文字認証

2011/12/7 | 投稿者: きちゅー

突然ですが、私は「文字認証」が超ニガテでありんす。
ブログにコメントする時とか、サイトにアクセスする入口、アカウント作成等で求められる「文字認証」。
文字認証とは、画面に表示された文字列画像をユーザーに“解読”させる認証方法、のことです。

例えばこういうのがそう↓
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

なんでこんな関門を作るのかというと、
「機械的な読み取りが困難な崩れた文字列の画像を表示し、その文字列を入力させることで、作業を行っているのが人間かどうかを判断する。
…というのが目的のようです。
世の中にはサイト入口等を自動的に機械で読み取って、ハンパないイタズラする輩がいるんだそうな。

実はこのブログサイトは、コメントを記入して投稿する際は文字認証が必要、とゆーのが基本設定になっている。
しかし、アタシ自身がこーゆーの超ニガテなため、設定を変更して直にコメントを投稿できるようにしております。←親切。

そういえば小学校時代、「色盲テスト」とゆーのがあり、絵本みたいなんを見せられるのだが、必ず2〜3つくらいは読めず、
「もう一回良く見てっ!」
と先生に怒られる?ことがしばしばあった。
かといって「色盲」と判定されたことはないんですけど。
(ちなみに今は「色盲」「色弱」とは言わずに「色覚異常」というそうです。)

↓読めますか?
 音楽がなんとなくもの悲しいのはナゼ…?

親友ねこまたがアタシと同じブログサイトを使っている&コメント記入に文字認証を使っている。
コメント投稿する時いっつも絶対一度は間違うので、ハラが立ってこんな記事を書いたのでした(笑)。

今日のててこ:ストーブの前を陣取る。
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに下はホットカーペットもついてる…。

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどうぞ!→いつでも里親募集中
うちのててこもこのサイト出身ですよ☆



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ