風評

2011/3/21 | 投稿者: きちゅー

久しぶりの連休!
といっても、アタシは仕事してないのでそう喜ぶこともないんですけど。

いろいろ外出してきました。

東京は相変わらず品不足。
まぁそれでもうちは元々半月に一度、隣県のディスカウントスーパーに出掛けてドカンと数週間分の買い物をしてるんで、冷凍庫には肉やら魚やらパンもいっぱいある。
地震だからといって別にあわてる必要は全くなかった。
・・・が、地震から一週間。ここへ来てピンチが!

それは…お米。
ヤーバイヤバイ、米びつの底に指で文字が書けちゃうよ〜トホー!!

しかし都内のスーパーはどこ行っても米は売り切れ。
買い占めた人たち!普段からこんなに米食ってるんかっ!?
そんなにコメの消費量あったら減反の必要ないじゃんかよ〜。

ま、米がなかったらうどんそばパスタはあるし、いざとなったら小麦粉ですいとんでも作るかぁ〜と思ってたら、なんと小麦粉もお店から消えてスッカラカンだし!
(小麦粉に関しては震災の影響というよりも去年世界的に小麦が不作だったので、近いうち大幅値上げするのを見込んで買占めが起きてるらしい…です。)

ダメモトで、いつも行ってるディスカウントスーパーに行ったら…おお!コメがあった!
「お一家族様一袋まで!」という貼り紙があって、5キロ袋と10キロ袋、それぞれ銘柄一種類のみでやはり品不足感は否めないけれど、あるところにはあるんだなぁぁ〜(涙)。

が、よく見ると。
10キロ袋→茨城産あきたこまち
5キロ袋 →福島産ひとめぼれ

まさか、産地が産地だから売れ残っている(または仕入れができた)ということか・・・?

てか、風評被害も甚だしい。だいいち米の生産年は去年だろうが。
しっかり茨城産あきたこまち10キロを買って帰りました。わーい♪
てか、あきたこまちって東北以外でも作っているんだね…初めて知った。

放射能に関連して思ったのは、新宿と銀座に行った時のこと。
計画停電または消費電力量削減のために、お店が通常営業より早く閉まるのは仕方がないとして、停電でもないのに、街や百貨店の中で閉まってるテナントがチラホラ。。。
よく見ると、閉まってる店はどれも外資系ばっかり!!
ガイジンは逃げ足はやいな〜。。。

震災の混乱というより福島の原発事故で放射能漏れの影響を心配する諸外国は多いようだ。
多くの大使館は在日の自国民に「放射能が危険だから、早急に日本を脱出するか、西日本に逃げろ」と通達を出しているらしい。
外資系の店がお休みなのは、店舗スタッフが日本人でも日本支社のお偉いさん達が本国に帰っちゃって仕事にならんからかな。
「日本の原発は安全です!放射能は漏れちゃったけど人体に影響のない量です!」
と日本政府がいっくら言っても、外国には信用されてないな〜。
まぁしかし、原発の屋根が爆発でぶっ飛ぶセンセーショナルな映像がTVで流れても、あまり動じない自分はじめ日本人もある意味どうなんだろう、、、とも思う。

しかし放射能を恐れるあまり、バカ行為で体を壊す輩もチラホラ出ているらしい。
イソジン(ヨードのうがい薬)を飲んで腹を壊した若者が出たらしいし、「ホウ酸をたくさん欲しいんですが。」とドラッグストアの薬剤師さんを困らせる人も続出らしい。
ホウ酸なんてねずみやゴキを退治するのに使うならまだしも、放射能予防にって、家に熔解しそうな核燃料棒があるんかい。イソジンどころか食べたら死ぬで…。

まっ、とにかく情報にはすぐに振り回されず、冷静に判断することです。

今日のてるちゃん:やられたい放題だねぇ。
クリックすると元のサイズで表示します

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
実はうちのてるちゃんもこのサイト出身なんです♪



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ