2006/8/31 | 投稿者: きちゅー

最近、たまにニャニゴがうるさく鳴くことが多くなり、飼い主のアタシのうつ病でも移って(この病気移りませんて…)情緒不安定にでもなったか?と思っていた。

週に1度は遊びや相方はんちに外泊して留守にするので、そのストレスか?とも考えてた。

がっ、原因が判明しました…

ニャンとネコノミでした!があぁぁぁああ!

昨日の夜、なにげなーくいらん毛をノミとりクシで首をすいてあげてたら、イター!!
数年ぶりに奴らの姿を見た!!しかも10数匹!

なんで室内で飼ってるのにノミがつくねん!?

どっからついてきた!?アタシ、どっかでノラ猫触ったか!?

捕まえたノミは、いらない皿に水を入れて、食器洗い洗剤を数滴たらしたんに入れれば、窒息してあっさり死にます。
つぶすと卵が出たりして余計アカンのです!

2時間おきにクシですくいました。
しかし奴らの再生は早く、それでも4〜5匹はとれる。

今日の朝にはさすがにいなくなった…。でも油断はいけない。

とゆーことで、朝、ニャニゴと一緒にシャワーを浴びることにしました♪
猫を洗ったことはありますが、ニャニゴは洗ったことがないばかりか、奴はこの歳まで水に濡れたことがない。(ちょっとの雨なら…の程度)

…案の定、暴れまくり。

閉まっている窓に向かって飛び乗ろうとしてつるっとすべり、ダーンと横腹からカラの浴槽に落ちる始末…
往生際の悪い…。
しかも人の太ももひっかきやがって〜!怒(アタシもハダカで対応してたので。)

ノミとり専用シャンプーではありませんが、アタシも使っている人間用のシャンプー(合成成分なしのやつ)で丹念に洗って、シャワーで流してあげました。
これでノミの卵は流れるはず。

ドライヤーを使うと毛が飛び散るので、タオルで拭いてあげた後はベランダへポイ。
自然乾燥でよろしく。

それと丹念に部屋掃除。
まぁ、これでダメだったら医者行きだな。

1時間後にはふっくら、乾燥終了〜。
いらんムダ毛もとれて毛並みも思った以上にツヤツヤになりました。
ムダ鳴きもなくなった!
あの鳴き声はカユかったのか…ごめんにょ。もっと早く気付いてあげればよかった。

この機会を借りて、正直に白状いたしますと、
アタクシ、うつ病になってからお風呂に入るのが大変おっくうになりまして、人に会う前やどこかへ行く時の前だけに仕方なくシャワーを浴びる、という生活が続いてました。
数日間、お風呂入らなくても平気…着替えさえすれば。

言い訳を申しますと、これはうつ病の特徴のひとつらしい…。なにもかもメンドクサクなるという…(ただ生きるのはおかげさんでメンドクサクなくなりました)
しかし病気前は考えられない行動…うるる。

でもまぁ、たまにニャニゴとシャンプーもよろしおすな。
本人も気持ちよさげやったし。

今日のニャニゴ:シャンプー直後。あんまり変わらないのは気のせい?
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
干からびたネズミみたいやな。

お気に召したらポチッとな→
毎日1クリック運動で応援よろしくお願いします!

2006/8/30 | 投稿者: きちゅー

最近、外野の一部が「入院したら?」とウルさい気がする。
というか、
「心が休まる環境にないから具合がよくないのでは?入院すれば3食ちゃんと出るし、体重も増えるのではないか。」
という心配から言ってくれるのであろうが。

…うーん、うちの周辺は確かにうるさいな。

築25年の古いアパートなので壁が防音でないし。角部屋だから余計外界の音が聞こえる。

まず、私鉄とJRに挟まれた立地なので、電車の音が絶えず聞こえる。
朝は向かいのデカいマンションに次々と幼稚園バスが来る。(コドモとおかーさんの声が響く)
隣の大家さんが銭湯してるので、絶えず人が来る音がする。(たまに大広間でのカラオケ音が聞こえる)
大家さんが薪を切るチェーンソーの音がうるさい。
日中は公園で遊ぶコドモの声が聞こえる。
木が多いのでこの時期セミがうるさい。
午後5時になると、すぐ近くに立ってる区の拡声器から大音響で音楽が流れる。
隣人のイヌのムダ吠えがうるさい。
隣人が夜中に洗濯する音がうるさい。
隣人の夜中電話する声がうるさい。
隣人とその恋人のいちゃいちゃしてる声がうるさい。
隣人とその階下のおばちゃんがケンカしてる声がうるさい。
(↑そりゃー文句も言われるわ。でもこっちは結局とばっちり受けとるがな…)

案外、ニャニゴは静かです。

しかし、それでもアタシは入院はぜーったい嫌だっ!

そんなこと言う奴は入院したことがないんだー!!
(私は何度か病気やケガで入院したことがあります!)

確かに入院すりゃー規則正しい生活は送れる、黙ってても食事は決まった時間に出てくる、テレビは寝ながら見放題(カード買わなきゃならんが)。

でもね、相部屋がイヤなんだよ〜!!集団生活がイヤなんだよ〜!!
看護婦とか医者の回診もウザいしー!
風呂もいちいち空いてるかどうか見てから入らなきゃならないし。

まぁ病院に「生活改善のために入院したいです。」と言えば入院させてくれるかもしれません。
(実際勧められたこともあります。数ヶ月前ですが)
がっ、今は特に「自殺する危険性がない」(自分判断)ので、ベッドが空くまでだいぶ待つことになるでしょう。
ベッドも満杯らしいしね〜。(心療内科専門の病棟はないので内科と一緒。またそれがヤーダー。)


こないだ、相方はん家に行ってそのまま2泊させてもらいました。
(あ、ニャニゴは2泊くらい飼い主いなくてもヘーキです)

ずっと真っ暗な寝室で寝させてもらいました。
延々爆睡。
朝も昼も思う存分寝ました。
安定剤も飲まないで寝れたのは、防音&遮光完ぺきな寝室だからだと思う。

ゴハンは相方はんが作ってくれました♪
(すんません。ありがとです。)

相方はんも
「まぁ、うちでゆっくりできるなら思う存分そうしたらええ。病人は寝てるのが仕事やし。」
と言ってくれるし♪

素晴らしい!入院(?)するならこれだー!!(←人のメイワクをかえりみない奴)

…まぁ、ニャニゴをほっとけない&相方はんの仕事の邪魔にもなるでしょう…のでしぶしぶ自分の家へ帰って来ました(笑)。
でも2日間ずっと寝てたから、「生活改善」とはいかないまでも、普段とれない疲れはかなり取れたと思います。

今日のニャニゴ:穴ぐらでひっそり。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→
毎日1クリック運動で応援よろしくお願いします!

2006/8/29 | 投稿者: きちゅー

日曜日の夜に、親友(=相方はんの妹)がカナダの留学先からカナダ人の友人2人と一時帰国して来ました。
アタシもみんなで夜ゴハンを食べるために相方はんの家に出かけました。

もう少し自分の具合がよければ、夕方前に行って手巻き寿司でも簡単に作りたかったのに、案の定具合が悪く、ギリギリまで寝てたのでムリだった…。
(そもそも自分の到着が一番遅かったし。)

4人は「スーパーで寿司でも買ってくるわ〜」と言って出かけていった。
アタシは具合がよくないので一人で相方はん家でお留守番。

ああぁ…もっと元気だったら、せっかくカナダから来たんだし、そんなもんじゃなくて、もっともっとやってあげられたのに…ヒジョーに心苦しく思っていたが、

親友曰く、
「カナダ人は日本料理のうまさが分からんからええよ。」
相方はん曰く、
「カナダ人なんかにそんなに気ぃ回さんでもええ。きちゅーは病気なんやし疲れるだけや。」
月曜に電話セッションで話した精神分析の先生曰く、
「そういう思考回路が病気の遠因。」

…だそうな。

えっ、みんなそんな考えでええのん?
(心苦しく思い込みすぎて安定剤まで飲んでるアタシって…やっぱ病気か…)

あと考えられるのは、遠方からの来客に対して過剰な接待をしたがる傾向は、アタシに田舎人(山形)のDNAが入っているからかもしれん。
(ここらへんは妹あたりは非常にうなずいてくれてると思う 笑)

買ってきてもらったパック寿司は意外ととってもおいしかった。
惣菜の枝豆や豆腐などもおいしく食べてくれてみんなで楽しく過ごせた。
唯一、アタシだけが英語ができないので、あまり会話に参加できなかったのがもどかしかったが…。

カナダ人の友人達に、「アタシ英語ほとんどしゃべれなくてすんません。」って言ったら、
「OK、あたし達も日本語しゃべれないから気にしないで。」って言ってくれた。
「じゃあ、郷に入れば郷に入っておくれよ。」と調子に乗って日本語で言った。(もちろん通じませんでしたが)

ちなみに相方はんは、アメリカの大学院卒業&仕事でNYにいたことがあるので英語ベラベラです。
アタシは聞き取りは7〜8割できる…が会話できない。典型的な日本の公立学校英語教育の被害者です。

相方はんがキワどいジョーク(下ネタ?)を連発してたっぽい…のは分かるが、英語で突っ込みができないのがもどかしかった。
みんな笑ってるのに分からない…またオチどころに限って聞き取れないんだよね。ちっ。
(いちいち相方はんに訳してもらう…ああぁ。)

4人を見てて、つくづく思った。
いいなぁ、英語話せるって…。
(カナダ人は母国語だから当たり前か)

そういえば、病気する直前に英会話教室に入会してたんだった。
病気で全く行けずじまいでおります。
ぐぞー、9ヶ月も通ってたらちょっとは会話の輪に入れたかもしれん。

うつ病のばかー!!

月曜日、親友とカナダ人は朝早く別の観光地へ出かけて行きました。2週間日本中をぐるぐるするそうだ。
忙しいなぁ。

ちなみに、アタシは火曜まで相方はん家でプチ入院?してました。
(この話はまたあ〜と〜で〜)

今日のニャニゴ:なぜそんなスキマから外を見ている…?
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→
毎日1クリック運動で応援よろしくお願いします!

2006/8/26 | 投稿者: きちゅー

今日はうちのアパート(築25年)で、今さらケーブルテレビが見られるようにする工事があるとのことで、入れ替わり立ち替わり人が来た。

まずはテレビ端子の工事。これはすぐ終わった。
そして次に別の兄ちゃんがやってきて、ケーブルテレビの説明。
(慣れない人に部屋に出入りされて、すでに精神的に疲れる…)

ケーブルテレビを見なくても、ネットがケーブルを通じて光通信になるので(今までは電話回線でADSL使用)、回線が早くなる上に料金がおトクになるらしい。

うつ病になってからあまりテレビは観なくなったが、ネットが安くなるならと乗り換えることにした。

…しかしうーん、しくみがよく分からんな…。イマイチうつ病患者の頭に入ってこない。
NTTの基本料金が400円安くなるが、タウンページが来なくなる…??
(別に電話帳などいらんしいいけど)
メールは自分は基本的にフリーメールを使ってるので、特に影響はナシ。
工事は来月の中旬以降なのでよろしく…と。(えぇまた工事あるのかいな!)

しかもにいちゃん、めっちゃ早口なんだよ…。
(アタシが言うってことはかなり早口だよ!)

…と頭がグラグラしてるうちに、いろいろ書類をかかされ、終〜了〜。

考えてみたら、別に「今はいいですわぁ。」って言えば、こんなに疲れなかったのカモカモ。

この後、相方はんちに遊びに行くつもりだったのだが、疲れた。
「ちょっとだけ寝るか…。」(またこのパターン)で起きたら、4時間経っていた。

相方はんは慣れているので、
「まぁそんなこったろうと思ったわ。」の一言で終わり。

あぁ〜、相方はんちに今、カナダ人の知り合い(男)も遊びに来てるので会いたかったのにー!
夕食は、カナダ人が「ちょっと冒険してくる」と言って、たどりついた近所のスーパーで買ってきたお惣菜で済ませたらしい。(冒険か?これ…)

あぁ、だから男2人って…。
アタシが行けばちょっと料理でもしたものを…。

と言うと、「うちの客なんだから、きちゅーがそんなに気をまわさんでもええ。」
とのことです。
んーそんなもんなのかなぁ。気ぃつかいすぎ?でも惣菜ってどうなん?

まぁ、とりあえず心配なのは、
「ケーブルテレビが観られるようになった、光通信できる」ということで家賃が上がらないか、ということです。
(アパート契約更新が12月なので)

今日のニャニゴ:ハッスルした後の静けさ。というか、オモチャに囲まれウットリ。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→
毎日1クリック運動?で応援よろしくお願いしま〜す!

2006/8/25 | 投稿者: きちゅー

うつ病になって休職してからもうそろそろ満9ヶ月も近いので、病状をちょっと整理してみようかなぁ、と思います。

■身体の「病状」

睡眠障害…睡眠薬飲んでもきっちり4時間で目が覚める。
        でも体重が軽いので薬が増やせない。
        仕方ないのでこま切れで寝るしかなーい。

低血圧…アベレージ上90/下50くらいかな?
       確か親は高血圧だった気がするが…。

体中の倦怠感…睡眠不足から来てるのかもしれない。

ひどい首〜肩こり…鍼(はり)治療最近行ってないな…


■精神的な「病状」(ってまで言わないのもあるかもしれないけども、ツライこと)

人ごみダメ…夕方のスーパーでもグラグラします。

決められた時間・事が守れないorギリギリ
    …特にギリギリに決められたことほどツライ。

何事にもおっくう(後回し)…見て見ないフリ。でストレスためる、で悪循環。

ひどい優柔不断…料理作っても盛る皿がなかなか決められない、など。

パニック…つまらんことでパニクり、自分を責めて自己嫌悪に陥る。

躁鬱(そううつ)
    …うつうつしてるかと思ったら、
     よく分からんつまんないことで突然ハイになり、やる気が出て体も動く。
    →その後バッタリ。後悔の嵐。

んーこんな感じでしょうか?

・・・・

ちなみに現在飲んでる薬はこんな感じですねー。
クリックすると元のサイズで表示します
え〜、左からご紹介。
・ルボックス50mg(3錠/日):抗うつ剤
・ドグマチール50mg(2錠/日):抗うつ剤兼胃かいようの薬
・セルベックス50mg(3錠/日):消化剤
・メトドリン2mg(2錠/日):血圧を上げる薬
・リーゼ10mg(3錠/日…でも基本的に頓服で):精神安定剤
・ハルシオン0.25mg(1錠/日):睡眠剤
・レンドルミン0.25mg(1錠/日):睡眠剤

よく数えてみると、種類多っ!

間違えずに毎日ちゃんと飲めるのは、アタシが女だからだと思います。
…だって、オンナは「化粧水、乳液、美容液、美白クリーム、ファンデ各種…」と間違わずに毎日使うでしょ?薬を飲むのはそういうことと感覚が似てる。(笑)

・・・・

■受けている治療
・薬物療法(心療内科、月2回通院)
・精神分析療法(週1電話、月1回面談)
・鍼(はり)治療(月2回…でも最近サボり気味)

こんな感じで現代医療のチカラを借りつつ、なんとか生きております。
そりゃカネもかかるわ〜トホー(T_T)

まぁ、でもおかげさまで最近は「消えたい…」などと思うこともなくなり、
生きてるだけで丸もうけ!! (by 明石屋さんま)
と思えるようになりました(笑)。

「うつ病」なんて診断されて、休職するハメになり、いろんなことを起こして、「躁鬱(そううつ)病」とまで言われ、一時はどうなることやらと思ったこともあったけど、少しずつ治るもんなんだなぁ。

今日のタップくん:青いハンカチの貴公子、早稲田実業高の斎藤クンにあやかって…♪
クリックすると元のサイズで表示します
(実はハンカチではなく、義弟の靴下です 爆)

今日のニャニゴはコチラ↓
クリックすると元のサイズで表示します
タップに座を奪われそうだぞ!危うしニャニゴ!!寝てるバアイではないのだ!

お気に召したらポチッとな→
毎日1クリックで応援よろしくお願いしま〜す!

2006/8/24 | 投稿者: きちゅー

週末の土曜日、ぐだぐだで相方はんちの寝室で寝てたとき、携帯に母親から電話が来た。

あまりにもぐだぐだなブログの内容が続いたので(母親もブログ見てる)、さすがに心配になったらしい。
開口一番、「親はどうすればいいんだか〜。」
とちょっと涙声(多分)であった。

んー、どうすればと言われてもですね…(困困困)。

近所に妹家族が住んでるし、もし、もっとヒドくなった時はいつも行ってる病院の救急にタクシーで駆け込もうかと思ってたので、そのときは妹についてもらおうか、と思ってた。
(と、これ読んだ妹は「うえぇ〜!?子持ちの専業主婦は忙しいんだよ〜」と思ってるに違いない 笑)

まぁ現実には、バイクで30分以上かかる所に住んでる相方はんに救出してもらってなんとか復活できた。

もし山形にいる親に助けてもらうとしたら?
東京に来てもらう?
母親は仕事をしているし、ばあちゃんは入院してるしで、山形から東京に呼んで「料理でも作ってけろ〜」というわけにもいかないし。

というか、一人暮らしのノホホンさがうつ病の療養にはいいのであって(とアタシは思う)、親が来たとしても最初の1〜2日間はいいかもしれんが、だんだんなにかとウザく感じてくるのは必須だ(お互いに)…。

というか、せっかく東京に来るんだったら一緒に観光とか遊びに回ったほうが気がラクだよーん。

簡単に言えば、
「今のところは、まぁ適度にほっといてけらっさい〜。んでたまに電話けろ。(山形弁)」
…って感じかのぅ。

ゴメンねぇ、30過ぎなのに60近くの親を心配させてさぁ〜。あはは〜

ってあっけらかんとしてるのは、多分アタシにはコドモがいないので「親心」というのがイマイチよく分からんからであろう。
(コドモを2人産んだ妹は分かるのかな…?「姪っ子一人を養子にくれ〜」と冗談で言うと「おう!いつでもくれてやるぞ!」と言うが…。)

「親はなんかやっこどあっか〜(やれることあるか?)」と聞かれたので、
「んー、だだちゃ豆(うちの地方は産地です)まず送ってくれ〜。
あと現金はいつでも受け取りOKよ♪

と言ったら、
「は?今『だだちゃ豆』ってしか聞こえなかった。」
とあっさりかわされた…。

  クリックすると元のサイズで表示します
   ↑山形の庄内名産だだちゃ豆。最近メジャーになってきたな。
    これを食べたら最後、他の枝豆は食べられなくなりますぞーうふー。


母は最後には、
「はぁ〜。もう相方さんに迷惑ばっかりかけてー。相方さんはきちゅーのどこがいいんだか…」
とぼやいてた。

それは余計なお世話だっ!(でもホントにどこがいいんだか…笑)

今日のニャニゴ:ひぐらしが鳴いてます。コオロギの鳴く声も聞こえます。
もう東京の夏もそろそろ終わりですなぁ…しみじみ。

クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→
クリックで応援よろしくお願いしますです!!

2006/8/23 | 投稿者: きちゅー

先週の週末は相方はんに救出された後、相方はんちでゆっくり過ごしました。
といってもほとんど一人で寝て終わり。

相方はんちの寝室は昼間でも真っ暗&防音なのでそれはそれはとても快適なのです。
ちなみに相方はんは不眠症なので、あたしと同じ薬(ハルシオン)を飲んでて、それを分けてもらい、久し振りにぐっすーり寝た!
マジ助かった…ううぅ。

で、月曜日は精神分析療法(電話)の日。

先週はほぼぶっ倒れて何もしてないので、話すネタに困り、仕方がないので先生にここ数日見た夢の話をした。
らっ、案外先生の食いつきがよかった(笑)。
夢分析も精神分析につながるのかな?

「夢に共通してることは分かる?」
と聞かれたので、
「え〜?夢なのに、意味なく必死なことかなぁ?」
と答えたら
「そう、その通り!!」

とのお言葉。

「だって夢で舞妓して、一人で全員飲む酒の種類まで把握して何もかもやろうとしている。自転車を一人で必死にこいでるのも同じ。(えーでもチャリって一人でこぐもんじゃ…まぁいいけど
休職してカラダが休んでても、きちゅーさんの場合、心が全く休まってないね。まだパーフェクト主義が残ってる。」

ええぇ?
休職も8ヶ月目でほぼ引きこもり状態なのに、もうこれ以上どうしたら休まるというのだ!?
そんでもって、この状態でどんなパーフェクトを目指してるというのだアタシ!?

「まぁ、薬なしで寝ちゃって熟睡できずにヘンな夢を見ちゃったってのもあるけど、話を聞いてると心が休まってないことは確かだわ〜。

これから原因を少しずつ分析していくけど、決してムリはしないように。
会社行きたいのも分かるけど、もし行くなら当面は最高1週間に3時間くらいにとどめてね。
と、先生に通達された。

一週間にたった3時間て…。家と会社を往復する時間がもったいないわっ!

・・・・

まぁそんな中、今日は数ヶ月ぶりに会社に行きました。
友人がうちの会社を見学したい、というのでこの日に合わせて数週間前から体調調整。(のわりかしここ数日間ボロボロであったが…)

うちの会社は半分公共機関的役割がある?ので(でも100%民間資金の会社ですよ。株式会社で上場してるしね。)見学は誰でもいつでもオッケー。
久し振りに会社ん中を案内がてらぐるぐるした。

途中会う同僚みんなに「わー久し振り!元気ぃ?大丈夫?まだちょっと痩せてるね〜」と気さくに&あたたかく声をかけてもらった。
友人が「いい会社だねぇ〜」と言ってくれました。
ホントにねぇ、人はみんないいんですよ。うつ病患者には助かります♪

2時間近く会社を説明&案内して友人が帰った後、メールチェック等のために事務所に寄った。
にいさん(上司)は休日でおらず。ちぇっ。(男前に会えずガッカリ)

…と思ってるうちに、あらら、たった3時間いただけなのに、つっ、疲れで具合が…なんか体調が…。
メールチェックといっても特に読まずに全削除(笑)、あとは食堂でお茶&メロンを食べて仕事は全くしてないというのに、なぜ疲れるんだ!?

社友EKATERINAちゃんが昼食に誘ってくれたが、泣く泣くお断りして帰りました。同じ部署で午後出勤のA吉にも会えずじまい。
精神的な疲れというよりも、肉体的な疲れなのかなんなのか…
やはり先生の言うとおり3時間がリミットなのか!?

よく分からんがしょうがないので家に帰り、簡単にお昼ゴハンを食べ、ちょっと用事をすましてから寝た…。

でっ、起きたら午後9時であった(爆)。
やっぱりダ〜ウ〜ン〜。あぁ…

ま、ぼちぼちいこ。

今日のニャニゴ:タップめ〜。というか飼い主が操ってるのは知ってるぞおぉ〜
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみにこの後、ニャニゴは密かにタップに蹴りをいれてました…

お気に召したらポチッとな→
クリックで応援よろしくお願いしま〜す!!

2006/8/22 | 投稿者: きちゅー

いやー、昨日「ブログ見れないんだけど(怒)」というお問い合わせが多いったら。
アタシだって書き込めなくて、もーめっちゃイライラしました。

実は、このブログサイトが昨日朝8時〜夜8時までサーバメンテナンスだったのです。(前からブロガーには予告されてた)
がっ、午前1時になっても「復旧のめど立たず…」のコメントが。
…一体何やってんだ…
そして今日のいつ復旧したのかも知りません。ドアホー!

ってなわけで、続きの話。

相方はんから「とりあえず酒飲んで寝ろ」とのお許しは出たものの、病気療養中につき禁酒中なので、家には親友ねこまたからもらった小田原産梅酒しかない。(あ、充分だってか)

しかし、アタシは元々酒に強い体質らしいので、梅酒3杯(甘いので半分くらいお水で割って)飲んだものの、全く酔わない&眠くならず!!
でも禁酒期間が長かったせいか、4杯目でちょっとクラクラきたので「おおおっ、今のうちだ!」とすかさず布団へすべりこんだ。(多分午前2時くらい)

・・・・

おはようございます。朝5時半です。。。早いわっ!!
酒飲んで寝ると、なぜかいつも早起きしちゃうんだった〜(結局ほとんど眠れてないやん)。

病院が開く8時半までなーがーいー。
(うちの病院は土曜でも午前中はやっている)
でもここで横になったらまたヘンな夢を見て病院に行けなくなる!薬がぁ〜!
横になりたいのを必死にガマンして起きてた。

やっと8時。
そろそろ行くか〜、と準備をして、外へ行く。そしてチャリにまたがる。

…がっ、いくらこいでもなかなか着かへんぞ!
道間違えたか?いやいや、道は合ってる。10分で着くはず…。もうちょっとこいだら着くはずや。
延々自転車をこぐ。こぎまくる。暑い。必死にこぐ…こぐ…こぐ…

なんで着かへんねーん!!(怒)

・・・・

…気付いたら、床にうつぶせに倒れて寝てた。もちろん、自分の部屋でした。
ニャニゴがなぜか同じ体勢で横にくっついて寝てた。(暑いのはこいつのせいだったのか…)

もう意識もうろう。だって数日まともに寝てないし。
心配した相方はんから「見舞いに行くぞ」メールが来て、自分でもよく分からないメールを返したせいか(来るなだの来てくれたらうれしいだの、何が言いたいのか…)、相方はんがバイクですっ飛んできてくれました。

そして、アタシの顔を見るなり
「うつと不眠もひどいがまず低血糖やな。」とオレンジジュースを飲ませてくれました。
そして、うちのキッチンで、カルボナーラのパスタを作って食べさせてくれました。(なんと全材料持参…卵、エプロンまで。笑)

またこれが相方はんの十八番なのでマジでウマー!
「もっとうまそうな顔して食え!」と蹴られながら食べました。
(フラフラで食べてるのでうれしさが100%表現できないんだよっ。)

しかしおかげさまで復活!!
まるで、鳴門のうず潮ん中でぐるぐる回ってたんを無事釣りあげられた気分!!
クリックすると元のサイズで表示します ←鳴門のうず潮

そして、「心配で一人じゃ置いておけん!!」と相方はん家にお持ち帰り〜。
あはは。

というわけで書いたのが8/19(土)のブログです。
不眠でふらふらなので、ブログお休みしようかなぁと思ってたのですが、相方はんが
「ネコテロ書かへんのか〜?あぁ、ワシ、カーミットとニャニゴのかわいい写真撮ったんやけどなぁ…」
としつこく言うので、短く書いて撮ってくれた写真アップして終わり。
(しかも気付かんうちにいつの間にかアタシのパソコンから相方としてコメント書いてるし!なんやねん!)

「相方はんが救出しに来てくれた…」などと書こうとしたら「恥ずかしいこと書くなっ!!」と非常にウルサイ(あぁ、外野がいるとほんま書きづらいわ…)ので、今日書きました。
ほんとにありがと〜♪

今日のニャニゴ:ドラえもーん。何かいい道具出しておくれ〜。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→
昨日のサーバメンテでアクセス数伸びずメンタル部門3位に落ちました…↓トホー
クリックで応援よろしくお願いしま〜す!!

2006/8/20 | 投稿者: きちゅー

いやー、ニンゲンにとって、睡眠がどれほど大切かを思い知らされました。

木曜は講習会や試写会に行ったりと忙しく動き回ってたので、疲れで自然と眠れるだろうと思ってた。

あま〜い!
一睡もできずにまた朝!やぁ、おはよう!(とか言ってるバアイではない)

眠れないまま、ぐだぐだしてたら7時30分。病院の受付開始は8時30分。
もうこのまま起きてよっと。と、朝ゴハンをしっかり食べ、いざ病院へ!
今日こそ薬もらうぞ〜!

…と思ってたら、「ピンポーン♪」と。
玄関開けたら「大丈夫かぁ?」と相方はん。
ん?こんな時間に?仕事はどないしたん?

頭ん中が「??」となってたら、次々ピンポンピンポン鳴って次々とうちにやたらと人が来る。
大学院の男の同級生、男友達、なぜか上司、元上司、会社の男子社員、取引先のおっちゃん各種、果ては常務、専務、社長まで!
男ばっかり!男祭りかっ!
(しかもあんまりうれしくないメンバー含む。…誰とは言わんがね。)

極め付けは元バカダンナまで来た。…相方はんとしゃべってる…
相方はんが関西弁できっついイヤミを言っとるわ…あぁ、元々頭が弱い元バカダンナは返す言葉なくうなだれてるわ。あはは、ざまみれ〜
って、相方はん!うちの上司や社長に名刺渡して挨拶せんでもよろしいがな!うあぁ!!

しかしなんだなんだ?うわー、でもせっかくみんな家まで来てもろたんだから接待せなっ!
あーこういうのめちゃめちゃニガテやー!(あたふたあたふた)

…気付いたら、自分は舞妓になって踊ってた。


祇園〜恋しや〜だらりの帯〜よ〜 
               だ〜ら〜りのぉ帯ぃ〜よぉ〜♪

(ちゃんとバックに三味線、太鼓の伴奏あり。)

そしてみんなに必死に酒注ぎに回る。(相方はんと会社のSっちは下戸なのでサイダー。)
あれ?舞妓って酒注ぎするのかな?

いつの間にか自分は18歳。ああぁ最近、おしろいのノリも悪いし、舞妓も卒業せなあかんわぁ。
仕事終わったら芸妓のねえさんに相談してみよ。

・・・・

…また気付いたら、自分の部屋の布団の上で倒れてました…。
時計をみたら夕方。
はいっ、病院の再診察受付しゅーりょーう。

起きた瞬間、何が起きたのか全く分からんかった。
ってなんでアタシが必死に舞妓せなあかんねん。祇園で飲んだ(飲ませてもらった)ことなんかないぞ!
しかも若い頃に舞妓志望も特になかったし。しかし妙にリアルな夢やった…アタシの前世は舞妓だったのか?

現実だったのは、朝ゴハンは食べたこと。
それからの記憶は全くナシ。
ニャニゴが「おぅ?やっと起きたか?」と押し入れから出てきた。(最近暑いとなぜか押し入れにこもる)

これが睡眠の代わりになったって?
いーや、ぜんぜんなってません!
だって舞妓で必死だったから。
起きてからものすごい倦怠感が襲ってきた。
しかも、残された現実は「薬がもうない」ということ。

なにやってんだ自分…ほんまに何やってんだ自分〜ぐあああぁ〜
と、自己嫌悪の渦に巻き込まれ、余計倦怠感で動けず。

夜、相方はんから電話が来た。アタシの声が死にそうなので非常に心配になったらしい。
「とりあえず寝ろ!眠れ!睡眠剤なかったら、今日のところは酒飲んでもいいから!」
とのお許しが出たので、金曜日(8/18)は「酒飲んでリセットします」とブログに書き逃げ(?)したわけです。

続く…(んだよ、これがまた。)

今日のニャニゴ:お前がダウンしてどうするんだよっ!
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→

2006/8/19 | 投稿者: きちゅー

なんとかカムバックしました。
詳細は明日…(またかよ)。

病院には結局行けませんでしたが、秘密ルートで(笑)睡眠薬ゲットです。
(いや、アヤしいルートじゃございませんよ、えぇ。)

もう寝ます。
内容のない内容ですんません。

とりあえずニャニゴの写真でごまかし〜。

今日のニャニゴ:カーミットと仲良くなりました。よかったよかった。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→

2006/8/18 | 投稿者: きちゅー

今日は全てがアカンです。
昨日の疲れと睡眠薬が切れたせいもあって、さすがに久々にダウンしました。

いやー、自分の病気を思ったより甘く見てた…らしい。(相方はんに怒られた。トホー。)

今日はリセットするために、酒飲んで寝ます。

詳細は明日書きます。

今日のニャニゴ:ダウンした飼い主の横でキリリと見張り。(何の?)
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→

2006/8/17 | 投稿者: きちゅー

薬があると楽観視してたら、おとといで睡眠剤は切れてた…。
(他の薬はあるのに。眠れない時に勝手に増量して飲んでたからですな。)

当然、眠れませーん。
朝6時ごろまでうだうだしてました。んー朝日がまぶしいのぅ。

しかし!今日はいろいろ忙しいんです!
(休職中なのに、毎日なんやかんやあるなぁ自分…)
ので、うとうとではあるがムリヤリ3時間は寝た!(つもり。)

お昼から、自分が持ってる資格(っていうほど大げさでもないが)の中で、2番目にどうでもいい資格の更新講習会があったのです。
(あ、ちなみに1番目にどうでもいい資格は中型自動二輪免許です…どうせもう一生使わへんし。売れるもんなら売りたいです。)

フラフラと地下鉄を乗り継ぎ、虎ノ門にあるホテルに来た。ここが講習会会場。

会場の広間に行ったら、机と椅子がズラズラズラ〜っと並び、まだ開始15分前なのに400人くらいがびっしり座ってる!!

あああ〜、この環境、うつ病患者にとって非常にサイアク…。
見ただけで気分が悪くなった。

最初に試験を受けた5年前も同じ会場状況だったが、やはり今の自分は病気持ちなのだと改めて自覚しやした…。

配布された分厚いテキストをパラパラめくる。
…大学院で専攻した内容や、前の会社の仕事内容と同じなので、特に目新しい情報全くなし。…ホントに更新用なのか?
ムダに重いっちゅーねん。

しかも、非常にタイクツな講習会内容…。
特に後半の講演資料は、うちの会社が提供してる情報で作ったやつじゃないかっ!
飽きるほど内容知っとるわ!!(うちの会社の名前しっかり書いてるし!)

実は、まぁこういうこともあろうかと思って、昨日妹から借りたマンガ本を持ってきたのだ!!
自分、えらーい!ソツなし!!(高校生か)

がっ、会場の雰囲気が思ってたよりエラくマジメで、マンガ本を開くなどという度胸を見せる状況に全くあらず!

でも若い人は現場で働いてる人が多いせいか、やはり講習会内容に飽きてる様子。寝てる人がけっこういた。(いいなぁ、寝れて…うらやましい…)
ただ、多分シュミの延長上で資格を取ったであろう団塊世代のヒトビトが非常に熱心に聞いているのです。えらい。
(シロートでも一定の講習&試験通ればとれる資格なので。)

人に酔い、マンガも読めず、寝るに寝られず。講習会は3時間半。
神経ビリビリ。胸のあたりが最初からぐるぐると具合悪い。
精神安定剤を飲み、目をつぶってひたすら時が過ぎるのを待ちました…。

なんでこんな思いまでして更新するかって?
だって今日の講習会さえ来れば更新されるんだもの!
最初の試験受けるのに(5年前)4〜5万円近く払ってるし、今回の講習会もすでに1万円も振り込んであるし!
(すべてカネのせいですね、えぇ…)


夜は友達モギーと映画の試写会に行きました。
数日前にいきなり当選ハガキが来た。ラッキー♪
韓国映画でした。大好きな韓国女優ペ・ドゥナちゃんも出てて大満足♪

映画は人がいっぱいいても平気。
なぜなら、会場が暗くなって人が見えなくなるから。

帰りにモギーと韓国風居酒屋でゴハン食べました。おいしかったです。チヂミ♪

終わりよければすべてよーし!

あ、今日の睡眠剤もないのか。明日こそは病院行かなくちゃな…。

今日のニャニゴ:舌が…
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→

2006/8/16 | 投稿者: きちゅー

今日もまた朝からダルい。

「どうせ病院はまだお盆で休みだろう」という、全く問い合わせもしないままの自己チュー的判断で、昨日の決意むなしく布団に入る…。
またいつもの生活パターンかぁぁ?(明日くらいまでならまだ薬もあるし…)

しかし、寝てると「ピンポーン♪」と音が。
かなりしぶしぶ玄関に出てしばらく様子をうかがう。
(最近いろいろあったので用心深い。)

また「ピンポンピンポン」とうるさく鳴らすので、
仕方なく「はーい?」と不機嫌な低音声で応答すると、

「宅急便でーす。NHKさんからお届けものでーす。」

その一言で私は一気にダルさと機嫌の悪さが飛んだ。
例のブツが届いたのだ!きゃっほーぅ!(←水森亜土風に。あぁ古い。)

箱から出てきたのはこれっ!↓
クリックすると元のサイズで表示します
数日前、ネットで衝動買いしちゃいました。うふ〜かわいい♪
しかし引きこもりでも家で衝動買いできるネット社会…危険だ…

そう!
知る人は知る、知らない人は知らん、NHK「いち・に・のさんすう」(1975年〜94年の間、小学校低学年の児童を対象にした教育番組)のキャラクター、タップくんでーす!
(しかし長いこと番組続いてたんやなぁ。知らんかったわ。)

『タップラトーン!』
(↑タップくんの呪文。タップくんは算数大好きなオバケ。…イヌではない。)

これこそオトナになったからこそできる「コドモの頃の夢買い」!ああ〜!我が家にタップくんがいるなんて!うれちー!!
一気にボルテージアップ!

がっ!これヤバイ!
数日うつ状態だったのに、もういいオトナなのにこんなアホなことで躁(そう)状態に移行しつつあるのが分かるっ。

セーブせなっ!(精神分析の先生の助言による)

そう思う前に、急に勢いが出たので、その反動でフラフラになり、あえなく布団にダウン…タップくんと。

でも違うのは、お昼過ぎたらフツーに起きる元気が出てきた。感激!
夕方には2週間ぶり!?くらいにスーパーに行けた!

そしたら偶然にも妹家族に会った(まぁ近所だし不思議ではないが、すごい偶然すぎ)。…姪っ子のピアノ発表会以来だ。
久々に妹宅で夕食のご相伴に預かることになった。

家からタップくんを持って行き、姪っ子たちと遊ぶ。楽しいのぅ〜♪
プライバシー保護のため顔を隠してあります…ホントはかわいいのー(伯母バカ)。

姪っ子たちも寝静まり、お風呂を借りてると、聞き慣れない音が響いた。
アタシはちょうど髪を洗っていたが、妹の「一応出てきて!」との声であわてて急いで着替えた。(まだリンスしてない〜!)

なんと火災報知機が鳴っている!
義弟が様子を見に外に出て行った。

せっかく寝た姪っ子No.1(小1)がおびえて起きて来た。ああぁ〜。
こりゃータップ君の出番だよ!
タップラトーン♪大丈夫、パパが様子見に行ってるよーん♪」
姪っ子ニコニコ〜。ほっ。(ちなみに4歳の姪っ子No.2は動じずに寝ている…)

…結局なんもなかったらしい。誤作動か?
住民がざわざわ。大規模マンションは大変や。

アタシが帰った後も何度か鳴ったらしく、うるさかったらしい。イタズラか?

ところで、考えたらうちのアパートって火災報知機ないなぁ…
(築25年のアパートだしね。消火器はある)。

「タップラトーン♪」でなんとかならへんかな?病気も。

今日のニャニゴ:またうちの飼い主はくっだらないの買ったな…。あ、お初です、よろしぅ。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→

2006/8/15 | 投稿者: きちゅー

今日も引きこもりDAYでした。
うーん、先週に引き続きなんだか具合が良くないなぁ。

下記のようなパターンが最近日常化しております。(用事のない日は特に)

朝、目が覚める。
 ↓
うつうつしながら朝ごはんを食べ、薬を飲む。
 ↓
睡眠剤が残ってるのか、どうしても眠気が襲ってくる。
ガマンできずに寝てまう…
 ↓
気がつくと、夕方!
あああ、病院行きたかったのに〜!銀行行きたかったのに〜!
…などと自己嫌悪。
でも体が重くどこにも行きたくない。その前に動きたくない。
買い物もしたいし、いろいろしたい雑用はあるんだけど。
 ↓
でもしんどくて横になる。
で、いつの間にかまた寝てまう。
 ↓
気がつけば夜!
ああぁ〜と自己嫌悪…。しばらく気分が悪くなって起きられない。
しばらくして(夜10時頃)気分がよくなったら、ある材料で簡単に夜ゴハンを作って食べる。

今日も朝からそのパターンにハマってしまった…。
「生活リズムを整える」という目標はどこへ行ってしまったのか。
別の意味でリズムは決まってるっちゃ〜決まってるが。違うよな、明らかに。

しかし、今日は夜、ドッカンドッカンというものすごい音で目が覚めた。

そういえば毎年8月15日は多摩川花火大会(正式名称不明)だ!

それでも具合が悪くてしばらく横になっていたが、気になってしょうがないので這うようにベランダへ出た。

らっ、案外(というかものすごく)うちから良く見えるじゃないの、花火!!
クリックすると元のサイズで表示します
アタシのカメラは安物なので、この映りが精一杯ですわ…

うーん、キレイ〜!
そういえば、去年は妹宅のマンション(11階)から見たので、自分ちで見るのはこれが初めて。

ニャニゴを抱いて、ベランダの室外機に座って見ました。
(案外ネコは花火平気。イヌは音にビビッて吠えてウルサイわ)

住んでいるところが下町なので、みんなそれぞれの家から「キャー」とか「たーまや〜」とかわーわー言いながら見ているのが聞こえる…(ホントに東京かここは)
でも花火大会の規模は小さいので、8時10分で終わり。短っ。

もう8月も半分経ったのね…としみじみ思う。
(しみじみ思うだけで思考を止める!それ以上のことは考えない!
のが(そう)うつ病のためです。)


明日は病院行って診察受けて薬もらうぞ〜!おうっ!!
(あれ?お盆て病院やってるのかな…?)

今日のニャニゴ:カーミットと夕寝。きゃわいいわぁ〜♪
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
…と思ったその瞬間、やはりえじきになるカーミット。ぎゃあぁ〜(泣)

お気に召したらポチッとな→
現在皆様のおかげでメンタル部門第2位です!ありがとうございます!

2006/8/14 | 投稿者: きちゅー

先週は撃沈weekでした。
週末、相方はんの家に遊びに行ったら、速攻「顔色が悪い」と言われました。

うむぅ、いつもの通り念入りに化粧して行ってるんだが…。なぜバレる?

「そういえば、具合悪くて、ちゃんと食べてないな…。」
ということに気がついた。(遅い)

相方はんが、ゴーヤチャンプルを作ってくれました。

わーい、人からゴハン作ってもらうって大好き〜。
そして男の人が料理してくれるってなおステキ♪

しかしここだけの話(といってもこれ、相方はんも読んでるんで意味ないのだが)、相方はんがゴーヤを2本手にしてるのを見たときは正直ビビった。

…え?食べる人2人しかおらんのやで。
(単純計算で一人一本やで。おおぉ多くない?…)


…昔、まだ生まれ故郷の雪国山形で働いていた頃(7〜8年前くらいですかね…)、山形のスーパーに初めて「ゴーヤ(苦瓜)」が売り出され始めた。

職場のパートのおばちゃんが、「珍しいものが売ってたので、見よう見まねで南国料理を作って」タッパーに入れて職場のお昼時間に持ってきた。

「ほぅ、これがおぎなわでくてる『ごーやちゃんぷる』ってやづが。(コレが沖縄で食べられてる『ゴーヤチャンプル』ってやつかぁ。)
おぎなわのひとだばこんなのくてんだな。んまそだな(沖縄の人はこんなの食べてるんだね、おいしそうだな)。」
と、みんな次々に箸をつけた。

次の瞬間、全員があまりのマズさに静止した。

それから、そこにいた山形の人たちは、
「ゴーヤとは人間の食べるものではない」ものと認識いたしました。

いや、沖縄の人が悪いんじゃないの。
作ってきたオバチャンが、自分が食べたことのないレシピを「テレビで見た感じ」と「主婦の勘」で作ったのが悪いのよ。
種もとってなかったし(爆)。

それからアタシは「初体験がひどかっただけだ。」と言われ、おいしいゴーヤチャンプルをいろいろいただいてきましたが、最初の衝撃が原爆級だったため、今ひとつ「進んで食べる食材」ではない。

しかし!オノロケではないが、食材を知り尽くした相方はんの作ってくれたゴーヤチャンプルはウマー!かったです!

正直、厚切りのゴーヤに内心ビビったが、厚切りの豚肉を入れる、オリジナルでかつぶしをかける、アタシの発案でマヨネーズをちょっとつけながら食べる、ことでゴーヤの苦さがおいしさに変わるうぅぅ〜ゴゴゴゴ(ミスター味っこ風に読んでね♪…30女はネタ古っ。)

食べた後、「顔色が良くなったよ!」と言われました。うふ〜。
…そんなに変わるものでしょうかね?でも、確かに体はぽかぽかしてきたし、頭痛もなくなり、表情も自分で違うのを実感っ!!

おかげで、ここ1週間の
うつ&低血圧→ヤル気起きない→ご飯食べない→低血糖→ますます体動かない→うつ…(続く)
の悪循環から抜け出すことができた。

ありがとぅ〜相方はん♪

いい化粧品使ってても、サプリメントを摂っても、食はやっぱり健康の基本ですなぁ。
(いや今まで何回も思ってるんですけどね、人間て忘れる動物なんすよ、えぇ。)

実は、摂食障害でお腹がすいてもけっこうガマンできる(←自慢できない自慢…)。

でも、久し振りに具合悪い時でもちょっと頑張って食べるようにしよう…と心底思った。
初めてゴーヤを食べた衝撃?ぐらいに今回強く効果を実感したので。


でも自分でゴーヤを料理する自信はまだない。

今日のニャニゴ:ネコロデオ。
クリックすると元のサイズで表示します

☆オマケ:昨日は「東京湾大華火大会」でした。本当はおとといでしたが雷雨で順延。
クリックすると元のサイズで表示します
↑相方はん撮影。人ごみはダメなので、東京らしくビルの間から見物。
でも来年はあそこに高層マンションが建つ(もう建設中)ので同じところでは見られへんのやろな…
見物客が「テロであれ爆破しろ。」と口々に言ってた…日本人てけっこう口が悪い。


お気に召したらポチッとな→
現在「メンタル部門」でナント2位です。こっ、コワい…(小心者)。
でも引き続きクリックお願いしマース♪




AutoPage最新お知らせ