2006/10/16

足立  

●午前中に・・・

陸運局に用事があり、足立区花畑へ。
15年前に足立区に住んでいたことがあり、久々に懐かしく町並みを眺めながらドライブ。
変わったと言えばマンションが多く建設され、「こち亀」の下町風景が無くなった気がする。


●高校時代からの友人が・・・

1度行っただけのサーフィンに嵌ったらしく、冬用支度。
初心者は夏の海では中々込み合った海に練習が出来ず、これから冬にかけては海も空いてくる。
そんなシーズンに必要なのが、冬用のスーツに小物関係(グローブ・ブーツ)
やるなら、ぜひ!上達して貰いたいと我輩も協力的に心が湧くもので。。。


●帰りにサーフショップで・・・

スーツや小物関係の商品調査。
せっかく寄ったんで、手ぶらもなんだしと!
イメトレにSURF・DVDを購入。

クリックすると元のサイズで表示します

数多くのサーフシーンが盛り込まれている中、面白かったのがウェイクサーフィン!
東京湾河口でボートを走らせ、ボートから噴射された波を利用しサーフする。
想像が湧かないと思うけど、写真を見た通り。
このDVD、金額が1980円とお手頃価格にて発売されています。
台風の影響でクローズした海を眺めるんじゃつまらないんで、そんな時はイメトレでDVDを観て見ては?

2006/10/15

約束  

●以前、時間と人脈は財産と語ったが・・・

時間はお金じゃ変えない価値があり、限られた時間を有効に使うのは非情に大切だ。
人脈は人からの紹介、人への紹介で携帯メモリーは増えるものの、その場だけの付き合いは人脈とは言えず、薄っぺらな形は要らない。


年に一度のスポーツバーゲンへ・・・

友人とドームへ行く約束だったのだが、海上がりに連絡をくれる約束が中々来ない。
海へ入水してる者へは連絡の取り様が無く、メールを入れる。
仕方なく一人で水道橋へ足を運べば、思った以上の長蛇の列に諦める。

クリックすると元のサイズで表示します

人気ラーメン店で並ぶ事さえ出来ない我輩が、この列に一人寂しく並ぶ気は。。。


●そろそろ約束していた友人も海から上がったのでは・・・

連絡を入れれば。

「おっ〜面倒くせーから電話しなかったよ!」

おっ〜なんてCOOL/DRYな奴だろう!
中々こんな言葉は言えないだろう!
我輩もいつか言える時が来るのか!

そんな時間と人脈を削った日に我輩もまだまだ未熟と痛感しました。。。

さて時間・人脈・予定・約束とは?


2006/10/14

六感  

●外食産業での今の風潮は・・・

味、値段に関して、お客様のニーズに答えるのは当たり前。
そんな今、求められているのは一体何か?
店内の雰囲気である。
料理の味覚というより、店内空間が重視され人間そのものの五感すべてが要求され提供するのは当たりである。
内装面では多大な設備投資やデザイン重視に金を懸け、音響システムにしても居酒屋で言えば、昔ながらの演歌は流行らない。


●客が客を呼ぶ・・・

集客数を求める上での販促方法は、今では広告は勿論ネットによる宣伝。
時代の便利さは有効に使う手はない。
しかし昔ながらの「客が客を呼ぶ」法則は一番の理想である。
「あの店、料理が旨いよ!」
「あの店主・従業員は気持ちが良いよ!」
そんな横の繋がりでの販売促進は、なによりも人が伝える信用であり、必ず成果をあげるのだ。
がしかし、今の風潮である店内空間を伝えるとして人に勧めるのであれば?
これは第五感ではなく、六感であろう。


●立体的面で視野を広げる・・・

以前、友人からの話にあった立体的面での視野を考える。

ある年配者が我輩にこんな事を言っていた。

「夏でもないのに寒い海の中、よくサーフィンなんてやるね!俺には解らないよ!」

正直言って我輩も理由は伝えられない。
そんな事より海に浮かぶサーファーの見方を変えて頂きたいのだ。
ネガティブに考えず、平面で観ず立体的に見て貰えれば思考能力も豊かになるのでは。

*冷たい海に浮かぶリスクを何故?それほどまでに楽しい理由は?
*サーフィンは果たしてスポーツなのか?だとしたらルールがあるのか?
*浮かぶ者の年齢が様々であり、10代の若者もいれば60代の年配者も?
*浮かぶ者の仕事は何なのか?ゴルフと言えばサラリーマンが多いが年配サーファーは?
など様々な見方や思考が。。。


●あらゆる分野で視野を広げればネガティブからポジティブに・・・

寒いのに馬鹿じゃないの?なんて心の狭い見方でなく、それなりの理由があるからこそ浮かぶ者がいるのだ。
ぜひ暖かい目で見てもらい。そして興味を示して頂きたい。
しかし「何故サーフィンが楽しいの?」と質問されても正直我輩は答えられない。

それは浮遊感を味わった者だけしか解らない。
第六感的ものだから。。。
Enjoy Surfing







2006/10/13

未熟  波乗り

●今週末は台風18号で・・・

台風により海はジャンクになるとの情報で、その前に行ってしまおうと車を走らせた。
早朝4時に目覚ましをかけ、6時に太東での入水開始!
さすがに平日のこの時間は、我輩一人の貸切状態。

クリックすると元のサイズで表示します


●状態は思ったより悪く・・・

天候は曇り、風は北東の強風の為オンショア・ダンパー気味。
それでも納得のいく1本をレギュラーで楽しめ、まずまずだろう!
それにしても半年ぶりにロングボードに乗った為か、慣れるまでに時間が掛かり最初のうちはパーリングを続けた。
やはりショートとロングでは、テイクオフにしてもパドルにしても格段の差があり、まだまだ我輩の腕は未熟と痛感した次第です。


●今回使用した有酸素運動器具は・・・

クリックすると元のサイズで表示します

アネラブランド・9.2のトライフィン使用!


●帰り際の海・・・

6時入水し9時に上がったのだが、平日でも混み合うもんです。
日曜程ではないんだろうけど!
クリックすると元のサイズで表示します

2006/10/12

検査  

●昨夜の呑みで・・・

美容師であるマーとサーファー岩との飲みで、今朝の波乗りを断念!
何だかんだと語っているうちに気が付けば3時。。。


●呑みすぎた体を搾る為、ジムで汗を流す・・・

汗を流した後、大成分検査を計った。
結果!
体重   68.3`(ウェアー着用時)
体脂肪  11.5`
筋肉量  53.8`
体脂肪率 16.8%

検査結果によるポイントで言うと?
フィットネススコア
一般 75〜85
アスリート 86〜

我輩のポイントは88ポイントで、アスリート体型だとか?
この結果で安心、油断せず。
体調管理を持続し、維持するよう努力あるのみ。。。

2006/10/11

三菱  

●某ディーラー三○自動車へ・・・

エンジントラブルで整備する為、ディーラーへ足を運ぶ。
三○独自開発のGDIシステム、低燃費による走行が可能(様はターボ車)
エアークリーナーを通して空気圧で爆発させ、低燃費システムが実現するとか?
しかし営業マンの説明によると、排気ガスによる汚れがバルブに詰り、ベンが開閉せずエンジンが正常に作動することが出来なくなる。
この理由でアイドリングが上がらず、エンジンストップ!


●我輩の逆襲・・・

スターウォーズ帝国の逆襲シーンでダースベーダー!あの音楽を想像してお読み下さい。
今までホンダ車・トヨタ車・ニッサン車を乗用したが、トラブルは無かった!
今後、またトラブルが生じる可能性があるのでは?
GDIシステムによる不良ミスでは?
過去にも御社は問題があるし?
結局、三○車の性能が?
単に整備不良が原因?

そんな質問に答えた営業マン!

「ですから定期点検をおすすめします」

それもある。
人間的に言えば人間ドッグや健康診断。
健康維持という自己管理は必要だろうし。
しかし、だからと言って販売した車種の性能はどうなのだろうか?
排気ガスによる根ずまりが原因だとしたら、エアークリーナーの意味はないだろうし。
定期点検を進める前にシステム不良の原因を追究して頂きたいものだ!


●そんな訳でサービス請求書が・・・

エンストする→コンピューター診断
プラグ摩擦大→交換
スロットルバルブ汚れ有り→清掃
エンジン調整一式

請求金額 技術料   3150円
     プラグ代  2940円
     内消費税   290円
請求金額 合計    6090円

以上の出費となった。
ん〜なんか納得いかんの〜?






2006/10/10

親睦  

●愛車の調子が悪く・・・

高校時代からの友人、夏に連絡を入れ。
この夏という男も言いたい事が言える、最高な友である。
某ディーラーに勤務していた事があり、相談。
持つべき友は深い繋がりで今でも続く。。。


●以前勤務していた頃の部下・・・

君とも永い付き合いだな〜!
浅野、有難う!
客との立場も良いが、次回はあの頃をつまみに呑みたいな!


●深く永い付き合いを・・・

タカちゃん・妻であるユリちゃん・やっさんとの深い繋がりを続ける為の呑み。

*人脈と時間は財産!
*上辺だけの教育は要らない!
*人を紹介する側は責任とプライドを持つ!

そんな議題で親睦会を開いた夜。


●家へ帰り・・・

メール確認すれば、弟からの懐かしいファイルが!

クリックすると元のサイズで表示します
(我輩15歳 妹14歳 弟10歳の歴史的写真)

2006/10/9

悪友  

●高校時代の同級生・・・

悪友とも言うべく20年もの付き合いがある椙と海へ。
なかなか何でも言い合える友と言うのは少ないだろうが?
そんな数少ない友人である椙にサーフィンを進め、初トライ!
(この椙と言う男、単純に紹介すれば、アニメ”うる星やつら”の”あたる”みたいな軽い男である」
クリックすると元のサイズで表示します


●初心者向けに御宿へ向かった・・・

椙の彼女であるカオちゃんも同乗し、早朝5時半に家を出る。
椙の初デビューを飾るべく天気は良好!波は腰サイズとコンディションは◎
セミロング8・6フィートにチャレンジ!
腰サイズの波には、打って付けのボードである。
我輩はショートだったんで腰サイズでは物足りないものの、体調管理的な運動には波乗りが一番。
さぁ〜次回の海までにセミドライを購入する椙が。。。

「立った〜クララが立ったわ〜」的に我輩もハイジの心境になれるだろうか?

「立った〜椙が立ったわ〜!!!」なんてドラマを期待!


●海帰りに椙宅へ寄り・・・

昔からの趣味であるダイビング@アクアリュームシステム。
ダイビングが趣味という椙は、部屋でも癒される環境を設置。
我輩も以前凝ったものの、経費(水道代、電気代当)を考え、ある時残念ながら手放す事に。。。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

何だか解らない方が多いと思いますが、これ!生きてる珊瑚なんです。
まぁ〜いずれ機会があれば詳しくご説明します。



2006/10/8

庭園  

●パーティーに招待されて・・・

都心のこんな豪華な庭園があるとは。
30人もの集まりで庭園パーティーを行った。
いつものメンバー+初対面での顔合わせは、話題も豊富で楽しいひと時を過ごせた。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

また機会があればお会いしたい。。。
セキュリティー的に深い話は止めときます。

2006/10/7

台風  

●台風16・17号も去りつつ・・・

天候は良いものの、風はいまだ止まない。
明日の朝一に波乗り?如何なものか。。。
今日現在の太東画像がこちら!

クリックすると元のサイズで表示します

さすがにこの荒れ方では、命を捨てる。
しかし、太東からおよそ30分南へ。。。
御宿は面も良く、肩サイズの波があるとか?
行かずに後悔するより、行って後悔する方がマシだろう!
詳細は明日に。。。


●台風は去ったものの・・・

時計の針は午前3時を指す。
この時間までと波乗り話で花を咲かせ。
いや咲かせすぎて散ったという方が正解だろうか?
明日の海は月曜に変更。。。

2006/10/6

成功  波乗り

●ここ最近サーフィンブームで・・・

我輩が波乗りを始めた頃(8年前)には、ロングボーダーは余り海では見かけず。
女性はBBが多かったが、今では年配者や女性ロングボーダーが多い。
テレビドラマやCMの中でもサーフィンシーンが多く使われ、芸能人サーファーも多い事からサーフィンブームがあるのだろう。


●波乗りを始めたい方は・・・

不思議とサーフィンに足を踏み込んでしまえば、気軽なスポーツだが。
いざ道具を揃える上で、サーフショップには何故か入りづらいと思う方は多いのでは?
ボード・ウエットスーツ・その他小物を揃えるのはやはり専門店でないと扱っていないし、値段も様々で想像がつかない?


●波乗りは大きく分かれて2種ある・・・

今流行りの波乗りは、ロングボードである。
これは名の通りボードが長く、9フィート以上の物(274cm)がロングになる。
何故ロングなのか?これは初心者でも扱いやすく乗りやすい(立てやすい)

これに比べてショートは短く、6フィート位(182p)がショートボード。
このショートはロングに比べ浮力が無く、幅も狭い。
体重にも異なるがパドル(泳ぐ)だけでも大変で、乗る(立つ=テイク・オフ)までに大抵2年はかかる(個人差にもよるが)

そんな訳で初心者は前者を選ぶ事からおすすめします。
我輩は両方乗るのだが(80%ショート)
まずは簡単なロングから始める事をおすすめしたい。
慣れればショートに移項すのも良いだろうし、何せショートから始めて、余りの難しさに脱落する者が多い。


●道具を揃えるには・・・

*以前カジッた事がある方や知識がある方はネット販売での購入が低コストとなる。
特にヤフオクでは小物を購入する際、我輩はよく利用しています。

*専門サーフショップでの購入は何かと良い。アフターケアや専門知識のあるプロに相談すのは確実である。
ロングボード取り扱い店で我輩がすすめるショップは「シーコング」
ここでは中古ボードも扱っており、店員が親切丁寧で良いかと。

*1年に1度の大バーゲンを利用する。
「日本最大級のスポーツブランドバーゲン」in 東京ドーム
勿論我輩も行くのだが、ぜひ時間のある方は足を運んでみては如何かな!


●波乗りにこんな言葉が・・・

「波乗りに出逢う事は、人生の半分は成功したもの」

これを理解するには、あなたがテイク・オフした時に思い出し、板の上で浮遊感を味わった時点で理解できると思いますよ!

では、最高なサーフライフを。。。

「Enjoy Surf!」

2006/10/5

議題  

●昨夜は韓国で・・・

お客さんと韓国村(焼肉屋)へ行き、チャミスルで乾杯!
硬い話は抜きにして、笑える話とすべらない話で盛り上がる。
歳も近いせいか話題が合い、気が付けば午前3時。
そんな楽しい飲み方もありだろう。


●韓国へ行ったらこれを食べるべし・・・

サムゲタンが旨い!
なかなか焼肉屋では見かけない料理である。
簡単に言えば鶏雑炊なんだけれど、若鶏と言うよりヒナ鶏だろう?
何しろ時間を掛け、ことこと煮込んだ鶏肉は骨まで食せるほど柔らかく。
味も淡白にして濃厚なのだ。
ぜひ!一度お試しあれ。。。


●昨夜とはメンバーが変わり、今夜の議題は・・・

@人との繋がりを持たせる切っ掛け造りは人の役割!
A過去はどうであれ、今あなたの言葉は生きている!
B名刺交換をする前に、自分の色をだす事が大事だ!

そんな議題でのクロストークが熱く行われた。。。


●呑み方は色々あるが、目的があり結果がなければ・・・

@=生きてく上で、なんらかの自分なりの役割が必要。
縦社会にしても、横の繋がりにしても偶然的な人の出会いもあれば、何らかの切っ掛けがある。そんな切っ掛けという梯子を繋げるのは人望であり、人脈でもある大切な事だ!

A=過去の栄光であり過去の失敗でも、今存在する者の言葉が生きていてこそ、人間の価値がある。

B名刺は所詮会社のディテールに過ぎない。
名刺交換というのは、会社の歯車の一部をアピールする事となんら変わりない。
名刺交換する前に自分個人の色を表現し伝える事が大事。

そんな議題を立て結果を残す飲みは、大事な事であり時間と人脈は財産となる。
本日の議長 
聴聞者 柳、拓、我輩であった。。。




2006/10/4

喫煙  

●前面禁煙となるハワイ・・・

常夏ハワイ、多くの旅行客が訪れ日本人観光客は特に多いだろう。
そのハワイが11月16日よい禁煙全面規制となり、罰金対象となる愛煙家も肩身の狭い状況に。。。


●以前ハワイに行ったことがあるが・・・

あの景色と雰囲気に心境変化が現れるのか?何故かタバコをすう気持ちにはならなかった思いがある。
ビーチにしても、ホテルのロビー、町全体が美化された空気があり、そんな空間にタバコは遭わないのだ。
別に喫煙する人を攻めてる訳ではありませんョ!
我輩はホテル室内、レストラン、バーなどでタバコを吸っていましたから。。。


●我輩もタバコは吸いますが・・・

勿論最低限のマナーを心得た上で。

*歩きタバコはしない(灰皿が無い場所での喫煙)
*ポイ捨てなど持っての他(車の窓から吸殻を捨てる運転手を見かける)
*ビーチや釣りなどのレジャースポットでは携帯灰皿持参(楽しませてくれるポイントにリスペクトは必要)


●ハワイだから?日本だから?・・・

あれほど綺麗な環境空間にポイ捨てをする人間の気が知れない。
だからこそ全面禁煙という手段にでたのだろう。。。がしかし?
ハワイは綺麗だから!日本は汚いから?日本じゃ仕方がない?日本なら良い?日本人は?
関係ないはずだ!そんな事は理由に過ぎず唯の言い逃れに過ぎない。


●日本をもっと綺麗に!子供の素直な心の様に・・・

タバコのポイ捨てにしても、ビーチのゴミも、釣り場でのラインや空き缶のポイ捨てなど。。。
単純な最低限のマナー!
日本もハワイを見習おう!
大人の非常識、親のポイ捨てを見ている子供はどう育つのか?
学校では教わらないマナーを子供達に教育するのは先生でもなく、ハワイでもなく、日本人でもない、大人達の使命だと。。。


●ジムに行き無駄な脂肪を落とす・・・

胸囲は我輩の1.5倍はありそうな?体重が110`だと言うその男性は、柔道で鍛えた体でダンベルをゆうに上げる。
そんな男性と我輩もご一緒して。
当然、その男性が100`上げれば我輩は50`のベンチプレスなのだが。
まぁ〜無理せず和やかな雰囲気で語りながら、鍛えながら、楽しみながら。。。
サーフィン以外にも、こういった場所でのコミュニケーションを広げるのも良いものだ!

J・U・Nコミュニケーションズ 東日本!
(気になる体脂肪率 19%!目指せ15%!)








2006/10/3

牛丼  

●だからどうした?と言う話だが・・・

検索サイトgoogleにあるマップ!
これを利用した人も多いと思うが、今更だが自分の愛車を停めている駐車上を航空写真で見てみたくて。
やはり我輩の愛車が写っているではないか!
ただそれだけで嬉しくて!
それだけの話です。。。


●並んでまで食べたいとは・・・

日本の味とまで世間を騒がす吉野家牛丼。
10月1日より5日まで賑う吉野家牛丼。
しかし我輩、並んでまで食べる気がしなのである。


●午後1時半、この時間なら直通か?・・・

開催3日目ともなれば、ある程度の余裕があるのではと足を運ぶ。
案の定!何席か空席があり、並ぶ事無く無事注文。
大盛り、玉子を注文+持ち帰りに並一つを注文した。


●懐かしい味がするのは気のせいか?・・・

アメリカ牛問題で生産中止となった今。
我輩は吉野家築地1号店で偶に朝食をとるが、ここでは和牛肉を使用している為、いつでも牛丼が食べられる。
しかし不思議と美味いことは旨いのだが、築地店では何かが違う?
今日食べた牛丼は、昔懐かしの!
そう!夜中に友人達と単車を飛ばし水戸街道にある吉野家へ。。。
あの頃を思い出しながら、牛丼の味と思い出の味が溢れて来たのだ。。。


●今月5日まで・・・

来月11月1日から5日まで、牛丼が臨時開催される。
懐かしい思い出を味わいたい方、行ってみては如何かな?




2006/10/2

梯子  

●昨夜、嬉しい繋がりが・・・

以前書き込んだのだが、サーファーハセさんに新たにハシゴを掛けて頂いた。
ロングボーダーハセさんママ!
ノーズライドに夢中なカナさん!
おとなしそうなカナさんの彼女!
そんなサーファーの皆さんをハセさんにご紹介していただいた。


●出会いは様々で・・・

人との交流の場を設ける点で、食事や飲み会、コンペなど多彩にあるが。
呼ばれた側、呼んだ側の心の接点はあるのだろうか?
果たして心底喜び合い、その時間を共有出来るのだろうか?
初めての面識では所詮上辺だけという時間を過ごす事だろうし、よほど気の会う人間でないと?


●コミュニケーションを図る技・・・

以前にも書いたのだが(趣味)、共通の趣味があるだけで初対面でも、人との繋がりの輪ができるのだ。
今回のハセさん夫婦・カナさんカップルにしても、初対面ではあるが顔合わせから最後まで波話で尽きる事無く笑いの渦だった。
またお会いできる事を楽しみにしています。
海で!沖で!陸で!波話で盛り上がりましょう!


●休日はサーフィン一人旅・・・

一宮へ向かったが、強風の雨とうねりがデカイ!
パドルアウトするだけで、相当なカロリー消費!
1本だけでも納得の好く良い乗りが出来れば!

クリックすると元のサイズで表示します

とりあえずこの状況で1本乗る事が出来たんで、無理せず自分の有ったポイントへ!


●昨日同様に太東へ・・・

天候は雨のち曇り・波は腰から胸の北西の風でサイドオフ
さすがに平日の海は空いていて、ONE MAN/ONE WAVE!

クリックすると元のサイズで表示します

7時半から入水し昼まで潮浸かりだったのだが、12時にもなると陽が射し込み、当然人も混み会って来たんで上がる事に。

クリックすると元のサイズで表示します


●余談ではあるが、これが我輩の有酸素運動器具・・・

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ