2007/5/10 | 投稿者: きちゅー

昨日あれだけ醜態をさらした画像の通りに寝たのに、そして昨夜も早く寝たのに、まだ完全に疲れがとれなかったらしい。

…今日、朝起きられませんでした。
沈・没…。


というか、それほどまで稼ぎ時の我が社の空気はピリピリピリピリしていて、気付かないうちにアタシの弱い精神をむしばんでいたらしい。

立てない。会社行くどころではない。

ベッドの中からケータイで上司に、「今日休みます」メールを送ったら、
「『…ので…ので休みます』って。きちゅーらしくない文章構成だな。ほんとにきちゅーか?」
と返事が来た。

よくよく送ったメールを見てみたら、
「精神的に疲れたので、体が動かないので、電車に乗れないので休みます。」
と、小学生のような文章を送っていた…。
これでもアタシ、うちの会社のホームページでコラム欄を担当していたのに…(泣)。

「それほど神経が参ってる、ってことで…。」
と上司に返信をしました…。


いったん10時には起きて、朝食を食べ、薬を飲んだが、なんだかこのまま休んでるのがくやしい。

おおそうだ、と思い出して、前に行った婦人科(4/26ブログ参照)での結果を聞くために、電話で診察日の予約を入れた。
おーし、一つ仕事をしたぞ。

んー。まだ何か簡単なことならできそうだ。
というわけで、
せっかくだからこの際歯医者にも思い切って電話をしてみるか!
と思い立った。

…7歳の姪っ子からも
「歯医者は案外こわくないから、きちゅーちゃんも早めに行った方がいいよ!」
と言われていた。あれからもう半年経っている…。
(ちなみに姪っ子には絶っ対『おばさん』とは呼ばせません!)

相方はんが前々から近所の歯医者さんを紹介してくれてたので、そこへ電話してみたら、初診なら今日の15時30分が空いてるという。

歩いて10分もかからないところなので、思い切って行ってみることにした。
といっても、15時ギリギリまで二度寝して、体力回復!させてから。(なんだかドラクエみたいだな)

うちらが住んでいる下町からすぐなのに、芸能人も住んでいる高級マンションが立ち並ぶ場所にその歯医者はある。

相方はんによると、そこの歯医者は歯のクリーニングやホワイトニングなど、保険外の審美歯科系はめっちゃ得意だが、肝心の口腔外科系(つまり虫歯の治療)はニガテらしい。

さすが高所得世帯の集まる場所の歯医者やな。

一番近い歯医者がそこなので、とりあえず通いやすいその歯医者で検査してもらい、歯石をとって、歯周病の検査を受けてこい、とな。
「抜歯が必要な治療がある」等言われたら逃げて来い、ちょっと遠いがもっといい歯医者があるから、という進言まで受けた。

予約時間の15時30分に家を出る。(ここがうつ病患者やな…)
てろてろ歩いたらすぐ着いた。

しかしいや〜最近の歯科医院の内装はキレイだね!!
しかも、治療台にテレビまでついてるよ!
そして、ぶくぶくうがいの水はちゃんと程よくあったかくて、洗口液まで自動的に入ってる!

院長先生に、
「歯のクリーニングと歯周病の検査をしてほしいんです。」と言ったら、
「うん、歯周病は多分なってるね。」って!
お前、まだ口の中も見とらん上に、アンタとしゃべって30秒も経っとらんだろうが!

…と心の中で叫んだが、プロには分かるのかも…と思い、
「よろしくお願いします〜。」
と頭を下げた。

今日は検査&レントゲン撮りだけだったので、痛くありませんでした。
次回は歯石取りだそうで。(ちょっと怖)

それにしても、いろいろ医療費はかかれどいろんなところに行けるようになって、本当に進歩です。(会社は休んでるけどさ)

ネコ公園のネコ:シマジロー。春になってから全然姿を見ません(泣)元気かな…?
クリックすると元のサイズで表示します
唯一触らせてくれるノラだったので、どっかの家の猫になったのかも?
だったらいいのだが。


お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/9 | 投稿者: きちゅー

昨日の疲れからか、早めに寝たのに朝全く目が覚めず、昼過ぎにトイレに起きました。
…が、まだ寝足りない。

昨日は早めに寝て、「おーし、明日はヒマワリの種撒くぞー!」とか「たまってる本読むぞー!」とか「掃除するぞー!」と息巻いてたものの、
この有様。↓
相方はん撮影。しかし我ながらすごい形相&寝相やな…。口半開きやし(恥)。
ちなみに隣に寝てたはずのゲロ山(カーミット)は相方はんが上に置いて撮影。マッタク人で遊びおって〜(怒)


仕方がないので(?)デパス(精神安定剤…夢を見ないように処方されてる)を飲んで、隣の相方はんの寝室にもぐりこんで、二人で夕方4時過ぎまで寝てました。(爆)
デパスを飲む、ってあたりが二度寝確信犯の行動やな。

あ、ちなみに相方はんは徹夜で仕事をした後で、今日は休みでーす。(夜また仕事してたけど。エラいね〜。)

平日に二人で夕方までぐだぐだ寝…なんて平和なんだ。そして素敵だ。
働いてる皆様、本当にすいません。

たまってる本の山。↓
クリックすると元のサイズで表示します
…ちょこちょこ読みするから減らないんだってば。

しかし今日は本当に何もせずに終わった…。
唯一、植物に水遣りと夕食作りとこのブログ書き。

で、明日仕事で早いのでまた寝まーす♪

今日のニャニゴ画像:グダ寝ショット。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/8 | 投稿者: きちゅー

今日は母の日前で、1年間で5本指に入るほど忙しい日。
うちの会社、花を扱ってますから〜。(ギター侍風…懐)

このくそ忙しい時期があるから、うちの上司は復職間もないアタシにアルバイト身分を勧めたのだった。
正社員(契約社員)だったら、みんなと同じほぼ徹夜状態で働かされるのはまぬがれないので。。。

んで、バイト身分のアタシはそんなに大したことはやってません。
が、今日はつっ、疲れた…。
というか、なんというか周りの人の大変さ(皆ほぼ徹夜状態)につられて疲れた…。

でもよく考えりゃ、「うつ病」て「生きることに疲れる病気」なんやから、「生きて起きて電車に乗って会社に行って仕事をして疲れる」というのは当然ちゃ〜当然やな!
(って別にイバって言うことでもないのだが。)

しかし、フツーに健康で、フツーに生活して、フツーに働いて…という当たり前のことができる人がうらやますぃ&すごい。
と、この病気をしてからつくづくつくづくつくづくつくづく思う。
健康だった頃、風邪をひいてたまにそう思ったことはあったけれども。

少しずつだけど、動けるようになった自分がエラい。(とりあえず自分を誉めとく)
そして支えてくれた周りの人&会社&医療に感謝。

しかし母の日…。1日だけってゆ〜一点集中なんとかならんかね?
マザーズウィークとかさぁー。もうちょっと長く…。(提案)
うちの会社(&関連企業&花生産者)、ヒジョーに大変です。

そんな中、「元モー娘19歳辻ちゃん妊娠2ヶ月&結婚!」のニュースをうちの部署の皆、地獄絵図のような勤務中に知ってたのはナゼだ!?(笑)
やっぱり商社の人間は、世間の動きをタイムリーに知っとかないとね!(爆)

今日の親方:世界の情勢はカエルといえどもタイムリーに知っとかないとね。
クリックすると元のサイズで表示します
ネタちょっと古いが…。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/7 | 投稿者: きちゅー

今日は月曜日。
いやー、長い休みが終わって仕事するほどイヤ〜なことないですよねぇぇ。
(うちの会社はGW関係ありません。むしろ稼ぎ時です)
GW休みだった方は5月病に気をつけてくださいね。

アタシは今日も休み♪(月曜なので)
晴れてきたし、園芸のいい季節でもあるので、近くのHC(ホームセンター…ハンドボールではありません)にチャリで行ってきた。

らっ、
売り場ガラガラやん!


客じゃありません。商品が、です。

ちゃんとしいやーーー!!(怒)
人ごみがイヤで、こーやって平日来る客だっておるんや!!

トマト「桃太郎」の接木苗が一番欲しかったのに、全っ然ない。
トマト以外もいろいろなさすぎ。
今、野菜苗売らんで、あといつ売るつもりやねん!!

まったくどっから仕入れてるんや!?仕入れる量が全然少ないし、予約も遅いんじゃボケっ!
(あ、上の文はうちの会社の関係者だけ本当の意味が分かればいいです 笑)

仕方がないので、トマトをタネから作ることにしてタネ購入&タネ撒きしました♪
(おかげで栽培時期ギリギリセーフやがな…しかもうちの会社の利益にならへんしぃー)
あとハーブとか、花の種とかもいろいろ撒きました♪

でもまぁ、こんな風にやる気が出てカラダが動くのはいいことです。

しかし!
ここ数日、本も買いあさっております。…amazonから。安い古本やけどぉ。
相方はんから借りてる本も含め、読んでない本12冊机の上に積まれています。
数日後にまた4冊(以上)来ます。
しかも今日、雑誌のバックナンバー、まとめて15冊注文してしまいました。(…安いやつね)

ずーっと見ていなかったヤフーオークションのページも見るようになりました。

ヤバイ…。
アタシにとってこれは躁(そう)の前兆、というか躁(そう)や…。
買い物依存症…カードの借金の原因がこれでしたから。

青木さん(≒アモキサン)を再開して効きはじめたようです。
ココロの調子がいいのはいいんだけど、躁転はイカン!

念のため、カードは相方はんに預けることにしよーっと。

今日のニャニゴ画像:最近、ニャニゴの夢を頻繁に見るようになりました。うむー。
クリックすると元のサイズで表示します
早く一緒に住めるようになりたいっす(寂)

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/4 | 投稿者: きちゅー

朝の仕事には行けないのに夕方の美容室には行けるという、健常者には全く理解できないであろうこの矛盾さ加減。

それがうつ病です。(キッパリ)

しかし、美容室も久しぶり!
なんと去年の12月に行ったっきりですよー!
(予約は入れたものの、途中具合悪くなって何度かキャンセルもしてるメーワクな客です。)
しかしいくら休職中とはいえどもどんだけ伸ばし放題やったねん。
イカン、女としてイカン。

先月行きつけのお店から、アタシが東京に来てからいつも担当してもらってるNさんが、突然美容室を「体調不良で辞めた」というメールが来た。
副店長やったし、さすがに過労で倒れたか?と思ってたら、数日後本人から「元気です〜♪」メールが。

「は?独立??」と思ってると、別の美容室で働くことになったらしい。
しかも場所は原宿!(前の店は青山にありました)
あんなゴチャゴチャした観光客ばっかりのとこ、仕事で2年前くらいに行ったっきり、足も踏み入れてないわい!!

しかも今、GWの真っ最中〜。人ごみがすごい〜。
近県&地方から来たイナカモンの若者達(多分)で通りがびっっっしり!!

人ごみでグラグラし、リーゼ(精神安定剤)を飲みつつ、地図を片手にうろうろしてもお店が見つからない!!
結局「こんな地図で分かるかボケが!」(本当はもっと丁寧に話しておりますです。)
と半ギレでお店に電話したら自分、お店の前を5往復してることが分かった…(爆)。

「Nさんの立場って何?店長?」
と聞いてみたら、「フリーランス」だそうです。

現在は知り合い(?)のお店の場所を借りてやってる、そんな感じ。
いつかはきちんと「店舗」を持ちたいという野望もあるようですが。

しかし「フリーランス」なんて、美容師業界でもそんな風に仕事ができるのね〜。(驚)

だからカーラーの巻き巻きとかカラーの塗り塗り、髪の毛の掃除など、前の店では若手がやってたことを元副店長だったNさんが全てしている。

「初心に戻ったって感じで気分がいいですよ〜。ああ、これそうだったな、あんなこと、こんなことすっかり忘れてたーって感じで新鮮ですよ〜。」
とNさん。
忘れてることが多くないか…?(爆)

店舗でエラくなってくると、若手育成とかで自分の技術を磨く時間が減るそうです。
そこがNさんが不満に思ってたところらしい。
うーん、管理職になると現場に行きにくい、ってのと同じ感じかな?
(とはいえ、Nさんはアタシより若いです。)

今日はシャンプーとカット、パーマをしてもらってスッキリ♪
頭も軽くなったし、いい気分転換になりました。

そして若い人が新しい道で頑張ってるのを見るっていいね!

しかしうつ病患者に原宿の人ごみはカンベン!
近くの明治神宮にも行きたかったけど(実はアタシ神社フリークです)さっさとお家へ帰りました〜。

ネコ公園のネコ:午後6:30キッカリに来る「猫おじさん」と間違えてあわててきたものの「あり?違う奴だ」と固まるチビ丸(仮名)。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/3 | 投稿者: きちゅー

久々にココロのブレーカーがズドンと落ちた。

特に何かがあったわけではない。
(会社にはもちろん行けなかったが。あ、うちの会社はGW休みなど関係ないです。)

単に脳内物質の不安定さからきてるのでしょう。

一日中ベッドの中にいてひたすら寝てた。起きるのはトイレの時だけ。食欲もない。

相方はんはゆっくり寝て、起きて、屋上でひなたぼっこを楽しんだり、自転車を修理したりしてたようだ。

夜、相方はんがアタシの部屋に来て
「具合が悪いのはカラダか?ココロの方か?」
と聞いた。
「ココロの方。」
と答えるだけで精一杯。

「夜景でも観に行くか?」
と誘われたが、とてもそんな気分になれない。

相方はんが、むー。とした顔で、
「きちゅーが具合が悪いのを見ると、わしもツラい。さみしいしつまらん。」
と言った。

ぬ…やはり本音はそうか…。
そうだよな、病人を見てて気分がいい奴などいないだろう。

「ツラいって言われるとこっちもツラい。」
と言ったら、
「ツラいって言ったらツラいと言われるのがまたツラい。」
ときた。

「ツラいって言われるとツラいって言ってそれがツラいって言われるのがまたツラい。」
と言った。
「ツラいって言ってツラいと言われてツラいって言ってそれがまたツラいと言われるのがまたツラい。」
ときた。

終わんねーよ。というか、よく分かんなくなってきた。

「…アタシの存在が重荷になってる?」
と聞いたら、
「それは言葉がキツすぎるやろう。ただわしは、元気でキラキラしてるきちゅーを見てると自分もうれしくなる、ってことや。」
と言われた。

なんで自分はいつもいろんな意味で期待されるのか?
相方はん家では「期待されない自分」でいられることを期待してたのにー。

「なんで病気のアタシを認めてくれんの?いっつも元気ハツラツなんか期待されると困るし、心配されてるのがこっちは負担に思えて嫌なんだよ!」
と半ギレ気味に言ってしまった。

そしたら、
「一つ屋根の下におる好きな女が病気で苦しんでるのを見て、心配しないわけないやろ!好きな女の心配くらいわしの好きにさせろや!!
と反撃に出られた。

そうですか、はい…分かりました。ありがとうごさいます…(黙)。

「でも、これ以上病気を増やして心配させるなよ。虫歯くらい早く治せや。」

…ちっ、覚えていたか。
そうです、『歯医者に行く』と言ってから半年くらい経ちました。
歯医者が怖い32歳です。(3歳くらいの頃?歯医者から逃亡した過去あり。)

ネコ公園のネコ:通称「ロシアンブルー」。だからお前はノラに見えないってば。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/2 | 投稿者: きちゅー

こないだのブログで、「会社だから早く寝るー」と書いて寝たのはいいが、翌朝起きて基礎体温を測ってみたら(奇跡的に続いてます)、平熱35度台のアタシが朝4:30の時点でナント、
37.5度。

なんじゃ〜こりゃあぁぁぁぁー!!(ジーパン風に。)

頭がぐらぁ〜とめまいがして起き上がれない!

と、そこへ相方はんがアタシの部屋へ来て、
「ホレホレ、会社の時間だ〜。起きろ〜。」
と布団をひっぺはがしに来た。
(アタシが会社へ行く曜日の朝の恒例行事になってる。)

「ちょっとちょっと!」
と布団をつかんでいると、相方はんが
「なんだ〜?また今日も具合が悪いのか〜?」
と、理由を聞く前に去っていってしまった…。

相方はんは、アタシの復職に協力するために、眠い中毎週3回わざわざ起こしに来てくれるのだが、アタシがうつうつして起きれない&仕事に行かない時でも、
「せっかく起こしに来たのに起きないのか!いいかげんにさっさと起きて仕事へ行け!」
などと絶対に責めたりしない。
そこが元うつ病患者と現役(躁)うつ病患者のツー&カーの仲で助かってるところです。

しかし今回は違うぞ!
発熱て!
いくらココロが会社に行きたくないとはいえ、そんな具体的な身体的症状出たことなかったぞ!
登校拒否児童の腹痛みたいなもんか!?
とうとうアタシもそこまできてしまったか!?

…などと考えてると熱はどんどん上がり、ナント38度まで!

しかも咳が出る!ってことは…
風邪かよ!?(三村風に)
こんな高熱が出る風邪なんて3年ぶりくらいやがな〜!

そういえば、
うつ病と初めて診断された時、
「風邪には特に注意してくださいね。引くと病状が悪化しますので。」
と言われたのを思い出しました。


うつ病の皆さん注意してくださいね。


アタシは家に引きこもり&寝っぱなしだったので、菌をもらうこともなく今まできたのですが。

いつもと違う感じで昨日は一日中ずーーーっと寝っぱなし。
うつうつの症状が悪化するというより…熱で頭グラグラで起き上がれない。

しかし幸運なことに、夜になったらすっかり平熱に戻って治った!咳もおさまった!
アタシは風邪なんか引いたら病院の薬じゃないと治らない体質なのに!(基本的に病弱です)

夜は、相方はんが借りてきた「The very BEST of ダウンタウンのごっつええ感じ」のDVD見て大笑いしてました。
我ながらなんという回復ぶり。。。

あの高熱は…なんだったんやろ?
高温期?の割に高温すぎやしないか?

久しぶりのネコ公園:左は「ニセニャニゴ」、右は「ロシアンブルー」です。一匹に一台(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します
ニセニャニゴは本物のニャニゴよりビビリですぐ逃げよるので、この距離で撮るのが精一杯。ブレるし〜ああぁ。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ