2006/7/31 | 投稿者: きちゅー

ケータイから投稿してます。

精神分析療法セッションのために来てます。
いつもセッションは週一度電話でしますが、月一度は先生のいる名古屋に行きます。

名古屋来るのもこれで3回目(多分)。

いつものように夜ゴハンは味噌カツ定食♪ウマー!
でもまだ名古屋城って見たことない。いつもグルメツアーでんな。

対面式のセッションは、お互いの顔が見える分、軽い冗談も飛び交いやすい。

セッションの結果、当面のあたしの大きな目標は、
「生活リズムを整える」。
…小学生の夏休みの目標か。

生活リズムが半日ズレてます。
朝起きられるようになったものの、夕寝がやめられません!
助けて下さい!助けて下さいっ!(笑)

当たり前ですが、その結果、睡眠剤飲んでも夜よく眠れない。

心療内科を受診している病院からも同じ目標をかかげられました(汗)。

昼寝とか夕寝とかしたら夜眠れないのは当たり前。
あたしの体重の軽さを考えても、これ以上強い睡眠剤はあげられないらしい。

「でも夕寝のカイカンがやめられないんですっ!」
と叫んだら、精神分析療法の先生に一言、
「アホー。」
と言われたぜ…(え?これ精神分析?)

「とにかく日中の眠気を紛らわすこと!そして夜しっかり寝るべし!」
と厳命された。

皆様、眠気を撃退する方法募集します!
採用された方にはきゃわいい(←死語)ニャニゴの寝顔写真集進呈!
…いらんってか。

あ、ちなみにコーヒー等のカフェインは胃に負担がかかるのであかんです。

先生からは、
「散歩が面白くないなら、映画見に行くとかDVD見るとかさぁ〜」
とベタすぎる提案(先生すいません)をされましたが、そんな映画に毎日優雅に行けるカネないよ!
あと、家で一人でDVD見るってむなしくなるんだよね…
(だからレンタルビデオ屋ってここ10年近く行ってない)


…話は変わりますが、映画といえば、昨日相方さんとオモシロ映画を見に行きました。

あたしは生まれて初めて映画を1日に二本続けて見た。
(間に夜ゴハン挟んだが)

面白いっても2本は疲れるね。

相方さん家に帰ってきて、
「ちょっと横になるか…」
とベッドに倒れて、二人ともそのまま2時間ほど大爆睡。

うちら、色気もへったくれもねぇなぁ。

…とは相方さんの弁です。

今日のニャニゴ:飼い主にべったり。(でもさっきシッポ踏んだので逃げていった…)
クリックすると元のサイズで表示します
カメラが旅行先の北の国から無事送られてきました!よかった〜!!

お気に召したらポチッとな→

2006/7/28 | 投稿者: きちゅー

朝ごはんを食べた後、久々に病院に行ってきた。

前回は旅行直後の不可解な行動で行かなかったから3週間ぶりくらい?薬だけはもらっていたが。

うつ病で、睡眠障害が一番のネックになっていたが、最近うれしいことに夜は眠剤の力を借りてだけど、まあまあ決まった時間に眠れるようになって、朝も決まった時間に目が覚めるようになってきた。

日中もニャニゴより寝る時間が減った!

一番うれしいのは、朝の頭痛がなくなったことと、発作的な悲壮感(「消えたい…」とか思うこと)がほぼなくなってきたこと、そして食欲が出てきたこと。

たまに胸のあたりがモヤモヤするけど、リーゼ(精神安定剤)を飲めばすぐ消えるようになった。

血圧は相変わらず低い(最高90/最低50)けど、日常的にはそんなに具合は悪くない。
ただ、買い物や用事以外、自主的に外出(散歩とか)する気はまだまだ起きない。

病院帰りにモスバーガーに寄った。
新発売のナンタコスをお昼代わりに食べた。飲み物もつけて560円。
     クリックすると元のサイズで表示します ちょっとぜいたくした♪おいしかった〜

家に帰って久々に今日は「おやつ」も食べました。
昨日スーパーで買って冷蔵庫で冷やしておいた水ようかんと水饅頭。
2つずつ入って1パック150円。
今日は1こずつ食べました。残りは明日にでも食べよう。

ついでに大好きなファンタグレープ味500mlペットボトルの1/3を飲んだ。けっこうお腹いっぱい…

夕方は会社のY嬢と会って駅前でお茶。
お見舞いの花束と奥日光のおみやげをもらいました。いつもありがと♪
クリックすると元のサイズで表示します

↑「ゴーギャンのひまわり」&ミント。夏だねぃ。


病気前は、仕事の接待で、銀座のキハチやお寿司屋さん、いろんな所でいろんな料理等々おいしいものを食べさせてもらった。

地方出張に行けば、その地場の珍しくおいしい食べ物、高価な懐石料理、焼肉などなど…を食べさせてもらったり、おいしい地酒をたくさん飲ませてもらったりしてた。

かわいいお姉さんやトップレスの外人さんがたくさんいるお店にも連れて行ってもらったし…(爆)

いやー、出張多かったんで、金額的にはものすごく飲み食いしてたと思いますわ〜…。
(接待される方だったり、先方から経費扱いで払ってもらったり、自分で払っても会社の金だったりでよく分からないが…)

でも今は病気で休職。
胃潰瘍気味だし抗うつ剤との影響もあってコーヒー禁止、好きなお酒も禁止。

仕事上、朝ごはんは会社の食堂でアセってパンをほおばってたのが、今はゆっくり家でトーストを焼き、実家から送られてきたジャムを塗り、親友ねこまたの実家で採れたトマトをローストして、スクランブルエッグと食べる優雅な日々。
(トーストは6枚切り85円です。安っ。)

トーストをちょっとナナメに切っちゃったりして、いい感じに演出したりなんぞして。(←これは、つつましくも優雅さを演出するワザに長けている相方はんのアイディア。)

なんだか、今の方がなんかぜいたく〜!と思いますわ。
なんでやろ?


あとはもうちょっと体重が増えて、仕事に行けたら完ぺき…

はっ。
「完ぺき」って言葉、使ったらあかんのやったわ!

(精神分析治療の先生からの忠告。)


(では遠慮気味に)体重増えたらええのう…仕事も行けたらいいのぅ…。
あともうちょっと。もう少し。

今日のニャニゴ:朝6時。この窓から外を見て、カラスとメンチきるのが日課。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→


2006/7/27 | 投稿者: きちゅー

だー!!
「ちょっとだけ寝るか…」と夕方横になったつもりが日付が変わっとる!!

昨日は久々に東京に太陽がお目見えしました。…のはいいのですが、
いきなり暑いんじゃ!!

しかしせっかくなので、布団という布団(こたつ布団も含めて)、クッション、枕まで干しに干しまくりました。
そして掃除。
…今考えると、晴れてるからと張り切り過ぎて、行動飛ばしすぎたかも。
これじゃ〜「張り切りサザエさん」やん。
   クリックすると元のサイズで表示します
うつ病なのに、こーゆーとこで飛ばすからまたぶっ倒れるんだよなぁ。
我ながら学習能力ナシ。

それから、お昼から姪っ子No.1(小1)のピアノ発表会を見に行きました。
なんで平日の真っ昼間から発表会やねん、と思ったら、もう子どもは夏休みなんですねぇ。
…季節が過ぎるのは早いものです。
(もはや休職期間長すぎて、アセる感情もなくなりましたわ)

うむ〜、我が姪っ子ながら完ぺきな出来栄えでありました♪
ノーミスの上に感情が入ってて素晴らしい!!(←伯母バカ?)


昔、アタシもピアノ習っていましたが、今現在その才能はどこへ消えていったんでしょう…。
昔のアタシが発表会で弾いた曲「貴婦人の乗馬」を弾いてる子がいましたが、こんな難しいの、アタシ小学生で弾いてたんだっけ??ヒエー。

あぁぁ〜月謝ムダにしてゴメンよ親殿〜。
(でもどこかで生かせてはいるハズ!?)

妹が「ピアノ弾きたくなったでしょ?」と聞いてきたが、うーん、もう練習はこりごりですわ、正直ね…。

発表会では、幼稚園前の子どもから(多分)高校生まで、約40人、ぶっ続け2時間以上ピアノを聴きまくりました。久し振り。

今は男の子も多いのね。半分は男の子でした。これが昔と違うところ。
発表会なのに上はプーマのTシャツ、下はナイキの半パンで登場し、
「お前はサッカーの練習帰りかっ!」って格好の子もいて楽しかったです。

でもちょっと疲れた…。
久し振りにフカフカの布団で爆睡しました。
さ、また寝よう…

今日のニャニゴ:エアコンの風が一番いい具合にあたるところを占拠。
クリックすると元のサイズで表示します
ネコってこーゆー才能にたけてるよなぁ。

お気に召したらポチッとな→

2006/7/25 | 投稿者: きちゅー

このブログもやっとやっとで書いてます。

久々に来ました、ローの波が。
朝ごはん食べて薬飲んだまではよかったものの、あと動けない。
ずっと布団の中でゴロゴロ寝てました。

   クリックすると元のサイズで表示します ←ゴロゴロイメージ図。(笑)

昨日は精神分析療法(電話)で、職場復帰の相談までしたのに。
しかもなんか気分は超ハイで、
「ボランティアとかしてみたいです〜」とまで言ってた(!!)。
(アタシを知ってる人は分かるでしょうが、『アンタがボランティア!?ありえん。』と思うことでしょう。)

先生からは冷静に、
「仕事も行けてないのに、それはやめて下さい。」と言われたけど。
当然です、ハイ。

でも一転、今日は外に全く出る気がしない。
ポストも見ていない。

お腹も全くすかない。
本も読む気がしない。
テレビ見る気もしない。たまにパソコンは見ちゃ寝る。
寝てたまに起きても全くスッキリしない。

動けないときは仕方がない!
あー。

でも、「消えたい」とかマイナス感情は起きなくなった!
ちょっと回復のきざし!?


横になって寝てたいだけ。
ただこういうとき、なんで頭に賛美歌がぐるぐるするんだろう?
(昔、合唱団にはいましたが家はクリスチャンでもなんでもありません。浄土宗です。)

昨日NHKでうつの番組をやっていた。
なんか気分が悪くなってちょっとしか見てないけど、
うつ病で出てた女性の、日常の生活が自分に似てた。
具合悪いとクッション抱いてゴロゴロしてるの。

いやーん。
まぁ同じ病気だから仕方ないけどさぁ。

今日のニャニゴ:飼い主と一緒にずっとゴロゴロ寝てました。心配してるんだろうな。
クリックすると元のサイズで表示します
でも枕を半分以上占拠するのはヤメテ。


お気に召したらポチッとな→

2006/7/24 | 投稿者: きちゅー

前回のブログで「うちのガス湯沸かし器がパロマじゃなくてよかったー♪」
と書きましたが、
コメントでugaugaさんから、
『「東京ガス」って書いてあってもパロマのOEMだったりするから気をつけろ!』だの(すいません、OEMってなんすか?アホなんで…)、
林檎さんから東京ガスのホームページのリンクを教えていただいたりと、ご指摘が続いたので再度確認してみました。

かわいいうちの湯沸かし器ちゃんの横(壁際だから暗い…)をよーく見たらこんなシールがあっ!
クリックすると元のサイズで表示します

これ、思いっきりパロマ製品じゃないか!
うぎゃぁぁ〜!!

急いで、林檎さんが調べてくれた東京ガスのHPを見てみました。
(サンキューです♪)↓
http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20060719-02.html

対象機器の機種名が書いてある。
該当製品は、PA-108FE(PH-81F)
         PA-113FE(PH-131F) の2つらしい。

うちのは…

PA-112FE!!

ギリでセーフっ!(?)よかったあぁー!!

まぁ、該当製品使ってる家には東京ガスからお知らせが来るそうですよ。


見落としてたといえば、カード会社から旅行中によく分からんお知らせが来ててほったらかしてました。(よくないなぁ)

今日よーく見たら、7月分が引き落としされてなかったらしい!?
だから旅行途中からそのカードが使えなかったのか!(何枚か持ってますのでなんとかしのいでだ)

休職中なので、決まった期日に生活資金が入らないのでたま〜にこうなります。
保険組合から入る傷害手当金のタイミングでいろんな入金がズレまくること7ヶ月目です。

慣れましたが、カードとなるとちょっとドキドキ。

カード会社に電話をしたら、振込み口座番号を教えるからさっさと支払え、とのこと。んで、振り込んだらまた電話ちょーだいと。
平謝りですぐさま振り込んできましたよ、ええ。(最近こんなの多いな)

そして「振り込んだので確認お願いしますぅ。すんません…。」
と再度電話したら、
なんと別の担当者が
「21日付けでいつものお口座からお引き落としていただいておりますが。」
とのこと。

は?
ということは、アタシ7月分を二重に振り込んでしまったわけ?

30分の間に、向こうが振り込みを確認したらしい…。(まぁ今日月曜だしな…)

そしてカード会社が一言。
「申しわけございませんが、二重にお支払いいただいた分は、1週間後にお口座にお戻ししますので。」

なにー1週間!?
30分後に戻せゴラアァァ!!(怒)

(まぁはじめに口座にちゃんと期日に入れてなかった自分が悪かったのですが…。銀行口座に傷害手当が支給されるのに、カードやらいろいろ郵便口座使ってるアタシも悪いな…)

今日のニャニゴ:機嫌よくキャットタワーでゴロゴロ。
クリックすると元のサイズで表示します
旅先の友人宅に忘れたカメラは友人が忙しく、多分今週末か来週に届く予定。それまでケータイ画像です。
ケータイカメラは機能がよくなったというものの、動くモノ、暗いトコはやっぱり弱いですなぁ。


お気に召したらポチッとな→

2006/7/22 | 投稿者: きちゅー

おおおぉ、アクセス総数が1万件を超えているのに気付きました!
皆様、駄文をせっせと読んでいただきありがとうございます!
これからも精進してまいりますm(_ _)m
その前にうつ病治せってか。

話は変わりますが、うちは築25年のアパートです。
(賃貸契約書には『マンション』とあるがどう見ても…オートロックとかないしさぁ)
壁や床などはリフォームされていてけっこうキレイ。でも押入れやキッチン、トイレ等に多少レトロ感を感じます。

「ペットOK」物件だったという他に、家賃の割には駅にも近いし、収納もたくさんあって中身はキレイ、大家さんがいい人だった、そしてやはり気に入ったのは全体的なレトロ感です。

↓特にこのガス湯沸かし器!!アタシは一目見て非常に気に入った!
クリックすると元のサイズで表示します
ただ湯を沸かすだけなのに今ではなかなか見られないデカさ!なつかしい感じや!

しかも実はこれ二代目なのです。新品。
去年1代目はとうとう24年目で壊れてしまい、大家さんにお願いして取り替えてもらってもこの型式しかつけられないというレトロさ!!

しかし、最近ガス湯沸かし器で死亡する事件が続発。

あわててメーカーを調べてみた。

…『東京ガス』。

製造元は?どこだよっ!と説明書を調べても『東京ガス』
…作ってもいるのかここ?

…まぁパ○マじゃなくてよかったわ〜。一安心♪

最近、うつ病がよくなったせいか、社会事情に関心が向くようになりました。
といっても、こんな感じで自分に関係あることや昔から関心があることからやけどね。

テレビも観ることも多くなりました。元々テレビっ子だったのに病気がヒドい時は観たいとも思わなかった。
ちょっとずつ病気がよくなってる気がする♪

でも昨日ちょこっと仕事に行っただけで疲れて今日まで爆睡してました…。
(しかも会社の先輩K生さんに車で送迎までしてもらったのに…すごいVIPやん。すいませんねぇ。。。)

ぼちぼちいこー。

今日のニャニゴ:ネット通販で大変好評らしいペット消臭剤「天使の水」を買ってみました。3本で5200円…高い。名前もぶっちゃけアヤしいが…
クリックすると元のサイズで表示します
さっそく布団へシュッシュッして干してみた。効果は100%納得ではないがまあまあ。今までのよりは全然いいな。

クリックすると元のサイズで表示します
また思い出してムカついたので首絞めたった。シーツなどやっと今日になって乾きました!

お気に召したらポチッとな→

2006/7/20 | 投稿者: きちゅー

昨日今日と精神的にすぐれない。(昨日のニャニゴの件もあるが)

何なんだ?と思い、リーゼ(精神安定剤)を飲みつつ冷静に考えてみると、頭の中で、例の吉本興業のお笑い芸人コンビ「極楽とんぼ」「山本圭一事件」が頭のなかでぐるぐるしてることに気が付いた。
クリックすると元のサイズで表示します←在りし日の「極楽とんぼ」。左が加藤、右が山本。

山本が起こした事件の真相よりも、アタシも好きだったフジテレビ「めちゃ×2イケテるッ!!」の番組メンバー、欽ちゃん球団の解散、吉本興業の他の芸人達、全ての関係者、ファンへの衝撃と波紋の大きさに驚いている。

たった1つの蛮行で、周りの全てが壊れてゆく恐ろしさ。

そして、気付くとアタシは相方の加藤の心境をうつうつと考えている。

16年間、相方と築き上げてきた信頼を一瞬にして壊された加藤。

自分は全く悪くないのに、相方の起こした事件でテレビで泣きながらおわびをし、これからも好奇の目にさらされながら芸能界で仕事をしていかなければならない加藤。

めっちゃ悲しい〜(>_<。)

そして、この加藤の心境、昔の自分に似てるように感じるのだ。
もちろん、極楽加藤の方が大変でしょうが。

アタシのうつの最大の原因、6年前の離婚。
今は精神分析療法や、薬物療法、優しい相方はんのおかげで、元バカダンナの蛮行を思い出してうつうつすることはほとんどなくなった。

が、この事件をネットで見て、当時の自分の心境を思い出してしまった。

結婚して8ヶ月目、披露宴して4ヶ月目、元バカダンナの一連のアホ行動で、付き合って6年間築いてきた信頼が一気に崩れ落ちた。

まず当時頭に浮かんだことは、双方の親に何といおうか、ということ。
そして披露宴に来てくれた友人や親戚に何とお詫びしようか。
あまりにも結婚生活が短すぎて「祝儀ドロボウ」と言われても仕方ない、借金してでも全額返そうか、と思ったほど追い詰められた。

二人の共通の友人に何と言おうか。これからどう付き合っていくか。
(結局、現在ではほとんど音信不通。自分が。)

結婚して新しく生まれた人間関係をどうしようか。
アパートの隣人の奥さん、元バカダンナの職場の人などなど…。
一番悩んだのは元バカダンナのお母さん、妹、叔母さんとの関係。みんなとてもいい人だったので、本当に本当に終わらせたくなかった。
(結局、現在全く連絡してませんが)

精神分析療法の先生曰く、
「きちゅーさんの元ダンナさんは『人格障害』だったんです。元々難しい病気持ちだったんです。離婚の一連は事故と考えたほうがいい。」


ちょっと納得いったようないかないような。
だけど事故だったと思うと、仕方ないのかもね、と思うようになった。
今回の山本事件もそうかもしれん。

加藤がんばれ!
コンビ解消してピン芸人になっても、これから新しく関係や世界ができて貴方を支えてくれるよぅ〜。

でも最後に。
「極楽とんぼ」は好き嫌い別れる芸風だったけど、アタシは好きだったです。
生で見たこともありますが、コントはテレビでは観れないほど精巧な作りだった。
そして、事件を起こした山本のローション芸は天下一品だった。

今日のニャニゴ:日の出。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
ねむー。

お気に召したらポチッとな→

2006/7/19 | 投稿者: きちゅー

ヤラれました…ニャニゴに…ちょっと外出したスキに…。

布団の上におしっことう○ちのフルコースセット!

これではホンマにブログの題名が「ねこテロのうつうつ生活」になるわっ!!(怒)

猫を知り尽くしているアタシは知っております。これはワザとな仕業です。

アタシはもー怒りまくって布団のシーツやらカバーやらはずし、タオルケットまで洗濯。
大雨が続く中、こんな大物たちをどこに干せっちゅうねん!!(うち乾燥機ありません)

アタシがプンプンしてる間、殺気を感じてニャニゴは押入れにはいったまま出てこない。

1時間くらいして、そーっとにょろにょろ出てきた。
思わず「ドアホ!」と怒鳴ったら、またさっと押入れに逃げよった。

そりゃ〜そうでしょう。
うつ病で一日のほとんどを寝て過ごすこともあるアタシにとって布団は聖域!
カバーをとって布団乾燥機をかけ、ファブリーズやらペット脱臭剤やらかけても、猫のおしっこのニオイというのはなかなか取れるもんじゃ〜ない!

また1時間くらいしたら奴は押入れからそろそろと出てきおった。
部屋干しの苦肉の策として、洗濯の終わったシーツをたたんでハンガーにかけてたアタシを見て、また押入れに逃げてった。

心当たりはある。
旅行から帰ってきたら、恨み節のような声で短く連続して鳴くようになってた。

これはストレス鳴きです。

それでも、アタシが旅行してる間は一日おきだがよく出来る妹が世話に来ていたし、アタシが元気で仕事をしていた時は出張続きで留守は多いし、留守番に慣れてる猫だと思ってた。

アタシがうつ病で家にいることが多くなったら、甘ったれになったか?

よく考えたら、今回の旅行から帰ってきて、自分も疲れて遊んでないし、相方はん家に遊びに行ったりでちゃんと相手してなかった。
ニャニゴも雨も続いてベランダにも出られず、ストレスが溜まっていたと思う。
そして、同居人としてサイアクなことに、外出する前トイレが汚れてたのに気付いてなかった。

トータル5時間、押入れに引きこもってたニャニゴを抱いて、一緒に夕寝しました。
そういえば旅行から帰ってきてから、暑い日が続いて一緒にくっついて寝たことがなかった。

今日は涼しいのでニャニゴは黙って、アタシにぴたっとくっついてグルグル言って寝てました。

風呂にくっついてきたり(水キライなのに)、トイレまで入ってきてヒザに乗ってきたり、玄関行くと一緒にくっついて知らん間に一緒に出ようとしたり。元からウザすぎる猫だが。

まぁこやつとは相方はんより長い付き合いだしね…。
なにより大事な家族だし、奴とのチューは他の誰とよりも数が多いと思う(爆)。

寂しかったのねー。
大量の洗濯物に囲まれた部屋でギウーと抱いてやりました。

…しかしこのニオイ、なんとかならんかね。うつがヒドくなる気がします…
親友ねこまたよ…何か策はないかのぅ…

今日のニャニゴ:確信犯のわりかししょげかたは一流の奴。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→

2006/7/18 | 投稿者: きちゅー

皆様、昨日までの連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

昨日は海の日だったんですね。
梅雨まっただ中に「海の日」て…。昔は20日だったのに。なんやねん。

アタシは相方はん家に遊びに行ってましたが、全日ほとんど一人で寝てました!あはー。
人ん家に来てまで自分ちとやってることと同じ…なにやってんだ。
全て停滞してる梅雨前線が悪い! ということで。(旅の疲れはさすがにとれました)

やったことといえば、夕方に精神分析療法を電話で受けたこと(45分間)と、夜に「探偵!ナイトスクープ」のDVDを見て爆笑したこと。相方はんナイスな買い物!皆様、梅雨のうつうつを吹き飛ばすのにオススメでっす。
クリックすると元のサイズで表示します vol.1&vol.2    クリックすると元のサイズで表示します vol.3&vol.4
(卵爆弾、パラダイスなど名作がズラリっす!amazonで買ったら20%〜25%オフだそうな〜)


実は、旅行から帰ってきた翌日にも精神分析療法(電話)があったのですが、思いっきりすっとばしました。
というか、すっとんだのでした。
旅の疲れですっとんだわけではなく、うっかりはちべえ並みに頭からすっとびました。

自分から先生に電話をかけるのですが、約束の時間が12時正午だったのに、気がついたら12時8分!
ぎょえー!過ぎとる!!
それだけでアタシは大パニックに!!

後から落ち着いて考えりゃ〜、「いやぁー遅れました〜アハー。」
と先生に電話すりゃいい話だったのですが、その時はパニくってそんな考え全く出てこず。

しばらくして電話が鳴りました。がっ、ナゼか?キッチンに逃げてしまったアタシ。
留守電からは精神分析の先生から「きちゅーさん〜。今日は分析の日ですよ〜。旅行から無事帰って来ましたか〜?心配してますよ〜。電話くださーい。」と。
しかしなぜかアタシは留守電がよく聞こえなかったフリ?をして聞きませんでした。(声で先生と分かった)それから精神安定剤を飲んでフテ寝。

ちゃんとメッセージを聞いたのはおとといの朝。
我ながらなんでそんな行動に出たのか分からん…

その話を今回の電話で先生に話したら、
「いやぁ、きちゅーさん、まだちょっとうつ治るまで時間かかるかもねぇ〜。またパーフェクト思考が出てるんちゃう?
と。

いい意味でパーフェクトやったらパーフェクトなのに〜(?)。8分遅れただけでアホみたいにうろたえるとは、まだ病気ってことやなぁ。
ガックリ。あー。
まぁぼちぼちいこ。

今日のニャニゴ:カメラがまだ旅行先の友人宅です。復活したケータイで撮った画像でしばらく綴ります。(あんまり映りよくないですけど)

旅先で買った一番のお気に入り「ドナドナチョロQ」。自分へのオミヤゲですっ。一緒に行った友人Mとおそろだぜ!

クリックすると元のサイズで表示します
ニャニゴもお気に入り♪

クリックすると元のサイズで表示します
冷めたように見えますが、ほんとにお気に入りなんだってば!

お気に召したらポチッとな→

2006/7/16 | 投稿者: きちゅー

アタシは旅行を満喫できましたが、果たして一緒に行った健常者の友人はどうだったのか?

こんなアタシと旅に出て負担に思わなかったのか?充分楽しめたのか?と気にはなります。

友人に直接聞こうとも思ったが、奴は連休続きをいいことに、また違う旅に出てしまったので聞けず…(ここが病気持ちと違うところやなぁ)。

帰ってくる頃には東京も梅雨明けしてるだろうと思ったら、相方はんから「甘いわ!」とのお言葉…(なんやねん)。
おかげでアタシは旅の疲れと気候の変化で体調が思わしくなく、帰ってきてから一歩も外へ出てません。


まぁ旅行中はどうだったかというと…

午前中は血圧向上剤(低血圧症ですから)飲んでやっと起き、夜10時近くになると日内変動でテンションが異常に上がってくるアタシと、アタシがテンションが上がる時間には一日の疲れで電池切れになる友人。

アタシが夕食の時間に一人でべらべらしゃべっていると、友人は「きちゅーのデンジャラスタイムが始まったわぁ。」と言いつつ、たまにうつらうつら舟を漕いでる…。

元々の性格とうつ病のせいで優柔不断のわりかし決めたことは頑なにきっちりルートを守ろうとするアタシと、フレキシブルに動きたがる友人。

旅の後半はさすがに疲れで精神的にもツラい部分が出てきて、ちょっとガックリきてるアタシと(薬でなんとか回復しつつ。)、全くそういう波もなく異郷の地でてきぱき動く友人。

旅行だからたまにはタガをはずしてもいいやろーとアルコールに走ろうとするアタシと、病気を心配して「飲んだらカメラに撮ってあんたの相方はんに送るからね!」と脅迫する友人。(まじでやめてください、殺されます)
しかしここら辺になると、もはやうつ病とか関係ないな…。

一人でいるよりちゃんとゴハンも食べたし、異郷の地の人々はみんな優しく、イヤなことも一つもなく親切にしてもらったので、ストレスも感じず体調もよかったです。

友人が果たして「うつ病」についてどんだけ理解してるかは不明ではありますが、まぁ気心の知れた同士の女2人旅だったので、よかったのかもしれません。
(ってアタシが簡単にまとめるなってか)

全く関係ありませんが、旅の途中に忘れ物をして、戻るために少し走ったことがありました。
体重が落ちて軽いため、あまりの爽快さに「いやぁ、今度マラソンやろうかなぁ」と思ったほどです。
マラソン選手ってみんな体重軽いもんね。

今日のニャニゴ:すいません、今回も画像がありません!助けてください!助けてくださいっ!(笑)
しかし奴は元気です。風呂に入ってると風呂場の前で飼い主を見張ってます(また旅に出ると思われてるらしい)。


お気に召したらポチッとな→

2006/7/15 | 投稿者: きちゅー

昨日、旅から無事帰還しました−!!

いやぁー、久々にいい旅しました。
健常者の友人と二人で行ったのですが、ゆったり旅で全くといっていいほどストレスのない旅。

…と内容を書き連ねると、単なる旅行記になるので、「うつ病患者と旅行」について書いてみようと。

某国皇室の雅子様が、公務を休んでるのに夏休みにオランダに家族旅行に行くとゆーことで、一部のうつ病を理解しないアホどもから批判が出てるとか。

アタシも同じですな。仕事休んでるのに長期旅行。
健常者から「お前〜ふざけんな!」と思われるのも当然かもしれません。

しかし世間の多少のねたみはあるものの、病気の観点からは、はっきり言って全く問題なし!

ひとつ、ツラかったのは飛行機。
ある意味人ごみ&長時間フライト。アタシは安定剤を3回飲みました。
でも、あとは睡眠剤で意識を失っておけば、爽快爽快。
薬のおかげで健常者の方よりも快適なフライトができると思います。

スケジュールはあれもこれもと詰め込んではいけません。だから、ごちゃごちゃ人のいる名所旧跡を次々と訪ねるような、単なる「観光旅行」はキツいかも。
でも、アタシが今回やった、自然や庭をのんびり満喫する旅なら、癒され効果もあってオススメです。

旅行中は電車に「○時まで乗る」など、時間制限があるときは多少ストレスを感じましたが、それ以外は特にストレスも感じず、いい旅行ができました。

しかし東京…暑い。
しかも日中は「光化学スモッグ注意報」で外出られない。
旅先とのギャップで新たなストレスを作るかもしれませんが…でも旅行はよかった!

自宅に引きこもってる生活ではよく分からなかったけど、思ってる以上に自分は動けるんだ!という自信もついた。

うつ病患者の皆さま、少し精神状態も安定してきて、日常の療養生活にちょっと飽きてきたら「のんびり旅行」がオススメでっせ〜。

しかしながらワタクシ、おバカなことにカメラを旅行先の友人宅に置いてきたっぽいです。
しかも旅行から帰ってきたら、ケータイが料金不払いで止まってることに気付いた(汗)。手続きした後で旅行行ったのに行き違いがあったらしい…。

というわけで、画像が手に入れられず「きょうのニャニゴ」はお休み。

ちなみにニャニゴは暑い東京での留守生活にストレスが溜まったらしく、びたびたくっついてきてウザいっす。


お気に召したらポチッとな→

2006/7/4 | 投稿者: きちゅー

突然ですが、思い立って北の国にいる友人を訪ねてみることにしました。
(北といっても山形の実家じゃないよ。もっと北だよ。)

…休職してる身で旅に出るのは、会社で働いている同僚に対してちと後ろめたい気もしないでもないが、家に引きこもりだと、具合の悪いときは寝てるか、そうでないときはパソコンばっかり見てる。
外に出る気があんまりしない。暑かったり雨降ってたりもあるけど。
まぁ、ブログを毎日書いてる時点でパソコンに向かわない日はないねぇ。

ヒドい時は、ケータイでメール打ちながらパソコンでネットしつつ、テレビつけてる…という有様。
我ながらちょっと狂ってる。

イカン!このままではうつ病どころか電磁波にまでヤラれる!!

少し生活の趣向を変えることにしましょう、ということで。

旅の予定は10日間。
友人の職場の寮などに泊まりつつ、ゆっくりうだうだ自然を満喫してきます。

相方さんから、
「旅の間、ネコテロはどうするんじゃ?」
と聞かれた。

ネコ?テロ?は??

…と思ったら、このブログ「うつとねこのてろてろ日記」の短縮名称だった。
(一瞬マジで分かんなかった…。ちなみに「てろてろ」は相方さんが考えてくれた言葉でございます。)

趣向を変えてニャニゴのテロ策略(対飼い主?)日記にしてみましょうか。
(変えすぎや…つーより成り立たない。あのヘタレネコですと。)

いや…考えましたが、思い切って旅の間はしばらくブログお休みにします。

せっかく親友ねこまたのブログのアクセス数を超えた!!(裏目標達成♪)…というのに、また越されそうでちともったいない気がするが、心の底から休暇を楽しみたいので。

多分…更新しないでしょう。多分。ケータイもしません。(そもそも電波つながらん)

というわけで、しばらくの間ですが、俗世間の皆さま、ごきげんよう〜(←Y嬢風)。

ニャニゴはよくできた妹に預けていきますので、ご心配なく♪
ニャニゴファンの皆さま(いるのか?)申しわけないけどよろしくです。

今日のニャニゴ:どうせ暑い東京で留守番じゃ。行け行け勝手に。
クリックすると元のサイズで表示します
…と、マジで言われた気がした。

お気に召したらポチッとな→

2006/7/3 | 投稿者: きちゅー

今、名古屋にいます。ケータイから投稿してます。

精神分析療法のセッションで先生のとこに行ってきたとこです。

いつもは週に一度、電話でセッションしているのですが、月に一度、名古屋に行きます。
アタシがうつ病ということもあり、顔を見ないとどうも心配らしい。
ま、旅行気分で新幹線の安切符で来ました。
で、セッション終わって名古屋駅。疲れた…。
いつもながら、自分のことを話すのはエネルギーがいるんすよ。

名古屋駅には高島屋があります。

…いやー、セールの時期ですな。
サングラス買っちゃった〜♪

それにしても、名古屋は東京より華やかな気がします。女の子たちの格好が。
アタシ好みの服も多く売ってて誘惑があぁー!!!

イカン!治療できとるんやっ!
休職中の身で新幹線まで使って買い物三昧はかなりヤバい!

しかし食事はしっかりとりましょう、というわけで、お昼は味噌煮込みうどんを食べました。
夕飯は味噌カツ食べる予定。
欲望を名古屋グルメでとどめておこう…
(サングラス買った時点ですでにとどまってないが)

ビョーキのおかげで、仕事でもほとんど縁のない名古屋という土地にこれるだけラッキー。
と思うことにします。

今日のニャニゴ:ヒマにゃ。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→

2006/7/1 | 投稿者: きちゅー

前回のブログの反響がすごい。
ここでのコメントははるひさんだけだったんだけど、アタシのメルアド知ってる友人からはメールを何通かもらいました。

こんなとこでまとめて申しわけないけどお礼を言わせてください。
みんな、アタシのこと思ってくれてありがとおー!
そして、いつも的確なアドバイスをしてくれる相方さんもありがとう…♪

みんなのメールを紹介したいんだけどぉ(←ラジオのDJ風)、スペースがないので、ブログを読んでいないハズ(アタシのブログの存在つーかブログ自体よく知らないハズ)の上司、通称「にいさん」からも、ちょうどいいタイミングでメールが来たのでそれを紹介しまっす。

実はにいさんに数日前ヤボ用でメールした際に、
『仕事復帰して、また倒れて「やっぱこいつ使えねぇわ〜。」と思われるのが一番怖い。
だから体調が良くなっても、本当に良くなったのかどうか、会社に行くきっかけが分からない。』
とメールをしたのでした。

そしたらその返事↓

『何かと想像力が働いて「怖い」ようですが、
周囲が何と言おうが、それは僕が寝ている間も川が流れているようなもので、人の心も常に動いていて、自分が思うほど、周りは自分のことを気にしていられない。

だから俺は俺で生きるだけ、というのが僕の考え方です。

こんな感じは誰でもオーバーラップする気持ちの経験があるでしょうし、
きちゅーはお友達も多いでしょうから色んな人と話したりして、
「きっかけ」を待つことも気持ちの整理には役に立つと思います。

説教くさくてごめん。』

説教くさくないよ、にいさん。感激しました。
だってにいさんは会社の上司だよ。会社ってもっと冷たいところが多いよね。
しかも使えない部下にはさぁ。

休職半年以上もして、ゴハンだけ誘われたら行っちゃったりして、
しかも勝手に親しみ込めてちゃらちゃら「にいさん」呼ばわりしてるけど、一番頼りにしてますだ。
(こんなとこで書いたって聞こえてないのは確実なので…あとでちゃんとお礼のメール出そう…)

いつもは病気でポーカーフェイス&あんまり心動かされないけど、感謝する気持ちは残ってるみたい。
ほんとにうれしい。


「みんなに生かされてる」というより、アタシに対するみんなの思いがあって、そこからアタシらしさが生まれて楽しく生きられるのかも、って思った。

絶対うつ病治して自分らしく(まだよく分かんないけど)、みんなに感謝しながら生きたい!!
と、今日病院で薬を増量されましたが(爆)、そう強く思いました!

今日のニャニゴ:ベランダ園芸見ながらまったり。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→




AutoPage最新お知らせ