2007/3/30 | 投稿者: きちゅー

いいか?つらいことだらけやん。
と思う今日この頃。(特にオトナになってから。)

しかし、このYouTubeは、そんなばかげた考えが吹っ飛ぶくらいの破壊力満載です。

うつ病、躁うつ病の皆様、希死念慮の出たときはこれを見て回避せよ!

「人間ていいな」(※注意!音が出ます。)
http://www.youtube.com/watch?v=3aS9DPPyzJM

しかしいい大人5人でなにやってんだか…。

今日のニャニゴ(再掲載):でんでんでんぐり返してバイバイバーイ♪
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/29 | 投稿者: きちゅー

正社員→バイトとなり、実質的には会社を「辞めた」ことになるので、失業手当金がもらえるかなぁ…と思って、今週始めにハローワークに行ったら、
「離職票をもらってください。」と。

なんや?会社から受け取った「雇用保険被保険者証」だけじゃアカンのかいな?と思って会社の総務に問い合わせたら、
「6ヶ月間給与が出ていないので、離職票は発行できない。」
んだそうな。

実際は、アタシが休職してた間、会社が支給していたのは住宅手当だけやったしね。

通常は、退職日からさかのぼって6ヶ月間の給与平均で失業手当が支給されるそうな。

ということで、1年3ヶ月も休職していたアタシは失業保険はもらえましぇん(T_T)

雇用保険を払ってたのはなんのためなんじゃー!(怒)
だったら休職した時点でバイトになってりゃよかった…。
(そうなると、傷害手当はどうなるのかは不明だが…)

ていうより、この病気、こんなに長引くとは計算違いやったわ。

まぁぁ、もらえればラッキーくらいだからいいけどさ。
(ホントはバイトしてたら失業保険はもらってはいけません。でも世の中もらってる人いっぱい知ってるぞ!)

今日のネコ公園:引きこもってる間に桜が満開に…。(ネコには会えなかったが)
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/28 | 投稿者: きちゅー

バイト身分になってぼちぼち復職とはいえど、体調が悪くて会社を休むなんざしょっちゅうだが、今日は、アタシがこんな身になっても唯一参加している(させていただいてる)社内プロジェクトの会議の日である。

それはなんとしてでも行かなければならん!

しかし、青木さん(≒アモキサン)をやめてから、間食をする気がスパッと収まったのはいいが、同時にうつうつもひどくなってしまった。

それだけ青木さんはココロには合ってた薬だったのだ…。

もやもやんが止まらない。
真っ暗な寝室に一日中こもっていたい。

というわけで、ここ2日間ほど冬眠中のクマ(カエルでもよし)のような生活をしておりました。(相方はんゴメンね)

そして、
「今日こそ行かねばー!!」
と昨晩から意気込んで早めに寝たものの、目が覚めた瞬間から気分が重い。

会議は11時やから、それまで間に合えばよかろう。うん。

それに、起きたばかりでハラが減ってるから、うつうつ気分になってるんやろう!
とプラス思考で考えて、パン(いつもバター&蜂蜜♪)1枚と牛乳を飲み、薬を飲んだ。

ららっ、…余計気分が悪くなった。い、胃がもたれるっ…。
夜中にチョコ食べまくりだったアタシがなぜ食パン1枚で…。

しかも、このまま無理して行ったら、行く途中に電車に身を投げそうな気がする…。
というくらいの希死念慮に襲われた。
これはヤヴァイ。

こんなことは久々やあぁぁ。

やめましょう。会議より命が大事…。
と、上司に「本当に申し訳ありませんが休ませてください」メールを打ちました。

あーあ。信頼ガタ落ちやろなぁ…。

と、多少多めに睡眠薬+精神安定剤を飲んで、寝逃げしました。

目が覚めたら、マンゴープリンとあんドーナツがキッチンに置かれていた。
「起きてきてなんもなかったら、さみしいやろう。」
と相方はんが買って置いてくれたものでした(感涙)。

今日のネコ(といっても数日前撮影):ネコ公園のシルバー。ノラ猫といえどりりしい。
クリックすると元のサイズで表示します
しかもカメラを向けるとなぜかポーズをとる…

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/26 | 投稿者: きちゅー

今日は休日なので(といっても体調が悪くて結局先週は1日しか会社行ってないが…)、いろいろな諸手続きをしてきました。

まず、
@自立支援医療費(精神通院)支給認定の申請
厚生労働省の説明(クリック!)
いかにもワード&エクセルで必死に作ったな…という感じで笑けます。


A障害者手帳の申請
(正式名称は『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第45条に基づく精神障害者保険福祉手帳』…だそう。長い。)

上記2つは、住民票のある地方公共団体(区市町村)で手続きします。
東京都23区内に住んでいるアタシは、区の『保健センター』というところで書類をもらってきました。
んで、提出すると「東京都」が審査&認定する、というしくみ。

@、A一緒に申請できます。
というか、その方が医師の診断書(所定様式)が1枚で済んでおトクっす。


しかしまたこれが書類揃えるのがメンドーなんだよ〜コリャ。

まず、
@自立支援医療費(精神通院)支給認定。
これは、比較的簡単♪所定用紙に自分で記入&捺印します。

注意点は、かかる医療機関と薬局が固定してなきゃダメということ。
認定された後にお医者さん&薬局は変えられないので、信頼できる病院が見つけられずにクリニックショッピング中の人は注意!


次、コイツが面倒…
A障害者手帳
所定用紙に記入&捺印は@と同じなのだが、揃える書類が多い。
・医師の診断書(手帳用)
…@の申請にも使えるのでお得だが、先生に書いてもらう手間があるし、カネもかかる。(源一郎クリニックでは4000円かかった)
しかしこの字…判読不能です、源一郎(仮名)先生…。

あと、
・写真(4×3p)
・保険証のコピー
・課税(住民税)証明書(300円かかった。たけーよ。)
・所得を証明できるもののコピー(アタシの場合はH18度分の源泉徴収票)
などなど…。
人によって様々らしいので、ちゃんと聞いて申請したほうが手間が省けます。

おーし、揃ったぞ!と意気揚々と(?)保健センターに行って提出したら、
「あ…『課税証明書』じゃありませんねぇ。
ではこれも病院の先生に書いてもらって下さい。申請はそれからになりますねー。」
と、『「重度かつ継続」に関する意見書(みなし認定用)』という書類を新たに渡された&そのほかの書類も返却されのであった。

そう、税金は前年度分の所得にかかるので、おととしバリバリ働いてたアタシは恐ろしい金額の税金をシッカリ払っていたのであった。
(なんかこうやってまじまじと金額を見るとムカツク。)
今回はそれが仇になった…。

おととし(といっても11月までやん)までちゃんと働けてたくらいの奴には、そうそう問屋がおろさないのであった。

また源一郎(仮名)先生のところへ行かねば。

…で、結局今日はどちらも申請できず。ちぇっ。

その後、ハローワークにも行ったのだが、その話は後日ということで。

あーもう、やんだぐなるはー。
(山形弁で「イヤになっちゃう〜」の意味)

疲れた。

しかし石川県の皆様にはそんなこと言ってられないかも。余震に注意して下さいね。
あと個人的に加護亜衣が引退しちまってショックです。(彼女、小学生の頃はホントにかわいかったのに〜…泣)

クリーニングニャニゴ(相方はん命名):前に言ってたクリーニング屋のネコちゃんはこの子でした♪
クリックすると元のサイズで表示します
クリーニング屋というのにカウンターで堂々と寝てた。ナデナデしても全く動きません!
(下にネコ用ホットカーペットを敷いてもらっている。)
ホントの名前はモモちゃん(メス・5歳)。
ニャニゴと似てるかー??モモちゃんの方がかわいい気が…。


お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/25 | 投稿者: きちゅー

青木さん(≒アモキサン…三環系抗うつ剤)!

てなわけで、あっさりおさらばしましたー。

源一郎(仮名)先生に相談したら、体重増加云々よりも、
「食べることに罪悪感が出た!?あーそれはいけないねぇもう、うん。やめましょう!!」
とな。

まあぁ、うつ状態で寝たっきり、しかも体重が30s台まで落ちたアタシ(身長は160pでーす)にとって、源一郎(仮名)先生が処方してくれたアモキサンは、食欲増進、しかも職場復帰まで持っていってくれたまさに特効薬!だったんですが…。

飲み始めて4ヶ月目くらい、イキナリ裏目に出ました、残念。(児玉清風に。)

だって、最近は夜中にトイレ行った時、なぜかコッソリお菓子を食べるようになったんやもん…。
チョコを食べる手が止まらないぃぃ。
今さら、それを相方はんに告白したら、
「それ、わしがアモキサン飲んでた頃と同じ症状や…。」
と遠い目でつぶやいた。

元々飲んでいる量が少なかったので(1日30r)、
「スパッとやめても(多分)大丈夫。」
とのことで、処方はなしに。
その代わり、ルボックス(SSRI系抗うつ剤)の量を増やす、というか元に戻す(100r→150r)ことに。
SSRI系は薬価が高いんだよな…。ちっ。

ちなみに、源一郎(仮名)先生の話によりますと、抗うつ剤の特徴として、
三環系…食欲増進
SSRI系…食欲減退
と、逆の働きがあるそうです。へー。

てなわけで、飲んでいる薬のまとめ。(あくまでも参考に見てね!)
■朝
・ルボックス50r(1錠)…抗うつ剤
・デパケンR200r(1錠)…躁(そう)病治療薬。気分をおだやかにする。
・リーゼ5r(1錠)…心身安定剤
・セルベックス50r(1錠)…胃炎予防・治療薬

■夜
・ルボックス50r(×2錠)=100r
・デパケンR200r(1錠)
・リーゼ5r(1錠)
・セルベックス50r(1錠)

■寝る前
・マイスリー10r(1錠)…入眠剤
・ハルシオン0.25r(1錠)…入眠剤
・デパス0.5r錠(×2錠)=1mg…精神安定剤(激しい夢を抑えるため 笑)
これでも寝れない場合は頓服でレンドルミン0.25r(1錠)をプラス。
(最近、睡眠障害は軽くなった気がする♪)

大学病院に通っていた頃と比べて、源一郎(仮名)先生のクリニックでは、症状が変わるとそれにあわせて薬を細かく変えてくれるところが気に入っておりますです。

今日のニャニゴ画像(再掲載):Mニャニゴ(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/22 | 投稿者: きちゅー

相方はんからもらった、細いピンキー&ダイアンのロングブーツと!
クリックすると元のサイズで表示します
とならない為にも…(汗)。

しばらく甘いものを控えます宣言…。

相方はんの話ですと、糖分を摂り過ぎると血がドロドロになって、頭痛や目まいの原因にもなる、とのことです。

今日、頭痛と目まいで会社を休んじまったが、実はうつからくるものではなく、
「最近、甘いもん食べすぎだからちゃうか?」
と指摘された!Σガ──(|il゚ω。)──ン!!!

確かに、最近過食気味や…。いっぱいお菓子買うてるし。
体重も、うつ病発症してから拒食症になって一番痩せたときよりなんと10キロ以上も太った!
痩せすぎたこともあるけど、元に戻りすぎ!ぐあぁ。

これは絶対青木さん(≒アモキサン)のせいや!

しかもちょっと困ったことに、食べるだけ食べたら満足感ではなく罪悪感が襲ってくる。
そしてその後なぜか、
「吐くか?吐いたら楽になるかも…。」
と思ってしまう…。(警察の取調べか。)

いや、実際には自発的に吐いたことないですが。
根が貧乏性なので、食べたもんは全部消化せな!と思ってしまう。

ちなみに過食症の人の話ですと、吐きグセがつくと胃液で歯がボロボロになってしまうそうです(怖)。

大学の先輩に、ココロの病気で「過食←→拒食」と繰り返しては、体型も劇的に変化していた人がいたので、気をつけなければ…。

… …
ちなみに今日の衝撃的な題名は、ミックさん(先輩)の地雷日記を踏んだためです。

というわけで、
・これは地雷バトンです。
 踏んでしまったら必ずやりましょう。

・タイトルに『離婚します』『別れます』『ふられました』
 のどれかを書かなければなりません。

 らしいです。

ぢゃあ、バトンさくっと行きましょか。

★現在のメアドの意味は?
PCのメアド(きちゅー=kityur)も本名からですが、説明がメンドイのでカット。

★待ち受け画像は?
「お金がたまる」(らしい)護符。
  
★お酒は飲める人?
大量に飲めますが、今は病気を良くする為、きっぱり断酒。

★好きなお酒は?
トーホク出身ですが、九州出張が多かったせいか芋焼酎が好き(でした)。

★お酒の失敗を教えてください
ここでは言えないよ〜!会社の人も見てるし!あはははははははー。

★お酒を飲んだらどうなるタイプ?
あまり変わらないと思います。顔が赤くなるかな?

★ストレス解消法は?
猫と遊ぶ。買い物をする。土いじりをする。

★今この瞬間の髪型は?
ゆるふわパーマの伸びきった感じ。
 
★今この瞬間の服装は?
パジャマ。

★煙草は吸う?吸う人は銘柄も。
タバコは20歳でやめました。

★あなたの人生で一番の良い思い出は?
ぐおお。難しい…。言うのが。

★口癖は?
モノを探す時、「あれ?あれ?あったったったー。」
姪っ子が1歳半の時にこのマネをされて、アタシは凍りつきました(笑)。

★これを聞くと切なくなる!という思い出の曲はある?
山崎まさよしの「One more time,One more chance」。
亡き弟を思い出します。(弟については2/6のブログをクリック!)

★好きな相手で音楽の好みは変わる?
変わらない。好みが増える。
 
★結婚は何回したい?
1回したので、あと1回くらいで済めばマジいいです。
 
★生まれ変わったら何になりたい?
猫!ニャニゴかくろこさんみたいなー。

★異性の友達はいる?
いるよ。

★男女の友情ってあり得る派?   
ありでしょう。

★それはなぜ?
女の友情と理由は同じだから。

★グッとくる異性の仕草は?
料理する後姿。

★異性の第一印象、まずどこを見る?  
顔の表情。そして二の腕!

★外見で好きなタイプは?
オトコは外見より中身ですな。(上の回答と矛盾しとるが 汗)

★内面で好きなタイプは?
おもろいボケやツッコミができる人がいいです。
アタシと違う世界(引き出し)を持ってる人。
アタシに正面切ってメンチ切れる人(笑)。

★交際・結婚相手とケンカは必要だと思う?
ないにこしたことはない…けど、全然ないと、前夫のように爆発は突然やってきます。

★最近あった小さな幸せを教えてください。
空き地でタンポポを見つけた。(東京にいるとこんなことが珍しい)

★最近あった大きな幸せを教えてださい。
相方はんと一緒に住みはじめたこと。

★最近あった小さなショックを教えてください。
相方はんの方が持ってるピアスの種類が多い。

★最近あった大きなショックを教えてください。
・近所の銭湯がつぶれて、大きな桜の木まで切られてしまった。
・山田康雄さん(ルパン三世の声優さん)が亡くなって今年でもう12年と知った。(ご命日は3月19日です)

★自分にとってmixiとは?
世界を広げる窓口。自分の表現場所。

★最近やってしまった料理の失敗談は?
とにかく炒め物の手際が悪い。周りにこぼしまくる。
チャーハンに塩入れすぎた。

★今一番行きたいところはどこですか?
ニュージーランド、カナダ、ハワイ、シンガポール。友人がいるので。
あと、韓国とフランス(南部)、イタリア。
韓国は韓流ブームの前に2回行ってるが何回でも行きたい場所。
相方はんと一緒ならニューヨーク行ってもいいな。

★好きな動物
猫!ねこ!ネコ!CAT!

★今まで何のバイトしたことある?
大学時代はいろいろやりました。イベント会社に登録してたので。
まぁびっくりネタ?といえば、
・真っ白なミニスカワンピ姿で「Shick(シック)」(髭剃り・カミソリメーカー)の販促をやってた。
・テレクラのティッシュ配りをやってて、偶然通りかかった大学のゼミの先生に渡してしまった。

★もし1億あったら何する?
カードの借金を返す。日本育英会の借金を返す。相方はんからの借金を返す。
借金だらけやん自分。もー。
あとニンテンドーDS欲しいです。
あとパソコンも買い換えたい、あと…(と物欲は止まらないがささやかなもんですよ。)

★明日は何が起こると思う?
会社に行って男前の上司やらA吉とやらに会うでしょう。
銀行に寄って給料を引き出す。
その後、源一郎(仮名)先生のクリニックに行って過食と青木さんについて相談する。
夜は相方はんとゴハンを食べる。

以上。
気が向いた人はバトンやってみてください。

今日のニャニゴショット(再掲載):こう見るとニャニゴも結構太ってるにゃ。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/21 | 投稿者: きちゅー

今日は会社お休みして、相方はんと近所のHCへ行ってきました。
HC=Home Center、ホームセンターの略です。

実はアタクシ昔、HCで働いてたことがありまして。
ちなみに社員研修のおかげで、蛇口の取り替えや簡単な配線も自分でできますし、例えば台所洗剤の違い(例えばジフとカネヨンの違い)などを説明できます。
今いる業界では全く使えない、単なるトリビアですがね…。

そんな生活の全てを扱うHC、売っている物を見てるだけでも楽しい♪
行っただけでウキウキ。
単3電池を単1電池にするケース?とかもあるんですよ〜!

近所にあるHCといっても、初めて行きました。相方はんも初めて。
新しくて大規模なHC。
3階建てで、2階にスーパーやメガネ屋、本屋、大型電気店、マッサージ店、果ては英会話教室までテナントで入っている。(3階部分は駐車場)

今日行った主目的は「木を買う」。
相方はんが近所の路地で火鉢やら陶器鉢を拾って(?)きたので、それに植えようかと。
あ、一応空き家の所にあったものですよ。「持ってって下さい」的に前から置いてあったのです。

相方はんの希望で「金木犀(キンモクセイ)」と「沈丁花(ジンチョウゲ)」を買うことに。
どちらもいい香りのする花が咲く木です。
しかし渋い趣味だ。さすが古都出身。
(というか、昔、実家の庭に植わっていたらしい。それを植えたいなんて…歳だな、ケケケ)

苗木は無事ゲット。
帰りにテナントでたこ焼きを食べてると、相方はんから
「摂食障害(拒食)は完ぺきに治ったな。」
と言われた。

…でもまぁ今日は人が多かった〜。そういえば世間では休日でしたな。
アタシは今まで祝祭日が休みの会社で働いたことがないので、カレンダーの赤日には疎(うと)いのですわ。
それでも気分も悪くならずに楽しく過ごせました。
これも回復した証拠やんな!

しかしHCよ…。犬・猫を売るのはやめないか…?と思う。
ガラスのケージに入ってる犬や猫を見て、値段にビビると共に、生まれて2ヶ月くらいしか経ってないのに、親から引き離されて、じろじろ見られてかわいそう…。

猫(なんかエラそうな血統のやつ)が162,000円!のところ、もう少しで3ヶ月になるらしいので10パーセントオフで売られてました。

ニャニゴなんかタダだったのに…。
(というか多分捨て猫だったのがいつの間にか居ついてた。)

『生体を売ってる』って、なんだかフクザツや〜。

おもろニャニゴショット(再掲載):アンモニャイト。
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに昨日の情報の猫は、クリーニング屋さんが祝日で休みだったために、見られませんでした。残念…。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/20 | 投稿者: きちゅー

1週間ぶりに!会社に行けました!

で、お客さんのところに上司と車で外出もしてきました!
(上司が運転っす。)

今日行ったお客さんはアタシと同郷の人です。
病気で倒れたと聞いて1年も姿を見せないアタシをかなり心配してくれてたみたいで、とてもうれしかったです。
(すっかり忘れ去られてるかと思ってた。感涙。)

「ははは、ご心配かけちゃって〜。この通り元気になりました〜。」
と言ったら、横から上司が、
「ははは、コイツまだリハビリ、リハビリ。」
鋭い突っ込みがっ。
別に言わんでもよろしがな!

午後は、会社で月に1度あるフラワーアレンジメント(オランダ流)の講習会があったので参加しました。

うちの会社の福利厚生?の一環で行われているものなのですが(植物扱ってる会社なので)、普段は仕事が忙しくってなかなか参加できなかったのです。

参加するのは実に2年ぶり。
これもバイトの身分になって仕事量が減ったおかげかな?(笑)

今日のお題は「イースター(復活祭)ブーケ」。
そういえばもう春やがな〜。

ちなみに今年のイースターは4月8日です!
ヨーロッパでは、グリーンを多く使って春の息吹を、黄色の花で太陽を表現したブーケを作って贈り合うんだそうな。

今日の出来栄え↓(ユリが咲いてないのは花屋さんに行く前段階の花を使ってるから)
クリックすると元のサイズで表示します
先生にかなり直された…。花屋さんって短時間でぱぱっと作れてエラいのぅ…。
あ、真上から撮らないのは不恰好さを隠ぺいするためワザとです(笑)。

こんな感じ?でフッカツしたいです!

以上!(今日はなんかテンションが高い。)

今日のネコ情報:相方さんから、近所のクリーニング屋さんでニャニゴと似たネコを発見したとの報告あり。しかも2匹とな!
(黄ニャニゴ=シマジロー、とは違うらしい。)
明日さっそく見に行ってきまっす。(嬉)


お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/18 | 投稿者: きちゅー

アタシはトーホク出身ですがお笑い(基本的に吉本系のベタなやつ)好きです。
昔「オレたちひょうきん族」の最終回を見て泣いた女ですから(笑)。
確か当時アタシは小学6年生。

関西に住んでた頃(大学院時代)、テレビにかじりついてはお笑いの番組を見まくり、「神戸国際会館」や本場大阪の「なんば花月」まで行って吉本新喜劇の舞台を観に行ったりしてました。
関西はテレビもラジオもオモロイし、今考えたら天国やったわ〜。

最近、テレビではお笑いブームですが、それでも東京はお笑い温度が低い。ラジオも全っ然おもろくない。
それと不思議なことに、関西のテレビではかなりはっちゃけてた芸人が、いざ東京で全国区のテレビに出ると、スカした感じになって、テンションが下がり気味に見えるのはアタシだけではないはず。

ジブンも東京に来てからは、仕事が忙しくテレビを見るヒマがなくなり、ついでに(?)うつ病にかかってテレビを見る気までなくなってしまい、相方はん家に来てからはもうテレビなしの生活になっている(相方はんはテレビ嫌い)。

ああ、お笑いからは遠い生活…。
(まぁ相方はんがおもろいヒトだからいいけどさぁ。)

新宿に「ルミネtheよしもと」という若手中心の舞台は毎日あるものの、若手だけじゃー物足りんのじゃ〜。
アタシはもっとコテコテの上方漫才もガッツリ見たいんじゃー。


しかし上方の大御所はなかなか東京まで来てくれない。
テレビには出てるけどやっぱり生で見たい。
考えてみたら、東京に3年もおるのに、お笑いの舞台を観に行ったのは去年の6月に「中川家&間寛平」の舞台を表参道まで観に行っただけやんか!(→6/26のブログ『剛に勝手に親近感』クリック!
6月て。もう少しで1年経つがな…時の流れは速いのぅ。

と、前置きが長くなったが、吉本興業が去年の秋ごろから浅草で舞台を始めました。
その名も「浅草花月」(←クリック!)。
なんと毎週!土日を中心に開いてる。

今日は相方はんとそれを見に行ってきました〜♪

本場のように「新喜劇」はないものの、出演者は若手からベテランまで揃ってる!(嬉)
今日の若手は「品川庄司」「cowcow」「まちゃまちゃ」など。ベテラン陣は「大木こだまひびき」「今いくよくるよ」などなど。

前列から3番目の中心席といういい席で、2人で思いっきり笑ってきました。
先週は会社に全く出勤できず、体調は壊滅状態だったというのに…こういうときだけ元気。

「元々お笑い好き」なのに「うつ病」「躁うつ病」になるって、健康な人から見れば不思議なんやろなぁと思う。
と考えると、ムリにお笑いを見てこれらの病気を「予防」したり「治す」ことはできないのかもしれん。
軽い「うつうつ状態」をよくすることはできるかもしれないけれど。

でも「笑うこと」ってうつうつするよりも確実にカラダにはいいことだよにゃ。
実際ココロが楽しいしー。病状も軽くなる感じがする。

というわけで(?)、来週の日曜日分もチケットとれたので行ってきます♪

ちなみに今日は姪っ子No.1(小学1年生)の誕生日でもありました。
夜は妹宅におジャマしてケーキ食ってきました。
もう7歳…乳歯と永久歯が入れ替わって生える時期。ぐああ。

君が生まれた時、アタシは別のヒトと結婚したばかりで、まだ雪の舞う山形に住んでいた。
まさかその1年後には離婚して、関西や東京に来てビョーキになった挙句、コテコテの関西人と付き合うなんて夢にも思っていなかった。人生てフシギねー。
と、どーでもいいことを毎年思う伯母なのであった。わはは。

今日のニャニゴ?:7歳の画力。
クリックすると元のサイズで表示します
…児童画は奥が深いのぅ。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/17 | 投稿者: きちゅー

いや〜更新がめっきり遅くなりました。
ここ数日間体調が悪くて倒れてました〜。

天候の不安定さとうつは「関係性はない」という医療関係者もいるが、アタシはある!と思う。

このところの寒波と疲れのせいか、うつうつ&ぐるぐるマイナス思考が再燃し、何ヶ月ぶりかに希死念慮(死にたい病)が出た…のと、眠りが浅くて疲れが全くとれないどころか逆に疲れるぅぅ。
横になってるだけで治るものでもないので、こないだの水曜日、源一郎(仮名)先生のクリニックに行って、相談して一時的に強い薬を2種類処方してもらうことにしました。

トリプタノール』という、歴史のある三環系抗うつ剤と、『レボトミン』というやや強めの精神安定剤をいつもの薬にプラス。
ちなみに『レボトミン』は『ヒルナミン』という薬のゾロ(後発薬)で、コドモの夜尿症の治療にも使われることがあるそうです。へー。

「寝る前に飲んでね〜。」
と言われ、その通りにして就寝。
というか、ゲームやパソコンの強制終了みたいな感じで脳がシャットダウン
こりゃエエわ〜。ぐー。

がっ、翌朝目が覚めたと同時におそろしいほどの目まいが!!
めまいを「目眩」などと書くと文学的アンニュイな感じ(?)がするがとんでもない!地震が来たのかっ!?と思うほど目が回るぅ〜!
何しろ立ってられん!!

直感的に「これは薬のせいだっ」と思った。
そして、源一郎(仮名)先生の、
「どっちもちょっと強い薬だから、人によっては副作用が強く出るかもしれないんだよね〜。そのときは飲むのやめてね〜。」
という言葉を思い出した。

「人によっては」…今まで自分、「薬の副作用」て「眠気」ぐらいしか出なかったのに、こんなにヒドいのは生まれて初めてや!
どっちや?どっちの薬の副作用や!?

と考える間もなく、この目まいは1日中続いた…。
仕事にもちろん行けない。「休みます」メールも目の焦点が合わず、やっとの思いで打つ始末。
そして1日中寝っぱなし…。

相方はんは、
「1日中効き目が続く薬なんてあるかいな?風邪となんかとちゃうか〜?」
と言った。
確かにその可能性もありうる…。
熱を計ったら、微熱があった。ううむ、風邪か?そのわりかし他はなんともないが…。

そして昨日の夜、いつもの入眠剤とデパス(精神安定剤)を飲んで寝ようとしたものの、なかなか寝つけず。
仕方がないので、『レボトミン』を飲んだ。…眠れた。

チャラリラリーン。(←ドラクエで宿に泊まって起きると流れる音楽。)
と同時にまた目まいがー!!犯人はお前か!!
コドモにも処方できる薬だからってあなどっていたが…。
(犯人はトリプタノールと勝手にめぼしをつけて油断していた。)

確かに寝れることは寝れる…。
しかし1日中目まいで寝っぱなしじゃーアカンわ〜。

また今日も1日つぶれてしまいました…トホホ。
おかげで今週はなんと1日も会社に行ってないよ!

源一郎(仮名)先生に報告だー!!(怒)

※『レボトミン』が悪い薬だということではありません。人によっては「とてもよく効くいいお薬」という場合ももちろんあります。ただアタシには合わなかっただけです。一応ね。

今日の「自分的に気に入ってる」ニャニゴショット:アンニュイ?
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/14 | 投稿者: きちゅー

「確か年間の医療費10万円以上払ったら、なんか知らんがカネが戻ってくるんだよなぁ…?」
と、ひどくアヤフヤな情報の記憶が頭をよぎったのが1週間ほど前。

ネットで検索したら、申告期日の〆切がなんと3月15日までらしい!?

そして税金て期間が4月〜3月ではなく、1月〜12月らしい!

昨日、うつの谷底で寝まくっていたが、夜なんとかフッカツして、とっておいてた病院や薬の領収書を月別に分け、計算してみた。
(カネのことになるとカラダは動くもんだ)

らっ、自分なんと159,810円も医療費支払ってる!うわっ!
(保険が利かない鍼(はり)治療とかしたからね。)
しかも精神分析療法は医療費扱いではないので、ホントはこの何倍も治療にカネ使ってるというわけや。
そら〜医療費ビンボーにもなるわけや…。

あわてて領収書の束と平成18年分の源泉徴収票を持って、とりあえず税務署というところに行ってみた。
前いた自分のアパートと同じ町内にあるのだが、足を踏み入れるのは初めて。
というか、今まで存在が見えていなかった…。

中に入ったらすんごい人ごみ!!
一歩入ったら受付のおっちゃんが
「どの申告ですか?」と聞いてくれたので、
「医療費控除の…」の「いりょ」ぐらいを言った時点で、
「はいっ、所得は給与だけ?パソコン使えますか?ではお二階へどうぞ〜!」
と某居酒屋並みの速さで案内してくれた。

2階の半分はパソコン使えない人用スペース(?)、もう半分は30台くらいパソコンが並んでいた。
どっちもすごい列だったが、5分もしないうちに順番がまわってきた。

パソコンにはe-TAXとかいうソフトが入っていて、源泉徴収票の数字と医療費を入れるだけで簡単!
最後に「還付金(戻ってくるお金)を見る」というボタンを押せば完了!うふ♪

らっ、0(ゼロ)円て!?

なんでやねーん!?と係の人を呼んで聞くと、アタシの源泉徴収票を見ながら、
「ええと…『源泉徴収税額』が元々0円になってますねぇ。ということは初めから税金が徴収されていないんです。ということは、還ってくる税金もない、ということです。」
とのこと。
「え?でも会社からの『支払金額』(住宅手当とか)ってのはありますよ?」
とくい下がると、
「それ以上に所得控除額が上回ってますね。なので、源泉徴収税はかからなかったんですよ。」

ぬー。休職してても身分は「会社員(正社員)」だからなのか!
そして生活の糧であった傷病手当金は「給与」ではないので課税されないのだ。
そうか、そういうことなのか…。この歳にしてやっと税金のしくみが見えた気がする…。

経済学部出身なのに税務関係はさっぱりダメダメ…。
昔、国税調査官だかなんかの公務員試験も受けた気もする…そら落ちるわ。昔の恥。

というより、長年リーマン(会社員)やってると、税金のしくみなんて考えることないもんなぁ。

「ということは、今日来たのは徒、労、ですか…?
と聞くと、
「え…。そ。う。で。す。ね。…
と係の人は苦笑い。
クリックすると元のサイズで表示します←こちらは中トロ…

まぁ、こんなことでもないと税務署なんかめったに入らへんし、ええ社会勉強になったわ…(と最後まで強がり)。

このまま帰るのは惜しい?ので、近くの健康センターという区の施設で「自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書」と「精神障害者保健福祉手帳申請書」をもらい、源一郎(仮名)先生のクリニックに寄って渡して帰ってきました。

ついでに、最近うつがひどいので、診察してもらって一時的に強い薬ももらってきました。

「自立支援医療費支給」・「精神障害者保健福祉手帳」、この2つについては後々日にでもゆっくりと。

今日の束:去年かかった医療費の領収書の束でっす。すごいけどこれはもうゴミ箱行き…。ちぇっ。
クリックすると元のサイズで表示します
バイトの身分でこんだけかかったら、来年こそは還付金をもらえるぞ!
(ってもらえるのを目的にしてどーすんだ 笑)


お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/12 | 投稿者: きちゅー

せっかくの2連休(日・月)、ほぼ寝て終わりました…。

1日くらい寝るのは分かるけど、今日はさすがに「休日」を満喫したかった。
珍しく今日は相方はんも休みだったので、映画とか観に行く予定をしていた。
のに、アタシが全く動けないのでゴハンなど作らせてしまった。ぐああ〜。

「パヒューム/ある人殺しの物語」「ドリームガールズ」「サン・ジャックへの道」どれか1つでも見たかった…。
(青文字をクリックすれば公式ページに飛びます。)
しかし観たい作品に一貫性が全くないぞ自分…。

観たかったけど、具合悪くてカラダが動かないんだからしょーがないやろ!ボケェー!(←Mr.ベータ風裏声で。分かる人だけ分かればいいです。)

うつ特有の頭痛がして引きこもり君です。
カラダが重くて外に行きたくない。
寒さが戻ってきたからか?

先週、いろいろ動いていたのが懐かしい…。
あの天気のよさも懐かしい。
全てマボロシだったのか?

一度フッカツした後の谷って精神的にコタえるなぁ…。
一回、おいしい(?)思いしてるからやな。トホ。

今日のオススメネコ:シマジロー(黄ニャニゴ)。
クリックすると元のサイズで表示します
相方はんがネコ公園を通るとよくいるそうです。アタシは最近全く会ってないぞ!

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/11 | 投稿者: きちゅー

ただいま日曜の朝5時でございます。

■先週の成果
・木→少し遅刻するも8時間勤務
・金→2時間遅く出社して会議出席、計4時間勤務
・土→8時間勤務

…と、休職して初めて3連チャン出勤達成!おめでとう自分!

でも、勤務中かなり眠くなる…。意識が遠のくのが何度か。
1日に何度かトイレに行くフリして個室で2〜3分寝たり。
薬のせいか、うつのせいかは分かりません。(どっちもやな多分)

それと、帰りの電車の中でうつうつ状態になる。
特に土曜の帰りの電車の中では久し振りにかなり落ち込みました↓

どーでもいい不安なら健康な人でもあると思うが、うつ病の落ち込みは自分の心にナイフをぐさぐさ刺すような感触があって非常にいただけない。
つまり、不安の原因を全て自分のせいにしてしまうのだ。

久し振りにその感触を味わった。これはヤバい。

原因は明らかに疲れだ…。
と、土曜は帰宅して買い物に行った後、デパス(精神安定剤)とハルシオン(入眠剤)を飲んで寝た。

…山崎まさよし(ミュージシャン)がギターを弾きながら家に来て、私と付き合いたい(!)というので、どぎまぎしながら携帯番号をあわてて書いて渡したら、自宅の電話番号(彼は携帯を持ってないことで有名…数年前までは)を教えてくれた…
というを見ました♪

いい夢見たのになぜか寝汗がびっしょり!なんかそそうをしたのかと思うほど!
シーツまで替えました。。。

相方はんが趣味のベース弾きから帰ってきたとき(夜11時頃?)起きた。
山崎まさよしに携帯番号を教えたことを謝った(笑)。

変な時間に寝て起きてしまったので、ぐでぐでと今に至っております。
さあ、休日はゆっくりするど。

せっかくのバイトなんだし、連チャンにこだわらないでキラクに行こうか〜。
減薬もしてることだしなー。
元々自分、欲張りすぎ(=貧乏性)やからなぁ。

今日のネコ:1月から予約していた「猫村さんカレンダー(4月〜3月)」が届いた!
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/9 | 投稿者: きちゅー

今日も会社に行けた。会議もこなせたし(眠かったが…内容がね!)、いろんな人にもあった。
我ながら上々♪

そして、源一郎(仮名)先生のクリニックの日でもあった。
大学時に借りてた日本育英会の奨学金返済を一時ストップするために、診断書を書いてもらいました。
これで月1万円の返済を一時止めることができます。
バイトの身じゃ〜1万円の返済でも負担が大きいのよ〜。(しかも止めても追加利息とかつかないし。)

もっと早くにやればよかったんだけど、なかなか書類を用意したりする気力が出なくて、のびのびにしてました〜…。

「病名は『気分障害』って書いておくね〜。これは『躁うつ』とかいう言葉よりも世界的にメジャーに使われてるんだよね〜うん。」
とのこと。

ほう。そうなのか。メジャーデビュー。(←確実に違う)

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/3/8 | 投稿者: きちゅー

おととい・昨日とほとんど寝てました…。
やはり、脳とカラダが休息を求めていたのでしょう。
やはり病気の身での引っ越しは心身ともに疲れるかぁ。

で、今日は久々にカラダが動いて会社に行きました。電車1本乗り遅れて遅刻しましたがー。
そしたら晴れてるけど寒いったら!寒波到来!!

「…なんで寒い日に限ってアンタは会社に来るの?」
と、同僚のA吉に言われた。
寝てたから天気予報なんか知らんがなー。

で、今日はまず着々と事務処理。
3月4日でワタクシの病気休職期間(会社規定)はめでたく(?)終了いたしましたので、4日付けで退職届を書いて提出→受理された。
今後は、保険&年金は100パーセント国のお世話になるため、その手続きに必要な「退職証明書」なるものを総務にもらいましたー。↓


そして、それと同時にアルバイトになりました〜♪。ここら辺の話のくだりが分からない方はコチラへドゾ。2/25のブログ

といっても、特になにもナシ。
「バイトの手続きの用紙とかはないんですかい?」
と総務の方に聞いたら、
「契約社員の人のはあるけど、アルバイトのは今、作成中でない(!)んだよね〜。で、時給は千○百円てことで。」
って、口約束かい!!
まーうちは中規模&アルバイトほとんどいない会社なので、それも仕方ないかと。
万が一なにかあっても口約束も立派な契約になるので、まぁ心配ないアルね〜。

ということで、その後はフツーに自分の席に座って着々といつもの仕事をこなす…。
見た目何も変わりがない。ただただ、降格しただけです…。
そして、それを(役員以上とうちの上司と総務とこのブログ読んでる社員以外は)誰も知らない。という…。

総務の人からは
「まぁ〜まずはあせらず病気を治してね〜。そのための『アルバイト』なんだから。」
と言われたのはいいが、うむー、やっぱ「バイト」っていう響きはモチベーションが下がるなぁ。
だいたい仕事内容が同じなんだぜ〜。それってなんなのさ〜?(←何のキャラ?)

でも身分はバイトやから、ちょっと元気になったら契約社員なる前に好きなこと(旅行とかさ)に時間を使ってみたりもできるわけや〜(嬉しくて踊ってみたりする 笑)。
…と思ったら、出勤の実績を作らんと契約社員→正社員に戻れんのだ!悠長にかまえてたらイカンのだ!(焦って落ち込む)、とぐるぐる忙しい。

だから躁うつは…(困)。
しかしハイ&ローを繰り返しつつ、会社帰りに区役所で保険&年金手続きができた自分は、やはり成長したぞぇぇ。

これからいかに病気療養&バイト生活をウハウハ過ごすかのノウハウを連載しようかと。
お楽しみにね!(笑)

去年のニャニゴ:さすがにそこには食いモンは…ないぞ。
クリックすると元のサイズで表示します
よく鉢皿にたまった水を飲んで困りました。なんできれいな水用意してんのにこっちを飲むねん。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ