だいじしん

2011/3/13 | 投稿者: きちゅー

地震が起きたのは11日午後2時46分頃。
48時間も経ってないけど日付的にはもう2日経ってる。
全国的にまだまだ大変な状況ですが、コチラはだいぶ落ち着いてきた。
気持ち的にもブログを書く余裕が出てきた。

地震が起こった時、アタシは一人、家の二階にいて外出する準備をしていた。
夜に前の会社の同期の子と羽田近くでゴハンを食べる予定をしていたのだ。
そのついでに市役所に寄って確定申告を出していこうと。

揺れが来たとき、「またかよ」と正直思った。2日前に宮城県沖でやや強い地震があったからだ。
しかし、だんだん横揺れがひどくなり、家中が聞いたことない音でミシミシいいだし、外の電柱が揺れて電線がヒュウヒュウと空気を切る無気味な音を聞いて、
「これはマジでヤバイ」と体中の血の気が引くのを感じた。

アタシが住んでいる家は未来の旦那さんが数年前に購入した築40年ほどの一軒家。
中は前の持ち主や購入した彼が一部リフォームしているが、将来建て替えようかという話をしていた。
とにかく耐震基準が緩かった昭和56年(1981年)以前に建てられた家なので、潰れて下敷きになるのが一番コワかった。
あわててストーブを消し窓を開けて出口確保。それでも揺れが収まらないので財布とケータイを入れたショルダーバッグを下げて玄関に下りてドアを開けた。
がしかし、うちにはネコが3匹いるので外に飛び出されても困る。
自分は家の外に出たい、でも外に出て屋根瓦等が落ちてくるのも怖い、ネコも気になるわで一人玄関を半開きにした間に立ちながらアワアワ。
なんだかそうしてるうちに幸いにも揺れが収まってきたので、スニーカーを履いたまま2階へ戻る。
するとまた揺れが始まったので、また玄関に行ってドア半開き&アワアワ。

揺れが収まっても、恐怖で体の震えがしばらく止まらんかったです・・・。

うちはあまりモノがないんで、家の中で何か落下して…という被害はほとんどなかった。
キッチンでまな板や小物が落ちたり倒れただけ。食器棚は固定されてて扉にカギがついてる&食器の下にすべり止め?を敷いていたので全く被害なし。
部屋は本が少し落ちただけ。(てか、アタシも彼も本のほとんどを各自の実家に置いてるので…)
とにかく、案外丈夫だったこの家に感謝…。

今度は火事が気になるので、二階で近所を見回して火の気がないか確認。
東京の住宅地はとにかく家と家との境が本当に狭い。しかもここは古い住宅地でうちのように古い木造の家も多いので、火事が起きるのが怖かった。
昼食時でなかったのが幸いだったのかもしれない。

あとはパソコンとテレビをつけて情報収集。
やっぱり宮城県沖が震源地だったので、仙台の妹にケータイでメールを送った。
すると、午後3時半前に「無事だよー」との絵文字たくさんの返信が来た。
ちょうど義弟が夜勤明けで家にいて、妹も子宮筋腫の検査のために仕事を休んでて病院から帰って夫婦で家にいたらしい。
ただ、余震がひどくて娘たちをまだ小学校に迎えに行けてない、と。。。

それからテレビを見てて驚愕。
津波が宮城県の名取川を河口からどんどん上っていって、田んぼ、ビニールハウス、家、車を次々と飲み込んでいくリアルタイム映像が。(NHKのヘリが撮影)

確か、妹の家は、名取川の、近くだったよな・・・。
(名取川は仙台市と名取市の境界。)

それから全く妹とは連絡がつかなくなった。
あと、山形の実家も。

未来の旦那さんは都心近くの会社に行っているのだが、だいぶ遅れて無事とのメールが。
電車通勤だけど案の定電車は全線ストップ。
車なら通常であれば30〜45分くらいで行けるとこなので、午後8時半に待ち合わせて近くまで迎えに行こうとしたが、都心に向かう道路が大渋滞して全く動かなく、早々に断念。
歩道は、見たことのないほど大勢の人たちが都心から歩いて帰ってきていた。もうまるで花火大会が終わった直後のような道路の混雑ぶり。
(結局、彼は会社の営業車に乗せてもらって夜11時頃帰宅しました。)
車を置いて自転車で近所のスーパーに行ってみたら、惣菜コーナーとカップラーメンコーナーがほぼカラッポに!あとなぜかバナナコーナーも…。

妹にも親にも連絡がつかなくて悶々と夜を過ごす。久しぶりにリーゼ(精神安定剤)を飲んだ。
そのせいか昼までうだうだ寝てしまった。
その間に未来の旦那さんが自分の実家に行って固定電話から山形にかけたらナントつながったと!
うちの家族はくろこさん含め皆無事で、地元は午前10時半には電気が復旧したらしい。

それからガゼン元気が出て、ゴハン食べたりいろいろしてた。
twiterでNTT災害伝言サービス「171」の存在を知って(てかうちの関係者は皆au使用者なのでNTTの存在をすっかり忘れてた)、ダメモトでケータイからかけてみた。
ら、義弟の声で「家族4人無事で、家で避難してる(録音時間12日午後5時半)」
との伝言が聞けました〜!(私が聞いたのは午後6時半過ぎ)

それから、夜遅くになって妹とメールがつながり出した。
停電してるものの、幸い水は出るらしい。
主食糧はお菓子とな…。

なんだか長期戦の予感が・・・。

とりあえず、ご報告でした。
心配してくださった皆さまありがとうございました、
東京もまだ余震が続いています。被災地の皆さん、頑張りましょう!

今日のY猫:食べれる時に食べとかニャー。
クリックすると元のサイズで表示します
このタイミングで言うのもナンですが、名前は「ポコたん」(♀)です。

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
実はうちのてるちゃんもこのサイト出身なんです♪



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ