2007/6/30

半年  

●あっという間に半年が終わり・・・

さぁ〜今日から7月!
1年経つのが早く感じる。

歳のせいでしょうか?

この調子では、夏が来て・クリスマス・正月。。。


●オープンして早11日目となりました・・・

早いものですなぁ〜
あっという間にバタバタしながらも、本日11日目の営業となりました。

オープンから様々な方にご来店して頂きました。
そんな方々に思わぬ事を???

「ブログ見てますよ〜!」

お恥ずかしい反面、嬉しさ100倍であります。

しかしよく考えれば、大事なお客様が見ているということは、余りに馬鹿な発言や無意味な情報提供などと、そんな無責任書き込みに注意と緊張感が走り、プレッシャーとなる訳で。。。


●昨夜、ブログを見ているという方から・・・

えっ!見ていてくれているんですか?
という意外なお客様から頂いてしまった!

クリックすると元のサイズで表示します

なんでも、長期熟成された琥珀色の麦焼酎は旨みが熟され、アルコール度が40度という焼酎離れした物だとか。。。

旧店からお越し頂いている常連ご夫婦なのだが、祝い品として高価な物を頂いてしまい感謝とお礼申し上げます。

有難うございました。
休日にゆっくりと堪能してみたいと思います。。。


●本日、勿論営業いたします・・・

明日の月曜日を持ちまして、定休日を毎週月曜日とさせて頂きます。

7月の営業定休日は、2・9・16・23・30日となります。

また15日の日曜日と16日の月曜に連休を頂きます。

2007/6/29

感謝  

●今日・明日の営業をこなせば・・・

本日の営業でオープンから10日目となりました。
来週、月曜を定休日とさせて頂きます。

お陰様でなんとか無事にお客様を迎えることが出来、またご声援頂ける営業に感謝とお礼を申し上げます。

有難うございます。


●本日のおすすめは・・・

クリックすると元のサイズで表示します

みな様のご来店御待ちしております。。。

2007/6/28

愚痴  

●愚痴ですが・・・

流石に疲れて、書く気が。。。

2007/6/27

献立  

●6月28日 木曜日・・・

本日の河岸の仕入れネタは?

クリックすると元のサイズで表示します

この様な献立になりました。。。

皆様のご来店御待ちしております。

2007/6/26

感謝  

●今日で1週間が経ちました・・・

親店を向かえ、お陰様でちょうど1週間。

厨房の使い勝手や席数の増設などにより、随分とお客様にはご迷惑をおかけした1週間の営業でしたが、なんとか常連のお客様に見守られながらの日々でした。

御気使いとご協力頂いたお客様に感謝とお礼を申し上げます。

本当に有難うございました。


●気を使ってくれた以上に・・・

常連さんからの贈呈品の豪華な花も、お陰様で随分と店頭での宣伝効果もあり、感謝と共にお礼申し上げます。

また店内にBGMとして流しているDVDのプレゼント。
(トム好きの作品、ハスラー2)

我輩の好みに合わせて頂いた、新潟地酒である久保田の万寿(高価すぎて1度しか呑んだ事がありません)

高価な赤ワインまで頂いてしまい、またイタリア製のコルクを開けるワインオープナー。(高価なワインなのでいつ呑むか迷っています)

フルーツやアイスにケーキ、栄養ドリンク剤など仕込中に頂き、お陰様で栄養補給となりました。

また数多くの電報に励まされました。

そしてお祝い金まで。。。


本当に感謝いたします。
今、本当に常連のお客様に見守られている事を実感しております。

今後ともひろ八を宜しくお付き合い下さいますよう、お願い申し上げます。





2007/6/25

休日  

●今月は休まず・・・

6月中は休まず営業いたします。
日曜・月曜の営業を行いましたが、来週から7月に入り休日を月曜。
旧店と変わりなく、月曜定休日とさせて頂きます。

平日 17時半より23時半ラストオーダー 0時まで

日曜祝日 17時半より22時半ラストオーダー 23時まで


2007/6/24

記憶  

●記憶とは・・・

酒を大量に呑むと記憶を無くす事が希にある。
しかしチョッとした切っ掛けで思い出すのだ!

そう!あの時の記憶が。。。


●以前書き込んだ・・・

移転計画である休業中に、ある社長業を営む方との呑みだった。
生をグビっと飲み干し、芋焼酎を一人一本飲み干した。

やはり記憶を無くす呑みではないのだが、可也の量である。
楽しい話題は、相手の人柄で弾む会話となる。
当然、その場が楽しければ、飲む量も多く。。。


●弾む会話の中で・・・

我輩の好きな俳優は?
トムである!

奴との付き合いは結構永い。
奴との出会いは、そう20年以上前だったか?
我輩が15歳だっただろう、大ヒット作である「トップガン!!」

奴のカワサキ忍者のライディングが非情にカッコ良く!
我輩も単車に憧れたものだ。。。

そんなトムとの出会い話を酒のつまみに盛り上がったのだった。。。


●大抵のDVDは持っている・・・

当然の事ながらトム出演のDVDは持っているのだが、何故かハスラー2が無い?
別に嫌いな作品という訳ではないのだが、買っていなかった。

あの映画を観て、かなり玉突きに嵌まったのは当然である。

クリックすると元のサイズで表示します

話は戻り、そんな話題を記憶に残してくれたのが、Yさんだった。
そんな事で開店祝いにDVDのプレゼントを頂いた訳です。

有難うございました。
プレゼントされたが嬉しいのは当然だが、なんにせよ我輩の一方的な話題を記憶に残してくれたのが感動な訳なんです。


●まさに無言実行である・・・

「今度あげるよ!」
「今度誘うよ!」
「今度会おう!」

その場の社交辞令の様なものは唯あるが、有言実行より無言実行がカッコいいと思う我輩。

本当にカッコいいですよ!
有難うございました。

そして我輩も見習います。。。



2007/6/23

防衛  

●なんとか3日間を・・・

徐々に段取りや回しも慣れ、三日も経てば落ち着いてきました。
しかし油断禁物、アメアラレ?

今月は休まず営業いたしますので、ぜひ!ご来店御待ちしております。


●なにかと買い物が多く・・・

環境問題を考える?
ゴミ問題だが、手軽なアイテムを購入!

買い物に行けば、必ずスーパー袋がゴミになる。
そんなゴミを減らす為にも、エコバッグは必需だ。

クリックすると元のサイズで表示します
タバコ二個分サイズの財布の様な優れものだ!

クリックすると元のサイズで表示します
こいつを広げれば、かなりの収納量が可能になるのだ!


●温暖化対策を・・・

一人一人のちょっとした実行で、地球は守られるのだ!

異常気象に梅雨時期だというのに雨は降らず、貯水ダムは減水し夏の水不足が予想される。
この異常気象を考えれば、やはり温暖化やオゾン破壊から来てるものだ!

ゴミ焼却するにしても、やはりかなりのエネルギーが必要とし温暖化やオゾン破壊に繋がる訳だ。


●温暖化に繋がる海の破壊・・・

海水温が上がれば、海水生物の生死に繋がる。
珊瑚は溶け、魚介類は死滅し、人間の食文化にも影響を及ぼすのだ。

話が長くなるので、ここらで。

様はエコバッグは優れものと言うわけで。。。

地球防衛軍理事より 

2007/6/22

常識  

●お陰様で満員御礼に・・・

新店二日目を無事迎えることが出来ました。
まだ慌ただしい営業に、お客様には大変ご迷惑お掛けしていますが、何卒ご理解ご協力お願い申し上げます。


●本日のおすすめは・・・

板前おまかせ盛り合わせ 1200円より
本鮪の赤身刺し 730円
越しの寒梅 530円
久保田 530円

クリックすると元のサイズで表示します


●ご理解ください・・・

お陰様で満員状態に、お電話のご予約やご来店をお断りする状態に大変ご迷惑おけしています。

昨夜、1名様の来店時、後からお連れ様が1時間後に来店との事で、仕方なく席を空席状態で1時間。
その後、お約束通り1名来店下さいました。
が、何も料理を1品もご注文なされず。。。

その後、1名増えるとの事でテーブル席が丁度空いたので、テーブル席をご用意。
この間、何人のお客様をお断りしたことか?

3名様が席に着かれ、料理の注文をお聞きすれば?

「あっ〜なにもいらない!」

オープン明けに、こんな迷惑極まりない対応のお客様には怒りを通り越し、呆れて何も言えない我輩でありました。

残念でなりません。
売り上げも正直言えば、欲しいです。
借金を抱えた訳ですし、しかし一番残念なのは、折角ご来店くださったお客様を、そんな非常識な人間のせいでお断りし、帰られたお客様を考えると残念でなりません。

非常識な人間に注意をしたいのは山々ですが、余りにも呆れて。。。

長々と愚痴をこぼしてしまい申し訳ありませんでした。

皆様のご来店、心より御待ちしております。

2007/6/21

開店  

●お陰様でOPENを・・・

ご声援ありがとうございました。
お陰様で無事、盛大な新店オープンを迎える事が出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

せっかくのご来店に入店出来なかった方、またご予約のお電話に対応出来なかった事にお詫び申し上げます。
これに懲りずにひろ八のご声援とお付き合い、これからも宜しくお願い申し上げます。

本日は生憎の雨模様となっておりますが、くれぐれも足元にご注意の程、ご来店御待ち申しております。
宜しければ、お電話でのご予約を承っております。
7時までのご予約に限りますのでご理解ご協力お願いいたします。


2007/6/20

準備  

ひろ八、明日開店いたします・・・

開店準備の為、築地魚河岸に仕入れを済ませ。。。


●北海道は釧路産の〆たて鮭を・・・

クリックすると元のサイズで表示します
活き〆の鮭は銀白に光り、最高な鮮度を充分に確保し、築地魚河岸ならではの絶品!

クリックすると元のサイズで表示します
関鯖ではないが、やはりブランド価値というのが流行?そんな流行のブランドネーム的なタグが入ってます。

クリックすると元のサイズで表示します
三枚おろしにし、これを自家製味噌(西京味噌)に漬けます。

クリックすると元のサイズで表示します
旧店から、今回移転した場はテーブル席をご用意しております。


明日 いよいよ開店いたします!
6月 21日 木曜 大安 17時半 OPEN 

2007/6/19

一息  波乗り

●ようやく落ち着き・・・

準備万端にようやく開店準備も落ち着き、ここらで一息!

早朝、4時半に高速を走る。
クリックすると元のサイズで表示します

向かうは一ノ宮海岸である。
去年はこのポイントでショートを楽しんでいたのだが、最近ロングに乗るようになってからご無沙汰で。。。


●まだまだ若気だけはあるんで・・・

ショートに乗るなら、やはり一ノ宮ポイントは面白く、また難しい。
体重も減量出来たし、DVDイメトレ準備もしたし。。。

クリックすると元のサイズで表示します

日の出と共に入水!
朝一は胸肩サイズでかなりダンパー気味で我輩には難しく。。。


●8時を過ぎると・・・

面も割かし良いコンディションとなる。
それでも厚いウネリとセット間が長く、乗ってもショートライドになるが、随分と楽しい時間を過ごせた。

やはり難しい程、我輩には向いていて、やる気が燃えるのだ!
クリックすると元のサイズで表示します

今日の波は(特に一ノ宮)では、テイクオフ後、即サイドに走らないと波に打ちのめされる傾向があり、特にロングと違いウネリから走るのでは無く、割れる切れ目を狙うので難しいのだ!
それでも乗れた瞬間の喜びは数倍高まり、今日は休暇の良い時間を過ごせたと言えよう!!!

さぁ〜明日から河岸の仕入れに食材準備が始まるんで、頑張りますか!。。。

2007/6/18

助言  

CountDown・・・

OPEN THE HIRO8!


●こんな事がありました・・・

*旧店舗を横切ると、何度か随分前にお越し頂いたお客様2名!我輩に気づかず。。。
「おっ!ひろはち・潰れたんだ〜」


*新店舗の移動地をお知らせしたお客様は!
「あの店、何度も経営者が変わってる場所だよね〜!」


*こんな助言も!
「無理して大きく広げる事は無いんじゃ・・・」


まぁ〜色々と可笑しな思考を持たれる方がおられる訳で、その可笑しな助言も1つのご意見として大きく聞きとめ、お客様の満足度を旧店以上に広げたいと思います。。。



2007/6/17

漁港  波乗り

●久々の漁港で・・・

深夜3時に高速を走る。
クリックすると元のサイズで表示します
一時間で到着した所はポイント近場のローソン。

有料100円給湯システムがあるローソン、ここで海上がりに浴びる湯を購入すのには大変重宝な場である。

そんな場で友人と落ち合い、今回初サーフィンに挑戦する若者と握手を交わす。
彼はスケーボーが得意とし、今回波に挑戦する事でショートボードを我輩が用意した。
さぁ〜どうなる?


●入水前に・・・

パドル・うねり・割れる波・マナー・テイクオフ。。。
言葉だけの説明だけで理解出来ないのが波乗りである。
また聞いただけで、理解し波と遊べる訳でもない。

大体が「何故波乗りが楽しいのか?」
こんな質問に答えられないのは我輩だけではない。

あの浮遊感は体験した者だけが味わえる、四次元の世界なんだから。。。


●友人から頂いたDVD・・・

我輩の愛車であるカーバークリックすると元のサイズで表示します
波乗り映像とスケボー映像が収録してあり、波の無い時はスケボーで練習し、またこのDVDでイメトレなんて事も出来る最高な仕上がりとなったDVD!


●更に友人から頂いた・・・

シャネルのグラサンを頂いた。
さぁ〜六本木当りで夜の街を。。。

クリックすると元のサイズで表示します

<この人物に見覚えのある方は???>

2007/6/16

減量  

●かっぱ橋に・・・

旧店舗から新店舗への移動により、席数は1.5倍に増えたことから食器関係が足りなく、かっぱ橋にて購入。
これが最後の台所事情ともなるべく、財布も貯蓄も0の数が近くなり。。。


●準備万端と言った所でしょう・・・

食器も揃い、内装も仕上がり、竹細工の気になる防虫対策(バルサン)も行い、床のワックス掛けも。。。

あとは来週月曜のトイレ工事が仕上がり、テーブル・カウンター椅子の搬入を待つだけとなった。

クリックすると元のサイズで表示します

自分で言うのもなんだが、本当に良い城が出来ました。
あとは我輩の料理とママの接客を初心に戻り、お客様の満足感を追求できればと。。。


●旧店舗となるひろ八を閉店してから16日間が経ち・・・

クリックすると元のサイズで表示します

この数字!久々に拝見できたんです!
毎日ヘルスメーターに乗るの習慣があるものの、中々65キロ代に減量できず。

旧店舗経営時、一時は68.6`まで太り、夢中に走りこんだのですが。
夜の仕事から昼の生活習慣に変わり、朝も昼食も食べる事無く夢中に現場作業に取り組んだお陰か、約二週間で3キロの減量が成功したのです。


●自分のベスト体重は?・・・

65キロ代が理想と考えるのだが、40近くもなれば中年体型という悲しい現実があり。
それでもジムや波乗りで体脂肪減量と努力してきましたが、結局のとこ、減量・ダイエットは食事制限と仕事に没頭すると言う気力の問題だと?

夜9時以降の食事は控えること!なんて言葉をTVや雑誌などで聞くが?
これは嘘ですね〜!
だって我輩、このブログを見てくれている方はご存知だと思いますが。
めちゃめちゃ呑んで食べて、いわゆる暴飲暴食!
夜の6時から〜〜〜〜〜午前様なんて無謀な。。。

結局のとこ、一日の総カロリー摂取が問題だと。

まぁ〜ご参考までに。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ