2007/4/27 | 投稿者: きちゅー

例の健保組合とのゴタゴタの件ですが、簡単にこれまでの経緯を書きますと、

アタシは、会社規定の「1年3ヶ月傷病休職期間」が終了したので、平成19年4月4日付で『退職』した。
で、身分はフリーな『アルバイト』として再雇用。
それと同時に会社の健保から国民健康保険へ移行。
  ↓
健保組合から支給される「傷病手当金」は最大1年6ヶ月もらえるので、平成19年6月7日まで受け取れるはずだった。
  ↓
健保組合から、
「平成19年3月7日まで支給、その後は支給される資格がなくなった」
といわれる。

なぜならアタシが「国民健康保険に入ったから。」という理由。
(これは口頭で言われました。)

しかし、アタシが納得いかないのは、
健保組合が「退職しても『社保』を『任意継続』していたら傷病手当金はもらえる」という説明を全くしなかったこと
なのです。
しかも、会社の総務が3回も確認したのに!
です。

かとんさんからのアドバイスで、
「さかのぼって社保に『任意継続』する。」
というところで攻めてみましたが、
「傷病手当金目当てにさかのぼって加入するのはダメ〜。」
とのこと。(これも口頭で言われた)

仕方がないので、うちの会社の総務のTさんが最終手段で行ったことは、
「アタシが『アルバイト』として継続雇用したので、それを理由にさかのぼって社保に任意継続できないか?」
と問い合わせた。

そしたら今度は文書で、

傷病手当金を受給する要件として「資格喪失後も継続して労務不能である場合」には支給されます。しかし、この継続給付の要件として「資格喪失後継続して傷病手当金を受給している場合に、保険診療を受けていても一旦稼動して傷病手当金が不支給となった場合には、完全治癒であると否とを問わず、その後更に労務不能となっても傷病手当金の支給は復活されない」(厚生省保険局昭和26年5月1日保文発第1346号通知)とされております。

ときた。(コムズカシイのでわざと文字を小さくしました 笑)

簡単に言うと、
 「『アルバイト』=『働ける』ってことでしょ。だからアンタの傷病手当金をもらえる権利(受給権)は、はいっ、消えた〜。」
というわけです。

…うーむ、確かにそうなんだよな…。
総務のTさんの行動が明らかに裏目に出た…。

しかしっ!
口頭での理由と文書での理由が違うやんけ!!
健保組合が「ちゃんと理由を説明しなかった」ことを隠すために、つじつまをあわせるたととられてもおかしないで!

そこが納得いかん!
というわけで昨日「東京社会保険事務局」に電話したわけです。

そしたら、担当のYさん曰く、
「うーん、うちは傷病手当金の不支給の理由に納得がいかない場合に『審査』する場所であって、『口頭と文書での理由が違う』という健保組合の行動を審査する場所ではないんですよね…。」
とな!

半ばキレ気味で
「じゃあ、どうしたらいいんですかっ!?裁判でも起こせばいいんですかっ!?」
とつっかかったところ(アタシは元々ケンカっぱやい…イカンなぁ)、
「うーん、会社の総務と健保組合がどうやりとりしたかを、できれば時系列的に調べて、もう一度健保組合になぜ不支給にしたか理由を聞いてみる、としかこちらでは言えませんね…。」
「えっ、それアタシが!?」
「うーん、申し訳ないですが、そうですねぇ…。」
と…。

…国も助けてくれない。
なんか疲れてきた。

つーか、長い目で考えてみれば、「任意継続」で高い保険料を健保組合に払って1ヶ月ちょっとの傷病手当金をもらうより、去年の休職中のアタシの所得で計算された「国民健康保険料」を払った方がおトクかもなぁ…。

というわけでこの話、あきらめるかもしれません。
かとんさんいろいろすいません。
健保組合にはねちねちイヤミを言いたいけれど。

ちなみに、「傷病手当金」は平成19年4月1日に改正されまして、
『会社を退職して「任意継続被保険者」になった場合の傷病手当金制度は廃止』されました。
改悪や〜。

しかし、アタシの場合は、
『改正前に1年以上被保険者であったこと、退職してもその権利は失わない』
という健康保険法第102条の規定でゴタゴタしてるわけです。

ちなみに改正していいこともあります。
傷病手当金の給付額が、これまでは標準報酬日額の6割でしたが、4月以降は「標準報酬日額の3分の2相当額」へ引き上げられます。
つまりボーナス分も反映するのです!

ちぇっ、いいな〜。

今日のニャニゴ画像:毛布大好き〜。
クリックすると元のサイズで表示します
ニャニゴを預けてる山形では桜が満開だそうで…。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ