2007/2/25 | 投稿者: きちゅー

まだの話ではございますが。

土曜日、出社したら男前の上司から、
「おい、きちゅー、ちょっと。」と個人的に呼ばれまして。
(上司からは下の名前で呼び捨てで呼ばれているのでございます。うふ♪)

「なんですかーにいさん?」
(アタシは上司のことを「にいさん」と呼んでます。)
ルンルンで商談スペースに二人きりになると、イキナリ言われた。

「お前、アルバイトにならないか?」
…はいっ?

「3月4日もうすぐだろ。お前このまま復職すると危ない。」
えー?来週から毎日8時間働く気マンマンですよー。
「だからそれが危ないって。いくらなんでも焦りすぎ。」
そうですかー?
「数ヶ月前までかなり具合悪くて寝たきりだったのに、イキナリ100%元に戻って、もしまた具合が悪くなったらもう崖っぷちから落ちるんだぞ。」

3月4日は正社員としての病気休職期間終了の日。
会社の規定では、それ以降は週40時間きっちり働かないといけません。
具合が悪くなって休んだりしてしまうと…また具合が悪くなったりすると…休職期間が有休の分しかない。
とすると、さすがに会社の管理本部も…クビ…を考えてしまう。
規定で決まっているので、上司の力ではどうしようもない。

で、最近のアタシの週3日復職の様子を見た結果、上司はさすがにすぐの100%復職は危険と思ったらしいです。

「しかし安心しろ。」 
と、男前の上司は言った。「見た目と仕事は変わらん。」
えー?

「オレの計画ではだな、きちゅーA、きちゅーB、きちゅーCがいる。」
はー?なんだ??

「うちの会社の規定では、アルバイトは来た時間だけカネがもらえる。
ってことは、かなり自由がきいて、具合が悪くなったら休むことができるってことだ。
それがきちゅーA。」
…ハァ。

「で、『問題なく働ける』っていう実績を何ヶ月か積んだら、きちゅーB、契約社員に格上げ。
うちでは契約社員は曜日を決めなきゃならないからな。例えば火・木・土と契約したら、その曜日は必ず来て6〜8時間働かなきゃならない。」
そうだったんですか。今さら自分の会社の規定を知ったわー。へー。

「で、『もう問題なかろう』ってことになったら最後にきちゅーCだ。正社員になって今の等級に戻る、で、復職計画終了。
オレはA→B→Cまで半年〜1年以上は見積もってる。」

…ずいぶんゆっくりとしたペースやなぁ。

んでも、アルバイトじゃボーナスも出ないし、保険と年金も自己負担(つまり国民保険、国民年金)になる。
カードの支払いまだあるし、医療費もかかるし、生活大変だよー(泣)。

「それはちょっとの間ガマンしてくれ。
うちの会社のアルバイトの時給は上限1500円だが、今の時給換算とまあまぁ開きがないようにオレが上にかけあってみるから。」
頼んますよーにいさん〜っ!!

「オレにまかせろ。そしてお前、自分の病気を甘く見るな。
オレはお前にやってほしい仕事がたくさんあるし、今クビになられちゃ困るんだよ、はっは。」

そうすか…ありがたいことです。

「あともう1つメリットがある。」
なんですか?
きちゅーがアルバイトっていうゼロからの出発からやり直している、病気してある意味会社に迷惑をかけた分、そうやってがんばっている、ってことがうちの会社の上層部に好印象を与えるぞ!
そういう話好きな奴がいるからなぁ〜うちの上層部には。」

話を聞いたときは「なるほどなぁ。」と思った。
でも、帰りがてら、だんだん悔しくなってきた。

今の会社には中途入社とはいえ、現在アタシは主任級クラス。
等級としてはあと1段階上がると管理職です。
そのアタクシがアルバイトへ降格…。
正社員がバイトやでバイト…。

実はアタシ、かなりの負けず嫌いです。
コドモの時なんかトランプで負けそうになると、カードをぶちゃまける、オセロで負けそうになると台をひっくり返す、というトンデモなくイヤ〜な奴だったくらいでして(笑)。

みんなが上へ上へあがっていくのに、自分は思ってもない病気にかかっちゃって、なんで…なんで…。

…と、帰ってから相方はんへ話しました。

相方はんは冷静に、
「まぁ、復職してまた倒れられたら労災認定になってしまう可能性もあるから、会社はその点危機感を感じてて、そういう風に先に手を打ってるのかもしれん。

でも普通はさっさとクビにしたり嫌がらせしたりする会社が多い時代やで。
それなのに、そこまで会社が言ってくれる。道を作ってくれてる。
復職に半年から1年かけるのは、その上司の言ってることは正しい。
よっぽどきちゅーを大切にしてくれてるわけや。
ワシはうらやましいと思ったで。

でも、悔しい時は『悔しい』ってワシに素直に言いや〜。

なんかスッキリしました♪

今日のお客さま:相方はんのカーミットマニア一族に新しい一員が到着♪
クリックすると元のサイズで表示します
和菓子と日本茶でおもてなししました。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ