2007/3/6 | 投稿者: きちゅー

昨晩、コンタクトを新調してウキウキしてたのはよいものの、何か別のヤーな予感はしていた。

ベッドに入って入眠剤とデパス(精神安定剤)を飲み、しばらく本を読んでると、心の奥底から聞こえてくる声があった。

あーあ、明日会社行きたくねぇなぁ…

いやいや、充分休んだっしょ自分。
しかも結局先週は1回しか行けてないし。ヤバイよヤバイよ〜。(出川風)
さっ、コンタクトも新調したことだし、会社いくどー!オゥ!!

…の意気込みとはうらはらに、またしても聞こえてくる。

あーあ、会社行きたくねぇ〜…。

いやいや、会社がアタシに何をしたってのよ!会社はアタシのこと充分理解してくれて、心配までしてくれてるやん!?
それに応えんといかんやん!さっ、アホなこと考えんと寝よ寝よ〜。

と、本を閉じて寝た。


「きちゅー、きちゅー、朝だぞ。会社どうすんだ?」
という相方はんの声で目が覚めた。
「んにゃ?今何時?」
「6時半。」

…うぎゃー!!出社時間とっくに過ぎとるやん!?
つーか、なんで目覚まし(携帯をマナーモードで枕の下に入れてます…音鳴ると隣で寝てる相方はんに迷惑がかかるので)が鳴らんかったんや!?

「…鳴ってたで。そして自分で止めてたで、きちゅーが。」

「行けるんやったら今から行けば?遅れたって問題ないやん。」
と相方はんは言ったが、なぜかアタシは、
「これは神様からの『今日は会社に行かんでよろし』という啓示や…(勝手な解釈)。もう遅刻してまで行く気しないっ!
と、再び寝た。
(その前に、男前の上司に『休みます』メールを打ちましたが)

これは、ただの甘えか…?病気のせいか…?
それとも休職期間が長すぎて感覚が麻痺してしまったのか…。

どれにしろ、あまり罪悪感はない。
とにかく理由ナシで「行きたくない!」と思う。

健康な人も、多少なりともそう思うことがあると思うが、それをあっさり実行にうつしてしまうところがビョーキなのかなんなのか…。

ちなみに、病気をする前のアタシは、遅刻をほとんどしたことがないです。
(学生時は遅刻魔だったが。)

そして、今日は夜10時まで寝てしまいました。
(途中、薬を飲むためにパンは食べた)

タップ君&カーミット:だんだんネコ画像が少なくなってきた…ヤバイ。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/5 | 投稿者: きちゅー

引っ越し疲れで倒れました…。カラダが鉛のように重くて動けない。
早めに寝たわりに睡眠剤の効きがよくなくて、全っ然疲れがとれない。

話は代わりますが、昨夜、右目が突然見えなくなりました。
ハードコンタクトをしているので(乱視が強くてソフトは使えないのです。トホー)、ズレたかな?と思って鏡で目の中を探してみたが、ない、ない、ない!

でも、服や周辺を探しても見当たらないし、目の中にゴロゴロした感触はある。
なので、目の裏側にでもいっちゃったかなぁ(ハードレンズは小さいのでたまにあります)、お風呂入った時に洗面器にお湯張って目をパチパチすれば出てくるかなぁ、とやってみたが…
出てこない。

「うああああ!なんでやねーん!」
とパニクって相方はんにも目の中をくまなく見てもらったが、発見できず。

相方はんが「朝イチに眼科へ行け!専門家が一番だ!」
と、今日の朝起こしてくれましたが、先述の通りカラダ全く動かず。。。

「もうゴロゴロ感ないしいいよぉ〜。もう、失くしたんだよぉ。眠いしダルい…ほっといておくれ〜。」
と気分も撃沈。
しかも、入眠剤とデパス(精神安定剤)までしっかり飲んで二度寝に入った。


夕方、相方はんが帰ってきた。
「おだんご買うてきたで〜。」
の言葉につられて起きてみたら(それまで寝っぱなし)、目が目やにだらけ! 
しかもコンタクト失くした(はず)の右目が特にヒドイ!!

「やっぱり眼科へ行け!有楽町なら遅くまでやってるところがあるから!」
と相方はんがせかすのだが、寝起きでおだんご食べてお茶飲んでマターリ状態のアタシは、
「まぁまぁそんなにせかさんでも〜。心配性やなぁもぉ〜アハハ〜。」
と言ったら、
相方はんがめっさ怖い顔で
「ワシが眼科行けって忠告してやったのに、自分の不注意で失明するようなアホは見放すからな!」
と怖い顔で説教し始めたので、あわてて準備をして眼科へ行ってきましたよ…えぇ。

結果は「右目には何も入ってない。」
(それにしても専門家はシロートのできない方法でまぶたをひっくり返すのですごいなぁ)
やっぱり落としたか…がっくり…と思ったが、じゃあなぜ目やにが?と聞くと、いろいろ探してかなりいじったでしょう、軽い炎症になってますよ、とのこと。
目薬を点眼してもらいました。

で、仕方がないので新調してもらうついでに左目のレンズを調べてもらったら、
「これ、だいぶ傷が入ってる上に白濁してますよ。このまま使ってたら危険です。」
とな!
だから最近どっちの目にも目やにが出るのか!
ついでに
「コンタクトレンズは医療器具ですよ!定期的に検診してくださいねっ!」
と怒られた…。
そおいえば買ってから4年間一度も定期健診してないわあはは…。

だってうつ病になって寝込んでたし、眼科どころじゃなかったしね…。
(と、うつ病のせいにする。)

ついでだからこの度両目のレンズ新調しました。
カネないのでカードで…必要経費だからしょうがないでしょ!!(哀)

でもでもすっごく快適♪
あんなに充血してた目がスッキリきれい〜。
(それまで充血の原因を東京のホコリや排気ガスのせいにしてた。)

相方はんが、
「いくら元気でも目が充血しとると病人っぽく見えたが、元気に見える!まるでうつ病が治ったように見えるわ〜。」
と誉めてくれました。(誉めすぎちゃうか?)

「頑張って眼科へ行ったからご褒美や。」
と夜ゴハンにおいしいシチューも作ってくれました。
ううう…ありがと…何もかも。

去年のニャニゴ:親友ねこまたの実家(小田原)でもフツーになじんでたな。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/4 | 投稿者: きちゅー

週末、引っ越しの最終片付けをしました。
(部屋の最終引渡し日は今日)

まず電化製品の大物を人にあげる!冷蔵庫!洗濯機!
売り買いのやりとりはメンドイので、ミクシィの「欲しい人いたらもらってください」コミュニティで募集して、先着順でタダであげることに決定〜。

洗濯機は大阪の人に送料負担してもらって無事もらわれていきました。

佐○のセールスドライバーには「中古洗濯機は水漏れするからイヤだ」と無下に断られ、○通には3月の土日はトラックに空きがないと断られ(しかも料金高い…1万円以上)、結局黒いネコに頼むことに。

対応が優しくて、しかもどんな会社よりも安かったです!ナント洗濯機1台(一人暮らし用)4000円台で送れました。
ちょっと大きめでどうかなーという荷物は黒いネコがオススメ!
さすがネコや〜(笑)

冷蔵庫は東京の区内の人が車で取りに来るとのこと。
「男2人で行きます〜」とメールがあって、到着した車から降りてきた人はナント…黒人さんでした!
(ヘルパー&車のドライバーは日本人)。

その日の夜はアタシの大学院の先生が東京に来るということで、八重洲(東京駅隣接地区)でゴハン会がある予定でした。
2人がよっこらよっこら冷蔵庫を運んでいる間、相方はんから
「調子はどないや〜?」
と電話が来て、
「今、冷蔵庫引き取りに来てもらったとこ。これから八重洲に向かうんや〜。」
と言ったら、それを聞いてたヘルパーさん(日本人)が、
「八重洲でしたら僕ら通り道なんで、車でお送りしましょうか〜?」
と!

「え〜まぁ〜それじゃーお言葉に甘えて…。」
と、ズーズーしくも乗り込んじゃいました(笑)。

そして、初対面の人といろいろお話しました。

話によると、冷蔵庫をもらってくれる黒人の彼はオーストラリアンで、ソ○トバ○クのインターンシップで来日した大学院生だそうです。
何度も日本に来ている&日本語勉強しているので、彼はめっちゃ日本語堪能であった…よかった…。
でも東京に住むのは初めてだそう。
「日本はいいねー。」連発。東京タワー見て、目がキラキラしてました(笑)。

「えー。オーストラリアの方があったかいし、いいと思いますけどねぇ。。。日本の何がそんなにいいの?食べ物は分かるけど。」
と聞き返してしまった。
「人も文化も食べ物も全ていいぃ!」とのことですよ、皆さん。
職があったらずっと日本に住みたいそう。日本に彼女でもおるんかいな?(そこまでは聞かんかったけどさ…さすがに。)彼の前世は日本人かな。

数年前、神戸や石川県に住んでたこともあるそうで「標準語は難しい。」とも。
いや、関西弁知ってたら便利やし怖いもんなしやで!と強く主張しておきました(笑)。


それを妹に話したら、
「きちゅーってさぁ、なんでそういうとこ無防備なんだ?初対面の男2人の車に載るんだよ?怖くないのか!?」
とな!
えっ?そんなところ突っ込まれるとは思わなんだ!!

うーむ…、簡単に言えば、『悪い人じゃない』ってゆー感覚が働くからだな。
それまでいろいろメールとか電話でやりとりしてたし、名前も本名知ってるし。
(日本人のヘルパーさんの名前だったけど)

あと、「カーテンいる?いらなかったらヤ○ーオークションにでも出すけど。」
と言うと、
「よくネットの世界でそーゆーやりとりできるねぇ。私は怖くて絶対できない。なんかあったらどーすんのさー。」
と妹。
いや、どーもないってば。いろいろ心配性やなぁ…。
世の中、性善説でいこうよ〜性善説でさぁ〜(←無意味に楽天的)

しかしなんで1つ違いの姉妹でこんなに性格や考え方が違うんだ?
しかもチョロチョロ大胆に動くわりかし、うつ病でヘトヘト復職中なアタシ…。

「こないだ医者に『60〜70%で動きなさい。』って言われた〜。自分、130%で動いて突然20%以下になって引きこもるからなー。」
と言ったら、
「そこまで分かってるんだったら…。」
と言われた。
確かにな。でも…難問や…すぐ調子に乗るからなぁ自分…。

でもね、まぁ、楽しいもんですよ、人とのやりとりってさぁ。
とりあえず、「暗い〜。」とか、「人見知り〜。」とかっていう『性格』でうつ病になるワケではなさそうです。

今日のネコ:ネコ公園の壁画と。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/2 | 投稿者: きちゅー

結局昨日はうだうだ考えた挙句、自分のアパートには行きませんでした。あぁ。

相方はんが、
「ゴミ出しがなんだ!1日くらいズレて出したって、引っ越しの時だけなんやからそんなに気にするな!
そういうところを完ぺきにやろうとするところがうつ病患者っぽいんや〜。
『飛ぶ鳥後を濁(にご)せ』でいけっ!
と、うまいこと(?)を言ったので、
「まぁ、カラダもつらいことだし、夜も更けてきたので止めよう…。」
と。(いいのか?)

まぁ、ちょっと知恵を絞ったらあせることもないということも判明したので。

で、今日。
起きられないとマズいので、昨晩は入眠剤を飲まずに寝た。(というかほとんど眠れてない…)
フラフラでなんとかアパートへ行って最後の箱づめをしてたら、引っ越し会社から電話が。

「今日、15時〜17時くらいとのお約束でしたが、トラックが空いたので早く行けそうです〜。13時には行けそうなんですが。」
と。

はいっ?遅れる可能性もあるって言ってたのに!
ゆっくりのんびりいくつもりで心の準備をしていたのに!

「はうっ、今何時ですかっ!?」(時計をしまったので時間が分からない…)
と聞いたら、
「え〜ちょうど12時、お昼ですねぇ〜。」
とな!!

あと1時間しかない!パニーック!!
てなって、ケータイ持ちながら部屋中ウロウロし始めるところがうつ病人っぽい。ああ…。

「遅く来てもらったほうが助かるんですけどね…。布団とかいろいろまだ入れてないですし…。」
とオロオロ言ったら、
「あせらなくても大丈夫ですよ〜。私どもが梱包できてるお荷物を運んでいる間に入れていただければ〜。」
とゆーったりした口調で言われたら、
「そうですか…じゃ…」て言うしかないやん!?

というわけで、トラックは13時に来ました。
がっ、プロの仕事は早いのよ〜!!
みるみるうちに荷物をトラックに詰んでゆく!アタシの梱包作業が追いつかない!
ガムテープが絡まって「ぐああああー!」となってたら(←マヌケ)、作業員の方が
「封はこちらでしますから、入れるだけで結構ですよ〜。」
と…。

あと布団もFAXもプリンターもいろいろ結局梱包してくれました…。(もう見てらんなかったんだろうな…)
ほんとうは自分で全部梱包するって契約なのに、契約なのに…ごめんなさい…情けない客ですんません。しくしく。
もちろん、見積もり以上の料金請求はなかったです。ありがとうサ○イのにーちゃん!

というわけで無事引っ越し終了〜。
相方はんから「いらっしゃいませ〜。」と言われ(ちょっと照れた♪)、夜は二人で引っ越しソバを食べに行きました。
クリックすると元のサイズで表示します
↑相方はんのケータイ画像です。さすがカ○オ製。

なんと半分ソバ屋で半分花屋!という店です。
(とうちゃんが元々ソバ屋やってて、あとで娘が花屋を始めたという…。)
クリックすると元のサイズで表示します ←アタシのケータイ画像ボヤボヤ…東○製。

開封はぼちぼちでやっていきます。(部屋は段ボール山積み状態です)
でもあんまり病気持ちでの引っ越しは勧めませんわ〜。(当たり前か)

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/1 | 投稿者: きちゅー

だー!!
具合が悪くて今日も会社に行けなかったー!!
カラダが動かんのじゃー!!


明日引っ越しで、自分のアパートに行って最後の整理をしなきゃならんのにー!
明日は燃えるゴミの日なので、山のようにあるゴミを出しにいかなきゃならんのにー!
やること山積みなのにー!!うおぉ〜ぐあぁ〜。

昨日、ラン展行って疲れたか?
昨日のラン展の帰り、相方はんとケンカして疲れたか?(夜には仲直りしましたのでご心配なく…)

いやいや、違います。
原因は分かってます!(アタシゃなんの探偵だよ)

まず、減薬してるせいやな。
カラダの末端神経がたまーにピリピリする。

これは去年の今頃(かちょっと前だな)、勝手に「もう治った治った〜うほ〜♪」と抗うつ剤を勝手に止めたときに出た症状と同じだ。
ちなみに、去年は自己判断で薬を止めたもんだから、ピリピリしまくり&その後症状がかなり悪化したんやった…(遠い目)。

あとPMS(月経前症候群)!またお前かっ!
…と思い、ケータイで先月の生理が始まった日をチェックしようとしたら(アタシはケータイのカレンダーに予定を書いてます)…なぜか先月だけ書き込んでなかった…。あうぅ。
じゃあ手帳に書いたか?と思って見てもよく分からず。
(自分で自分の書いたことが分からない手帳って…イミあるのか?)
先月の自分よ、何年も忘れずに書いていることなのに先月だけなぜ書き込まなかったのじゃ…健忘?
でも、なーんとなくオンナの感覚でPMSだろうということは分かる。

それと昨晩は全く眠れなかった。
外出で疲れてたので、勝手に眠れるだろうと「デパス」(精神安定剤…自律神経を穏やかに鎮めます)だけ飲んで寝ようとしたのがマチガイであった。

明け方、「仕事休みます」メールを男前の上司に打った後、ちゃんと入眠剤飲んで寝なおしたんだけどな〜。
でもカラダがいうことを聞かない。
ゴハンも食べる気起きず。

しかし、仕事から帰ってきた相方はんが、
「起きとるか〜?『まるごとりんご』買うてきたで〜。」
と言ったら、初めてカラダが動いた(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します←まるまる1つの林檎をパイ生地で包んで焼いたお菓子。
近所のケーキ屋さんで売ってマス。
くりぬかれた芯の部分は洋酒をしみこませたスポンジが入っててンマイ!アタシも相方はんも大好き〜♪
画像拾ってきたやつなので小さくてすんませんな〜。


とりあえずモノを食べて低血糖状態を脱すると少し元気になりました。薬も飲んだしね。
しかーし眠いぃぃ〜…。

現在午後7時半。
行ってくるか〜自分のアパートに…でも1時間くらい寝てから行くか…(迷)。
あああ、明日の引っ越し大丈夫かいなー?

夏のニャニゴ:強い日差しをうまくよけつつ外を見る。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ