2007/8/31

暖房  

●蒸し暑さも終わって来た所で・・・

クリックすると元のサイズで表示します

暖房の準備???

2007/8/30

面接  波乗り

●波乗りというスポーツを考える・・・

球技(サッカー・野球・バスケ・バレーボール)など幼少時代から体育授業に取り込まれる様な、一般的スポーツと違い、何かの切っ掛けが無い限り誰もが経験するようなスポーツではない。

かと言って知名度が低いわけでもなく、誰もがテレビや海水浴場などで観た事があるはず。
また、海に浮かぶサーファーやチューブライディングのシーンが頭に浮かぶのである。


●サーファーである友人の決断・・・

調理師専門学校を卒業し、某結婚式場(昭和だか明治だか大正だか記念館)に就職が決まろうとしていた。
面接にて総料理長との面談に、こんな質問があった。

「スポーツは何をやるのか?」

彼は勿論、中学から始めショップライダーの経験のある根っからのサーファー。


答えは当然「サーフィンです」

この答えに総料理長は、我輩にとって意外な反応を示したのだ。


「あれはスポーツ?団体競技ではなく、団体行動が出来ない者がやるもの」
「職場に団体行動が出来ない者は付いていけない」

この様な意見に、彼は自ら就職する事無く他の職場を選んだのだ。


●彼との出会いは・・・

かれこれ10年前になるのか。
居酒屋店長として勤務する我輩と調理師専門学校に通う若者。
アルバイトの面接で知り合う切っ掛けとなったのだ。

面接に履歴書を見れば、好きなスポーツという欄に「サーフィン」
我輩も波乗りを始めたばかりの頃だったので、特に印象深い面接となったのだ。

勿論、彼の勤務状況は良く、またバイト仲間にも親しまれ、共感の持てる人材となった。
我輩の飲み仲間として、今でも週一ペースで焼酎片手に波を語っている。


●波乗りをする者は・・・

自然相手の危機感や自分自身のメンタル。

また譲り合いとする相手の思いやり。

マナー・ルール・スマイル、そして海という自然へのリスペクト。

そんな奥深いスポーツに熱くなる者が、職務を怠るような人材ではないと確信する。

これからの世代を継ぐ若者が面接時の履歴書に、好きなスポーツという欄に自信を持って。

「サーフィン!」

そんな時代造りを考えるのだ。。。





2007/8/29

尊敬  

●民主党は?・・・

それ程、別に政治に興味は?。。。
と、言うより詳しくない。
正直言えば学力の無い我輩に語る力がない!

しかし報道の声が耳に入り、民主党議員の桜ちゃんパパの批判を考える。


●野球・政治・宗教はタブーな職業だが・・・

ん〜どうなんだろうか?
我が娘を優秀に育てた実績は充分に語れるだろう。
しかし一人の娘をゴルフ界のヒロインに育てた実績が、国の人々を平和に繋げる事が出来るのか?

ヒロインといっても所詮、マネービジネスにとってのパパのマスコットなのでは?
金儲けの顔はあるが、国を動かす力はないのでは?

そんな者を支持した者も、子を持つ親なのろうが???




桜パパ<尊敬されるパパで充分でしょ〜〜〜人間欲をかいたら×××

2007/8/28

高級  

●関さば・関あじとブランドがありますが・・・

関イサキをご存知でしょうか?
まぁ〜高級と言う事です。


そんな高級志向なあなたへ!

そんなブランド志向なあなたへ!

そんなゴ〜〜〜ジャスなあなたへ!

板前料理 ニュ〜ひろ八が御待ちしております!



そんな高級イサキを仕入れました!
ぜひご賞味ください。。。

2007/8/27

借金  

●休日は・・・

勿論、海に行ったのですが?
どのポイントも波が無く、また各ポイントでクラゲが発生してるとか。
(サーファーのお客様からの情報では、サンライズ方面・鴨川方面)

我輩は志田下ポイント堤防右で入水。
日の出と共に5時半に入水したが、膝サイズにてテイク・オフ!
偶のセットでアップスにてかる〜く繋げる程度。。。


●昨夜の外食は・・・

錦糸町の○1でママの服を購入をする為、電車に乗る。
ま〜ず電車に乗る事が無い為、チョッとしたショート・トリップ!

服といってもTシャツなんだけれど、夏セールと我輩の誕生月にて割安になるのが目的!
帰りに錦糸町の南口周辺の居酒屋に入店!

ん〜人それぞれの好みが有る訳だし、我輩には???

結局のとこ、倍の金額を支払ってもいいから!

「旨かったなぁ〜!」「安かったなぁ〜」「癒されたなぁ〜」

そんな最低源な提供が欲しかった。


●余談ではありますが・・・

新店を迎えるにあたって、金融業者にて借金を致しました。
この時、我輩は事業計画書を造りました。

その中での一部。

「事業コンセプト」

和食を中心とした、築地直送の鮮魚料理を板前創作料理にて提供いたします。
客層・年齢層を幅広く迎え入れ、顧客のニーズと外食産業のコンセプトとしての最低源な”安い” ”旨い” ”早い”の三原則に加え。
リニューアル・オープンの課題として、”癒し”の空間を店舗移転改造にて提供実現を考えています。


この様な事業計画書を、ほんの一部ではありますが申請し、なんとか我輩の様なバカでも応援・支援してくれた事業体がありました。

借金返済は自分自身の為、また三原則+癒しを提供するのはお客様の為。

頑張りますよ〜!
こんなバカでも頑張っている事を励みに、皆様も暑いでしょうが気合いれて残暑を乗り越えて下さいネ!!!

2007/8/26

工事  

●残暑お見舞い申し上げます・・・

いやぁ〜盆を越しても相変わらず暑いですねぇ〜!
流石にこの暑さに参りまして、未だ鼻声な我輩ではありますが、皆さん体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。。。


●連休初日は・・・

旧店の厨房も暑かったのですが、今の店の厨房はもっと暑いんですよ!
ガスコンロが3台と焼き台が1台、これを満員状態でフルに回すと???

クリックすると元のサイズで表示します
この扇風機では耐えられません!

計った事はありませんが、40℃は越しているでしょう???
そんな職場で流石の我輩も限界を!
この夏風邪もそんな状況での疲れから来たものだと。

よ〜し!ここで贅沢をしてしまおうと、近所のコジマ電気で冷房を購入しよう。。。


●取り付け工事の日程は・・・

この暑さに冷房がバカ売れだとか!
5万9800円の取り付け工事費込みと格安にて購入。
しかし取り付け工事が殺到し、今月末の31日まで我慢しなくてはならなかった。

取り付け工事とは、明くまで外壁に穴が開いている事とコンセントが設置近くにあること。

しかし外壁に穴はあるものの、店内の厨房内壁にはステンレス板が張り詰めている。
このステンレス壁に穴を開けなければ、設置工事が出来ず、また追加工事費が掛かるとか。。。


●ヒロセ工務店出動・・・

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
電気ドリルと電気サンダーを用意しては、ヒロセ工務店の作業は始まった。


クリックすると元のサイズで表示します
厨房内のステレンス壁、ここにエアコンと外機を繋げるガスホース穴が必要!


クリックすると元のサイズで表示します
外壁に穴が開いているので、ここから厨房内に穴の芯をドリルで穴あけ作業。


クリックすると元のサイズで表示します
この芯を中心にして。


クリックすると元のサイズで表示します
開ける穴にラインを引く。


クリックすると元のサイズで表示します
電気サンダーで切り込みを入れ、ハンマーで内側に叩き込めば完了。

後はエアコン取り付け作業を待つだけです。。。


これを機会に冷房取り付けも自分で出来るように勉強しとこ〜かなぁ?

あっ!夜は何処で呑むかなぁ〜?
余談ではありますが、日曜に営業しているお奨めポイントありますか???

2007/8/25

休日  

●休日のお知らせ・・・

26・27日の日月と連休させて頂きます。


2007/8/24

性質  

●先日の続きではあるが・・・

仕事に対しての熱意は、拘り無くして我輩の存在は有り得ない。

拘りを持つ事は間違いか?
拘りは人に押し付けるものではない。

そんな事は承知の上で、その拘りを求めて頂ける方々に我輩は調理する。
素材に拘り、調理に拘り、提供空間に拘る。
そんな城が「ひろ八」です。


●それなりの苦労があるので・・・

貶され、野次られ、怒鳴られ、時には蹴飛ばされ。
そして悔しさに成長し。。。

自慢話と苦労話をする人間は程度が低い。

無言実行である!

そんな思いと意気込みで、我輩の人格は造り上げられた。

親のコネでもなく、二代目でもなく、のれん分けでもない我輩の城。
自分の努力と経験実績で造り上げた城。

軽々しく我輩の拘りにツバを吐く者に対して、どうしようもなく悔しさが残り。。。


負けず嫌いな性質なんで!!!

2007/8/23

脅威  

●お陰様でふた月が過ぎました・・・

旧店からお世話になっている常連さんから、新店を向かえ様々なお客様に恵まれ。
ふた月が過ぎました。
どうも有り難う御座いました。
またこれからもひろ八とのお付き合い、宜しくお願い申し上げます。


●お客様の反応が気になり・・・

このブログにしても、店舗HPなどの営業成果が気になりgooglを開いた。
「ひろ八」と検索したところ。。。


●1件だけ不愉快な書き込みが現れた・・・

2ちゃんねるである!
まさか我輩の様な小さな居酒屋が2ちゃんねるに書き込みがあるとは?

まぁ〜大概、あのサイトでは良いことを書かれるより批判が多いサイトなので、覚悟しながら開いて見ると!

やはり的中である。。。


●我輩がヤンキー???・・・

「新小岩うまい」だか「新小岩まいう」だか、そんな名だった。

「北口ひろ八、店主はヤンキー」
「気に入らない客を怒鳴りつける」
「あの店はいらない」
「いい気になりすぎ」
「二度と行かない」
「拘り過ぎ」


●実に不愉快な・・・

まぁ〜実際のところ拘りはあります。
深夜0時までの営業をこなしては、片付けして帰宅すれば1時を過ぎる。
早朝5時起床にて築地に向かい、厳選素材確保に眠いなどと言っては入られない。

こんな苦労も当然、お客様に旨い・安いを提供したという拘りがあるからです。

我輩も来年には40となるオヤジです。
出来ればヤンキーという言い方だけは勘弁して貰いたかったなぁ〜〜〜

追伸
怒鳴るのではなく、他のお客様に迷惑を掛ける方や、逆にママに怒鳴る様な方には注意した事はあります。

何れにしても批判を受けた事には変わりありません。
今回の事は素直にと受け止め、いつでもお客様の厳しい目は光っているという脅威を痛感し。
今以上に喜んで頂けるサービス提供に努めたいと考えます。。。

ヤンキーではありませんから!!!

2007/8/22

風邪  

●風邪ぎみで・・・

「馬鹿は風邪をひかない」

「夏風邪は馬鹿がひく」

昨夜、冷房をつけっ放しで寝てしまい、喉が痛く鼻声になってしまった。
自己管理の無さによる夏風邪である。

やはり夏風邪は馬鹿がひく法則は正しかったと。。。

みなさんお気をつけ下さい。

「風邪は気合で治る」
これが我輩の法則である。

2007/8/21

鯨肉  

●仕入れました・・・

クリックすると元のサイズで表示します

鯨肉です!
旨いです!

2007/8/20

高騰  

●あっ!・・・

と言う間に連休は終わる。


●初日は自宅待機生活に・・・

二日目は海へ特攻する。
海は天気も良く、波に恵まれ楽しんだのだが、それにしても交通費となるETC&ガスが気になる?

なにせすべてカード払いなんで、月々の返済がどうなのか?
余りにも主婦的発言となる我輩なのだが、まぁ〜小さな居酒屋経営の店主ともなると、そんなもんですよ!!!


●ガスは店舗・地場にて価格が・・・

今日ガスを容れた場は茨城のとある場なんだが、これが近頃の相場!
140円台を切り。。。
クリックすると元のサイズで表示します

勿論セルフは当たり前の事だが、136円という価格は、まず東京では無いだろう?
しかし、まぁ〜昔我輩が若き単車を愛していた頃を考えれば、あの頃リッター90円台が相場だったが、ガソリン代は高騰し来月辺りからは電気やガス代も上がるらしい。

ん〜我輩の様な外食経営には無駄なコストな訳で。。。

2007/8/19

休暇  

●休日は・・・

連休とはいえ、日曜なんで何処も混雑が予想される。
そんな訳で家での〜んびりと心も体も休暇を・・・


●明日は・・・

流石に海は行きますよ!

台風8号が中国地方へ向かい、残ったウネリも良い状態では?
そんなウネリがあるポイントとは?

クリックすると元のサイズで表示します
本日の太東より

クリックすると元のサイズで表示します
鴨川某ポイント

どちらも良い感じでウネリが入り、明日も楽しめそう?

さぁ〜夏をEnjoyせねば。。。

2007/8/18

連休  

●連休のお知らせ・・・

19・20日と日曜月曜で連休いたします。

2007/8/17

本日  

●本日、土曜の営業は・・・

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ