状!?原因がよく分からないんだけどっ!?でも農薬とかそういう環境に弱いしっ!?」
という方がおりましたら、今回の話、参考に持ってってドゾー。

今日のニャニゴ画像:珍しく動いているところを。奴も猫なので動くんです。一応。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/2 | 投稿者: きちゅー

動けるといっても、医者通いといっても、
やはりそこは病を持つ身。

…自分、半分そのことを忘れてました。

いつの間にか6月です!
ブログ更新できなかった2日間、ずっと寝ておりましたー。
バタッ…。


まだまだムリはよくないのー。

おかげで昨日は源一郎(仮名)先生受診の日だったのに、行けませんでした…。
薬が切れるといけないので、相方はんに代わりに薬を取りに行ってもらった始末…。

肝心の心療内科に行けなくてどーすんだ。

ダバダー…。

今日の親方:親方も疲れた。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ