立春

2013/2/4 | 投稿者: きちゅー

今日から(暦上は)春です。
ちなみに3日の節分というのは、いわゆる立春の前日祭・おおみそかです。

うちの玄関前に置いてるチューリップ。咲きそう。てか咲いてる。
クリックすると元のサイズで表示します
秋に球根を買うのを忘れたので、芽出しのチューリップ鉢を買って寄せ植えを作った。
ここ数日の暖かさでどんどん成長。
まだ2月なのに・・・寒波が来たらどーすんだ。

立春を旧暦の元旦と思ってる方がいると思いますが(昔アタシもそう思ってた)、旧正月は(新暦の)新年の初めての新月の日、です。
なので今年の場合、今月10日が新月=旧正月。

風水や四柱推命など、中国大陸系の占いは立春を一年の始まりとしているのが多い。
でも、旧暦の一年の本当の始まりは新月の日。
この短期間で2回も始まりが(笑)。

そんなユル〜い旧暦感覚を利用して、今週はおおみそか以上に断捨離をどんどん進めたいぞ!
不要品は捨て捨て〜!!

と週末頑張ってたら、旦那さんが昨晩、
「俺のキューピーコーワゴールドはどこやったの?」
    クリックすると元のサイズで表示します
ハイ!捨てました!
「もったいない…」と言っていたが、使用期限が7年も前だったんじゃい!!
私が持ってるキューピーコーワゴールドを飲んで下さい。(あっ、今見たらこれも今月で使用期限切れるわw)


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
  



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ