東京の雪

2012/1/25 | 投稿者: きちゅー

さんざんニュースになりましたが、東京ではおとといの夜から雪が降って昨日はてんやわんやでした。
雪国生まれからしてみれば、たった数センチの雪ごときでナニわたわたしてんだよ、と思うんですが、みんな雪対策に慣れてないしな。。。

昨日の朝は雪の影響で電車が遅れる&混みそうなので、旦那さんの要望で会社まで車で送ることに。
旦那さんの会社までは電車で約一時間弱かかるのだが、車では30分ほどで着く距離。電車だと遠回りになるんだよね…。

東京では雪が降っても翌日は晴れて中途ハンパに気温が上がるので、
雪が太陽熱で溶ける→しかし空気は冷たいのでその雪解け水が凍る、んです。
だから路面はツルッツル。
しかも車はノーマルタイヤ。
ぎえええイヤだ!電車で行けよー!と思ったが、駅までの細い道を自転車や徒歩で行くと余計危ないだろうし、幹線道路を通れば氷は解けてるよな〜と思って出発。

幹線道路はところどころ凍っているところがあるものの、路面は普通に乾いておりました。
のろのろ運転で混んではいるものの、車で行くのはあまり問題はナシ。
凍りやすい高架橋もないしね。
しかし、路肩や歩道にはガッツリ雪が残ってバリバリに凍っている。

そんな中、路肩を自転車で走るバカヤロウがおるっ!こんな日くらい歩けよー!
こやつらがツルっとコケて、自転車と共にいつ車道に飛び出してくるか分からん。これが一番ドキドキする〜!!

歩道を見ると、ハイヒールで歩いてすべってコケてる女性がいた。
この方はそれしか靴を持っていないんだろうか。
腰でも打ったら大変だよ。

一番ビックリしたのは、そんなツルツル歩道を白杖だけを頼りにガッシガシ歩いている視覚障害者のおじいさんがいたこと!
こっ怖えぇ〜!!
しかも歩きがめちゃめちゃ速い。。。なんだろう、この爺さんタダモノではないような気もした。

その日のテレビでは、事故った車が多かったのはもちろん、滑ってコケた怪我人が何百人も出て、整形外科が繁盛してる…というニュースが流れていた。
雪が降っただけでその日のニュースが大半この話題になる・・・。山形にいた時は「ケッ」と思ってたが、東京に来ても「ケッ」と思うのは同じ(笑)。
アタシの心は東京の路面より冷たいかな〜。

ちなみに、旦那さんを会社まで無事送り届けたのはいいものの、道路の向こう側に行く歩道橋でコケた、と申しておりました・・・。

今日のててこ:そうやってヒーターの前にガッツリおるから声がおかしくなるんだよ…。
クリックすると元のサイズで表示します

このブログは広告ナシでアマゾンのアフィリエイトから得た収益で運営しています。ご協力ありがとうございます。
Amazonでのお買い物はコチラから。 Amazon.co.jpロゴ


★アマゾンは全商品送料無料です!★


応援にせひ毎日ポチポチっと押してください〜!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 人気ブログランキングへ

猫を飼いたい?ペットショップはやめてコチラへどうぞ!
いつでも里親募集中うちの3ニャンズもここの出身ですよ☆



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ