2007/6/29 | 投稿者: きちゅー

今晩、湯治から帰ってきましたー。

いや〜いがったいがった。(←山形弁で「よかったよかった」)

行った湯治場はこんなとこ。↓
クリックすると元のサイズで表示します
今回の旅もげ○のすけがお供。

場所の名前は、山形県の肘折(ひじおり)温泉!
霊峰・月山(がっさん)のふもとにある、1200年の歴史を誇る温泉街。
すんごい山奥。

同じお供のタップくん、豊富な自然に大喜び!
クリックすると元のサイズで表示します

ちなみにこの温泉街の旅館はほとんど3〜4階建てが多く、たいてい部屋の入り口はふすま、カギなし。
壁までふすまの旅館も多い。

というのは、ここは元々長期間滞在の湯治客用の温泉街だからです。
米を持って、半自炊で冬の間じゅう湯治する年寄りもいるくらい。
だから、お値段もリーズナブル♪(例外な宿もあるけどさ)

アタシらのところは、女将が気を利かせてくれて壁ありの部屋にしてくれました。(カギはやはりなかったが…)

お外を散歩すると、源泉が湧き出すところに腰と背中を暖められる場所も。
↑喜ぶ相方はん。

もちろん、足湯もあり。
喜びを爆発させる相方はん。↓

ちなみに今回の旅はもうひとつの目的が。
それはアタシの2人の友達に会うこと!!

一人は中学時代の部活仲間のカネゴン。
もう一人はミクシィで知り合ったさっちさん。

しかし!ここで重大問題発生!
二人に渡すおみやげを準備できなかったのだ!!

前日まで体調が悪くて倒れてたアタシと、旅行のためにギリギリまで仕事を片付けて半徹夜状態の相方はん。
出発当日も朝早かったので、おみやげを買う余裕が全くなかった。
だああ、気の利かない二人…。

仕方がないので、肘折温泉街のおみやげ屋さんで買うことに。

選んだのはこれ!↓
クリックすると元のサイズで表示します
なめこの缶詰。

うむー。我ながら素晴らしいチョイスだ!
しっかり「肘折温泉」のネームも入っておるで!

翌日、カネゴンと再会!
実は彼女とはミクシィで再会し、実際に会うのはなんと約15年ぶり!
ありがとう〜ミクシィ!

昔からとっても優しくて女の子らしくて男の子の間でひそかに人気者だったカネゴン。
人妻になっても外見も内面もその魅力は変わってなかった。(嬉)

さっそうと缶詰を渡すと、
「おみそ汁に使うね〜!ありがとー!」
と満面の笑みで喜んでくれた。
うむぅ、さすがだカネゴン…。

そのまた翌日、さっちさんと会った。
ちなみにさっちさんとは初対面だ!!
しかも26歳とアタシよりかなり年下の若妻ときた。おおお。
すらっと背が高く、色白の山形美人だ!

アタシらと会ったとき、さっちさんは明らかにキンチョーしてるのが分かった。
まぁこんなヘンな関西弁をしゃべる年上二人組を目の前にしたら、誰でも警戒するやろ…。

がっ缶詰を渡したら、彼女のキンチョーが明らかにが解けた(気がした)。
偉大だ!なめこの缶詰!
ただ、さっちさんの頭の中から「ナゼ?ナゼ?なめこ…?」という声が聞こえた。


それと、この時期山形といえば!さくらんぼ!!
クリックすると元のサイズで表示します
6月下旬〜7月上旬とヒジョーに時期が短いフルーツ。
しかも今年はかなりの不作だという。

しかし、フルーツ好きな相方はんのために、さくらんぼ狩りを楽しみました♪
ちなみに大人ひとり1200円、時間制限なし食べ放題!!
食べ放題だというのに左手に必ずストックする相方はん…。根が貧乏性やな。

実は、旅行の数日前にアタシのおとうから、さくらんぼ1キロ送られてきたのだが、2人でなんと1日で食べきった。
それでもさくらんぼ狩りを満喫♪

ただし、この日の夜はさすがにさくらんぼ食べ過ぎた…。
クリックすると元のサイズで表示します
↑夕食後に食べすぎで倒れる相方はん。過ぎざるは及ばざるがごとし…(合掌)。

でもまぁ2泊3日と短かったとはいえ、今回の旅では霊験あらたかな湯につかり、雄大な自然を見て、きれいな空気を吸い、おいしい料理を食べ、規則正しい生活で、アタシも相方はんもかなり癒されました〜。
友達とも会ってホント充実した旅でした。

東京駅に着いた途端、現実に戻された相方はんの落胆ぶりといったら…。

じっくり引きこもりで自宅療養もいいけど、カラダの調子がよかったら、こんな田舎にふらふら旅も、うつ病にいいかもです。
アタシは旅行中体調がよかったっす。
この調子がずっと続くといいのぅ〜。

あ、ちなみに黒吉はまだ動物病院にお泊りです。
明日迎えに行きますです。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/26 | 投稿者: きちゅー

あ、アタシじゃーございません。
黒吉のことです。。。

実は、明日から2泊3日で相方はんと『ひなびた温泉湯治旅行』に行くのです。
お付き合いの長い読者さんは「また温泉かよ」とお思いでしょうが…。あ、あれは秋でしたねぇ。銀山温泉。

ホントはアタシの実家に遊びに行く(というかニャニゴ&くろこさんに会いに行く)予定でしたが、実家が来客やら法事行くやらでバタバタして忙しいらしく、「今回は勘弁してくれ〜!」と。
というわけで、また湯治に行くことにしました。

しかし、問題が。
とりあえずアタシの体調はフッカツしたが(午後やっとですが)、黒吉をどうするか?
家が遠くなってしまったので、ニャニゴの時のように妹に世話を頼むわけにはいかん。

で、予定案3つ。
@犬のように連れてく。かわいい。
A家でひとりでお留守番。ちょっとかわいそう。
B(安い)ペットホテルへ預ける。都会は便利じゃのぅ。


今日、動物病院に黒吉を連れて行ったら、やーっと回虫はいなくなったものの、結膜炎がまだ治らない!!なかなかしつこいの〜(イラー)。

またワクチン打てずじまい…。

2ヶ月前から決めてた旅行の日程!
黒吉が来る前から決めてた日程!

相方はんの激務スケジュールのせいで今さら1日たりとも変えられないぃ!

ぐああー。

旅行の件を獣医さんに話したら、
「この状態での移動は黒吉ちゃんのカラダに負担になりますし、まだ小さいですからお留守番はムリですねぇ〜。こちらでお預かりできますよ?」
と。

おおお、それは一番安心だ!
やっすいペットホテルは病気持ち&ワクチン打ってない動物は預かってくれないのだ。
病院ならしっかり目薬点眼&お世話してくれる♪
エサもうちのよりいいもん食わせてくれるし…。

「入院中に結膜炎が治ったらワクチンも打っておきますよ〜。」
とな。

というわけで、
さよなら黒吉〜。父ちゃんと母ちゃんは湯治に行ってくるからな〜。(あっさり)

奴は別れ際、「え?はー??」みたいな顔をしていたが。

家に帰ってきた相方はんが、
「あれ?黒吉いないのか〜…。」
とさみしそーにしてた。

貴方の超過密スケジュールがそうさせたんすよ!

まぁ、これで安心して旅行に行ける…。
アタシも久しぶりに相方はんとのお出かけでっす。
転地&湯治療養でアタシもちょっとでも具合がよくなればいいんですが。
あと相方はんの仕事ストレスも軽くなれば言うことナッシング。

というわけで、数日間ブログお休みしまっす!
都会の汚い空気や電磁波ともお別れ〜♪(どんだけ山奥に行くんじゃい)。

今日の黒吉:なぜそんな苦しい体勢で寝る?
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/25 | 投稿者: きちゅー

今日はダウンしましたよ。えええ。
なぜって?
こないだの飲み会の疲れが出たんでしょう。久々の外出だったし。
知らず知らずにハイテンソンになってたのかもしれん。

…何?疲れが来るんが遅いって?
30過ぎると2日後以降に来るんだよ!!(怒)

ベッドに身体がひっついて起きられないぃ〜。
飲まず食わずで一日中横になりっぱなし。
デパス(夢を見ないように処方されてる精神安定剤)も飲まずに寝てるから、アクティブな夢をバンバン見る見るー。

…休養には逆効果。
でも動けないーーー!
夢に引っ張られて目がなかなか覚めない感じがつーづーくー。
しまいには、夢か現実か意識がもうろうとなってきた…。

相方はんが心配して、夕方いろいろ買うてきてくれました。
食べやすいようにサンドイッチ、たこ焼き(これは相方はんの好物でもあるな)、野菜飲料、ヨーグルトなどなど。

おかげでなんとか夜にはフッカツ!
濃い目のお茶も入れてくれて、悪夢から脱出できました!

相方はんがいなかったら、アタシ餓死するところやったわ!!
(ちょっと大げさ気味に賛美しとこう。)

か、ソーメン事件の二の舞かどちらかやったわ〜。やれやれ。
でも助かったことは確かです。ありがとう相方はん。


元気になったので、高校・大学時代の友人あっきーちゃんからもらったバトンをやりまっす!

1.ときめく○○な(の)人(3人)
うおっ。最初からムズかしい。
「ときめく♪」など最近少ないからな…。

まず、
・アタシに愛情をくれはる相方はんやな(はーと♪)

・アタシを生んでくれた親
大学まで入れてもらって、怒涛な人生送って30過ぎとるのにいろいろ心配かけて情けない長女ですんません〜(笑)。
親孝行は病気が治るまでちょっと時間くれー。

・上條信太郎(かみじょうしんたろう)氏
長野県松本市で素晴らしい花を生産してる方。
生産どころか全国飛び回って指導しとる!
なんとアタシの大学の先輩ナノデース!(学部違うけど嬉♪)
仕事をする上での姿勢や情熱に頭が下がります!心の師匠〜。
(マジで弟子入りさせてもらいました。でも休職して修行ストップ中…すいません)

2.嫌いな○○(3つ)

・団体行動
これはあっきーちゃんと一緒やな。 

・病気持ちや障害者を馬鹿にする奴
そんな輩は氏ねー!!

・人の話を聞かないでしゃべる奴
アタシにもしゃべらせてくーれー(笑)。

3.お金をかけられるもの(3つ)

・本、雑誌
心のオアシスです。

・ライブや演劇、音楽会
やっぱり首都東京にいるからには楽しまないと!
でもなかなかチケットとれない&カラダもまだしんどいけど。

・相方はんの健康を向上させるもの
まだヨーグルト、サプリメントを飲ませる、栄養バランスを考えた食事を作る、といったレベルですが…。
いつか元気になって、稼いで、そのアトピーや腰痛、慢性疲労を軽くしちゃる!

4.好きなもの、こと(3つ)

・姪っ子の笑顔♪

・旅行(できれば海外)

・うまい漬物
相方はんが買って来てくれる京漬物もいいけど、うちのおかあの漬けたんもけっこううまい!…と言ったら送ってくれっかな?(ニヤリ)

5.今、欲しいもの(3つ)

・健康!
やっぱ基本でしょ!
考えてみれば、自分の人生病気だらけや!
今まで医療費どんだけかかっとんねん!
(肺炎、甲状腺機能亢進症、じんましん、躁うつ病などなど…)

・お金
現実すぎてすんません。。
でも、健康さえ手に入ればついてくる気がする。

・バイク(屋根つき・イタリア製)
通勤・買い物に便利な気がします。
車は東京(今住んでるとこ)では大げさ。パーキングも金かかるしー。

6.バトンを受け取ってくれそうな5人

ねこまた
たね
林檎はん
さっちさん
かとんさん  

7.その5人を色に例えると?

・ねこまた…白。
やっぱ「くま」(ねこまたの実家にいた猫)の色かな、と。
・たね…オレンジ。
ちっちゃいのに元気よくでっかいキャンバスに向かってる姿を思い出すわー。
・林檎はん…緑。または虹色。
お仕事関係と、水森亜土ファンというところから。
・さっちさん…ピーンク!
双子ちゃんとはじけてそうなので。
・かとんさん…濃赤。
どっしりとした。あ、カラダではなく重厚なイメージでっす(汗)

ぢゃ、よろしくお願いしまっす〜。

今日の黒吉:キャットタワー(一段目)に登れるようになりました。
クリックすると元のサイズで表示します
…黒猫って表情撮るの難しいな。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/24 | 投稿者: きちゅー

金曜日、昼寝しすぎてしまったー!
ので、夜眠れないぃ!(←何度も繰り返すアホ。)

うーん、減薬した調子はイマイチよく分からないが、眠気がとれない&どうしてもガマンできない。

というわけで、
「しゃーない!おし!朝まで起きててそのまま会社行ったろ!」
と思いたち、本を読んだりパソコンしたり、夜行性の小動物(黒吉)と遊んだり。

しかし、夜が明けるにつれ、次第に眠く…。
そして、うまい具合に、眠気は会社行く時起きる時間に一番のピークに達する!!

世の中ある意味うまく?できてるっちゅーか、なんちゅーか…(哀)。

ガマンして朝ゴハンをとりあえず食べる!
しかし、その満腹感が眠気に油を注ぐ…。
なんでやねん!糖分は頭を活性化させるんちゃうんか!?

だーやっぱダメだ!バタン!ぐ〜。。。。

自分、会社行くのメンドイだけなんちゃうん?
行こうとすると、心のスイッチがこう…切れるみたいな。

…夕方3時に目が覚めた。
黒吉を自転車に乗せて動物病院に連れて行く。
回虫(怖)はほぼなくなったが、結膜炎がまだひどい。
うーん、ちゃんと目薬は差してるんだがねぇ。
おかげでワクチンが打てずじまい。

そして夕方6時から大学院時代の友人MとKの入籍にかこつけた飲み会があるのだ!
いや、ちゃんと『お祝い会』なんだけども!
しかもアタシが幹事。

こーゆーことは体が動くねんな。
化粧をし、さっさと着替えて、お祝いの花を持っていこうと花屋へ寄る。

…ラッピングが遅い…。

デパケンという躁(そう)状態を抑える精神安定薬を飲んでるせいか、気分が平坦だ。
イライラしても、気分が高ぶることなく、なんかスルーしてる感じ。
怒りが表へ出ない。
うーん、もともとキレやすいからいいのか?
でも苦情は言った方がいいよな…。

とか思ってるうちに、自分が決めた集合時間に遅刻したー!!
幹事としてアカンやん!

それでもたのしく飲み会は終了〜。
今回も、アタシはノンアルコールで通しましたぞ!!誰か褒めて〜。
しかし最後のデザートの『アボカドのティラミス』は選択ミスやったな…。

その後、親友ねこまたと一緒に相方はんの家に帰る。
ねこまたは小田原なので家が一番遠い&うちの黒吉を見にくるために泊まるのだー。

ねこまた家には実家には猫がいっぱいいるが、自分の家にはいないのだー。
ダンナが猫嫌い(アレルギーだったかな?)らしい。
ネコ大好きなのに男をとってしまった女、それがねこまた…クッ、ネコ好きとしては負け組だな…。

日曜日の昼には小田原へ帰るというので、朝ゴハンを食べて近所をちょこっと散策。
都会の下町なので路地園芸が盛ん。
土がないかわりに工夫がいっぱい。
ここでもねこまたはいっぱい写真を撮っていきました。

ねこまたが帰るとやっぱねむ〜。
「ちょっと眠るわ〜。」
と相方はんに言うと、
「きちゅーのちょっとは『ちょっと』じゃあらへんからな〜。わし、その間にバイク屋見にいってくるわー。」
というので、そのままぐー。

でも、雨が本降りになったので結局行かなかったそう。
一人でDVDを見てたらしい。
アタシは起こされるまでずーと寝てた。

夜ゴハンが終わったら、相方はんが
「最近、きちゅーと出かけてない。つまらん。」
と言ってきよった。
「まぁ最近忙しいからね〜あはは。」
と返したら、
「笑いごとやあらへん。」
やと。

まぁぁ、相方はんは超過密スケジュールやし、先週の週末はバンド仲間と八王子まで行ってたやん。
今週の土曜日だって、アメリカ人の友人と食事してくるって出かけて行ったし。
日曜日は爆弾睡眠薬(相方はんは極度の不眠症です)で午後まで寝とったし。

こっちはこっちで友人との約束はあるし、行きたいところはたくさんあれどカラダが思うように動かんし、眠いし。
雨が降ってるからなおさら。

ちょっと険悪な雰囲気になってきた。

「父ちゃんちょっと機嫌が悪いからね〜。」とさっさと自分の部屋へ戻って黒吉と遊んでます。
ふん。だっ。

今日の黒吉画像:今日の黒幕はねこまたです。
クリックすると元のサイズで表示します
今度ねこまたと会う時はもっと大きくなってるんだろーなー。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/22 | 投稿者: きちゅー

ギャー!
例の会社のプロジェクト会議休んでもうたー!!

だって、起きられなかったんだもん…しくしく。

頭がガンガン。数日前の頭痛とは比べ物にならない。
このひどい雨(低気圧)でヤラれたらしい。

しかも、薬が効きにくいうつ特有の表面の頭痛だ!
カラダも鉛のよーに重いときた…。

健康な時は梅雨のしとしと加減がけっこうスキだったんだが…。
(外の植物に水遣りしなくていいしラクー。)
この病気になると気圧に敏感になったみたい。ヤダなぁ。

あと、プロジェクトの件はうちの部署での実務担当はOさんだしいーやー。
それに会議なんてどーせ1時間弱やし、全員そろうことなんて稀やし…
と、知らず知らずのうちに甘えが起きているのかもしれん。

…アカンアカン。。。
信頼丸つぶれや。
(一応上司にごめんなさいメール出しておきました。)
社会復帰ムズカシ…。

と、うつうつしててもしゃーないので、今日はおうちでのたくた過ごしておりました。
あ、洗濯はしたな。
といっても実際に洗濯したのは洗濯機で、アタシゃボタンを押しただけですが。

それと今日は、また黒吉を動物病院に連れて行かないといけなかったのですが、この雨じゃ自転車でいけないし(徒歩では遠すぎる)しゃーないぃ。

全部明日だ!!
でも明日は明日で忙しいぞ!!
まぁいいや!

(最近仕事への開き直りは変にうまくなってきたな…。)

今日の黒吉:週末は相方はんもヘトヘトです。アタシの部屋へ来た途端ベッドで寝る…。
このときとばかり、相方はんのメガネに復讐する黒吉。
クリックすると元のサイズで表示します
いつもプロレス技をかけられたり、ムリヤリ抱っこ&ムギューされたりと、偏屈な愛情かけられてるからね…(哀)。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/21 | 投稿者: きちゅー

今日はまだ頭痛がする&気分が悪いので、会社は休んだものの、近所に買い物に行きました。
社会保険事務所の件以来の外出。

何かあると、すーぐプチ引きこもりになるんだよなー。
というか、元々自分はインドア派なので、それが苦にならないところが余計に良くないと思われます。

しかし、こんな引きこもり状態でも気になることがある。
この2日間気になったこといくつか。

■ビリーズブートキャンプのビリー来日
巷で有名なエクササイズ。友人・知人も何人か購入して入隊(笑)してるらしい。
しかし、これを発案したビリー・ブランクス氏って51歳て知ってました?
詳しくはクリック!(←彼の画像があります)
若け〜。
しかしCMで一緒に踊っているシェリーという「彼の」娘…肌の色も違うしナゾです…。

しかし!ここでビリーズブートキャンプをオススメするわけにはいきません!
病気の身であのエクササイズはキツすぎる!ぶっちゃけ危険!です。
(躁)うつ病の方々、薬で太ってダイエットしたい方も、あのエクササイズは健康になってからしましょう…。

ちなみに親友U(軽うつ病で療養中)はヨガをしてるそうで。
「週4回行ってるんよ〜精神的にもめちゃめちゃええよ〜!骨盤のゆがみも治すんやて!!
だそう。
おおお、ヨガ!神秘的な響き♪
高校の親友Aちゃんもやってることだし、やってみるか〜。
と思い、早速近くのスポーツクラブを調べるとあるある!

…しかし入会金も月会費も高いよなぁオイ…。
会社さえ行けないのに、スポーツクラブなんて週何回も通えるのか?
しかも、支払いはクラブのカードオンリー…。
これは躁(そう)状態になったらヤバい。
もうカードは作りたくない…。

近くの区民プールで水中ウォーキングからするか。
あ、水着ないわ。

■にぎり寿司セット(昭和)
今日、自宅で仕事をしていた相方はんが、近くのスーパーで買って来た寿司の名前です。
中身は貝とアジの握り2貫ずつと現代風太巻きが4切れ。
で、なぜこれが『昭和』なのか。
食べながら頭の中が「???」。

■「オバハン」と「ババア」の違い
今日、相方はんが黒吉に窓の外を見せて、通り行く人を指差しながら、
「ほら、あれが『おねえさん』だよ〜。気を抜くとすーぐ別の男と寝るから注意だよ〜。」
だの、
「あれは『ヤクザ』だよ〜。こわいね〜。」
(ご近所さんにホントに元ヤーさんのおじいさんが住んでおります。いい人なんだけど。)
だのと、ヘンな教育をしてたのを、
「…またアホなこと言うてるわ。」と、ほったらかしにして掃除してたら、
「あれは『オバハン』だよ〜。あ、『ババア』かな?
『オバハン』はたまに飴ちゃんをくれはるいい人を言うんだよ〜。なーんにもくれない人は『ババア』だよ〜。
とな。

ふーん。
確かに関西ではそうやな。
でも猫にはいらん知識やな。

■モロッコいんげん(鹿児島産)
今日、ネーミングだけで即買いました。これ↓。
クリックすると元のサイズで表示します
右下にマッチを置いてますが、とにかくデカイ&長い。
『かるく茹でてマヨネーズで!』とあったので、その通りにしました。
味も大味か?と思ったら、普通のインゲンより柔らかくておいしかったです。
切らずにそのまま出しました。「かぶりつけ!」と。
だって切ったらおもろないやん?

今日の黒吉:カエルがいつもヤラれてばかりだとは思うなよ〜。ばんばん。
クリックすると元のサイズで表示します
(黒子は相方はんです。)

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/20 | 投稿者: きちゅー

今日は頭痛のため、一日中寝ておりました。だああぁ。
久々に頭痛薬に頼りました。。。
何の理由で頭痛がするのかよく分かりません。

季節の変わり目だからか?
そんなこと言ってたら、日本てしょっちゅう季節の変わり目やん。

夕食も、相方はんが中高時代のご学友と食事に行くというので、一人でごはん。
…キムチを卵で炒めました。これしか食材がなかったので。
(だって頭痛で買い物行けないんもん)


というわけで、今日のブログも猫写真で手抜き〜。

↓通称「ニャニゴ布団」で寝ころぶ黒吉。
クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに本家はこちら↓。
クリックすると元のサイズで表示します
ニャニゴやっぱでけー!
(これでも彼はオス猫のわりには小柄な方なんですがね。)

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/19 | 投稿者: きちゅー

昨日、動物病院に黒吉を連れて行ったら、獣医さんから、
「元気に見えても、病気で体力消耗してるので安静に。」
と言われた。

ええっ!?子猫を安静にさせろと!?
勝手にオモチャや、見えない仮想敵(?)に向かっていく黒吉を、どうやって安静にさせたらいいのか!?

…と聞いたら、
「人間があまり触ったり、遊んだりしないで下さいね。疲れますから。」
と返された。

で、今日。

恐ろしいほどの疲労感に襲われたのはアタシの方!
昨日の社会保険事務所のアホじじぃとのやりとりにヤラれたらしい。

「ムカッ」としたり「イラッ」とすると、昔はメンチ切って相手にやり返していたアタシ。
あ、暴力で、ではありません。
言葉で徹底的に相手をたたきのめすのがアタシのやり方です。

高校時代、あまりのヒドさにおかあから、
「アンタの口の悪さは、人を殺すこともできるから気をつけるように。」
と注意を受けたほど。
いったいどんなんじゃ自分。
でも、歳をとるにつれて「ホトケのきちゅー」と言われるほど性格が温和〜♪になりました。(たまにまだ『元ヤン』と言われるけどさ。)

しかし、こんなアタシがうつ病にかかった途端、そういった怒りが自分に向かうようになった。
いわゆる『希死念慮』(=死にたい病)というやつです。
しかし幸運なことに、最近は病気も回復してきて『希死念慮』がほとんどなくなってきた。
その代わり来たのが『強い疲労感』。
体調に顕著に現れる。

昨日のイライラのストレスが、潰されるような疲労感で現れた。
ピュアな疲労感100%ジュース。
それには、2ヶ月前の気分のドロドロさはない。そこは回復したのかも。
でも、動きたい気分はあるのにカラダ全く動きませーん。
おかげで今日も会社休みましたよえぇ…。
今日は会社の福利厚生(?)で月に1度ある花アレンジの講習会もあったのにー!(泣)
南向きの部屋のベッドで一日中寝てた…。

夕方、相方はんが帰ってきてアタシの部屋を開けるなり、
暑いっ!こんなところで寝てたらそりゃ具合も悪ろなるわっ!」
と言われた。
しかし、窓を開けたり、扇風機出したり、冷房入れる気力も出ないんだよー。
一緒にいた黒吉(今のところ奴はアタシの部屋で飼ってます)も一緒に寝っぱなし。
熱中症にさせたか…?

でも安静にさせたから奴にとってはいいのか?

ちなみに今日の黒吉のう○こには、白くて細い毛糸のような回虫がうじゃうじゃとついてました。ギャー!!
こいつらに栄養取られてたのか〜エサ代よこせ〜!
でもこれも虫下し剤のおかげ。早くも目の腫れがよくなってきました。
さすが医者の薬は高いだけあって効くわい。

今日の黒吉:めだかに興味しんしん。食べるなよ。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/18 | 投稿者: きちゅー

傷害手当金が切れるちょっと前からぼちぼち考えをめぐらせてはいた。

アタシは幸い会社に籍を置かせてもらい、バイト身分でお気楽復職中である。
が、まだまだ定期的に会社に行ける体調ではない。
傷害手当金も切れてしまったので、現在の収入はスズメの涙である。

相方はんの好意をいいことに、今年の3月には自分のアパートを引き払い、ムリヤリ相方はん家に転がり込み、本格的に居候させてもらってる。

しかし、もし相方はんがいなかったら…?
マンガ喫茶やネット喫茶で夜露をしのぐ生活をしてる若者が急増しているというが、自分とて一歩間違えれば同じ。他人事ではない。
しかも病気で働けへんから、フリーターよりタチが悪い。


実家のある山形に帰るか?
そしたら、今の会社を辞めなければいけない。
相方はんとも離れ離れになってしまう。
それはイヤーン。

…真剣に考えたらコワくなってきた…。

ということで、(一応)先進国の日本には、こういうかわいそうな人々を救う措置というのはあるはず!という結果に落ち着いた。
そしてネットで調べる。(←いつものパターン)

やっぱ「生活保護」かぁ〜?と思ってると、出てきた単語。
「障害者年金」。
なんでも、初診日から1年半経っていたら、とりあえず給付資格があるらしい。

おお〜そうか、そのテがあったか。
年金て、定年退職してもらうばっかりのものだけではないんやな〜。

というわけで、早速電話してみよう。
管轄は社会保険事務所だと。
最近巷でウワサになっている社会保険庁の手下機関です。

…ホンマ、社会保険事務所っていいイメージあらへんのよね〜…。
昔、年金手帳を紛失して再発行してもらったら、もんのすんごくめんどくさそーに対応された(怒)。
まぁ、失くしたアタシも悪いんだけど、離婚やら転職やらでドタバタしてたらどっかにいっちゃったんだから仕方がないやんけ。

朝、電話をしたらけっこう丁寧な対応。
お、時代は進歩したか?(好感触♪)

「まず、こちらまで書類を取りに来ていただくことになります。」
というので、ちゃっと行って来た。

らっ、一歩入ったらスゴい人混み!!
なんなんだー!!しかもジジババばっかり!!
例の年金問題のせいで人々が殺到しているのだ!
これは悪い時期に来てもうた!

受付のおっちゃんは、複数のオバチャン達から同時多発テロのように質問され、テンパってるご様子。
それでもがんばってそのスキマから、
「あの〜、障害者年金のことでお伺いしたいのと、書類を取りに来たのですが…。」
と切り出したら、
「じゃあ、それは年金相談になりますのでこの機械から番号札とって下さいっ!」
と。

ええ?この人混みの奴らと同じ系列扱いなのかいな!?
しかも、番号札87番!今まだ40番台やん。ギャー!

「だいたい1時間半待ちです!」
という受付のおっちゃんの半ギレのような声に、仕方なく待合室の席に座る…。

…2時間経過。
やっと順番が来た(T_T)。

疲れてヤル気のなさそうなオッサンが、自分のブースに(一応まだ)若い相談者(=アタシのことです)が入ってきた途端、ちょっと驚いたご様子。

で、障害者年金のことを切り出す。

「あ〜、あれね、初診日が重要なんだよねえぇ〜。」
と、いきなりめっちゃタメ口。
なんで初対面のテメェにタメ語張られなきゃなんねぇんだよ(ムカ)。

「で、いつかかったの?」
「おととしの11月です。」
「じゃあ、資格はあるね。医者に診断書書いてもらってね。でも、申請したからって必ずもらえるわけではないってことだけ。それは覚えといて。」
×3〜4回…。

そればかり繰り返すので、こちらもさすがにちょっとイライラきた。
「診断書書いてもらうのお金かかるけど、だからってもらえるとは限らないからね。」
「…分かってます。だから、とりあえずこうやって書類をもらいに来たんですけど!」
と、ちょっと強い口調で言ったら、いきなりオッサン、椅子を引きぎみに
「…躁うつ病?」
ときた。

…はぁぁ??

キレるのをガマンしつつ、ここは冷静に冷静に…と自分を落ち着かせる。
「はぁ。障害者手帳の申請時の時の診断書は『うつ病』て書かれましたけど、『躁うつ病』の気もありますが。その薬も飲んでます。何か?」
「精神障害者手帳の等級は?」
「3級です。」
「手帳もってるとか、等級とかあんまり(障害年金は)関係ないから。」
「そーですか!だから、とりあえず医師に診断書書いてもらうので書類いただきたいんですけどっ!」
と、また強い口調で言ったら、オッサン、後ろにのけぞって
「…躁うつ病?」

「それって、何か書類を受け取る時に必要なんでしょうか?こちらとしては早く書類を頂いてご説明受けたいんですけど!電話したら『書類をもらいに来て下さい』しかこちらは聞いていないので全く分からないんです!」
と言ったら、やーーーーっと机の下から無言でゴソゴソ書類を取り出した。

「じゃ、これはですね、…」(ここからなぜかタメ語ではなく丁寧語)
とやっと説明を聞くことができた。

社会保険庁なんか改革どころかマジで一回解体しやがれ!!
働いてる奴上から下まで全員試験と面接しなおして再雇用しろ!(怒)


…疲れた。

でも、今日帰りにやっと『都営交通乗車証』をもらいに行くことができました♪
発行に1,000円かかったが、これで都営がタダ乗りうれしい!うるるる。

今日の黒吉:なかなか目が治らない&くしゃみもするので動物病院に行ってきました。
クリックすると元のサイズで表示します
検査の結果いわゆる「猫カゼ」と判明。しかしほっておくと慢性化するそう。
あと、便検査をしたらナント回虫の卵がかなりあるらしい!ギャー!(友人Mの父は喜びそうだが…)
検査代と薬、本日のお会計
15,540円!
うう、母ちゃん仕事がんばるよ…父ちゃんもね。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/16 | 投稿者: きちゅー

今週、アタシはかなり動いているように見えますが、実はほとんど寝っぱなしです!
仕事も1日しか行けてません!ヤバイ!

2週間前からぼつぼつと仕事に行けるようになりましたが、それと共に出現したのは非常〜に強い眠気!!

まぁ前から眠いのはあったのですが…。
動けるようになったのに眠いって…。これは今までにない症状。

仕事してても眠い。パソコンの前でうとうとしてしまう。
ただでさえ仕事の量を減らしてもらって大したことしてないのに、こんなことではアカーン!

特に今週はPMS(月経前症候群)とも重なってるせいか、とにかく眠い!何時間寝ても眠い!
相方はんから、
「わし、最近きちゅーがタテになってるところをほとんど見てない…。」
と言われました(汗)。

アンタ、不眠症はどこ行った?と思われるかもしれませんが、どこにも行ってねーよ!(切)
デパス(夢を見ないように処方されてる精神安定剤)を飲まないと、ロム睡眠(深い眠り)に入れないぃ。

よくよく考えると、悪循環に気付いた。

仕事に行って帰宅。
 ↓
疲れて昼寝、はいいが、気付いたら3〜4時間寝てる!
しかも夢バンバン見て疲れる…。
 ↓
あわてて夜ゴハン。
 ↓
風呂入ってうだうだ、ブログ書く。
 ↓
睡眠薬(入眠剤)を飲んで寝る。
 ↓
昼寝したからあまり寝付けない…が、なんとか薬のおかげで寝る。
 ↓
朝になっても眠い。
んで寝坊する。
ここで完璧主義が出て会社に行く気がなくなる。
 ↓
休んで二度寝。
 ↓
午後にやっと活動開始、疲れて昼寝。
 ↓
夜眠れない…。
(繰り返し)

しかし、うつ病なんだし、眠いのは当然。
昼寝は別にいいんじゃないか?(あっさり自分肯定派。)

しかしいくらなんでも、復職期の身分で3〜4時間は長すぎるな。
幼児だってそんなに昼寝せぇへんな。
でも、短時間でちゃっといい睡眠をとれば、夜に響かないのでは?
=そうや!昼寝用にデパスをもらえばええんやん!(すぐ薬に頼る)

源一郎(仮名)先生に相談だ〜!(←いつものパターン)

と、昨日相談の結果。

お昼寝はできるだけやめる方向でいきましょうね。デパス追加はとんでもない〜。」

えええー!いいアイディアだと思ったのにー!!

「きちゅーさんの場合、うつ症状が重かったので抗うつ剤の量を多くしてたんですよ。抗うつ剤の効き目が眠気で現れてるみたいですね〜。」

うーむ、そうやんな。ブログを見直してみたら、たった2ヶ月前の4月は気分ドロドロの芋虫同盟でしたな…(4/19ブログ←クリック!)
それと、今の量の薬を飲んでたらそりゃ眠くもなるわ…。

「最近、気分が落ち込まないみたいであれば抗うつ剤を減らしてみましょう!気分が落ち込まずに眠いだけならば、それは少しずつ回復してる証拠ですよ〜。」

おお!減薬!回復!いい響き!
でも、減薬は前に青木さん(≒アモキサン)で失敗したからなぁ…。

「青木さん(≒アモキサン)はそのままで、ルボックスを3錠から2錠に減らしましょう。ただ、これもゆっくり効き目が出る薬なので、減らした場合の効果もゆっくりなんですよ〜。だからしばらくの間眠いのが続くかもしれませんが、それはなるべくガマンして夜眠るようにしましょ〜。」

ええーガマン!一番イヤな言葉や〜!

「そう、お昼寝をガマンして入眠剤も減らしていきましょ〜。入眠剤が残ってて朝眠いのも考えられるのでね〜。
デパスでも入眠の作用があるので、他の入眠剤を自分で調整して減らしてみてはどうでしょう〜。」

…というわけで、ちょっとキビしい(眠気をガマンするだけでツライよ)回復期に突入したみたいです。

しかし睡眠障害が治らん限り、職場完全復帰(=給料完全復帰)も難しいしなぁ。

あと寝てばっかりおるから、いつまでたっても『都営交通乗車証』ももらいに行けへんのやん。
いつになったらタダで都営乗れるようになるんや自分。

今日の黒吉:(奥から)そばげろ、とよげろ、げ○のすけとご対面。
クリックすると元のサイズで表示します

その10秒後…。
クリックすると元のサイズで表示します
黒吉は、たった一週間でカリカリをそのまま食べれるようになったり、ベッドに登ったり降りたりできるようになりました。成長はや〜。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/15 | 投稿者: きちゅー

ネットニュースで初めて知ったのだが、「障害者白書」なるものがあるらしい。
それによると、2005年には精神障害者がナント300万人を突破!したそうです。
詳しくはYahooニュース(←クリック!)

えええ!山形県の人口よりかなり多いやん!
(ちなみにH19年3月1日現在の山形県の人口=1,205,053人…きちんと調べてみたら、思ってた以上にかなり少ない…おおお故郷よ大丈夫か?)

ほー。精神障害者って結構多いんやなぁ〜。

というか、昔は「気のせい」だの「根性がない」だの言われていた症状が、きちんと「脳の分泌物異常の病気」として認識され始めたためではないかなぁ。

あと、心療内科が増えた、精神科の敷居が低くなったからかな?
と、個人的には思います。


今日は2つのことをしました。

@源一郎(仮名)クリニックに行った。
→1ヶ月ぶり!2週間前はぶっ倒れて行けなかったんだった。
  が、今回は薬を減らす方向に!
  といってもルボックス(抗うつ剤)3錠→2錠ですが。
  でも回復基調ということで、イエイ!

Aauショップに行った。
「障害者手帳」を持つと、携帯電話の料金が割引になる制度が各社あるようですよ〜!

各社共通らしく、基本料金・通話料が50%オフになるらしい!これはデカいよ奥さん!


で、調べてみた。
■au→スマイルハート割引(←詳しくはクリック!)

ついでに他社も。
■ドコモ→ハーティ割引(←詳しくはクリック!)

■ソフトバンク→名前分からん!HPで見つけられん!ここ一番不親切や(怒)
        しかし一応割引制度はあるらしい。(←詳しくはクリック!)


まず、auお客さまセンターへ電話して聞いてみた。
そしたら、「auショップでお手続きできま〜す。」とのこと…。

なんで電話会社やのに電話やネット、または郵送で手続きできんのか!!
まぁ、手帳を実際に確認せなあかん作業があるのは分かるが…。
身体障害者やったら大変やろうなぁ。
(あ、ドコモは郵送手続きできるらしい。くそっ、なんか悔しい。)

で、仕方ないのでクリニックの帰り道、auショップへ行った。
といっても行ったのはトヨタの自動車販売店!

というのは、以前に、同じau仲間の相方はんに聞いて初めて知ったのだが、トヨタはau(KDDI)に資本出資してるので、トヨタの販売店にauショップがあるのだそうだ。
「ワシはいつもトヨタの店で機種変更してる!人ごみでごちゃごちゃしてなくて大変快適や!」
という。

『車はホンダ派』のアタシはちっとも知らなんだー。
量販店やフツーのauショップで、いっつもイライラしながら機種変してたアタシって一体…。

で、今回初めてトヨタのお店に行った…ら、ほんとにあった…。

「auショップ」というより、ひっそーり角でケータイの露店を開いてるような雰囲気…。
おっちゃんが一人、ヒマそうに扇子をあおいでいた。。。

トヨタ車の横を通りながらカウンターへ近づいていって、
「障害者の割引があるって聞いたんで、その手続きしたいんですけど〜…。」
と切り出した。
らっ、アタシは久々のお客らしく、おっちゃんの顔がパッと明るく輝いた(ような気がした)。

「ええ、スマイルハート割引のことですね〜。」
と、パンフレットを開きながらすごく親切に説明してくれた。
おおお〜。と思ったが、事前の電話で他の割引サービスが受けらなくなる、と聞いていたので、先月のケータイ明細書を取り出して、スマイルハート割引と今の割引、どっちがお得か聞いてみた。
そしたらおっちゃん、張り切って電卓を取り出して、細かく計算してくれました。

で、結果。
 「今のままの方がお得。」

(↓auでない方は飛ばしてください…)
詳しく説明しますと、アタシは「2年間絶対に他社へ行かない」という『MY割』に入ってて、アタシの場合基本料金がすでに42,5%割引になってるんです。
『MY割』って解約する場合、手数料がナント税込9,975円もとられる。
で、「スマイルハート割引」に切り替えると、MY割を解約しなければならない。
計算した結果、切り替えると3,000円強ほど損をする、ということが判明。


「来年の6月1日にスマイルハート割引にしますと、そちらのほうがお得になりますから、1年後手続きなさったほうがよいですよ。」
と、丁寧〜に教えてくれました。

手帳の期限は2年間。うむ、そうか。
では1年後また来るとしよう。
といいつつ、最新機種をしっかり見て帰ってきました。
ついでに夏の最新機種が出る時期を聞いてきた。
今度機種変するときはトヨタへ行こう〜。

今回は手帳の威力(?)は使えませんでしたが、手帳を持っている皆さんで障害者割引を知らなかった方は、一度それぞれ各社に問い合わせてみてはいかがでしょ?

あと、「アタシの症状で手帳なんて…。」云々て思ってる方!
ダメモトで申請してみたらいかが?せっかく病気になったんだし!(笑)


今日の黒吉:絶対ヒトだと思ってる。
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみにこのカーミットさんの名前は「そばげろ」さんといいます。
触るとそばがらが入ってるような音がするから。その感触がいいのか?


お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/14 | 投稿者: きちゅー

とうとう関東地方も梅雨入りです。
去年より6日ほど遅いそうです。そうか?
27歳まで東北地方&新潟にいたせいか、関西に行っても、関東に来ても、梅雨入りの時期の早さが一向に身につかないです。

今日のタイトル、さっちさんの地雷日記バトン「○○やめます」を踏んでしまったのでつけました。
というか、ホントに今日は何もかもやめた。
会社いくのもやめた。
「都営交通乗車証」とか手続きするのもやめた。

まず、朝からカラダがダリぃ。重い。頭痛もする。
午後3時過ぎまで寝てました。
黒吉より寝てた…。(奴は一人遊びしてた。)

昨日、手帳を取りに行ったときの『保健センターダッシュ』がカラダにきたか?
それとも、ついでに寄った妹宅で、かわいい姪っ子たちとはしゃぎすぎたか?
(↑これが最大の理由な気がする…)

が、すべて梅雨のせいにしよう!

というわけで、久々にバトンします。

ハンドルネーム
ブログでは『きちゅー』♪

職業
花と植物を扱う会社員。(今はお気楽バイト身分で復職途中。)

病気
気分障害(躁うつ病の「うつ」が強いやつ)。
障害等級3級。
見た目よりストレスに弱いらしい。(本人が気付いてないのが一番イタい。)

装備
グリーンアドバイザーの知識。但し樹木系はちょっと弱い…。

性格
・せっかち
・躁うつなのに楽天家。るるる〜。
・歳をとるにつれて温和になった。
 が、まだ「元ヤン」と言われるほどキレやすい時あり。

口癖
・んだが。(山形弁で『そうですか。』 )
・なんでやねん。
・ありえへん。
・アホや〜。(主に相方はんのギャグに対してが多い)
・「今日は天気のせいで全体的に相場が安いです。」(仕事関係)

靴のサイズ
24.5〜25cm。デカイって言うな!

兄弟
実の妹(年子)が一人、義理の弟(妹の夫)が一人。
相方はんには妹さんが2人います。(そのうちの一人とは実は親友です。)

○好きなモノシリーズ○

明るい色。あと黒。矛盾しとる。

番号
19(誕生日)。

動物
猫。実は金魚とめだかも飼ってます。
オカメインコも欲しいが相方はんにダメって言われた。(当たり前か)

飲み物
お茶系。コーヒーはカフェオレまでの濃さでヨロシク。
あまり強い炭酸はニガテです。


乱読気味。推理小説は後ろから読む。
昔は欧米文学少女だったが、最近はエッセイ集を読むことが多い。


売れる花ならなんでも(笑)。

携帯は何?
au

PCから離れられる?
中毒気味です。

犯罪を犯したこと
・未成年時代、酒・タバコをやった。
・駐車違反でキップ切られた(7年前くらい)。

お水/ホストに間違えられたこと
あります。今でも新宿歩くとそれ系の方にキャッチされることあり。
なんでやねん!(怒)そんな格好してへんで!若くないし!

嘘をついたこと
つい顔に出るので…。意外と正直者なんすよこれでも。

誰かを愛したこと
たくさん(笑)。
今は相方はんと黒吉とめだかと金魚の4筋。

友達とKissしたこと
ないな。姪っ子とならしょっちゅう♪

誰かの心をもてあそんだこと
どちらかというと実はもてあそばれるほうです。ホントです!

人を利用したこと
昔はよく妹をパシリに使ってました。

使われたこと
アタシを使うなんて100年早いわい!
と、言いたいところだが、今の上司にうまく乗っけられて使われてる気がする。

髪染めてる?
半年前に染めたまま放置。そろそろ白髪も増えたし染めな…(泣)。

髪巻いてる?
パーマのことっすか?ゆるふわパーマかけてます。
ホントはビンボーっぽい直毛です。

タトゥー入れてる?
入れてない。

カンニングしたこと
見えてしまったことがある。
しかもその方は明らかに間違った答え書いてました。
教えようか迷った。

お酒
元大酒飲みです。お酒大好き♪
でも今は抗うつ剤服用のため断酒中。飲んだら相方はんに縁切られます。
それでもたまに料理で使う酒のニオイに、ついフラ〜となってしまう自分がいます。

ジェットコースターは好き?
大っ嫌い。見ただけで気分が悪くなる。
なんで金払ってなんであんな怖い思いせなあかんのか分からへん。

どこかに引っ越しできたらいいなぁ?って思う?
思わない。相方はん家最高。

もっとピアスあけたい?
両耳1コずつで充分です。へそピ興味あるけど勇気なし。

掃除は好き?
嫌いではないがとりかかるまで面倒でね…。

どんな筆記?
いろいろ内容&筆跡書けます。
中学時代ラブレターの代筆業やった経験もあり。

ウェブカメラは?
なんすかそれ?

運転の仕方知ってる?
知ってますがな〜。意味なく中型免許まで持ってます。
車はよく「運転荒い!」と言われます。本人はそんな気全くないです。

何かを盗んだことある?
人のモノはないです。
相方はんのココロをもっと確実にキャッチしたいです☆(笑)。

拳銃を手にしたこと
元ダンナとの新婚旅行で行ったオーストラリアで。
すげー重かった!けどインストラクターの外人に「けっこううまいねYOU!」と誉められた。。。日本じゃこの腕使い道あらへんがな。

以上。
暇な方は持っていって下さい♪

今日の黒吉:ニャニゴの容器でゴハン。
クリックすると元のサイズで表示します
歯がまだ生え揃ってないのでカリカリ(ドライフード)を水でふやかしたものをあげてます。
ちなみにニャニゴのゴハン風景↓
クリックすると元のサイズで表示します
ニャニゴでけー!

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/13 | 投稿者: きちゅー

精神障害者保健福祉手帳を手にするのに「ご来所下さい」=「取りに来い」とあったので、
わざわーざ取りに行ったど!!

しかし、今日は昼寝しすぎた!
保健センターに着いたのが午後5時03分!ぎゃっ!

玄関の「本日の業務は終了しました」看板を無視して侵入し、「地域保健課」のある3階へダッシュ!
(だって自動ドアは開いたんやもん)

…なんとか間に合った。
別に窓口の人に嫌な顔もされなかった。

で、「はい」とあっさりもらったのがこれ。↓
クリックすると元のサイズで表示します
タテ9センチ、ヨコ6センチというコンパクトサイズです。

中身は障害者等級(アタシは3級に認定)、顔写真、手帳番号、住所、氏名、生年月日、性別が書いてあるだけ。
シンプル〜。

ちなみに『3級』=『精神障害があって日常生活又は社会生活に一定の制限を受ける』レベル?らしい。
自治体によって、認定基準がちょっとずつ違うらしいですが。

…アレ?緑か水色のついたカバーをくれるって、何かで見たんやけど…?
それと、都営交通がタダ乗りできるっていう肝心の「都営交通乗車証」がない。
それと、いろいろ利点があるはずなんやけど、なんの説明もなかった。

ネットで調べてみた。
クリック↓(PDFファイルです〜。)
東京都「あなたは知っていますか?この制度!精神障害者保健福祉手帳制度」

これは詳しいわ〜。
つーか、「知っていますか?」やなくて知らせろや!!

しかしよく見ると、所得税や住民税、自動車税など税金が優遇されるとか、都営施設がタダで入れるとか、けっこう優遇制度充実してるやん♪
携帯電話の基本料金も割引!?
NTTの番号案内もタダや!

ちなみに映画が1000円で観られます♪
しかもこれ、「介護者」1人まで優遇受けられます。
これは全国のほとんどの映画館で共通らしいです。
(あっ、ポルノとかは知らんで〜。)

そして、知ったこと…。
「都営交通乗車証」はまた別に窓口で申請が必要らしい。
しかも、申請に1000円かかるとか。
なんでカネとんねん!(怒)

めんどくさいー。でもこれは頑張る…。
タダのためならエンヤコーラ。

今日の黒吉;チビでも威嚇はいっちょまえ。(自分にしてどーする)
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/12 | 投稿者: きちゅー

自立支援医療受給申請書と共に提出した精神障害者手帳交付申請書…。

(詳しくは、3/26ブログ「自立支援&障害者手帳手続きその1」←クリック)

通りました!イエーイ!!
これで晴れて(?)障害者だー!

ちなみに手帳の正式名称は、『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条に基づく精神障害者保険福祉手帳』です。
…だから長いってば。

同時に申請した自立支援医療の件とは別の文書で届いた。(同じ日だったが)
コレ↓
ふっつーのザラ紙。エコかなエコ。

…んで、文面をよく読むと、
「ご来所下さい」=「取りに来い。」と書いてある!

書類を提出した時にも
「申請が通った場合、こちらまで取りに来ていただきますので。」
って言われたけどさー。
思わず「えっ?」って言っちゃったよ〜。
こっちはあくまで「障害者」だよ?
書留とか郵送の手段ではアカン理由があるのかいな?
(代理人でもよろしいらしいが代理人立てられない人はどうするのか?)

ぶっちゃけ、めんどくせー!!!

でも、東京都では「障害者手帳」を持つと
都営地下鉄・都バス・都電がタダ!になります!!

これはうれしいいいぃ!!
はっきり言って、このために申請したといってもいいくらいだ!(爆)

ので、明日取りに行ってきます♪

しかし、使う交通手段はJR…(普通の運賃取られます 泣)。

今日の黒吉:このカーミットヌイグルミが超お気に入ったようで。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/6/11 | 投稿者: きちゅー

やっと来た!正式な受給者証が!
(『自立支援医療制度』についてはコチラ→4/20ブログ「自立支援支給の威力」クリック!)


申請しただけで医療費が安くなるという摩訶不思議な制度なので、特にこの証書がなくても、申請後1割負担(アタシの場合です。前年の所得によってタダの方もいます。)になってたのは助かったけど。

しかしこんな紙切れ作るのに、時間かかるかかる…。
だって申請したの、4月やで!

まぁぁ、これで「正式な」受給者だ、という証明、ってことで一安心やな。

病院やクリニックによっては、通院するたびにいちいち見せなあかんところもあるかもしれんが、アタシの通っている源一郎(仮名)クリニックでは、1度仮申請書を出しただけで、「自立支援支給者」とみなしてくれるので、もうこの証明書は来年更新するまでもう出番はないが…。

繰り返し言いますが、
この制度は所得の高低は関係ありません!
税金を取り戻すためにも(爆)ぜひ利用しましょう!


詳しくはお近くの役所や保健センターへ問い合わせを!!
注意点は、クリニック(病院)と薬局が固定されてしまうことだけです。
なので、ドクターショッピング中の人は、いいお医者さん、信頼できるお医者さんを見つけることが先決です。

今日の画像:アタシのベットでゴロ寝(というか爆睡)するオス三匹。
あ、ちなみに黒猫の名前ですが、吉祥寺(きちじょうじ:東京都武蔵野市)の方から譲っていただいたので、
「黒吉」(くろきち)
と安直なネームにしました。
あまりにも安易すぎるので、変えるかもしれませんが…。。。

黒吉は今、右目がちょっと結膜炎気味で薬差してます…ので、顔はそれが治って男前に戻ったら公開します。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ