ソボクな疑問

2010/1/8 | 投稿者: きちゅー

人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ ランキング参加中!

今日はブログお休みしようとPCを閉じてしまったんですが、ふと思ったことがあるので布団の中からケータイで投稿してます。
睡眠導入剤飲んだ後なので、変な文章になったらスイマセン。

今日、内科に行ってバセドウ病の2ヵ月に一度の採血検査をしてきた。
で、看護師さんが注射の針を刺す前に、指で皮膚表面をひょひょっと触ります。

…あれって何を確認してるんだろ?

ずっと、刺しやすい狙い目の血管を探すためかと思っていたが、皮膚から見える血管て静脈じゃないの?血をとられた後、そこに針は刺した形跡はないし…。

それと、検査に使う血液は、そもそも動脈の血、静脈の血どっちでもいいの?

血ってカラダのどこを切っても出てくるよね。
じゃあ検査用の血液は別に腕の内側の血じゃなくてもいいのかな?
腕の内側は皮膚が薄くて針が刺しやすいってだけの理由?

入院して、検査で何回も血液とらなきゃならない時って、手の甲からとる場合があるよね。
あれ?それは点滴の時だったかな…?
あと、アタシは経験ないけど胸の真ん中からいつでも血液を採取する器具をつけてる患者さんも見たことがある。(白血病の患者さんだった記憶が。)

全く話は変わるが、リストカットする人はなんで手首や腕の内側から切るんだろうか?腕の外側や足はダメなのか?
おととし入院した病院には、腕にリスカ跡がある人がたくさんいたが、それを隠すべくレースの長手袋をしてる人が多かったのをふと思い出したのだ。
足なら腕より傷が目立たなくていいんじゃないかな?と思ったのだが。
リスカ未経験者のソボクな疑問なのだが…。

うつ病の診察では、血液検査をすることはかなり少ないかもしれないが、そううつ病の人は、血液中の薬の濃度を定期的に見なきゃいけない薬を処方されてる人も多く、定期的に採血検査してる方も多いだろう。

皆さん、採血の時にギモンを感じたことないですか?

長年、医療機関にお世話になってきた身であるが、医療的知識って全然知らないから(アタシそもそも文系だし)、よく考えると医療行為ってギモンだらけだな〜。

ああ、なんだかくっだらない記事になったな〜。

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ