2006/5/31 | 投稿者: きちゅー

朝起きて、朝ごはんを食べ、昨日買った掃除機で掃除をしました。
新品って素晴らしい〜(安くても)。
そして洗濯もし、布団も干しました。

…こう書くと、まっとうな生活ができてるように見える。
しかし体調は毎日サイアク。

睡眠剤が6時間で切れるから目が覚めるだけであって、気分はズタボロ。
目が覚めると同時に背中と頭がガンガンに痛い。半分寝ながら1時間かけてストレッチし、やっと体が起こせる状態になる。

頭はうつ病特有のしめつけられるような痛みが一日中続く。頭痛薬飲んでも効かないことが多い。

一日2食だから、朝はおなかが減る。パンと牛乳だけだから半分寝ながらでも口に突っ込んで流せる。
おなかがいっぱいになれば、なんとか動くエネルギーは確保できるので掃除、洗濯等の日常業務をなんとかこなせる感じ。
いい天気なのに、日光に当たってるのに頭の中は半分寝てて半分やっと生きてる。

そしてお昼前〜午後は昼寝(もう起きてられないので)。
昼は食べない。(寝てるので食べられない、と言った方が近いか)

昼寝から覚める(15〜16時)と、日中変動のせいでけっこう気分も体調もよい。外出するならここから。
今日はユニ○ロ行って夏用のカーゴパンツやらハーフパンツやらを買い込んできました。

…「あんなに『ユニ○ロビンボーくさい』とか言ってたのに?」と妹からイヤミを言われた…。収入が減れば人間それに合わせて生活するのが正解ってなもんです。
でも別にユ○クロが嫌いなわけじゃないっすよ。価格のわりかし品質はよいし好きですよ。なにか?(←おぎやはぎ風)


摂食障害で激ヤセしたらウエスト55センチ(ユニ○ロのウィメンズで一番細いサイズ)でもまだちょっとユルい状態。去年のはズルズル落ちて履けやしません。もうキッズの買おうか?と思った。
痩せても(今年)太っても(去年)カネかかる〜ぐおぉ。(怒)

「背中が痛いのは運動不足で寝てばかりいるからだ!」と妹に言われます。
ズバリその通りです。
運動しろ、散歩しろと言われますが、そんな体調&気分にとてもならない…で悪循環。

「昼食抜くから体調悪くなるんだ!」とも言われます。
ズバリその通りです。
でも具合悪いし眠いんだもん…昼寝しても夜になるとちゃんと眠くなる(が、薬なしでは熟睡はできません)。
でも動けるだけまだマシ。数ヶ月前までは何もせずに引きこもりだったのに比べるとね。

…と、うつ病特有のぐだぐだカラ回り反論を続けると、妹に
「イライラ〜!ガー!」
と言われます。

全然関係ありませんが、
「昨日ニャニゴを散歩したら『ぷっ』て笑われた…しくしく。」
と妹に言ったら、
「そんなもん『けっ』とでも言ってやれ!病気前のアンタは確実にそう言うだろうよ。 」
と言われました。
病気前のアタシって一体…。今が弱気すぎ?

今日のニャニゴ:昨日せっかくリード&胴輪買ったのに、飼い主の頭痛ヒドくて夜の散歩お休みです。
一緒に昼寝。ニャニゴのほうがよく寝てる。ユーレイ姿。

クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→

2006/5/30 | 投稿者: きちゅー

夕方になって外に出る気力と体力が出てきたので、外出して長年の念願だった新しい掃除機を買いました。

ずっと妹(義弟の?)の独身時代からの古い縦型掃除機をゆずってもらい使っていたのですがもう機械的にも限界。
あんまり吸わないしウルさいしで、掃除をする気が全く起きない。
うつ病だからなおさらヤル気が起きない(と病気のせいにする)。
ネコ毛があるのにいつもコロコロカーペットとクイックルワイパーで済ませてる始末。さすがに鼻がムズムズしてきた。

妹から「いい加減に買い替えろ!」とも言われていたし、日曜日の中華ナベの例もあるし、いい道具があればヤル気も出るかな?ということで電器店へ。

部屋が1DKと狭いので、また縦型掃除機でいいかなぁと思って見てたら、どれも〜200Wと吸引力が低いくせに普通の型(ホースついてるやつね)の掃除機と同じ値段。
しかも普通の型の方が吸引力は3倍もいい。
縦型は全て「紙パックなし!」と表記してあったが、どこが「!」なのか?掃除機の掃除なんかやりたくないわ。
店のおっちゃんの勧めもあり、普通の掃除機(一番小さくて安いやつ)を買いました。

デカい荷物持ってるんだからさっさと帰りゃいいのに、ペットショップに寄ってしまった。
勢い?でニャニゴ散歩用にリードと胴輪を買ってしまいました。
リードはフェレットにも使える超小型犬用。3mまで自由に伸縮します。猫の写真もあったので大丈夫かと。

早速帰って掃除…ではなく、ニャニゴの散歩をしました。
そうしたら、ダックスだかコーギーだか小型犬を抱っこして優雅におしゃべりしていたおばちゃん2人組に「ぷっ」と笑われた。
…ええやん、キジトラネコを散歩してもっ!
しかしネコはネコでもチンチラとかふわっふわの猫やったら、もっとサマになってたかもしれん…
ちょっと恥ずかしくなったので(←小心者)、そそくさと家に帰り、夜に誰もいなくなったスキに散歩しました。

ニャニゴは淡路島在住時代は外猫だったので、久し振りにベランダでない外の空気を堪能した模様。草を食べたり木登りしたり、遅咲きのツツジの香りをかいだり。
しかし、日頃室内飼いなので全身警戒心で毛羽立っており、散歩がニャニゴにとってよかったのか悪かったのかよく分からん。
ああ、ハゲが進行しなければよいが…。

でも、たまに土踏むのもいいかもしれん。
飼い主もお風呂あがりの散歩は気持ちよかった。…って、日内変動で夜型になってるだけか??アカンやん。

明日は掃除しよう…。

今日のニャニゴ:これが胴輪姿のニャニ。家から20mも行かずうろうろ。すっごいスキ間に入ろうとするし、リードと木がこんがらがるし、ネコの散歩は大変。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→

2006/5/29 | 投稿者: きちゅー

新しいテンプレートの評判が散々なので、元に戻しました…。

昨日の午後は結婚式にお呼ばれした相方さん宅で一人で留守番してました。
今更ながらセカチューのDVD見て感涙にむせんだり、それで泣き疲れてグースカ寝たり、ルー・リードのライブDVD見て踊ったり、ソファでエッセイやマンガを見てゴロゴロしたりと人ん家でやりたい放題。(ちなみにアタシはうつ病患者です。)

お昼は勝手に冷蔵庫をあさって冷凍ゴハンとあるもので適当にチャーハンを作って食べました。(すいません)
それにしても久しぶりに料理らしい料理を作って食べました。

普段、夜ゴハンは妹宅で食べさせてもらってるのですが、朝は牛乳(宅配)とパン、昼もパンかコンビニ弁当、または惣菜とゴハンという有様で、小田原で食事療法をした甲斐もなくグータラ食生活。アカン。
うつ病のせいか「自分に自分で愛情を注げない」(だからうつ病なのか?)、つまり自分のために食事を作るという行為がうっとおしくてしゃーないのです。
またハラ減ってもガマンできちゃうあたりが摂食障害っぽくて自分でもイヤ〜なのですが。それで体重戻したい、って思ってるとこがめちゃくちゃ。

で、久し振りに料理をしたわけなのですが、相方さんちの中華ナベがこれまためちゃめちゃよろしいのです。
病気前はひそかに料理の腕を自慢していたアタシですが、今まででいちばんサラサラでおいしいチャーハンが出来上がりました!我ながらウマイ!と一人で感激してガンガン食べてるあたりがほんとやりたいホーダイだな。

ああ、道具ひとつでこんなにヤル気と食欲が起きるんや…人間て案外単純やな…。実は映像&音楽機材がないから、またはうちのフライパンが安いやつだから病気になってるだけかもしれん…と思った。

しかし、「自分を好きになれない」のは常々思ってることなので、今日の精神分析治療のセッション(電話)でも先生に話しました。
これがめっちゃ疲れるのです…。自分自身を語るってすごいエネルギーいるなぁ。グッタリ。その後3時間寝ました。

今日のニャニゴ:ヤバイ!
いつものグータラな格好ですが、ズームアップして見ると…

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
後頭部がハゲとる!!なんやこれ!?病気?ストレス?ただの一時的症状なのかなんなのか…こえぇぇ。

お気に召したらポチッとな→

2006/5/27 | 投稿者: きちゅー

土曜日の午後だというのに、相方さんは仕事&会食なので、早めに日記更新。
雨も降ってるので一日中うだうだ。ついでに日記のテンプレートも替えてみました。
…そんなヒマあるなら会社来い、ってか(うちの会社は土曜もやっております)。いや〜まぁそれはまた別問題ってことで…。

数日前、ネットで「子猫里親募集」というのを見つけました。
ニャニゴと同じキジトラ柄、でもアメショーの血が混じってるらしくシッポは短くシルバー。しかもメス。
「うほっ!きゃわいいいっ!ニャニゴの妹にぴったりだ!」
と思い、早速妹に電話で相談。

…答えは「ドアホ!」
「自分の状況を良く考えろ。休職中でヒマだからそんなこと考えるんだろ?だったら早く体調治して会社行け!会社行ったらまた出張で結局私に世話頼むんだろ!ネコ1匹でも人に頼る状態じゃ、ニャニゴだけで充分じゃ!」と…。
「ニャニゴは気弱だから、相性が良くないネコ連れてくるとかわいそうだっ。」とも。

うむ〜。アタシはニャニゴがさみしいかなぁと思って、遊び相手としてもう一匹飼おうと純粋に思っただけなのにさぁ。
でも妹の言うことは一理あるなぁ…と断念。家も賃貸だしね。(確か契約の規定に『1匹まで』とあったようななかったような。)


話変わりますが、数日前、相方さんに電話で「そろそろ会社に戻りたいんだけど…。」と相談しました。
相方さん曰く、「まだ治ってへん。ムリや。まだ精神分析療法も始めたばっかりなのに、なんでそんなにアセるんや?」
と申しますので、
「もう休職して半年近いよ?なんか病気に甘えてるような気がする。
と言ったら、
答えは「アホっ!」
「胃がんの奴が治るまで会社休んで寝てて『オレ、病気に甘えてる』って言うか?うつ病だって同じや!」と。

こうも言われました。
「ほんまに大丈夫やったら、きちゅーはワシになんか聞かんでさっさと会社行ってるハズや。」
…んーナルホド。アタシは昔はさっさと自分のやりたいことを誰にも相談しないでやってたわ。
親からも「ひとこと相談あってもいいのに〜」と何度言われたことか。

うつ病の時は判断力が低下してるんだぞ。会社行ったらアテにされるぞ。仕事できるのか?できなくて落ち込んでまた自分責めて病気悪化して、また頑張ってできなくて自分責めて…を繰り返すような気がする。
別に会社行ってもいいけど、そうなってもワシのせいにはするなよ!」
と言われた。
相方さんのせいにはしないけどさぁー。ぶー。

でも、相談してるってのは不安だからであって、まだ心身が不安定な証拠かもしれん。

ネコといい仕事といい、人に相談してるうちはアカンのかもな。

今日のニャニゴ:アンニュイ?
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→

2006/5/26 | 投稿者: きちゅー

今日は鍼治療(東洋医学科)の日です。
先生から「きちゅーさん、なんかお疲れですねぇ〜」と言われました。
(もう見た目から疲れてるって…そんなにゲンナリしたように見えたのか…)

「こないだの日曜日に小田原で結婚式があったんです。」と言ったら、
それは小旅行に近いですね!そりゃ疲れるのも当然でしょう〜。」
と同情的に言われました(笑)。
「そんで翌日その足で名古屋に行ったんですよ。」と言ったら、
「名古屋!中部地方じゃないですかっ!そりゃ大旅行ですね!!
と非常に驚かれました(笑)。

鍼の先生はおもろい人です。
海外旅行やったらなんと言うのでしょうか?

鍼の後、指圧と整体もしてもらうのですが、1週間しか経ってないのにもうアタシの足の長さは左右違ってて、背骨も左に曲がってるとのこと(泣)。
しかし先生曰く、左右完ぺきなシンメトリーの人はいないそうです。必ず誰しもがどっちかに傾いてるそう。
「そりゃ〜人間、何十年もも立ったり座ったり寝たり、いろんな格好してたら背中や骨盤が歪むのも当然ですよぉ。」
とおっしゃってました。

それはある種個性とも言うが、「痛み」が出るととたんにそれは治さなければいけない「症状」と呼ぶそうですわ。

「完全シンメトリーの人がいたら見たいですね〜。そういう人はどんなオーラが出てるんでしょうね。
との先生の言葉におもしろさを感じました。

「オーラ」というものを信じてる?というか病院でそういうことを話題にするのが新鮮に感じる。さすが東洋医学科。

「『オーラの泉』(テレビ番組)で美輪明宏はなんていうでしょうかねぇ〜。そういう人は何色に見えるんでしょうかね〜。
としきりにおっしゃってました(笑)。
しかしそもそも背骨・骨盤キレイな人はそういうオーラって出るのか…?

最後は整体で「彫刻を作るように」きれいに歪みを治してもらいました。
毎週続けてることで、少しずつ歪みは小さくなってるようです。
終わった後は気分もスッキリ、やっぱうつにも効いてるみたい。

最後に先生から「きちゅーさんいくら包みました?僕も来週結婚式呼ばれてるんですよ…さすがに『2』は少ないですよねぇ?」と相談を受けた。
先生、どう見てもアタシより結婚式呼ばれてる回数多そうやし稼いでそうなんやけど(爆笑)。

今日のニャニゴ:キャットタワーで一番のお気に入りの場所…それは一番地べた。
…タワーの意味ないやん。

クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→

2006/5/25 | 投稿者: きちゅー

今日は最高にロー気分?なので簡潔に。

久し振りの晴れなのに、大したことできませんでした。
布団は干しました。ベランダでニャニゴのグルーミングをしました。
なのに、そっから気力が湧かず、コタツ布団でニャニゴと寝てました。

なんだか分かりませんが疲れました。もう木曜日なのに日〜火のドタバタ疲れがとれないのでしょうか。
ううむ、や○やのにんにく卵黄飲んでるのにさ…。

疲れるといろいろなことをイミのないことをぐるぐる考えます。
今日のお題は「なぜそんなことをアンタに言われなアカンのか?」

月曜日行った精神分析療法の先生に「これは必ず守って欲しいこと」のひとつとして、「自殺は絶対にするな」と言われました。

まぁ、アタシがうつ病だから念を押したのでしょう。
「姪っ子の教育上悪いし、ネコもいるのでしませんよ。」と答えました。

でも感じるのです。「自由を奪われたように」感じる。
一つ、自分ができる自由が奪われた気がしてうつうつするのです。
当たり前のことを医者といえども初対面の人に面と向かって言われたので、ムカついたのかもしれん。

まぁ皆様安心してください。あたしゃ死ぬ気はさらっさらありませんからー。

今日のニャニゴ:もうこの青いイボイボ(手のツボマッサージ用)は完全に奴のおもちゃになりました…しくしく。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
げっ、ヨダレ!(気持ちイイ〜とヨダレ出るのは飼い主と同じですな)

お気に召したらポチッとな→

2006/5/24 | 投稿者: きちゅー

いやぁ、東京はヒドい雷雨です。日中はあんなに天気が良かったのにね。

夕方、姪っ子No.2(4歳)を医者に連れて行った妹の代わりに、姪っ子No.1(小1)をピアノ教室に連れて行きました。
どしゃ降りと雷で姪っ子はベソかきまくりでした。
あたしゃ元々「異常気象に燃える!」タチなのでルンルン気分でしたが。(台風が来たりすると浮かれます。これは妹も同じやな)
しかし2人とも傘差したのに全身ずぶ濡れになりました…。こんなに濡れたのは久し振り…(という表現はアヤしい…と思うアタシがなおアヤしい。)

しかし、このくらい盛大に天気が悪いほうが、アタシのうつ病の症状は軽いようです。
たま〜に具合が悪くなる瞬間はありましたが、実はイベント時のようにハイになってるから体調がいいのかもしれん。

心理療法(精神分析療法)を始めようとしたきっかけは、相方さんから「きちゅーが思ってるよりうつ病が重いと思うわ。」と言われ勧められたのもありますが、アタシは「ストレス」というものをしっかり正確に感じて自分で自分をちゃんとコントロールしたい、とも思ったから。

10年前、バセドウ氏病(甲状腺機能亢進症)という病気にかかった時も、自分の大学の付属病院に入院し医者6人から囲まれて「ストレスない?ストレス?」と聞かれたことがあります。(ストレスが要因で発病する率が高い病気なので)
当時は就職活動中でなんらかのストレスがかかってたとは思いますが、別にイヤな思いをしたこともなく、ストレスて何がなんだかさっぱり分からなかった。
(「とゆーか、ぐるっと囲まれたこの状況がストレスだと思いますが…」と答えた記憶あり。笑)

今でもそう。何がストレスなのかさっぱり分からん。なんで今うつ病になったのか全然分からん。
5年前の離婚時のストレスや過労が原因と言われればそれまでやけど、それにしては治るの遅すぎな気がする。

大学院時代も課外見学に行くと次の日具合が悪くなって倒れる。
今の会社に就職したら、九州方面(=遠いところ)に出張に行くと数日後必ず体調を崩す。
旅行に行くと疲れを人より数倍引きずる。

これは「行き先や方角が悪い」などという風水的な理由(あるのかいな)より、「自分の心や体が自分でコントロールできてない」という理由が大きいものと思われる。

おととい精神分析療法の先生から言われたように、ハイになりすぎて張り切りすぎるのかもしれん。
昔から遠足や運動会などイベントものが好きなのはいいが、ハイになりすぎるのが変わっていないやもしれん。
こないだの日曜日のねこまた披露宴時の疲労(←ダジャレかよ)もとれてない。

とにかく、自分の心を把握したいと思う今日この頃。特にアタシは病気や体調に直結するみたいやし…。あぁめんど。

今日のニャニゴ:こいつも雷でビビリまくり。普段めったに入らないキャットタワーのボックスに入りびたり。元々ヘタレやしね。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→

2006/5/23 | 投稿者: きちゅー

プチ名古屋旅行から無事帰ってきてまいりました。ふ〜。

実は、名古屋に行ったのは3年ぶり2回目なのですが、新幹線で「名古屋駅」に来たのは初めて。
いや〜駅は新しくてキレイでした。高島屋とハンズが入ってる高層ビルがあるあたりが新宿にちょっと似てる。
(相方さんは「『名古屋』のくせにナマイキやな〜」(?)と言っていたが)
そして思ってたよりヒトビトが訛ってない。もっと「だぎゃぁ〜!」とか、にゃーにゃー言ってるイメージがあったが。まぁ街に出ればもっと聞けたかもしれん。

夜は駅ビルできしめんを食べて(うまかった)、地下鉄で心理療法(正確には精神分析なんちゃら療法というらしい。難しくて分かんない…)の先生のオフィスに行って、無事お会いすることができました。
それにしても地方の地下鉄って高いなぁ。5駅で260円もとられた。

初めてなので、まっ簡単にお互い自己紹介、あたしの病気についてのいきさつなど簡単に説明して今回は終わり。
来週からは電話で治療を続ける予定っす。

先生から「君はうつ病に見えないねぇ〜。」と言われました。
「はぁ、よく言われます。」と言いました。
うつ病患者てほんまはどんななんやろ?もっと暗いとか、ナナメ45度下向いて歩いてるとかか??
しばらく話すと、
「君はハイとローが激しいみたいだね。」とも言われました。
うーむ、自分としては常にクールに生きてきたつもりですがね…
(と言うと、ほうぼうから異論の声が出てきそうだな)
確かに仕事をガンガンやってた時期は精神的にハイだったのかもしれん。

妹から「『ミズ・パーフェクト』の姉は知らんが、『おっちょこちょい』の姉なら知ってる」とメールをもらった。
…なるほど、昨日書いた内容は病気というよりおっちょこちょいという日本語がぴったりですな。
しかし、あんなことで動揺しすぎてパニくって泣いてるあたりがやはりうつ病っぽいわ、と思う。

新幹線で「みそカツ弁当」食べて東京に帰ってきました。けっこう美味しかったです。800円台であの量と味は安いわ〜。名古屋に行った際はぜひどうぞ。

今日のニャニゴ:クロス。なんなんでしょうか、このナマイキな手は。
クリックすると元のサイズで表示します

ちなみにニャニゴの便秘は治ったようです。
帰ったら早速遊び相手にされ、アタシはひっかき傷を負いました…


お気に召したらポチッとな→

2006/5/22 | 投稿者: きちゅー

だいぶごぶさたいたしました。

昨日の親友ねこまたの結婚式のため、その余興の準備等でここ数日無意味にバタバタしておりました。
大変よろしい披露宴でございました。料理もおいしゅうございました。
あたしは歌を披露しました。お恥ずかしいながら...といいつつ、我ながらグッジョブ♪
休職中でもそんなことはきっちりこなすアタクシ。。。

しかしながら、ねこまた披露宴(なんか妖怪の集会みたいだな)では何事もつつがなく進み、自分の心の中では本当にホッとしました。

実は最近いろんなことが頭の中で整理できません。何か準備をするときもぐだぐだ。簡単なことまで遠回り。そしてくだらないことでミスる。

ここ数日、恐ろしいことが続いております。

■ひとつめ
携帯電話がないと騒いでいたら、なぜか化粧ポーチの中から発見された。(自分で携帯に電話かけて発見。)入れた覚えなし。

■ふたつめ
コンタクト(ハード)がケースごとないないと半日探していたら、なんと!冷蔵庫の中から見つかった...(妹が発見してくれた。ありがとう…)
これも全く身に覚えなし。

ちなみに相方さんに言わせると、これらも「うつ病」の症状のひとつだそうです。なんなんだ、この病気。

そして、今日、アタシは最大のミスを犯しました。

今日は11時から心理療法治療の1日目です。
紹介された心理療法の先生は名古屋なので、昨日は小田原のビジネスホテルに1泊して、今日の11時まで新幹線で名古屋に向かう予定でした。
がっ、起きたら1時間寝坊!それでも早めに準備していたので新幹線「ひかり」に乗ればギリギリ間に合うはず!

しかし!ここでもアタシはまたもやミスを犯してしまいました。
「ひかり」に乗ったハズが、その5分前に出発する「こだま」(鈍行…)に乗ってしまった!11時時点で浜名湖付近通過〜。なにやってんだ…

治療は完全予約制なので、あきらめて先生に電話で行けない旨を連絡しました。
そしたら、「せっかく治療する気になったんだし、とんぼ帰りもかわいそう。でも日中は予約がいっぱいだから、特別に夜9時からおいで。東京行きの終電に間に合わないから、名古屋に1泊しなきゃいけないでしょうけど。」
と、やさしくおっしゃってくれました。

病気前は仕事の手順や出張の手配なんか人の分まで黙々とこなせていたアタシが!
これでも上司から「ミズ・パーフェクト」の称号(?)をもらってたアタシが!
今じゃこんなていたらく…
さすがに我ながら情けなくなり、マジで涙がとまりませんでした。

頭が混乱してどうしようもなくなったので、新幹線のデッキから相方さんに電話して、このアホさをなぐさめてもらっていろいろアドバイスしてもらいました。

というわけで、名古屋に着きビジネスホテルをとりました。
チェックインまで時間があるので、現在ちょっと落ち着きを取り戻して名古屋のネットカフェから打っております。
夜はきしめんでも食うか…。えびふりゃー?

ニャニゴ?
さぁ、ここ2晩会ってないので奴はどうなっていることやら。
妹に世話をお願いしています。話によると便秘気味らしい。アホ飼い主を心配してるのかもしれん。

お気に召したらポチッとな→



2006/5/18 | 投稿者: きちゅー

雨続きのためダルダルです。精神安定剤まで飲んでグダグダしてる始末です。
仕方ないのでネコマンガで更新です。

題名:「ニャニゴ、布団から生まれる」
クリックすると元のサイズで表示します
一応、布団につぶれてますがニャニゴです。
クリックすると元のサイズで表示します
気道確保。
クリックすると元のサイズで表示します
あ”〜。
クリックすると元のサイズで表示します
片手出してみました。
クリックすると元のサイズで表示します
両手出してダウンか!?
クリックすると元のサイズで表示します
タリーわ、世の中。特に雨の日はよ〜。

終わり。(注:ヤラセは全くありません。)

お気に召したらポチッとな→

2006/5/16 | 投稿者: きちゅー

今日は朝からどんより曇り。昨日の美容室疲れもあり、午後までぐだぐだしてました。

しかし!17時には起きなければならないワケがあったのです。
(つーか、その時間ならいいかげん起きてろよな、ってな感じだが。)

それは、3月までは同じ部署の大先輩、4月からは異動で私の上司になった通称「にいさん」(ってもこの通称使ってるんて会社で実はアタシだけか?)と社友EKATERINAちゃんと一緒に焼肉♪に行く約束があったのです。

4月に入ってから全く会社に行っていないので、にいさんと会ったのは「クラブ子羊」以来!2ヶ月以上ぶりです!!(3/9のブログ参照)

「おう、髪伸びたな。」と、いつものポーカーフェイスでにこにこ顔のにいさん。
「この髪ですね〜『神秘的にして下さい』ってしてもらったんですよ!」
というアタシのどうでもいいしゃべりにも「はっはっは。」とマイペースに対応。さすがだ、にいさん変わってない…。

前、家に来た総務の人から「今、社内で一番働いてるのはTKさん(=にいさんのこと)ですね。いつでも会社いるし、さすがに疲れてるように見えますよ。」と聞いて心配していたのですが、今日見た限りではそんな感じでもなくひと安心。

そのことをを兄さんに話したら、
「はっはっは。総務にそう見られてるんじゃオレも修行不足だな。」
とかわされてしまいましたが、よくよく聞いてみると休みとってないっつちゅー話じゃないですか!
「エラくなったし繁忙期で忙しかったとはいえ、休みはとって下さい!あたしみたいになりますよ!」
と思わず力説してしまいました。

にいさんは「入院とかしてみたいな〜」と言ってましたが、部下としては冗談じゃないよ!(って休職してるアタシが言うなってか。)
ちなみに、にいさんは入院したらエトロ柄のパジャマを買って、読みきれないくらいの本を病室に持ってきて読みまくりたい、とのこと。…社会人として一度は夢見ることかもしれん(笑)。
でも病気は思った以上に大変だからお勧めしません!!(酒も飲めないし。にいさんには絶対ムリだ)

「お前さ〜、そろそろ週40時間働かないと査定落ちるけどどうする?」
と聞かれました。

「今年はボーナス期待してないからいいっすよ別に。」と答えましたら、
「いや、それが一度落とすと元に戻すのが大変なんだよ。ボーナス云々じゃなくて固定給が1万円以上下がるんだぞ。」とのこと。

ぎえぇ!それはイヤだ!去年昇給試験受けた意味ないじゃん!

兄さんの話ですと、週10時間以上働くことができれば「契約社員」として扱ってもらえて査定は関係なくなる、とのこと。
で、週40時間さえクリアできる体調にさえなれば正社員に戻す
とのことでした。
「あと細かいこと分からないからKさん(総務の親玉)に電話でもメールでもいいから聞け〜。医者とも相談しろ。」と。

う〜ん。生活に困らなければどっちでもいいけど。
週に10時間が今の時点でクリアできるかどーかだな、問題は。
契約社員の方が心理的に負担は少なくなる気はする。

「すいません、いいかげん早く復帰したいんですけど体がいうこときかなくて…。」と謝ったら、
「まぁうちの部署は秋までヒマだからゆっくりしろ。はっはっはっ。」
と言っていただきました。(ヒマなのもそれはそれで問題なような気はするけど)

今日もにいさんにまるまるおごっていただきました♪ゴチソーサマです!そしてできるだけ早くカラダ(労力)でお返ししたいです…。

今日のニャニゴ:人のヒザの上でまったり横くつろぎ。
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→

2006/5/15 | 投稿者: きちゅー

こう書くともう「社会人として最低限のことができないなんて人間として終わりだなコイツ」と思われることでしょう。
けど、本当のことなのでしゃーないやん!(開き直り)

昨日美容室を予約しました。行きつけの、青山にあるお店です。
13時に予約しました。昼過ぎだし、体も動きやすい時間帯。

昼ゴハンを食べて、着替えもしました。化粧もしました。行く準備バッチリ。天気も薄曇りで暖かい。

しかーし!バタッ。(←布団に倒れこむ音。)
えええっ!?(←自分で自分に突っ込み。)

「まぁ準備終わったし、時間もあるし15分くらい寝てから行くか」と横になりました。

起きたら12時半でした。なんでやねん!!目覚ましかけたのに寝すぎた!
美容室に電話して、予約を15時に変更してもらいました。

また少し寝ました。

起きたら15時36分でした。過ぎとるがな!ヤバイ!!
もうさすがに自分に突っ込みする元気もなくガックリ…

電車に飛び乗って(準備はできてるのであとは体を動かすだけ)、電車から美容室に電話をかけ(←マナー違反です。)、「何時頃来れそうですか?」と聞かれたので、最終的に16時半過ぎ(とかいうハンパな予約の入れ方)にしてもらいました。

あぁ…orz。時間を設定されるとアカン。。。体が動かん。
ちゅーか、社長とのアポの時と違って、初めから予約時間を決めてるんはアタシなのに!
なんなんだこれ!もはや日動変動、気圧変動のせいじゃあらへん。

まっ、これもビョーキのせいってことで。
ちなみに、うつ病なる前は逆に早すぎるくらい準備してたくらいです。常に5分前行動。

美容室の方も、アタシの調子が悪いことは知ってるので、このドタキャン続きの客をいつも通り暖かく迎えてくれました。
そしてステキな髪形にしてもらいました。
(相方さん提案で「神秘的に」?してもらいました。「神秘的にしてください。」と単刀直入に担当の方に頼みましたが。…何か?)

ちなみに心理療法の治療は来週から始まります。相談してみようっと。

今日のニャニゴ:妹ん家に行ったら新しいBOSEのスピーカーがありました。義弟が競馬で儲けた模様です。で、お金がうちにも来い来い猫招き(ムリヤリ)。宝くじでも買うか…
クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→

2006/5/14 | 投稿者: きちゅー

最近、1日80〜100人というアクセス数に驚いております。しかも全アクセス数が5000以上になりました!ありがとうございます!(それにしても皆様ヒマなのでしょうか…時々心配です)
これでこのブログを始めた時のウラ目標「親友ねこまたのブログのカウンターを越える」のもそう遠くはないでしょう、ふぇっふぇっふぇっ。(←不敵な笑い)

最近、本当に東京は天気良くないですねぇ。5月に入って晴れたのがGWだけっていいのか悪いのか。
天気が良くないと体調もよくありません!もぅうつうつ…

ちなみに相方さんに「今年五月晴れ少ないねぇ」と言ったとき、「五月晴れ」を思いっきり「ごがつばれ」と我ながらベタな読み方をしてしまいました(汗)。
相方さんから「それは『さつきばれ』と読むんじゃ!」とこれまたベタ突っ込みされてしまいました。
しゃーないやん教職免許持ってても!何もかも調子が悪いんじゃ!

と、すべてを天気のせいにしつつ、今日は雨がやんだので相方さんにバイクの後ろに乗っけてもらって夜ゴハンを食べにいきました。そのついでにひとっ走り夜景見物。

雨が降らなければ、そして寒くなければ都内の移動はバイクが一番いいね!360度景色を体感できる。メットがなければなおサイコーなのですが。
実はアタシも中型二輪免許を持っているのですが、売れるのであれば真っ先に売りたい資格です…(もう10年以上も使っていない)。バイクは後ろに乗るのが最高っすよ。うふ〜♪

東京という街を埠頭、つまり海側から見ました。
ビル群と東京タワー。湾岸沿いの高層マンションの灯り。月が出ていないのに空がぼんやり明るい。
うちの地元の市とほぼ変わらない面積に、何百万人、何千万人という人がひしめいて必死に生きている。たとえ本人が必死でなくてもその人の心臓は必死に動いている。

健康な人もいれば、病と必死に戦ってる人もいるだろうし、悩んでる人もいればノーテンキな人もいる。生まれる人もいれば死にゆく人もいる。
アタシも相方さんもそんな都民の一人であり…とガラにもなく、いろいろしみじみ思ってしまいました。

東京(区内限定ね)は常にダイナミックに動いていて、スケールも大きくて大好き。
会社の面接で「好きな日本の街を3つ言ってください」と聞かれて真っ先に「東京です!」と答えたことを思い出した。(最後にネタがなくなりしょうがないので「山形…一応生まれたとこなので」と答えた…はは。)
上京した時、「東京なんかしょせん田舎モンの集まりだからチョロイべ。」と思ったことも思い出した(笑)。実際はいろいろあったけど、大きな挫折は今の病気が初めて。

でも東京は空が狭くても、星が見えなくても、田舎より閉塞感は感じません。女でネコと一人暮らし、ヘンな病気持ちで昼間っから仕事に行かず寝てても、田舎のように誰も文句を言ったり干渉をしない。
うつ病を治すのにはまさにうってつけ?な街。(と思う。カネさえあればね)
まぁ単にこんな歳でもイナカ出身のミーハーさが抜けてないだけかもしれませんがね。でもこんな都会でも支えてくれる周りの方々には感謝感謝♪

夜景を見たら心も体もスッキリ。太陽が出ていなくても、夜景から元気をもらったような気がします。
(夜なので日内変動で単に元気よかっただけかもしれんが)

今日のニャニゴ:初公開!トイレ姿!
ニャニゴは猫に珍しくペットシーツ派です。猫砂は全く使ってくれませんでした。でも前足でカキカキするのは砂派の猫と一緒。

クリックすると元のサイズで表示します

お気に召したらポチッとな→

2006/5/12 | 投稿者: きちゅー

久し振りにオールしてしまった…この歳で。
ヤバイ!影響が数日後お肌に来るっ。(30代はこんなこといちいち気にしないといけません)

昨日病院にも行かなかったので睡眠薬も切れてしまい、全く眠れず朝〜。
もともと病気の日内変動はあるかもしれませんが、やはり昨日寝すぎたのが原因やろな…。
ちなみにニャニゴも図に乗って一緒にオールしました…まぁ奴は猫だし別に問題ナシか。

朝ごはんを食べ、さすがに眠くなってきて少し寝た…ら、妹が家に来て私の毛布を取りにきました。
そお言えば妹に数日前、毛布を洗って欲しい(妹ん家の洗濯機は家族サイズなので洗える大きさ)と頼んだのだった。
「今日曇りだよ…あんまり天気よくないよ」と眠さ半分でぐだぐだ言うと、
妹は「時間予報ではこれから午後2時まで晴れるんだよ!その先はずっと天気悪いし、洗って干すなら今のうちだ!」
と、どがどが毛布を持って行ってしまいました。

時間予報までチェックして洗濯するとは…さすが専業主婦。

でも妹とくっちゃべってたら、オールしてても自然に目が覚めてきたので病院へ診察と薬をもらいに行きました。
いつもの曜日とは違うので、Y先生ではなく女医さんでした。
「精神的にはだいぶラクになって、安定剤もほとんど飲まずに済んでるんですが、天気悪いとグッタリなんですよね〜。これ、なんとかなりませんかねぇ?」
と聞いたら、
「うーん、こればっかりはねぇ…。気圧の変化も関係あるかもしれませんが、日照時間とか、太陽の光を浴びる時間が一番関係してると思うんですよね。
なるべく天気が悪い日でも外へ出るようにしてください。
雨が降っていても家の中よりは外の方が数倍明るいので、体に日光を浴びてちゃんと起きるようにすると具合がよくなると思いますよ。

と言われました。

んー雨の日でも外…。カサさして公園にでもたたずんでいろと?
黒いカサは日光を遮るから、コンビニの安い透明ビニール傘の方がよいのか…?
あ、別にベランダでええんか。

今日は晴れているので、体が動いてついでに銀行に寄ったり雑用をするカラダの余裕がありました。

梅雨んときどうするんや自分??ジメジメ寝るんか?
イヤやぁぁ〜!!
だから日光を浴びればいいのか。

目先ここ一週間は天気が悪いらしい…おぉお。
さぁどうなることやら〜。(←人ゴト?)

ちなみに毛布は洗われ、しっかり日光に干されてフカフカになって帰ってきました。(妹の言うとおり、午後2時からは曇り空…)
さすがだ、完ぺき主婦。我が妹ながらアッパレ。

しかし完ぺき症なのに彼女はなぜうつ病にならないのかが不思議だ…。あ、洗濯は完ぺきだけど他は…(これ以上言うと殺されるのでノーコメ。そっかー、人生にはそーゆー力抜きの方法があったか…ぶつぶつ。

今日のニャニゴ:枕占領4日目。
強制退去措置にも関わらずこの堂々とした居座り様ったら…

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
ムカついたので、首絞めて懲らしめてやりました。が、このフテブテしい居直った顔。なんやねん!(しかもカメラ目線)

お気に召したらポチッとな→

2006/5/11 | 投稿者: きちゅー

東京は雨。
…のせい(にしてやる!)で、朝目覚ましが鳴った時点で今日という日を早々とギブアップしました。
うつ特有の締め付けられるような頭痛とダルさで全く起き上がれる状況になし。
おかげで予約していた病院(心療内科)に行くのもギブアップ。矛盾しとるけどしゃーない。
昨日臨時収入(見舞金)があったので、ケータイの機種変もしたかったのですが、もうそれどころじゃなし。あぁ…

しばらく寝てたら母親から電話が。(という時点で午後3時近くです。1日は短いなぁ。)
横になりながら2時間近くくっちゃべってました。(これは大丈夫。口は動く。)
妹にそのことをメールしたら、「まぁ長電話は母の愛だから許せー」と返信が来た。なんなんだ(笑)。

夕方あった用事もキャンセルしてグーグー寝てました。低気圧の日は寝るに限るね。(ちなみにmixiのうつ病仲間の方より「気圧変動があるのはまだ病状が回復してない証拠らしいよ。」と言われた。ガックリ。)

ところで、『「ニャニゴ」で検索してブログに来た人』からコメント頂きました〜!ありがとう、林檎さん!
で、アタシも早速「ニャニゴ」でyahoo検索かけてみました。
…ら、あたしのブログの他に、

アフロ・キューバ音楽(4種類のアフロ系宗教と音楽)の一つの項目に、
<カラバリ>キューバ名はアバクア、またはニャニゴ

とあった!!オホっ!

「ニャニゴ」なんていうアホな言葉、この世で考えつくのはアタシくらいやな…と思っていたのに!
よく読み進むと、ニャニゴはなんだか宗教的な神秘性のある音楽らしい。↓

…ナイジェリアの東南部にすむイボ族の系統を持つ人々で、ハバナやマタンサスが中心。非常に閉ざされた秘密結社(!?)で、女性は儀式に参加することも見ることも出来ない、男性のみのグループだという。細長い三角形の仮面をかぶり、派手なコスチュームを着た人物が儀式で踊る。

アバクア(ニャニゴ)における太鼓はふたつのグループによって構成されており、一方の太鼓は羽などで飾られて叩くことなく置かれている。もう一方のエクエという太鼓は神聖な太鼓とされ、カーテンの向こうで演奏し、人目にふれないようになっている。

おぉお…この単語、一応オス猫につけてよかった…(てゆー問題じゃないか)

林檎さんが書いていた「ニャニゴの踊り」という曲は、上記の音楽に由来するものだと思われます。ピアノヴァージョンもあって、CDもあるらしい。
しかし「ニャニゴの踊り」て!かなり笑ったわ!

今日のニャニゴ:枕占領第3弾。図に乗りすぎ。
クリックすると元のサイズで表示します
この横で具合の悪い飼い主はクッションを枕代わりに寝るという事態が発生したため、さすがにこの後強制退去を命じられました。

今日のお題に合わせてムリヤリ踊ってる姿を撮ろうとしましたがムリでした。ちっ、ノリの悪い奴め。

お気に召したらポチッとな→




AutoPage最新お知らせ