2007/2/28 | 投稿者: きちゅー

ちょっと前の自分なら、
「1つのことしかできなかった」と書くところやろな〜。

まぁ成長した成長した。ハハハ。

今日は具合が悪くて昼過ぎまで起きれんかった。(夜更かしのせいか…?)
会社にも行けんかった…トホー。

でも、午後から調子がよくなって、会社も休んだことだし、相方はんとちょっくら仕事関係のイベントを見に行きました。

『世界らん展日本大賞2007』in東京ドーム
3/4(日)までやってます。
公式HPはコチラ→http://www.jgpweb.com/

とにかくこんな感じでドーム全体が「蘭」だらけでっす!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
↑「相方はんの姿を見たい」とのリクエストから写真を撮ってみました…。
(恥ずかしがりやさんなので?こんな感じでカンベン 笑)
ちなみに後ろの作品は岐阜県の高校生の作品。蘭の家や〜。


クリックすると元のサイズで表示します
↑作品のすごさに呆けて見上げるアタシ(って表情が分からんかぁ)。
水が流れ落ちてますぜ…。


クリックすると元のサイズで表示します
↑菊人形』ならぬ『蘭人形』…。もうなんでもありやな…。
武田信玄なのになぜか埼玉県の人が製作してました。


ちなみに、作品等の設営(準備)はたった2日間で行われます。
花関係の仕事をしてるとはいえ、直接関わりなくてヨカッタ〜…。

花だけではなく、「蘭」に関するものならなんでも!あります!
なぜかネイルアートコーナーもありました!
たった1500円!安い!!そりゃするわ!
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみにアタシがしてもらってる間、相方はんは500円でハンドマッサージを受けていました。マッサージてもう蘭とは関係ないやん…癒し?

↓できあがり〜。1つの指に「蘭」のラバーシールもつけてくれまちた♪
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに、ネイルアートをしたのはホントに久し振りでうれしかったです。
うつ病で倒れてからは、親友ねこまたの結婚式に行くのにやってもらったくらい。
それまではけっこう通ってたのにー!あの頃の裕福な生活?が懐かしい…。

実は相方はんと、アタシの仕事関係のイベントに一緒に行くことは、ほとんどありません。
相方はんとは働いてる業界が全く違うし、アタシはアタシで仕事モードになってしまうので、イマイチ「でぃと気分」にならないのです。

でも、
「うちの業界とは違って『ハナ』があってええのぅ〜。きちゅーが早く仕事に戻りたいって言ってる気持ちが分かったわ〜。」
と感想を漏らしてました。
まぁ、うちの業界、「花」自体を扱ってるからね…。
って相方はんが言ってるのは「華」か!!

ニャニゴベストショット:布団大好き。でも顔は出す。
クリックすると元のサイズで表示します

今日のオマケ:アタシはこんな清楚な色の蘭が実は一番好きだったりします。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/2/27 | 投稿者: きちゅー

なぜか留守中にパソコンが落ちた。
物理的に、ではなく。
つまりネットにつながらない。

仕事が終わって早く帰ってきたのに(朝早いのでね)、気晴らしにネットが使えないと分かると、アタシはそれだけで気分が落ちた↓。

ケータイでメールやミクシィをチェックするも指も目もつーかーれーるー。
ので、雑誌読んだりマンガ読んだり。
パソコンが使えないだけで生活がすっかりアナログになる。

あ、ちなみにテレビはほとんど見ません。
相方はんが「うるさいわ!」と言うし、バラエティはどうせヤラセだし、ニュースもネットで見たら事足りるしね。

最近これ読み返してます。
マンガ「20世紀少年」(浦沢直樹)。素直におもろいです。
          
またアフリィエイトかよって?(しかも今回うつ病とかに全くカンケーないしー。)
でも画像自分で撮ると著作権とかうるさいかもしれないしね…。


3年前の大学院時代に10巻くらいまで読んだ記憶があるんだけど(もちろん勉強もしましたよ、えぇ…)、いつの間にか22巻まで出てる〜!ここ3〜4年の間に何が〜!?
しかも相方はん家には20巻までしかナーイ!あわわわ気になる気になる木〜。


アタシのパソコンが壊れたのかと思ってたら、帰ってきた相方はんのパソコンも同じ症状。
NTTに問い合わせると(相方はん家はNTTの光ケーブルです)、同じ町内での回線には異常はなく、相方はん家だけ調子が悪いらしい。

サポートセンターの人が、
「ためしにルーターのリセットボタンを押してみてください。」
と言うのでその通りにしたら、あっさり直った…。

復旧夜10時近く。

なんでもこの季節、空気が乾燥して静電気が発生し、ルーターが落ちることがある、とのことです。
東京って怖いなぁ。そんなに乾燥してるんか…。日本海側では考えられんわ。
そりゃあ〜クチビルがとんでもなくガザガザになるわけやな〜。

皆さんも、もし突然ネットが繋がらなくなったら静電気を疑ってみてください。
仕組みはよく分からんけれども。

それと落ちるといえば、減薬したせいか、ここ数日ちょっと気分が落ち込む気がしまふ。
ふさぎこむというか。仕事を再開した疲れのせいなのかもしれませんが…。
あとバイト降格の話とかあったし、ちょっとぐるぐる思考再開の兆し。ヤバいぃ。
というのもこないだ、
「形だけでも『退職届』を書いてもらわないといけないかも。」
と言われたことに正直ビビったので。

とかいいつつ、夜更かし(今11時)してこんなブログを書くアタシ。
いかんなぁ〜。明日も4時半起きて仕事に行くつもりなのに。

パソコン中毒。いかんなぁ〜。

ニャニゴベストショット:見た目は男前だが中身はヘタレです。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/2/26 | 投稿者: きちゅー

昨日はエラく長文だったので簡潔に…。

今日は会社お休み。
自分のアパートへ行って、荷造り予定。
…起きたら、昼過ぎ。
出かけるまで3時間。時間かけすぎ。
10箱、箱詰めした。
うつ病の回復期に引っ越しするとは思わなかった。
(って半分自分が勝手に決めたんだけどね。思い立ったら即行動一直線。。)

引っ越し屋さんが見積もりに来た時、アタシの部屋をぐるっと見て、
「服は衣装ケースに入ってますし、小さい箱10コで間に合うでしょう!」
と言って置いて行った段ボール。
…ぴったしだ。

アタシはそういうプロになりたい。(業種変えか 笑)

夜、相方はん家に帰ったら、ソファで相方はんが寝てた。
部屋を開けると、
「おお帰ったか。」と、相方はんは起きて、
「ゴハン炊いといてるで〜。みそ汁作ってあるで〜。あと冷蔵庫のシャケ焼いて昨日の残りのおかずでゴハン食べれるで〜。」

…おお。
帰りの電車の中で、「〜だったらええなぁ。」と思ってたことにぴったし。
めっさビックリ。
ありがとおぉ相方はん。

て居候させてもらってる上に、してもらってばっかりやんけ自分!

「夜ゴハン作らな〜。」
と思いつつ、アタシがとった行動は、朝飲む牛乳を1本買っただけ。
しかも自分用…。相方はんは牛乳飲むとおなかがグルグルになるので飲みません。

うつ病は頭の回転が鈍くなる上にカラダとの動きがちぐはぐになります。

自分も相方はんを手助けできるようになりたい。
…しかし病気がもう少しよくなるまでもうちょーっと待っててちょ〜。

ネコ公園の猫:ブチっこたたずむ。暗い…のでボヤッキーですいません。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/2/25 | 投稿者: きちゅー

まだの話ではございますが。

土曜日、出社したら男前の上司から、
「おい、きちゅー、ちょっと。」と個人的に呼ばれまして。
(上司からは下の名前で呼び捨てで呼ばれているのでございます。うふ♪)

「なんですかーにいさん?」
(アタシは上司のことを「にいさん」と呼んでます。)
ルンルンで商談スペースに二人きりになると、イキナリ言われた。

「お前、アルバイトにならないか?」
…はいっ?

「3月4日もうすぐだろ。お前このまま復職すると危ない。」
えー?来週から毎日8時間働く気マンマンですよー。
「だからそれが危ないって。いくらなんでも焦りすぎ。」
そうですかー?
「数ヶ月前までかなり具合悪くて寝たきりだったのに、イキナリ100%元に戻って、もしまた具合が悪くなったらもう崖っぷちから落ちるんだぞ。」

3月4日は正社員としての病気休職期間終了の日。
会社の規定では、それ以降は週40時間きっちり働かないといけません。
具合が悪くなって休んだりしてしまうと…また具合が悪くなったりすると…休職期間が有休の分しかない。
とすると、さすがに会社の管理本部も…クビ…を考えてしまう。
規定で決まっているので、上司の力ではどうしようもない。

で、最近のアタシの週3日復職の様子を見た結果、上司はさすがにすぐの100%復職は危険と思ったらしいです。

「しかし安心しろ。」 
と、男前の上司は言った。「見た目と仕事は変わらん。」
えー?

「オレの計画ではだな、きちゅーA、きちゅーB、きちゅーCがいる。」
はー?なんだ??

「うちの会社の規定では、アルバイトは来た時間だけカネがもらえる。
ってことは、かなり自由がきいて、具合が悪くなったら休むことができるってことだ。
それがきちゅーA。」
…ハァ。

「で、『問題なく働ける』っていう実績を何ヶ月か積んだら、きちゅーB、契約社員に格上げ。
うちでは契約社員は曜日を決めなきゃならないからな。例えば火・木・土と契約したら、その曜日は必ず来て6〜8時間働かなきゃならない。」
そうだったんですか。今さら自分の会社の規定を知ったわー。へー。

「で、『もう問題なかろう』ってことになったら最後にきちゅーCだ。正社員になって今の等級に戻る、で、復職計画終了。
オレはA→B→Cまで半年〜1年以上は見積もってる。」

…ずいぶんゆっくりとしたペースやなぁ。

んでも、アルバイトじゃボーナスも出ないし、保険と年金も自己負担(つまり国民保険、国民年金)になる。
カードの支払いまだあるし、医療費もかかるし、生活大変だよー(泣)。

「それはちょっとの間ガマンしてくれ。
うちの会社のアルバイトの時給は上限1500円だが、今の時給換算とまあまぁ開きがないようにオレが上にかけあってみるから。」
頼んますよーにいさん〜っ!!

「オレにまかせろ。そしてお前、自分の病気を甘く見るな。
オレはお前にやってほしい仕事がたくさんあるし、今クビになられちゃ困るんだよ、はっは。」

そうすか…ありがたいことです。

「あともう1つメリットがある。」
なんですか?
きちゅーがアルバイトっていうゼロからの出発からやり直している、病気してある意味会社に迷惑をかけた分、そうやってがんばっている、ってことがうちの会社の上層部に好印象を与えるぞ!
そういう話好きな奴がいるからなぁ〜うちの上層部には。」

話を聞いたときは「なるほどなぁ。」と思った。
でも、帰りがてら、だんだん悔しくなってきた。

今の会社には中途入社とはいえ、現在アタシは主任級クラス。
等級としてはあと1段階上がると管理職です。
そのアタクシがアルバイトへ降格…。
正社員がバイトやでバイト…。

実はアタシ、かなりの負けず嫌いです。
コドモの時なんかトランプで負けそうになると、カードをぶちゃまける、オセロで負けそうになると台をひっくり返す、というトンデモなくイヤ〜な奴だったくらいでして(笑)。

みんなが上へ上へあがっていくのに、自分は思ってもない病気にかかっちゃって、なんで…なんで…。

…と、帰ってから相方はんへ話しました。

相方はんは冷静に、
「まぁ、復職してまた倒れられたら労災認定になってしまう可能性もあるから、会社はその点危機感を感じてて、そういう風に先に手を打ってるのかもしれん。

でも普通はさっさとクビにしたり嫌がらせしたりする会社が多い時代やで。
それなのに、そこまで会社が言ってくれる。道を作ってくれてる。
復職に半年から1年かけるのは、その上司の言ってることは正しい。
よっぽどきちゅーを大切にしてくれてるわけや。
ワシはうらやましいと思ったで。

でも、悔しい時は『悔しい』ってワシに素直に言いや〜。

なんかスッキリしました♪

今日のお客さま:相方はんのカーミットマニア一族に新しい一員が到着♪
クリックすると元のサイズで表示します
和菓子と日本茶でおもてなししました。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/2/23 | 投稿者: きちゅー

今日は会社休みました!あはっ♪
てか、マラソン完走の翌日はやっぱりツラい。
目が覚めたときカラダが鉛のように重くて(これはバッチリうつの症状でんな)起き上がれなかったです。
体力がまだ回復してないのもあるかもしれん。

でも、今日はそんなに忙しい日じゃないし、昨日はがんばったし、まぁいっかー♪みたいなみたいな〜。(軽いノリの復職…)

元々今日は源一郎先生(仮名)のクリニック診療日なので、会社行っても早退する予定やったしね。

でもって!ぼちぼち復職&昨日の8時間マラソン(労働ね)のことをお話しました。

先生は、
「うんうんそう〜、会社行けてるのね〜。それはよいことだね〜。フルタイムもできたのね〜、うんうん。でもつらいときはムリしないで今日みたいに休んでね〜うん。」
といつもの調子でおっしゃってくれた。

それと、勤務中ひっじょーに眠くなることを話すと、源一郎先生(仮名)は、
「うんうんそうね〜。この量の薬を飲んでたらやっぱり眠くなるね〜。
状態もよくなってるようだし、ちょっと薬を減らしてみようね〜うん。
と!

おお!やっとこの時が来た!
今まで増えてくばっかりだった薬の量が減る!
=薬代が減る!
(カネの話ばっかりやな。でもこれ重要!テストに出るよ!笑)

というわけで、『ルボックス』という抗うつ剤50rを1日3錠→2錠に、抗不安剤の『リーゼ』10r2錠→1錠に。
この2つは眠気が強めの薬なので、これで眠気撃退や!
あと低血圧も改善されたので、その薬も減りました。

ちなみにもう1つ眠気の原因であろう青木さん(≒アモキサン)は、
「やる気が出てきたのを継続させたいからねぇーうん。」
ということで量は変わらず…。

でも増えた薬もある。
あまりにもリアルで激しく楽しい夢を見て疲れるのでなんとかしてくれ、とお願いしたら、
「自律神経が休まってないんだね〜うん。」
ということで、『デパス0.5r』という精神安定剤を寝る前に1錠追加〜。
これは非っ常にメジャーな薬なので、健康な人でも知ってる&使ってる人も多いと思いますが、アタシはこの歳にして初体験です♪

それでも全体的に薬は減ったので、薬代が2週間分3000円台から2000円台にっ!
おお〜デカいぞーデカいぞーその違いはよ〜♪
(ちなみに抗うつ剤って、薬の中でもお値段が張る部類らしいですわ〜。)

抗うつ剤の効き目は、少しずつ(2週間ほど)出てくるので、眠気が少なくなってくるのも(もしくは症状が悪化してしまうかもしれないのも)ゆっくりです。

まぁあんまり焦らず気長〜にいこおぉっと!(←桂小枝風に。)

アホニャニゴ:「開くまで待とうホトトギス」。…ちっとは開けるそぶりせい!
(戸の向こうにはエサ&トイレがあります。)

クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに実家のくろこさんは、自分で引き戸(フスマ)を開けられます。(もちろん閉めないけどさ)

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/2/22 | 投稿者: きちゅー

その前に祝!ネコの日!!
(222でニャーニャーニャー…日本だけしか通じひんやんけ。)

今日は午前6時〜午後3時までしっかり8時間労働してまいりました!(1時間休憩含む)
おととしの12月4日から正式に休職してから実に…えーと、1年3ヶ月弱ぶり!ですな!(経済学部出身なのに計算に弱い。)

今年の3月4日までという会社規定の休職終了日にギリギリ間に合った。
まだまだ波はあるかもしれないが、
「8時間働ける体調に戻った」という証拠がとりあえずできた。

まぁ会社(上司)は、
「別にそんなギリギリ考えなくたって、有休使えば〜?」
とノンキなことを言う。
つーか、えっ自分有休あんのん?使ってええのん?て思った…。
自分の身がよく分かってない上にギリギリに物事を考えるのがうつ病患者っぽいな。

しかし眠い!
昼頃から眠気の波が襲いまくり!
毎晩睡眠剤飲まないとちゃんと眠れないのに、昼間ナゼ眠くなる!?

お昼の休憩時間に、女子更衣室で体育座りして「ぐー」と寝ていたら、
総務の女の子に「大丈夫っ!?(車で家まで)送ってあげようかっ!?」
とめっちゃ心配された。
ありがと。単に抗うつ剤(多分、青木さんのせい)で眠いだけっす。

勤務中、何度途中で帰ることを考えたか…。
でも、「8時間会社で働けた」という達成感は大きい。
マラソン完走するってこんな感じなんやろな〜。

というわけで!
うつ病(躁うつ病)の皆様、アタシのように、なんとか回復してる奴がいるってことで、少しでも不安が少なくなれば幸いです!!

でも、帰ってから爆睡した…。

休職中うつ病で爆眠しまくり、そんな自分の状況にうつうつしてた頃、
「働き始めたら、仕事休んでこんなに眠れる幸せを懐かしく思うときが来るで〜。」
と、相方はんが言ってたことを思い出した。

それでも明日も会社に行きたいっす。
だって会社って、行って8時間働くだけで1万円以上もらえるんやもーん(@_@)

ニャニゴお気に入りショット:早く迎えに行って一緒に住みたいのぅ。
クリックすると元のサイズで表示します
しかし基本的にアホな奴なので、すでにアタシを忘れていそうだ…。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/2/21 | 投稿者: きちゅー

タイトルがなんか怪しげな宗教ぽいが…(汗)
最近、こんな本を読んでおります。

     ■「不安のしずめ方」 加藤諦三著 
          

あ、またアフリエィトですんません。

アタシを知ってる人は、
「きちゅーが不安を感じることがあるのかっ!?」
と、びっくらこく(あれ?これ山形弁か?)かも。
しかし病気をすると、いくら楽天家のアタシでもいろいろ考え方が変わるんですよ、ええ、えぇ…。

特にうつ病は、脳内物質の分泌異常の病気で、不安な精神状態になっちまいますからねぇ。やれやれ。

しかし誰だって、ちょっとは不安て感じることはあるでしょ?
将来とか身近なところでは職場や家庭とかさ。
簡単なところでは風邪をひいて咳が止まらないと、
「肺炎だったらどうしよう!?」とか。

この本は、別に「うつ病患者に対して」書かれた本ではなく、そんな「フツーの人向け」の本であります。

なぜ不安を感じるの?不安に立ち向かうためにはどういった思考回路が有効か?ということを書いた平易に書いた心理学の本であります。

この本によると、
人生の最大の敵は不安である。
…らしいです。

ぶっちゃけ、まだ読みかけなんだけどぉー。(ってナゼ女子高生風…?)
しかし、それでもけっこう「ほーほー、なるほどなぁ。」といろいろ納得させられる本であります。

うつになる直前の人(?)が読むとうつにならなくてもいい処方箋になるし、元気な人が読んでもいろいろなハウツー本になるでしょう。

で、前置きはこのくらいにしといて、最近うつらうつら思うんすよ。
それは、
「不幸な人は不幸な思考回路がその人を不幸にしているのではないだろうか?」
ということです。

自分に当てはめると、
「この躁うつ病が一生治らなかったらどおしよう。」
「カード破産・医療費破産したらどおしよう。」
「会社にこのまま行けなかったらどおしよう。」
などなど…と、うつ病のせいとはいえ、ぐあああぁ〜と思い続けて、具合が悪くなって抗不安剤などを飲んでしのいできたわけですよ。

しかし、数日前のこと、自分のアパートを片付けてる時に、相方はんに「ちょっと帰りが遅れる」メールを出した。
そしたら「ゆっくりしいや〜」と返事がきた。
はっきり言って「むかっ」ときた。
「ゆっくり」ってどういうことやっ!
「早く帰って」来て欲しくないのかっ!

…ということを帰った後、相方はんに言ったら、なぜかめっちゃ怒られた。
「『ゆっくりしいや』と書いたのは、お前がうつ病でアセらなくてもいいように思いやって書いたんや。
なのに、ワシがお前を好きなのも知ってるくせに、その幸せの中のどうでもいい1%にも満たない事柄で揚げ足を取りおって、不幸ヅラする奴は嫌いや!」
と。

叱られたことにまたムカムカはしたものの、相方はんをマジで怒らすと怖いので、その場はとりあえず平謝りしておいた。
がしかし、徐々に
「なるほどなぁ。そうかもしれん。これはいろんなことにあてはまるかもな。」
と考えるようになりました。

自分は躁うつ病で将来どうなるか分からんが、今は快適な相方はん家で面倒をみてもらえている。そして愛されている(と思う多分。)

病気であれ食ってはいける傷害給付金ももらえている。
だから医者に行くお金はとりあえずある。薬ももらえるお金もある。

そして自分は大人。
幸運なことに知的障害もないのだから、なにかあったら知恵を使ってひとりで立ってやっていける能力はある。
今まで働いてきたんやし、手詰まったら障害年金や生活保護という手もある。
別に「死なな…。」と生きることに悲観的になることはない。

…けっこう自分の人生、すばらしいではないか。
別に不安がることないやん。

本を読んだことで、ちょっと前から「いいこと探し」も始めた。
(別に本では推奨してないが勝手にね)


会社に行くことができるようになった。
そして病気をきっちり理解してくれて自分に合った仕事を与えてくれる。
今のところ、総務からは定期代から計算した金額ではなく、正規の切符代をもらえる。
みんなに「おう!ムリすんなよ!」と声をかけてもらえる。

有楽町駅で100円拾った。が募金した。
(『拾ったお金を募金するとそれ以上のものがかえってくる』らしいという裏心からだが…)
今日パンを買ったら、ポイントシールが1枚余計についていた。
桜のつぼみがふくらみはじめている。
長年付き合っていた友人同士が結婚を決めた。

あれ…?どっかで聞いたことあると思ったら、これポリアンナやん。
「よかった探し」

■世界名作劇場 愛少女ポリアンナ物語
http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/meisaku/pollyanna/index.html
クリックすると元のサイズで表示します 「生きてることが素敵に思えるわ!」ひゃ〜なつかし〜!

ということで、
「幸せを感じるには、不安を感じないようにするちょっとした努力がいる」のかなぁ、と思った次第であります。なむなむ。

今日のタップくん:一緒に写ってる猫は500円玉貯金箱でっす。(500円玉もらったら必ず入れてる)
クリックすると元のサイズで表示します
貯まったらこれで旅行行きたいわ〜。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/2/20 | 投稿者: きちゅー

えーと、月曜日は(自分が会社は)お休みでした。
おうちにお客さんが来たので、一緒に大好きな銀座をぶらぶら。
ご案内がてら、久し振りに赤いクリップの看板が目印の文房具店、銀座伊東屋(ITO−YA)に行きました。
ホームページはコチラ〜↓
http://www.ito-ya.co.jp/
あ〜、いつ行ってもココロが踊る伊東屋♪(別に回し者ぢゃないです。)

東京来たての頃、
「ビル全部が文房具屋!しかも百貨店でもないのにエレベーターガールがおるわっ!!
と、かなりビビったことが懐かしい。。。

「大人の塗り絵本」にかなーり強ーく惹かれましたが、水彩色鉛筆セットとあわせて1万3000円也!
ただでさえ休職ビンボーで引っ越しも控えてるので、趣味は後回し…あきらめました。
ちゃんと稼いでから買おうっと…。
でも、「他にしたいことが出てきた」ことは回復のきざしかな?
自分、ほとんど無趣味なんで…。(仕事関係以外はあまり興味がなひ…)

しかし伊東屋はホントにユーワクが多い!何も買わないというわけにはいかないのですっ。
布製のかわいい名刺入れ(680円)とペンケース(850円)は買ってしまった。あと相方はんに黒猫の絵が入ったボールペン。
品揃えの豊富さにガイジンさん(観光客)もたくさん来てはりまっせ。東京に来た時には一度どうぞ〜。

んでもって!今日は会社に行きました。
実にバレンタインデー以来です。久々…。
(先週の土曜日は、会社自体がお休みでした。年に一度の土曜休日。)
部署の人からそれぞれチョコのお礼を言っていただきました。日にちが空いたのにうれしいことです。
あ、A吉からは聞いてないな〜ぁ。別にいいけどぉ。

しかし朝っぱらからバタバタ問題発生!
家を定時に出て、乗り換えの駅まで来た途端、「財布と家の鍵を忘れたっ!!」ことに気がついた。

ショボショボ戻りましたよ…(悲)。
バッグの中には財布の代わりにメガネケースが入ってた。いつも洗面所に置いてるのにナゼ!?
それと朝ごはんのパンはしっかり持っていた…。
もう自分の行動がよく分からない。(逆に分かりやすいのかパンはっ?)

「抗うつ剤や睡眠剤で健忘症になる。」
と聞いたことがあるので、そのせいかも?
それか、まだ睡眠剤が効いていたのかも。(つまり、寝ぼけている…)
…と、薬のせいにしてみる。

しかしこういう時、相方はんと働く時間がズレててよかったと思います。(無事に家に入れたので。)

で、ちょうど1時間遅れて会社に到着〜。だあぁ。
でもうちの会社、本格的に動き出すのが7時なので、特に支障はなし。

それからちゃんと仕事はしましたよ〜。ホホホ。
遅刻はしましたが、定時(3時)に帰りました。
4時から、自分のアパートで引っ越しの見積もりをお願いしていたので。
それでも7〜8時間(休憩含む)は仕事をしたことになります!
かなり久しブリブリ!やればできた!おぉ〜。(嬉)

クリックすると元のサイズで表示します←ブリ。そおいえばアタシの地元では寒ブリの時期ですわ〜。

引っ越しの見積もりは、3月初めというバリバリ引っ越しシーズンオン、しかも来週の金曜日というギリギリ日程なのですが、しっかり勉強していただきました♪(って言えばどこの引っ越し業者か分かるかな?アタシはけっこう好きなんですがね。よく使ってます。)

6時に相方はん家に帰宅。相方はんと夜ゴハン前のティータイム。ってバームクーヘン食ったら相方はん寝はじめたがな!!
で、やることないのでブログ書いてます…(ゴハン作れってか)。今19時30分です。

できれば明日も会社に行きたいと思いますのでアタシも早めに寝よう。
しかしまずは夜ゴハンだー!相方はん起きろー!!

ちょうど去年のニャニゴ:親友ねこまた実家での小田原療養のときのヘボショット。
クリックすると元のサイズで表示します
ねこまた父のひんさんにいっぱい遊んでもらいました。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/2/18 | 投稿者: きちゅー

いやぁ、更新けっこうサボっちゃいました〜あはは。
というか、今回のバタンキューが長かった。
ほとんど寝てました。
やっぱり何事も腹八分目ですなぁ。
(といいつつ、何回学習しても覚えられない自分…)

今日になってやっと復活!
引っ越しでいらなくなった棚をあげるために、自分のアパートへ行きました。

もらい主さんはミクシィで見つけた人。便利な世の中や。
車で取りに来るというので待ってた…。

来ない。
連絡は来た。

「車の持ち主の都合で遅くなります、スイマセンっ!」
ということで、待つこと5時間。 
その間に荷物整理したり、寝てたりしてましたけどね。
(アタクシ待つのは苦じゃないのですわ。)

無事、もらい主さん登場。当たり前ですが初対面。
第一印象→めっちゃ若っ!
18〜20歳といったくらいの女の子(学生さん)でした。
タダであげるので、こういうお金のなさそうな若い子にあげるってのはうれしいことや〜(嬉)

「棚きれいですね♪大事に使います!」
と喜んでもらった。
若いのにええ子やなぁ〜。

車の持ち主さんはスカジャン(懐)を来たこれまた若い男の子。
計算が違ったのか、棚が大きすぎて車に載らず…。
でも、彼はアタシからドライバーを借りて、てきぱきと棚を解体。

女の子に、
「頼りになる彼氏さんやねぇ〜。」
と軽いノリで言うと、
「いえ、彼氏じゃないんです。すいません。」
と返された…。

お…OH〜ごめんよ、オバサン、早とちりしちゃったよお〜!
男女でいるからってカップルとは限らないよね、そーよねっ(汗)。
そして「すいません」って謝られたアタシはなんだー?


夜は相方はんと久々に台湾式足裏マッサージに行きました。
これでかなり回復!

自分、会社員なんだから会社に行くだけ行って、とりあえず9時間いれば給料もらえるのに。
この「簡単なこと」ができない。
カラダも動かなくなるばかりか、気力も失せるから「気合」ではなんともならない。
ここが『病気』たるゆえんなんやろうけど。


何年やっても(まだ2年目ですが)うつ病(うつ状態)て難しいな。

でも、今日はとにかく復活できて、棚をちゃんと引き取ってもらえてよかった〜。
来週から本格的にお引っ越し準備に入ります。
あまり気負わず、張り切らずに…。。。
(ハイテンソン→バタンキューが恐ろしい)
そして、会社にも行きたいどー。

東京に来たばかりの頃のニャニゴ:外飼い→室内飼いになっても特に問題ナシであった。
クリックすると元のサイズで表示します
家が好きな、内気な奴…。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/2/15 | 投稿者: きちゅー

ええ、表題の通りですよ…。

疲れがドッときました〜ああぁ〜ああぁ〜。
カラダが鉛のように重くて起き上がれない。会社も休みました。

昨日までのハイテンソン(だったのねやっぱり)がウソのよう…。
ここ数日間、張り切りすぎたか、それか思いがけないプレゼントで舞い上がってしまったか…。
この羽のように…。↓
クリックすると元のサイズで表示します

バレンタインデーは、日本以外の国(特に欧米)では、女→男ではなく、男→女へプレゼントする日なんだそうです。
アメリカの大学院を出た相方はんは、アメリカ流にアタシにプレゼントを用意してくれてました(感激♪)。

しかもアタシの好きなターコイズのピアス!!
(ターコイズには、身に着けた人を守ってくれる、といういわれがあります。)

いつも「アメリカは嫌いっ。」って言っててゴメンにょ〜。
政治は嫌いだけど、風習はいいにょ〜。
(海外旅行好きなのに『嫌い』ってだけでハワイすら行ったこともない…)



まぁ、そういうわけで、今日はムリせず昼過ぎまで寝てました。
起きて、パンを食べて、また寝ました。

夢で、NHKのアニメ「忍たま乱太郎」の台本を必死に書いてました…なんでやねん…。
夢の中も、やっぱ『必死』系が多いなぁ。
でも我ながらおもろい台本書いてました。応募しよっかな♪(←ってところがまだハイテンソン。)
       クリックすると元のサイズで表示します
『忍たま乱太郎』
NHK教育・月〜金のPM6:10〜6:20放送してるよ!

…て、なんでNHKの宣伝しとんねん自分。しかもアニメって。

起きたら夜の7時半過ぎ。寝すぎや…。そんでもまだ眠い。

しかし今回は、ズトーンと身体の疲れが来た時に一緒にあった心のモヤモヤ・うつうつ感はなかった。
例えて言うなら、玉ねぎのなかなか剥きづらい薄い茶色の皮がするっとむけた!って感じ。(例えが余計分かりにくくしてる…?)

まぁ、朝・夜と抗不安剤は飲んでますがね。
でも、もういらないかも。

…うつの部分は治りつつあるのかもしれん。
でも、ハイテンソンで1日を棒に振るほど(頭の中も)気付かずに動いてしまうという、躁(そう)の方が逆にヤバくなってるのかもしれませぬー。

というのは、夜寝るときやっぱり睡眠剤が手放せないからです。
飲まないと、頭の回転が止まらなくて眠れないいぃ〜。
しかも、数ヶ月前はその回転内容がウツウツ系だったのに最近はウキウキ系に。
ちょっと違うだけで全然違う。
でも苦痛(疲れ)はフシギなことに同じ。
ここが躁うつ病の理解しがたいところなんだろうなぁ。

ただ今日は身体の疲れで頭の回転もさすがに止まった…ので1日中眠れた、というわけっす。
どんだけ疲れてるんや。

うまくバランスがとれないなぁ。自分、てんびん座なのに。
星座は関係ないってかー。

去年のニャニゴ:友人の結婚式に使う花のアレンジを必死こいて作ってたときに奴はジャマばっかり!(怒)
ちなみに花業界にいても、花屋さんではないのでシロート同然です。しかも休職中の身なのに気軽〜に請け負った自分…なぜなのか…分からん。

クリックすると元のサイズで表示します
…花材を食うな!!

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/2/14 | 投稿者: きちゅー

今日はちょっとお寝坊をして会社に行きました。
連チャンで行くなんて、1年以上ぶりじゃないのか!?

とはいうものの、仕事ではなく義理チョコ渡し…。
実はアタシの部署、11人中、女はアタシ一人なんです!ひょえ〜!!
しかもうちの部署、今日は当番の一人を除いてほぼ休み。
11人の机にチョコ置いてきましたぜーぜーぜー。
で、さっさと会社は引き上げ〜。

それから自分のアパート(相方はん家と反対方向)に行って、ちょっと荷物の整理。
それから相方はん家に帰って、夜ゴハンのお買い物〜。

せっかくのバレンタインですんで!こんなん作ってみました〜。
クリックすると元のサイズで表示します
ハート型のハンバーグですっ。 
いい歳こいて(32歳・子どもなし)、かなりはずかし〜。だはは。

相方はんから、「チーズがおしめに見える」と言われた。
…てことは、これはハートではなく、ってことかよっ?
でもかなり手をかけて作ったからお味は好評やった♪

プラス、甘党下戸のご本命様には、お高くて有名なピエール・マルコリーニ(ベルギー)のチョコをフンパツ!!
クリックすると元のサイズで表示します
実を言いますと、アタシが一度食べてみたかったから購入してみたんやけどね…。

銀座にお店があります。↓HPはコチラ〜。
http://www.pierremarcolini.jp/index.htm
アイスも有名で、お店によく行列ができてますわ。
羽田空港にもお店があります。

相方はんの感想→「上品な和菓子みたい。」
さすが言うことが古都出身。
ちょっといただいて(一粒の半分をおそるおそる)食べてみましたが、確かに雑味が全くない!上品なカカオの味でしたわ。
しかーし、いくら日本人向け言うても高すぎやわ〜。1粒数百円て…。
来年は手作りにしよっ。

あとプレゼント(中身はナイショ♪)とお花をあげました。
ううむ、休職中にしてはフンパツしたな…早くちゃんと稼ごう。

…と、昨日今日と充実した日々を送ってるのはいいのですが、
昨日のDenkouさんのコメントを読んでハッとしました。

確かに最近動きすぎ…。凹んでなくても、療養明けにしてはさすがに目まぐるし過ぎに思える。そして思った以上に動けすぎ。
さては…ゴーゴーハイテンソンが来たか?

実は今日買い物行く前に30分昼寝(夕寝?)をしたのだが、頭の中の回転が止まらない。
仕事の企画なんかが勝手に浮かんできて、結局ちゃんと眠れなかった。

またバタンキューが来るのか?(怖)

ちょっと警戒警報&源一郎先生に相談だ…。

今日のネコ紹介:親友ねこまたの妹さん家の猫。…あ、名前忘れた。
クリックすると元のサイズで表示します
かなりの凶暴&暴れん坊くんらしい。きれいでかわいいけどにゃー。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/2/13 | 投稿者: きちゅー

今日は会社に行きましたー!

今日は、現場作業の後に、先輩同僚にぴったりくっついて部署の仕事の仕方を教わる。
(実は休んでる間に部署が変わったので、さーっぱりワケワカメなのです。)

先輩の横について必死にメモメモ…。
なのに、先輩、これがまたちょろちょろ動く&休む。。。
「まっ、これも仕事だから〜。」
って、すぐ事務所からいなくなる。
あんまりいなくなるし、だいだい要領も分かったんで、途中から自分の席に戻りましたわ(笑)。

でも、これってサボってるようでけっこう重要かも!!って、先輩のちょろちょろの間に思った。
なんせうつ病で倒れる前のアタシは、何時間もパソコンに釘付け!だった。
タバコも吸わないから(うちの事務所内は禁煙です)、席も全く立たなかった。

先輩のちょろちょろに合わせてアタシも休む…ことを繰り返し、今日はあまり疲れを感じず6時間勤務することができました。
ま、先輩はフラフラしてるように見えて仕事はちゃちゃっとこなしてて問題はないよう。

『集中すると周りが見えなくなる』…て長所だと思ってたが、この病気をしてから、そうとは限らないということが分かりましたわ。



そして、今日のビッグニュースはここから!!
ミクシィ友達の「りす美さん」(イギリス在住)に初めてお会いしました〜!!

オサレ〜に帝国ホテルのロビーで待ち合わせっ♪
ってりす美さんが別の友人の方と昼食をとったついでだったんですが…うちの職場からも行きやすかったので。

場所をスタバに移し、初めて会ったのに、大声でしゃべりまくる二人!(笑)。

りす美さんとダンナさん(英国紳士)との劇的な馴れ初めetc.も聞けてウッホー!てな感じ♪(残念ながら詳細はここでは省略。)
初めてな人に会うと、結構疲れたりするのに、ものすごく楽しかった!です!!
変なハイテンソンにもならなかったし(と自分では思う…りす美さんどうでしたかね?)。

アタシの大大大好物「ジャファケーキ」(イギリスの大衆菓子…ズーズーしくもリクエストしました♪)をいただきました!!しかも3種類の味!
クリックすると元のサイズで表示します
ソフトスポンジクッキー生地にゼリーがのっかって、上にチョコがコーティングされてます。
日本にはたくさんの食品輸入会社があるのに、これを輸入してる所が1つもない!とってもおいしいのに!
このお菓子のためにアタシが輸入代行会社を設立したいくらいです!!(業種変えかよ。それか企業内起業か。笑)


その後、用事のあるりす美さんとはお別れして、明日の国民的行事バレンタインデーのための「義理」チョコ調達のために銀座プランタンへGO!
さすが前日〜。退勤時間でもないのにすごい人ごみ。
でもがんばってちゃんと買ってきましたぞ!
(もちろん相方さんへのプレゼントも♪)
具合が悪くなったら即撤退…と思っていたが、ヘーキだった。へー。

家に帰って、スーパーに行く途中、例のネコ公園に珍しくネコが大集合してました。
多分、ネコおじさんがやってくる時間が近かったからかな?
久しぶりにシマジローを見ました!で、触りまくり!! 
やっぱりネコの感触はええのぅ〜。うにゃうにゃ〜。

買い物を終えて、再びネコ公園に行くと、やっぱりネコおじさんがいて、その隣りに警戒心の強いロシアンブルーとシマジローがぴったり寄り添ってました。

やっぱりシマジローはネコおじさんの猫なんだね。
アタシの猫はやっぱりニャニゴしかいないなぁ、とちょっと切なくなったりして。
(うちのおかんにピッタリくっつき説も流れておるがな…)

しかし今日はとにかく動いた!なので早く寝ます!
んで明日はチョコを配りに出勤!するど(笑)。

おととしのニャニゴ:アタシが病気したての頃、同期の子がお見舞いに来てくれたときの画像。
クリックすると元のサイズで表示します
まんまと釣られておる…

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/2/12 | 投稿者: きちゅー

昨日のブログに「『居候』から『同棲』へ昇格!」と書いたはよいものの、皆さんの「おめでとう」コメントをニヤニヤ一人でうれしく読みつつも、ちと不安になった。

というのは、最近うちの相方はん、忙しくてこのブログ読んでないんですわ。

で、
「ワシは『同棲する』なんか言っとらんわ!仕事もできん身のくせに勝手に書きおって〜ボケっ!」
とかなんとか言われたらどうしようかと。

いや、自分のアパートを引き払うのは本当の話なんですっ。

ただ、今までなぜ高い家賃(1DKフロトイレ別ペット可・築25年:月7万5千円)を数ヶ月間払い続けてきたか。

初めからこのブログを読んでいただいてる方は知ってるかと思いますが、アタシが相方はん家に居候を始めたきっかけは、

「アタシのウルサイ環境のアパートでは全くいい睡眠がとれず療養にならない。
遮光・防音完備の寝室がある相方はん家でゆっくり寝て様子を見てみよう。」

から始まった話なのですわ。

で、「まずは1週間」からだんだん2週間、3週間、1ヶ月…とダラダラと居候を続けた結果が現在。

なんで、ホントは自立できるレベルになったら一度、アパートに帰ってみて、一人でちゃんと生活してみて、仕事もしてみて…という予定だったのです。

でも、相方はんがずっとそばで見てくれて、数ヶ月一緒に生活してみて、アタシがアパートに帰ってわざわざ確かめんでも大丈夫なくらい、自分をコントロールできるくらいまで回復した、とゆー見極めがついたようです(多分…)。

で、「家に来ていいよ。」と言ってくれた。
で、「もう少し落ち着いたらニャニゴを迎えに行こう。」と。
ということイコール『同棲』昇格かと。(と、アタシは勝手に思ったぜ!)

ニャニゴを連れて来る条件としては、
・「カーミットのヌイグルミを噛まないこと」(相方はんはカーミットマニアなので)
・「毛の掃除やグルーミングはアタシがする」(相方はんはちょっとアレルギー持ちなので)
・「寝室にニャニゴを入れない」(毛がつくので)
…くらい。

「事は急げや!」と、今日、さっさと自分のアパートのテレビとビデオ(大学時代から使ってたもの)、コタツを処分しました。
処分屋が普段ウルさいくらいに近所を回ってるのに、今日に限ってなかなか来ない!
午後3時くらいにやっとアパートの前を通ったのをベランダ(3階)から手を振ったのに気付かないので、あわてて駆け下りていって、走ってトラックを捕まえた。

通行人に見られた&笑われた…(恥)。

しかし久し振りに走ったわ〜。爽快。
倒れた時は歩くのもやっと&しんどかったのに、走れるようになったんやわ〜。
そこんところがちょっと嬉しかったりする。
…ってあたしゃクララか。

テレビもビデオも新しいものは無料で引き取りしてもらえるのですが、なんせ年季モノなので処分料がかかりました。ちっ。
でも3点で4500円。回ってるだけあって電気屋に頼むより安いです。

後は、冷蔵庫と洗濯機を誰かに譲るだけ。身軽なもんです。

アパート引き払い日は3月初め。ゆっくり引っ越し準備します。
あんまりちゃっちゃかやるとまたバタンキューといきそうなので(汗)。
物事を無理して、根(こん)をつめてやるっつーのは、うつ病患者の特徴なんやてさ〜。

今日のカーミット:久々のピザ♪ジャンクフードもたまにはええな。
クリックすると元のサイズで表示します
このカーミットは相方はんの一番古い相棒です。出張にもついていきます。秘書やね。

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/2/11 | 投稿者: きちゅー

あんなに誓った土曜出勤でしたが、結局行けずじまいでした…(泣)

相方はんに
「朝だあ〜さ〜だ〜よー。」
と大声で歌ってもらい、布団をひっぺはがしてもらったものの、カラダがびくとも動かない。
おかげで会社にも連絡できず。

しばらくして、それがPMS(月経前症候群)と分かりました…。
もはやうつ病と関係あらへんがな!

だんだん重くなっていく気がするので、婦人科にまた行ってみようかと。
あー医療費ばっかりかかるわっ(怒)。

「低用量ピルを飲むと軽くなる」と聞いたこともありますが、これ、抗うつ剤と併用できないらしいのです。ううぅ。

ところで話は変わりますが、今アタシは久々に自分のアパートに来ています。
そしてこのまま泊まります。
久々に過ごす一人の夜。

…相方はんがいないからといって、お酒なんか飲んでないですよ!
夏頃のアタシは、なかなか治らない病気にクサクサしながら、酒で睡眠薬飲んでおりましたなぁ…(懐)。

それに比べたら、自分で自分をいい感じにセーブできるようになった今の自分はエラい!
だから病気が治ってる、という証拠なのですが。

ところで今回、アパートに来ているのは、実は荷物整理のためです。

ニャニゴと暮らしたこのアパートも3月初めに引き払うことにしました。
ほとんど住んでないのに家賃払うのもバカバカしいし、逆に物騒だしね。

そして!
相方はんとの生活が「居候」から「同棲」へと昇格することに!
家賃分を相方はんとの生活に回すことにしました。

最初来た時は寝たきりだったのが、今は少しずつ、復職が見えて来たし。

焦るとまた相方はんから「うつ病患者っぽい。」と言われるので、引っ越しも、まぁゆっくり、ぼちぼちいきますわ〜。

もう少し落ち着いたら、ニャニゴを迎えに行きたいと思います♪

おととし秋のニャニゴ:部屋の植物を見上げる。ちなみにきれいに咲いたダリアです♪
クリックすると元のサイズで表示します
ダリアの品種は企業秘密。ニャニゴに聞いてくだされ(笑)

お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

2007/2/9 | 投稿者: きちゅー

とりあえず火・木・土とリハビリ出勤する予定でおります。
が、実は今週、1度も会社に行けておりません…。
ハッサクばかりガツ食いしてるバアイではないのです(汗)。

言い訳をいたしますと、弟の命日(火)は、朝起きた途端、
「会社になんか行くなよ〜、メンドクセー。」
という亡き弟の声が聞こえましたので(笑)、素直に行きませんでした。
自分にとって特別な日でもあるし、リハビリ出勤期間だから別に休社扱いにならないし、まぁいーやと思って。

昨日(木)は、一言でいうと「タルイ」
行く気が全くしなかった。心の底から登社拒否って感じっす。

でも明日(土)は行きまっす。さすがに(誓)。

今日は源一郎先生(仮名)のクリニックの日でした。
「リハビリ出勤はどんな感じかな〜?」
と聞かれたので、先々週は会議にも出たし上々だったが、今週は散々だと正直に話してきました。

「うんうんそうね〜。まぁいいんじゃない?
ところで行った時や家にいるとき、自分で冷静に自分の心を把握できてる?」
と聞いてきたので、
「うーん、それはできてると思います〜。」
と答えると、
「うん、そうねー。そうだったら問題ないねぇ。ま、ゆっくりね。うん。」
と。

で、肝心の青木さん(≒アモキサン)の話!!
「最近、食欲が出て…」
と言いかけたら、
「うん、よかったねぇ〜!」
あ…いや、違うってば(焦)。「ありすぎだから減らしたい」って言いたいのにぃ!

「あと先生、それと、便秘が…」
と言いかけただけが、
「うん、それは運動だね〜。」

え!?そんな形でスルーかよっ。
けっこう下っ腹がキツいんですけどっ。
ぐおぉ源一郎め〜(←心の中で呼び捨て)

…でもまぁ確かに運動不足というのは否めんな、うん。
今までチャリ通勤だったのが、休職してからすっかり引きこもり状態、相方はん家でも近くのスーパーくらいしか出かけないし、会社に行くったって電車通勤になったし。

そうそう、実はワタクシ『電車通勤』って人生初なんです!(祝)
座りながら、寝たまま(?)自動的に目的地に運んでくれる!
本まで読めちゃう!なんて素晴らしい!
まだ買ってないけど、人生で初めて『定期券』が持てる!
時間に遅れたら、「電車が事故で遅れちゃってぇぇ〜♪」とイイワケできる!
バンザイ電車通勤!!

しかし電車通勤てもけっこう歩く。
乗り換えの駅は階段が多いし、駅から会社まで遠いし。
山形いた頃は車通勤やったから、ドアtoドアてな感じだったけど。
都会人は大変や〜。



薬局のおっちゃんに、
「青木さん(≒アモキサン…誰が言ってもやっぱりそう聞こえるわ)飲んでると、お通じどお?」
とやっぱり聞かれたので、
「便秘気味ですよぉ。先生にはほんとはお通じ薬処方して欲しかったけど、まず運動だって。」
と言ったら、
「まぁ、それが理想だけどねぇ。急には難しいよねぇ。」
とおっちゃんは同情してくれた。

「区民プールが近所にあるから水泳でもしよかな〜。」
て言ったら、
「まぁ今まで動いてなかったからねぇ。ムリはしちゃいかんよぉ〜。」
と震える手でお薬を渡してくれました。
(おっちゃんはかなり歳なので自然と手が震える… ちょっと笑)

まずは憧れの電車通勤でカラダを慣らすかぁ〜。
それから有酸素運動(水泳)にするどー。
(なぜ水泳にこだわるかはまたの機会に…)

今日のカーミット:とうとうニャニゴの画像在庫が切れてしまった…ので、カーミット。
クリックすると元のサイズで表示します
相方はんはカーミットマニアです。
知性的に「週間金曜日」を読むお二人(笑)。シブい。


お気に召したらポチポチッとな。→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!




AutoPage最新お知らせ