2007/5/30 | 投稿者: きちゅー

今日の動き。

まず昨夜、仮差し歯が取れた!実はこれ、2回目!
いくら仮とはいえ、取れすぎ!
まぁ、歯医者の言い分では、
「土台も仮で短いから、取れやすい…。」とのことですが。

ということで、朝一番から歯医者に行きました。
なぜか土台だけは届いてる、ということなので、土台だけ新しくしてもらい、仮差し歯をきっちり装備。

次!婦人科!
こないだ取ったポリープの検査結果確認。
経過は全く問題ナシ。ポリープ自体も良性でした。
これで子宮頸がんの心配もなくなった。ホッ。

ちなみにピルの件はやめることにしました…。
心療内科で自律神経に関わる薬を飲んでる上に、またそれに関わる薬を飲むと、体の中が明らかにややこしくなりそうなので。
それと、基礎体温を取ってると、いつ自分がハイテンソンになりやすいのかがなんとなく分かってきた。
それはズバリ高温期だ!今やん!!

またまたお次!眼科!
最近右目がかすむ!
乱視が強すぎて使い捨てコンタクトが使えず、ハードコンタクトを使用しているのですが、右目だけ目やにがついてくもってくる!

そしたら、最初の看護士の一言。
「…左右逆に入ってますね。」

えっ、いつから入れ違いになったん…?

「右の方が視力が悪いので、それで見えにくいのかも。」
とも言われたが、医師の検査の結果、
「乾き目でレンズが黒目にこすれて痛んでるね。黒目の両側が少し濁ってる。」
とな!
ああ〜東京の風は乾燥しているのね〜。
いろいろカラカラになるよ〜髪も、お肌も、お財布も!(爆)

「酸素透過性のレンズでも1日15時間はつけすぎ!12時間以下にしなさい!
あとつけっぱなしで昼寝しない!
防腐剤なしの目薬をこまめにつける!そうしないと、もっと黒目が白濁してくるよ!」
と強迫めいたことを言われて帰ってきました(怖)。

実はメガネも持っているのですが、それは6〜7年前、前夫からぶんどった慰謝料で買った初めてのお品(記念品というか戦利品?)なんですよね〜。
だいぶ古いからダサい…。それでも当時9万円近くした!!からなかなか捨てられない。(ただの貧乏性…)

相方はんからも散々コケにされるアタシのメガネ姿…。
うう、歯といいメガネといい、お金がかかるな…。

とぼやいてたら、相方はんが、
「毎日使うものほどさっさといいものを買え!」
と言われた。
ま、分かってるけどもー。

というわけで、今日はあんまりうつ病とか躁うつ病と関係ない話でした!

しかしなぜ仕事に行けないのに他の用事はちゃっちゃとできるのか…。
そしたら相方はんが、
「そりゃあ健康な奴だって会社に行くの嫌なのに、病気なんやから行けんのはもっと当たり前やろ。」
だとさ。

まぁこれでも、寝たきりでニャニゴの世話もろくにできなかった頃に比べれば、全然よくなってきてるんやけど。

前向きにとらえよおーっと!。

(↑また桂小枝風に。あ、分かる人だけでいいです。笑)

今日のニャニゴ画像:最近ネコ禁断症状が…。ノラは触らせてくれないし(泣)
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/29 | 投稿者: きちゅー

昨夜はちゃんと出社する準備をしたのですが…。
ちゃんと眠剤も飲んで予定時間通り寝たのですが…。

午前2時に目が覚めた。
しかも寝汗でパジャマやシーツがびっしょり!!
(オネショではありませんぞ!)

夜中、一人で着替えをし、シーツを取り替えるのはメンドイのでバスタオルを敷いてまた寝た…。
が、一度切れた眠剤、もう一度飲むと確実に朝起きれなくなるからと、何も飲まずに寝ようとしたが、なかなか眠れない…。

うつらうつらしてるうちに朝の4時半(起床時間です)。

ここでちゃっと起きて、「さー会社いくど!」とさっさと行動すりゃーいいのに、ちゃんと寝てないのと、ヒジョーにどす黒いもやもやんがココロの中をぐーるぐる。

会社で具合悪くなったら午前中で帰ってきてもいいんだぜ!
(↑自分に言い聞かせ。)

しかし、アタシは、眠剤のハルシオンを一錠飲み、隣の寝室(遮光防音完備)へ行った。
二度寝する気マンマンやん。
あー。自分で自分がワカラナイ。

寝室のドアを開けたら、相方はん(今日は休み)の隣でデーンと親方が寝ていた…。
が、その間にムリヤリ入り込んで(というかよけて)寝た。
相方はんめ、いつの間にか写真撮りおって…(怒)しかも自分、口半開きやん!(恥)

朝になると、なぜかとにかく会社に行きたくなくなるんじゃー!
別に何かがあるわけじゃないのだが、なんか会社行くのがコワイっつーかなんつーか。。。
うー、うまく言えん…。

 「実は、○○○○(←会社名)がキライなんじゃないの?」
と、ぶっちゃけ発言をかましよった相方はん。
いやー、ジブンとしては別にそうとは思わないのだけど。
会社には、まぁよくしてもらってるし。

日中は、相方はんに手伝ってもらって、植物の植え替えをしました。
ふつーに動ける。
けど、その後疲れでバッタリ寝た…。

まだフッカツには何かが足りないのかな?
ま、あんまり自分の心をヘタに詮索しないようにするか…。

今日の猫画像:ニセニャニゴ。本物に比べ非常に警戒心が強い。
クリックすると元のサイズで表示します
遠くからケータイで撮ったので、画像がボヤけて「印象派」風に見える…。


お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/28 | 投稿者: きちゅー

はうっ!

ハイテンソンのせいで、週末は生活リズムがめさめさ狂ってしまいました。
眠れないもんだから、長時間パソコンでネットサーフィンしまくり。ミクシィしまくり。書き込みしまくり。ケンカ売りまくり(笑)

しかも、そのせいで?ブログも久々に2日も空けてしまいました…。

さすがに日曜日の朝、朝日を見た時は思わず手を合わせて拝んでしまいました(笑)。
朝4時半前くらいだったでしょうか…。

その後、眠剤を飲んでもなかなか眠つけず、なんでやろ?と考えたら、夜の分のハイテンソンを抑える薬を飲んでないことに気がついた。

それを飲み、ついでに緊急用のちょっと強めの眠剤を飲んだら、ストーンと眠れましたー♪

…しかし起きたらなんとっ日曜の午後6時。一日を棒に振った…。
天気の良い、暑い日だったらしいですね…。

今日はハイテンソンも穏やかになり、相方はんとホームセンターに行ってめだかを5匹買ってきました。1匹25円。安っ。

実は昨夜、水槽で飼ってた赤ベタ(魚)が死んでしまいました…。
名前は「ベタジロー」、ニックネームを「ベタジーニョ♪」と呼んでかわいがっていたのですが…(泣)
ベタジローの前には「ベタ夫」という名前の青ベタを飼っていたのですが、そいつも同じ病気で死んだので、ショックが大きい。

なぜかどちらのベタも、カラダから白カビ?みたいのが生えて死んでしまった。
薬を入れ、水もちゃんと替えたのに(相方さんが)ダメでした。
ベタは元々熱帯魚なので(適温は23〜25度らしい)普通の水槽では寒すぎたか?
でも寒いのになぜカビるんるんが生えるんだ?
だれかベタに詳しい人教えてくれ〜!!

↓これがベタ(青ベタ)。写真がないのでグーグルから引用。
クリックすると元のサイズで表示します
なんと呼吸器があり、60%以上は直接空気を吸って生きるという魚。
闘魚としても有名で、オス同士飼うと、どちらかが死ぬまでケンカしつづけます。


カラの水槽(リビングのテーブル上に置いている)を見るのは寂しいので、めだかを飼ってきた、という次第。
めだかは元気〜。

ちなみに、玄関先には相方はんが拾ってきた火鉢に「きんととさん」(金魚)を飼っています。5匹。
最初はおとなしく水草の下に隠れて全く出てきませんでしたが、最近だんだんずーずーしくなって、玄関のドアを開けただけで、
「おーエサかー?」
と姿を現すようになってきた(笑)。

植物もいいけど、動物がいると心が落ち着いていいね♪楽しいし!
でもやっぱ猫が一番だな〜。


今日の猫画像:ロシアンブルー。お前、何もらってんだ?
クリックすると元のサイズで表示します
カニカマ?

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/25 | 投稿者: きちゅー

前から言ってる通り、アタシは夢をよく見ます。
睡眠の障害になるほど、リアルな夢を見ます。
最近は、眠剤のほかにデパス(精神安定剤の一種)を処方されているので、そんなに激しい夢は見なくなりましたが。

今日、お昼ご飯を食べたら急に眠くなって爆眠。

昼寝なので、もちろん眠剤&デパスなし。夜飲む分がなくなるからね。
なので夢をバンバン見ました。

アタシの夢で多いのは、乗り物に乗っている夢。
元々乗り物好き(恐怖系除く)ということもあるのかもしれませんが、
相方はん曰く、
「乗り物の夢は、自分の環境や状況に変化を求めている表れ」
だそうで。
んーそうなんかいな?
まぁ、仕事ちゃんと行きたいとかはあるけどなー。それが出てるんかな?

とにかく、今日見た夢はめちゃめちゃやった。

なぜかアタシはイナカの特急列車の運転手。
田んぼのど真ん中をまっすぐに走る線路を、毎日同じ時間に通るのが仕事。

ある日、一乗客が特急の止まらん無人駅に止まって降ろしてくれ、とわがままを言って困る、と車掌(なぜか妹)が言ってきた。

それはできん相談や〜というと、運転席にそのわがまま乗客が入ってきた。

らっ!なんとそれはなぜか中原中也(←詩人です。分からん人はクリック!)

彼は教科書で見た丹精な顔と服装そのまんま!
夢全体はカラーやけど、中原中也だけは教科書の写真と同じモノクロ…。

そんで彼が一言。
「オレ、ここで降りたいんやけど。」

はぁ?

そんなこと言ったって、これは特急や!
そのプライドから無人駅で止まることはできんのじゃ!!

そしたら中原中也が一言。
「運転手さんさぁ、たまには違うことをするのもええやん。運転手さんも車掌さんも毎日毎日同じことの繰り返し。たまにはさぼってもええやん。一緒に下りてちょっと街でもぶらぶらしようやぁ〜。」

彼は山口県出身なハズだが、なぜか相方はんの言い方にそっっくりな関西弁でそう言った。

え〜?と思ってると、彼が一言。
「オレ、有名人やからさぁ。ええやん。」

そこまで言われちゃ〜止まるかぁ。
ちょっと街で遊ぶのもええかなぁとブレーキをかけたら、車掌(妹)が、
「止まるのかよっ!!」
とツッコミ。

で、結局止まり(笑)、他の乗客もなぜか一緒に無人駅に降り立った。
そしたらバスが数台止まってて、みんなそこに乗った。
なぜかバスを運転するのもアタシ…。
大型免許は持ってないっちゅーねん。ええんか。

そして、とある風情のある温泉街へ着いた。

「おれ、ここ顔めっちゃ効くからさぁ〜。」
と中原中也が先頭立ってある大きな旅館に入っていった。
みんなぞろぞろついて入ると、
スゴイ料理!温泉饅頭も食べ放題!もちろん温泉も入りたい放題!!
スゲー中原中也!フランス文学万歳!ダダイズム万歳!!

そして飲めや歌えの大宴会突入〜!

「ここオレの育ったところやねーん。」
と中原青年。
「有名やし、オレの記念館も建てるっちゅー話もあるんやで〜。」
と、めっちゃ天狗。

…その後、電車を止めてサボったことをどう上司(なぜか義弟)に報告しようかと悩んでるうちに、相方はんからの電話で目が覚めた。

別に中原中也の本なんか何年も読んでないぞ。
『汚れっちまった悲しみに』とかは好きやけどさぁ〜。
しかもなんか想像上の彼の姿とエラい違うんですけど…。(宴会好きやし)

相方はん曰く、
「最近日が長いやろ。それが影響してハイテンソンになってるのかもしれん。」
とな。
季節性うつ病(日が短いと発症するうつ病)の反対バージョンですか。

しかし中原中也…フランス文学を思索する天才夭折詩人、というイメージがこの夢で崩れた…。
久し振りに彼の本でも読んでみるか…。

で、これを機会にネットで調べたら、中原中也記念館がありました!
http://www.chuyakan.jp/00top/01main.html
しかも、山口県山口市湯田温泉というところにっ!!

山口市なんか出張で1回しか行ったことないし、そんな施設や温泉があるなんて知らんかったわ!

なんやねんこの夢!?ある意味怖っ。

あ、ちなみに中原中也は今年で生誕100周年だそうです。。。

今日の猫画像:相方はん撮影(ケータイ)の三毛ちゃん。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/24 | 投稿者: きちゅー

ウツウツ状態だったのが、昨日の夕方あたりから一気にハイテンソンへ突入!
いわゆる『躁転』ですな。あああ。
これが躁うつ病。

全く睡眠剤が効かない!
全く眠くならない!
しかもなんでもできる感じがする!
ヤバイ!

ので、たまってた本を読みあさったり、DVDを見たり(普段は1人でDVDなんか見る習慣はない)、普段しないことをなんだかんだとごそごそしておりました。

久し振りにオール(徹夜)した。
一人オール…意味なしオール…。ボートのオールやないで。くっ…(止)。

でも、外出する時間帯じゃなくてよかった。
銀座なんか歩いてたら、絶対西銀座デパートチャンスセンターの長蛇の列(しかも1番窓口)に並んでドリームジャンボ宝くじなんかにいくらかつぎ込むところや。
危ない危ない。

で、今日はこのまま会社に行こうと思ったが、絶対に途中でぶっ倒れて迷惑をかけそうなので休むことにしました。
一体いつから会社行ってないねん、と思うけどまぁぁそこは病気やからしょうがない。
最近は開き直りも上手になってきました。

案の定、午前10時には電池が切れましてん。寝ました。

で、午後2時に起床。
普段は6〜8時間寝なくちゃ納得できないのに起きれるのは、まだ躁状態が残ってたからでしょう。

でも、ヘンな行動をする心配がないと判断したので、銀座に出掛けることにしました。

宝くじを買うためではありませんぞ!
(ちょっと買いそうになったけどガマン。)
おとうのいとこのおじさんが、銀座の画廊で絵の個展を開いてるというので、その御挨拶に。

おとうの頼みで月曜にはお祝いの花の手配をしておいたので、あとはゆっくりうかがうだけ〜。

おとうのいとこっても、アタシ、実は初めて会う人なんですけど。
芸大卒(うちの家系で芸大出てる人がいるなんてちょっと嬉しい)で、いろんな美術館の館長さんなんかをやってた人です。
今は引退して、お家でゆっくり絵を描いてるそうです。

おじさんはのーんびりとした感じの人でした。ホッ。
何でそう感じるのかなーと思ったら、おじさんの言葉は山形弁だ。
山形を長い間離れてるのに方言が抜けてない…。
久し振りに山形弁を聞いた。

「最近の若い人の絵は難しいね〜。私は抽象画はとんと分からないね〜。」
と、別の画家さんのパンフレットを見ながら言ってました…。
そうか、同じ画家でもそーゆーもんなのか…。
ゲージツってフクザツなのね。

戦前にマレーシアで生まれたので(育ちは山形)、生まれ故郷をめぐりたいと数年前にマレーシアを旅行したそうです。
その時スケッチした風景をもとにした絵の個展でした。
中には山形の懐かしい風景(蔵王とか上山とか)もあったけど。
クリックすると元のサイズで表示します
これは個展案内のハガキの裏にあった絵〜。マレーシアの山だそうで。
おじさんに似て、やさしいタッチの絵が多かった。


これはお祝いに送った花(右側)「南国風のアレンジで」と注文したらイメージ通り。さすが一流花店(in六本木)だ。おじさんはすごく喜んでくれてた(嬉)。

まぁ病気持ちといえどもちゃんとオトナとしての挨拶もできたし、仕事は果たしたぞ〜とおとうに報告の電話を入れた。
らっ、なんと今度はくろこさんの調子が悪いらしい。
ニャニゴからカリシウィルスをうつされたとか。
高齢のくろこさんにうつしよって!ニャニゴめコノヤロ〜。

幸いなことに症状は軽いらしいが、受話器の後ろからおかあの声で、
「ニャニゴ、2階のベランダから飛び降りたぞ〜!」
という声が聞こえた。
ニャニゴもハイテンソンか…?
てか、ほんまにあいつ、山形で何やってんだ…。

今日のネコ画像:久し振りにくろこさんの画像♪クリックすると元のサイズで表示します
アタシが18歳!の時に大学の寮で出会ったネコです〜♪愛想はないけど頭はバツグンによろしい美猫です。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/22 | 投稿者: きちゅー

今日は久々に一日中うつうつディでしたー。
ダメだー!外は晴れてるのにー!!
夜7時前にようやく起きて植物に水遣りしようとしたら、相方はんが全部してくれてた。
ついでにおいしいゴーヤちゃんぷるーも作ってくれました…。
ほんとうにありがとう。

この久々に強力なうつうつは多分PMS(月経前症候群)のせいだ。
だからピル飲みたいと思うんだー!!


と相方はんに言ったら、
「ピル飲んだらカラダが妊娠した状態と同じになるんやで。マタニティーブルーってあるやんか。うつの人はそれになる可能性が高いんや。これ以上うつうつになりたいんか?」
と言われた…。

確かにマタニティーブルーって聞きますな。
妊娠したことないから詳しくは知らんけれども。

むー。ピルは特に避妊に使うでもなし、PMS対策は別に考えよう…。

今日のニャニゴ画像:カリシウィルスでただいま病気療養中(多分)。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/21 | 投稿者: きちゅー

今日は歯医者さんの日。

昔(もう6年くらい前?)まだ山形にいた頃、仕事中に強風吹きすさぶ中外に出たら、突然、売り場で使ってたコンパネ(ベニヤ板の分厚い板・大きさは畳一畳)が飛んできて、アタシの左顔面にガン!と当たって怪我をしたことがあります。

気を失ってぶっ倒れ、救急車で運ばれました…。

検査の結果、幸い脳には異常はなかったのですが、左眉毛の上を何本か縫ったのと、鼻の下がえぐられてしまったという大ケガ。

でも、地元のラジオでは
「この強風で小売店販売者が軽症を負いました。」
と伝えたらしい。
あんな血ドロドロで軽症…。重症ってどんだけひどいねん。

当時、離婚した後だったし、数日前には車に乗ってて赤信号で停車してたら「ゴン」と後ろからぶつけられる事故も経験してたので(幸い車だけ被害)、当時の職場の人からは口々に、
「きちゅーさん、お祓いしたら…?」
と言われたのでした…。

考えてみれば、自分の人生いろいろあるなぁ…。

まぁ怪我の治療は労災で治療費は1銭も出さずに済み、労災認定の後遺障害で何級だかに認定され(女性が顔を怪我した場合、男性よりも重い級になるらしいです)、一時金も実は100万円近くもらい、それで大学院生活の足しにしたりし、今では鼻の下にちょっと(?)痕が残ってる程度。

で、歯の話。

2〜3年前くらいから、左前歯1本に黒ずみがだんだん出てきた。
が、クリーニングしてもとれない。
聞くと、例の怪我で歯に細かいヒビが入り、その中に血が入ってしまっているという!

事故当時は歯にヒビが入ってるなど全く気がつかなかった。
しかも歯のヒビ割れに血が入るのはゆっくり進行するらしい。
削っても取れないらしい。

今、時間もあることだし、いい機会なので治すことにしました。

何度かレントゲン検査した結果、なんと歯茎ギリギリ横に一直線にヒビが入ってる!
「今までよく割れなかったねぇぇ〜!」
とヘンな誉められ方をされた。

「ばばば抜歯ですかっ?」
と恐る恐る聞いたら、幸いにも根っこは残せるらしい。ほっ。

で、今日差し歯にしました。まだ仮だけど。

白い歯っていいな〜♪気分が軽くなる〜。

しかし、削ったり型をとられたり、なんだかんだといじられ続けて1時間弱…。
はっきり言ってめっさ疲れた。
自分は何にもしてないけど。


家に帰ってバタンキュー。
体力使ってないハズだけど、何かがもたない…。

そこがうつ病患者?

今日からうちのおとうのいとこのおじさんが、銀座で絵の個展を開くというので、歯医者が終わった後に見に行く予定をしていたが、とてもそんな体調じゃない…。
でも、昨日花の手配はしたからいいか…。
と、爆睡。

夜、おとうから電話があって、ニャニゴも食欲がなく元気がない様子。
おかあが獣医に連れて行ったら
「カリシ…なんとかっていってたぞ。7000円かかったぞ!
とな。
…すいませんねぇぇ。
というか、肝心の病名はなんなんじゃい!

ネットで調べると、多分「カリシウィルス感染症」だと思われます。
ニャニゴは猫好きなので、山形でも他の猫についていってしまうことがあったらしい。
うーむ、病気をうつされたな…。アホや…。

今日のネコ公園:ゴハンの時間。ボランティアのおっちゃんがえさをあげています。
クリックすると元のサイズで表示します
いわゆる「地域ネコ」ですな。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/20 | 投稿者: きちゅー

バラ展、ねこまたの全面的フォローで無事帰還したのはよかったのですが、やはり、というか案の定、疲れが翌日にキター。

土曜日、疲れで起き上がれませんでした…。
うつ病のせい、というか、体力がない、というか、ぶっちゃけ歳の問題か…?

でも、同い年のねこまたは会社に行った(と思う)ので、やっぱ病気のせいかぁ。

今日は復活♪
といっても、相方はんと昼過ぎまで寝てましたが…
まぁ日曜だからよしとしよう。


ところで、今すっごく悩んでるのは『ピルを飲もうかどうしようか』ということ。

前のブログにも書いたとおり、ぶっ倒れるほどの排卵痛が恐ろしく怖い(ピルは排卵を止めます)&うつの波が生理周期と重なってるような気がする…のを解決したい、ということで、こないだ源一郎(仮名)先生に相談してみたのだが、
ぶっちゃけ「飲んでみないとどう出るか分からない」とのこと。

「きちゅーさんは、(精神)安定剤を飲んでるから、その効き目が強くなったり弱くなったりする可能性は必ずあるでしょう。」
「ピルも安定剤も自律神経に作用する薬だから、何らかの影響は出るでしょう。」

と言われたのでした。

そう言われちゃうとなんだかコワい…。
ただでさえ薬漬けなのに、また薬が増えるのもコワい。
そして出費が増える(ピルは保険が効かない)のもコワい(爆)。

そして、気になるのがレスの書き込みの「ピルは太る」という言葉…。

というのは、ただでさえ青木さん(≒アモキサン)を復活させているので、ピルを飲み、食欲が増えてまた罪悪感が出てきたら意味ないやん。

一度、それで青木さんとおさらばした経験がありましたねー。
(詳しくは3/25ブログ「さようなら!」←クリック!)

相方はんの元彼女もピルを飲んでたらしいんだが、ころっころ太ったらしい…。
まぁ体重増加の加減は人によるらしいんだけど…。
婦人科でもらったピルの説明書には±2sぐらいって書いてるんだが…嘘?

しっかしこの説明書、いいコトばっかり書いてるんよなぁ〜!!

・月経周期が規則正しくなる
 (これは自分は元々規則正しいのであんまり関係ナシ)
・月経痛が少なくなる
・月経量が少なくなる
・貧血が改善される
・ニキビ、多毛症が改善される
・長期服用すると卵巣がん、子宮体がん、乳房良性疾患が減る

特に「ニキビが減る」ってのは魅力的だなあぁぁ!
生理前だと必ずニキビが出るし〜。
32歳にもなってニキビは嫌じゃあぁ。

物知りな相方はんに相談すると、
「製薬会社の作った説明書はいいことばっかり書いてるのは当たり前や。
それと、ピルって元々避妊薬なんやから、それ以外の作用を期待して飲むのは間違ってる。ピル以外の薬や治療を勧めないでピルばっかり勧めるその婦人科は間違っていないか。」
とのこと。
うーむ、言われてみればそうやんね。

「副作用のことも書いてるやんか。よく見てみい。」
と言われて見ると、

・吐き気、頭痛、不正出血、倦怠感、乳房がはる、など。

…副作用がうつ病と似てるな…。

「飲み始めて3ヶ月以内におさまる」と書いているが、ただでさえうつ病なのに、薬代をかけて症状を加速させるのもバカバカしいな。

まぁ、自分は生理周期によって寝込んだり、泣いたり笑ったり怒ったりみたいにはひどくはないし…まだガマンできる範囲だし…

今回ピル服用はパスすっか?

ちなみに、ミクシィで「排卵痛だと思ってたら虫垂炎だった」という書き込みを発見した!(怖)
いつもは排卵痛なんかないし、今度倒れるくらい痛い排卵痛?があったら、もう少し大きな病院で検査してみるのもいいかもしれん。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/18 | 投稿者: きちゅー

午前中は源一郎(仮名)先生の診察でした。
ここんとこ1日おきに医者通いやなぁ…。
(月→歯医者、水→婦人科、土→心療内科)

相談事3つ。
・体力つけるために階段を使ってるのだが、バテる…。

Ans.「うーん、きちゅーさんの性格を考えるとね〜張り切ってやってるでしょ〜。
   少しずつ慣らさないとそりゃ〜疲れるよ〜うん。
   無理して体力つけなくてもいいよ〜ちょっとずつね。うん。」

・少し遅く起きただけで会社に行けない。なんなのか。

Ans.「うーん、倒れた最終的な原因が過労だからねぇ〜。 
   心理的に会社への恐怖感ってのがまだとれないのかもね〜。
   それが体にも出ちゃってるのかもね〜。
   あとやっぱりきちゅーさんの性格があるかな〜。
   完璧主義みたいなところがあるから、そこかな〜。うん。」

・排卵痛が怖い&PMSがひどい時があるのでピル飲みたい。

Ans.「う〜ん、うちの患者さんでもいるよ〜ピル飲んでる女の人〜。
   やめちゃった人もいるよ〜。
   どっちかっていうと、ピルの副作用でやめちゃうみたいだね〜。
   きちゅーさんは今、症状が落ち着いてるからね〜。
   1度試してみてもいいかもしれないね〜。
   まぁ飲んでみないと分からないってところが正直なところだね〜。
   でも女の人はホントに大変だね〜。うん。」

「前より上向きのような感じはするね〜。会社と運動は焦らずにね〜うん。」

…てな感じでした。

そうか…性格か…。一番治すの難しいやんけ。
まぁ、ぼちぼちまいろう。

と、言いつつ、午後2時に親友ねこまたといーけぶーくろー(池袋)に集合!!
もちろん、「国際バラとガーデニングショウ」を見に行くためですっ!

ねこまたは会社を早退してきました。
午後にミーティングがあるのに早退したので、非難ゴーゴーだったらしいが(爆)めげないのがねこまたです♪

そして西武線でグッドウィルドーム(西武球場)へGOっ!

行ってきたど!(証拠写真 笑。)↓
クリックすると元のサイズで表示します

入り口からバラ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

バラの花屋〜。
クリックすると元のサイズで表示します

バラ盆栽〜。
クリックすると元のサイズで表示します

ハンギングバスケットなどのコンテストもあります。
クリックすると元のサイズで表示します
(写真撮ってる奴が親友ねこまたです)

ガーデニングコンテストも。
クリックすると元のサイズで表示します
ねこまたはこちら方面が仕事に直結してるので熱心に撮る撮る。

実はうちの会社の人も働いていました。(別部署だけど)
お客さんが多く、声はかけられませんでした…。(遠くから見つめてはいました)
あ、O島さんとは、休憩してうどん食べてる時にバッタリ会いました。。。
「きちゅーさん優雅だな〜!」と言われた…。スイマセン。お疲れ様です。

帰りにバラの鉢を買いました。
重いので、池袋までねこまたが持ってくれました。
電車での席確保(オバチャン達と奪い合い)もねこまたがしてくれました。

おかげで倒れずに帰って来れました。
ねこまた、いろいろサンキュー♪楽しかったです。

今日の猫写真はお休み☆スイマセン。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/17 | 投稿者: きちゅー

昨日の手術(ていうんか?)の出血が少し続き、下半身のダルさがとれないので、念のため今日も会社お休みしました。

上司に、
「今日も休みますが、とりあえず婦人科系疾患は解決いたしました!」
とメールしたら、
「よろしい。あとは術後の療養と躁うつ病の治療に専念せよ。今日は母の日明けで会社は静かです。」
と返事が来た。
我が社は「ホウ・レン・ソウ」(報告・連絡・相談)を常に大切にしております(笑)。

上半身はヒマなので、英語の勉強(ニンテンドーDS lite『えいご漬け』で。)を2時間ほどぶっ続けでしてたら、朝飲んだ抗うつ剤が効いてきたのか、急に眠気が襲ってきたのでそのまま3時間ほど昼寝。

後で相方はんに、
「休んでるのに、ちょっと元気だとそーゆーことを根をつめてするところがうつ病患者っぽいんや。勉強なんかやめとき!
と言われた…。
だってヒマなんやもん…。

昼寝の後は出血もダルさもおさまったので、掃除もした。
実は掃除…久し振りです…。
掃除機なんか持ち出したのは何週間ぶりでしょう。
私も相方はんも掃除、ニガテです。
(あ、見つけたゴミはホーキでササッとは掃いてました…主に相方はんが。)

はー気持ちスッキリ♪

夕方、相方はんとチャリで近所の下町デート♪
…今考えてみたら、術後なのにチャリに乗るって大丈夫なんかいな!?
今のところ、大丈夫です…。ま、ちょっとだしね。

某中古DVDショップに行きましたが、相方はんは持ってるソフトを見つけては、自分で買った価格やらネットオークションやらで買った価格と比べて高いだの安いだのと、いちいち一喜一憂しておりました。(分かりやすいリアクションつき)
そういうところが元うつ病患者っぽいんやー。持ってるんなら価格見るなや!

明日は親友ねこまたと埼玉へバラ展へ行ってきます♪
倒れないようにぼちぼちとまいろう。

今日のニャニゴ画像(再掲載):コタツネコ。
クリックすると元のサイズで表示します
猫相ワルー。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/16 | 投稿者: きちゅー

今日は婦人科に行ってきました…。例のぶっ倒れた件の続きです。
(詳しくは4/26ブログ「バッタリ」←クリック!)

会社には行けないのに、病院には予約時間通りに行けるアタシ。
ある意味いいのか悪いのか…。

あ、基礎体温表つけは奇跡的に!続けることができました!
エライぞアタシ!!

表を先生に意気揚々と提出♪

結果は、
「あ、やっぱり排卵痛でしたね。きれいなグラフになってます。」
とな。
そ、そうなの?シロート目にはかなりギザギザな気がするが…。

んで、いろいろな検査の結果。
・クラミジア検査→もちろん(−)!
・子宮がん検診→クラスT(正常、つまりノープロブレム。)
・子宮頸がん検診→クラスU

…?
クラスUて!!なんやねん!!(怖)


…えー、先生の説明によりますと、
『炎症などの影響を受けて少し変化した細胞があるが、良性である
とのことです。(焦)

…実は、前に受診した時、経口近くに小さなポリープがあるのを発見されまして…。
このブログ、親も見てるので心配させると思い以前は書かなかったのだが、良性か悪性か、今回の検査で分かることになってたのでした…(汗)

とりあえず良性でよかった〜ホッ。
このポリープの影響で炎症が起きている、他は問題ナシということでした。

で、
早速そのポリープを今回とることになりましてん。

「すぐ終りますから〜。」
ってえっ!!麻酔とかナシなん!?とアセってるうちに…終わった…らしい。

全然痛くなかった。
あまりにも小さいので、切ったというか、ちぎった、という感じだそうです。

後でちくちくしましたが、ちょっと出血があっただけで済んだ。
また2週間後に様子見せに来てね、と。
「それまでまた基礎体温を続けて…」
ええっ!この夏休みの宿題のような観察日記みたいなんをちまちま続けろと!
もうイヤや〜めんどい〜(泣)

(そういえば、出身中学校のスローガンが『継続は力なり』やったな…けっ。)


ついでにPMS(月経前症候群)の相談もしました。
やっぱその波に合わせたようにうつもひどくなったり治ったりしてるので。

そうしたら、
「ピルを飲むのが一番有効ですよ。排卵を抑えるので、排卵痛もなくなります。
でもまず、心療内科のお医者様に聞いてみて下さい。
ピルの影響で今飲んでるお薬の効き目が強く出たりすることがありますので。」
とのことでした。

これも源一郎(仮名)先生に相談だー。

今日のネコ公園:ロシアンブルーがひとり。
クリックすると元のサイズで表示します
相方はんがケータイで撮影。アタシが通ったときはいなかったのに。なんだー。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/15 | 投稿者: きちゅー

んー今日も会社に行けませんでした。

少し遅く起きてしまっただけで、
「ああもうだめだ!今さら行ってもなにもかもがムダだ!!」
と強く思ってしまう。

そんなことないのに。

でも、カラダが金縛りにあったように重くなって動けない。

「火・木・土 行かねばならぬ 会社にな」
…みたいな感じが精神的に重いのか?

フララ〜と自由人のように、曜日や時間に束縛されずに会社に行くのが性に合ってるのかな。(休職中たまにやってた)
って、『時間に束縛されずに』ってところがもうリーマン失格やん。

でも、あんまり自由でフリーランスやと、自分は性格的に仕事をしなさそうなので、どっかの組織には所属してる方がいいな。(←単なるワガママな奴)

でも、今まで3回転職したことがありますが、世の中の定時勤務(俗に言う「8時〜17時」)の職場では働いたことのないアタシ。
元々変則的勤務が好きなのであります。


天気がいいので、屋上(があるんです)でヒマワリとアサガオの種まいてました。
(仕事しないで何やってんだか。幼稚園児かよ。)

そして天窓を開けたまま自分の部屋で寝てたら、
イキナリ雨がっ!!

たまたま家にいた相方はんが気付いて閉めてくれた…が、踊り場びしょびしょ。スイマセン(泣)。
「カミナリめっちゃ鳴っとったやんけ!」
と怒られたが、全っ然気付かなかった…まだ前日のタイフェスの疲れがとれないのか?


で、話はいきなり変わりますが、今週の金曜日、親友ねこまたとウフフな外出の予定があります♪

それは、
「国際バラとガーデニングショウ」♪
公式HPはコチラ→http://www.bara21.jp/index.html

うちの会社はケチいから、一般社員には割引券しか配布してないのに、ねこまたがタダ券ゲット!ようやった!
(ちなみに前売券大人1700円、当日券2000円です。高いやろ。ちなみに障害者手帳を持っている方は1000円で入場できます。)

相方はんにそれを話したら、
「あーあー、行ってきなはれ。」
と。

やほー♪と思い、
「場所がなー、埼玉の西武ドーム(正式には「グッドウィルドーム」)やねーん。」
と言った途端!

「埼玉!?遠い!やめとけ!また絶っ対倒れるで!!」
と…。

「でも年に一回の楽しみだし去年は行けなかったんだよう〜、お願いだよう〜、タダなんだよう〜、ねこまたともずっと会ってないんだよう〜。」
と拝み倒したら、
「こないだのタイフェス(これもアタシが行きたがった)もバイクで行ったのに、あんだけ疲れて倒れたくせに!埼玉まで電車なんて遠すぎる!
また倒れてもワシは知らんからなっ!
と、ぷいっとされた。

…むむっ。

ふーんだ。
行きたいものは行きたいんだからしゃーないやんけっ。

土日もやってるけど、人混みがすごいから、ねこまたと共謀して平日に行く戦略なんだもーん、だ。

ちゃんと体調も調えていくもーん、だ。

アタシが倒れるか倒れないか…これを賭けに楽しんでみてください(爆)。
つーか、まずは会社に行けよ、って感じもするが…。

今日のニャニゴ画像:足が長いんだよっ。(ウソ)
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/14 | 投稿者: きちゅー

昨日は、相方はんにバイクに乗っけてもらい、代々木まで『タイ・フェスティバル』という催し物に出かけました。

アパートで一人暮らししてた頃、会社の同僚とよく行っていたタイ料理屋さんが出店すると知ったので。
タイ人の家族がこじんまりとやってるお店で、とってもリーズナブルでおいしい♪またあの味を堪能したい!と思って。
(実は店はまぁ会社から近いし、行こうと思えばいくらでも行けるんだけどさ。)

『タイ・フェス』は去年の9月に行った『インド・ナマステ・フェスティバル(詳しくは9/24のブログ←クリック!)』と同様、毎年行われている模様です。

初めて行くタイ・フェス。
インド・フェスの単なるタイ・ヴァージョンかと思って行ったら…

規模が断然大きい!
インド・フェスの倍以上もある!
ナゼに!?


やっぱ日本の皇室とタイ王室が仲いいからかなぁ。
戦争中もタイは日本の植民地にならなかったから、親日派国だし。

例のタイ料理屋さんの出店を見つけ、久々になじみのタイ料理を味わえてとっても満足〜しました♪
タピオカミルクも100円でたっぷり飲めてうれしい〜♪
相方はんも、大好きなドラゴンフルーツをたらふく食べられて幸せそうでした

アクセサリー、服などの物販はインド・フェスの方が充実していたかな。

しかし!正味2時間もいなかったが、案の定久々の人混みに酔いました…。
どのくらいの人混みかはここ↓のトップ動画をを見てください。
タイフェスティバル2007公式HPhttp://www.thaifestival.net/
(今後、各地であるようですね♪)

で、帰ってからなんかフラフラ〜フワフワ〜状態。
相方はんから「とりあえず横になり〜。」と言われたまま、化粧も落とさず、眠剤も飲まずにそのままバタンキュー。
…ここまでヒドいのは久々や。

楽しいことをしても、まだまだ人混みのストレスにはついていけんらしい。
おかげで母の日におかあに電話するつもりができなかった。

んで、「今日は婦人科に行く日だ!」と昼過ぎにバッと起きて、手帳を確認したら、「歯医者さんの日」でした(爆)。
婦人科は水曜やった。
あああ、もうアカンわ…。

でも無事に歯医者に行き、今日は歯石と着色をとってもらいました。
30分くらいかかったけど、痛くなかった〜つるつる〜ピカピカ〜。
診察台の天井にあるテレビでは、イルカが泳いでおりました。


夕方、実家に電話をかける。
「きちゅーだ〜。」と言うと、
「おお元気か?カラダの具合はどうだ!?」

…ふつー、子から親へ言う言葉だと思うが、もーこんな病気の身分だから仕方がないやね。

花を扱う会社にいるのに、この時期花は一番高い相場だから送らなかったことを詫び(爆)、預けているニャニゴはどうしているのかを聞いたら、

奴はものスッゴク元気らしい。

奴は東京では室内飼いにしてたのに、山形では外に出て、庭作業をしているおかあのそばにぴったりくっついて離れないらしい。

…もう奴をそのまま実家にやろうか?
おかあにかなりなついてるみたいだし、東京に戻したらまた室内飼いになるし、かわいそうかにゃー?

…と真剣に思った。

くろこさんは歳をとって寝てばっかりだというし…。

むーむむ。

今日のニャニゴ画像:毎日グルーミングもしてもらってるらしい。ええ待遇されてまんな。
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみにこれはアタシのアパート時代の画像です。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/12 | 投稿者: きちゅー

んー。昨日は会社に行けていい調子で動けたのに、調子こきすぎた。

とは言っても、会社から帰った後、ドラッグストアとスーパーで買い物して、夜ゴハン作って、ブログ書いて寝た…。
だけなんですけど。

今朝目が覚めた時点でカラダ動かず!
うつ特有の鉛のような感触もアリ!
出勤日の土曜なのに会社休んだ!
ぐあああぁ〜!給料減る!
(バイト身分ですから)

んー。
長い(と言っても1年半やがな)闘病生活で、普通の生活を送る体力すらなくなったか…?

…と、相方はんに話したら、
「きちゅーの会社はめっちゃ朝が早いから、フツーに働いて、それから買い物なんかしたら疲れるに決まっとるがなー。」
と。

って言われてもねぇ。買い物せんと食べるもんなくなるし。
早く起きるから早く寝てるようにしているのだが…。

体力つけるために駅で階段を使うようにしているのも、実は体力を奪っているのか?
え?実は逆効果っ?

じゃーどうしたらええん??

源一郎(仮名)先生に今度相談だー!

連続して会社行ける日々はまだまだ先と思われます。
なかなか収入も増えん。ちっ。

今日のニャニゴ画像:ダラねこ。
クリックすると元のサイズで表示します
足の指広げすぎ。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/5/11 | 投稿者: きちゅー

今日は金曜日ですが会社に行きました。
(いつもは火・木・土出勤です。ま、昨日休んだしね…。)

今日は例の「えっ?アタシが中心なのかよ!?プロジェクト(仮題・社外秘)」4/16ブログ参照)の会議があったのです。

しかし、肝心の社外のシステム関係の人が、別の仕事の締め切りに追われてて、どうしても来れないとな。

なんだよそれー。

というわけで、かるーく社内の人間だけで打ち合わせ。ラク〜。

うちの会社は変則勤務の人が多いので、曜日が違うと全然顔をあわせない人もいる。
いつもは来ない金曜に来たので、久し振りに会った人も多かった。

事務所でわざわざアタシの机まで来て、
「よっきちゅー、今日はいるのか!元気になったかー?」
と気さくに声をかけてくれる人が何人もいた。

うれしいよぅ。ありがたいよぅ。
うちの会社の雰囲気ってなんか家庭的なんだよね。
一応業界ナンバーワンなんだけど、業界が小さいし、会社も小さいしね。

プロジェクトなんてどーでもいいわー。

ちなみに、例の社外秘プロジェクトは9月から運用開始だそうだ(社長命令)。

できるのか?
シャチョーが言うんだからやらんと殺されるな。(社外の人間もな。爆)

今日のニャニゴ画像:ぬ?おぬしできるかな?
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ