2007/4/18 | 投稿者: きちゅー

結局、今日は会社には行きませんでした。
起きた時点で雨、寒い、頭イタイの3重苦(?)。
復職して間もないので飛ばすのはやめよう、ということで。
しっかし連日雨が続きますなぁ〜。八重桜がかわいそう。

1日中寝てましたが、昼間にちょこっと起きて、電話をしました。
電話先は、区役所の「国保年金課国保係」。

会社の規定の病気休職期間(1年3ヶ月)終了とともに会社を退職した形をとり(で、今はバイト身分)、それと同時に国民健康保険に加入したわけですが、その保険料支払い用紙がさっそく届きました。
で、見たら振込み期日が5月1日までとな。おぉ。

実は、例の健康保険組合の件で(詳しくは4/12「もらえない2その後」←クリック!)まだゴタゴタが続いております。


こないだ会社に行ったら、総務のTさんからすまなそうな顔でまた商談コーナーに呼ばれた。
「きちゅーさん、向こう(会社が加入している健保組合)は『さかのぼって任意継続はできない。規定は規定だからダメです。』の一点張りなんだよね〜(困)。」
と。

くっそ〜使えん健保の奴め〜氏ね!と内心思いながら、
「いや、そもそも向こうが『任意継続しなければ手当金はもらえない』とちゃんと伝えなかった説明ミスから始まった話じゃないですか。アタシは納得できないですよ。
もしもらえないとかなったら、こっちはそれ相応の機関や役所に相談なり訴えます、って伝えてくださいっ!
と、かとんさんばりに(笑)強気に出た。

総務のTさんにまた健保組合に電話をかけてもらったが、「ダメ」の一点張りを続けてるらしく、全っ然話が進まない模様…。

その時にふと思い出したのが「不支給のお知らせ」という用紙。

傷害手当金が支払われると、その後自宅に「保険給付決定支払通知書」というのが届くのです。
が、それと同時に「不支給のお知らせ」というのも入ってきてた。

それはなんなのかというと、アタシの場合、
「アナタは休職してるけど、会社から『住宅手当金』をもらってますね〜。それは『会社からの報酬』になるんですよぉ〜。その分の金額は傷害手当金から引いて支給しましたからヨロシクね〜。」
と書いてある。(当たり前ですが、ホントはもっと固い文で書いてあります。)
読むたびに、「ちっ、ケチぃ。」くらいにしか思ってなかったが。

その紙をよく見たら、
 「不支給の理由に不服がある場合は、社会保険事務所にいる社会保険審査員という人に審査請求してみてね♪」
と書いてある部分があった。
(当たり前ですが、ホントはもっと固い文で書いてあります。) 

総務のTさんと相談して、すでに健保組合に提出している傷害手当金支払請求書をとりあえずいったん受理してもらって、「不支給のお知らせ」の紙に健保組合からその理由(退職して組合を抜けたからとかなんとか)を書いてもらって、その後、社会保険事務所に審査を請求することにしました。

っていうか、健保組合も「そーゆー方法で対処してくれ」とかなんとか言えよな…。

「僕もよく仕組みが分からなくて、健保組合が言うままに「ハイハイ」って聞いてたのも悪かった…ほんとうにゴメンね。。。」
と、総務のTさんは頭下げっぱなし。
アタシと健保組合の板ばさみで憔悴してる模様(笑)。

うーん、でも健保組合は専門機関なんやから仕組みをちゃんと知って、きちんと説明をする義務があったと思う。
しかもうちの会社の総務Tさんは事前に健保組合に聞いてるわけだから、Tさんは悪くないのでは…。


国保担当者の方にこんな込み入ったゴタゴタのワケを話すと、あっさり
「そういったご事情がありましたら、こうして事前にお話を承りましたのでご心配なく〜。
もし国保に加入ということが決定しましたら、期限を過ぎましても、お送りした用紙で保険料の振込みはできますので〜。」
とのこと。

「あのぅ、2週間おきに医者に行ってるんですが、その間はどうしたらいいですかー?」
と聞いたら、
「その間はもちろん国保を利用していただいて大丈夫ですよ〜。
もし、『さかのぼって社保を任意継続』になりましたら、こちらに届け出る必要はありません〜。かかった病院さんに言っていただければよろしいです〜。
そういったケースはけっこう多いので、病院の事務の皆さんは手続きには慣れていらっしゃるようですからご心配ありませんよ〜♪」
ということでした。

役人の方がかなり親切&融通が利くやんけ!!

中途ハンパに役人ヅラした健保組合の奴らの方が使えんわ!まったく!(怒)

今日のネコ画像:今日はちょっとカタい話だったので、久しぶりにニャニゴの写真でお和み下さい。
クリックすると元のサイズで表示します
何を誘ってる?(笑)

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ