東京盆

2014/7/13 | 投稿者: きちゅー

台風と同時にうつうつも去り、今朝、卵を買うべく近所のスーパーに行ったらすごい人・人・人!
どのレジも長蛇の列。。。

毎週日曜日の朝は卵が安く、それを目当てにくるお客(アタシ含む)が多いことは多いのだが、今朝のはいつもの日曜日の朝を上回るレベル。

よーく観察すると、みんな卵ではなく、仏花やお供え物を買っている。
おはぎもバカ売れ。

そういえば今日は13日。そう、今日からお盆なのだ。東京は。

なぜか東京のお盆は全国のお盆より一ヶ月早い。
かといって、東京都全域が7月のお盆というわけでもない。
8月のお盆の時も店先には仏花やお供え物が大量に並ぶし、会社の「お盆休み」は8月だ。
なので、東京には年にお盆が2回来る、という感じなのです。

ま〜うちの墓は京都(旦那さん側)と山形(アタシ側)なので東京盆は全く関係ないのだが、おはぎはつられて買ってしまったよ…うちにはダイエット中の人がいるのにさ…。

今日のててこ:「うらめしや〜」な格好。
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに、「墓場には幽霊なんていない」という某住職さんの意見があります。
ちゃんとお墓を作ってもらった人は、この世に化けて出てくる理由がないんだってさー。



応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ