2020/7/24

重心・・・・・・  ヒ−リング

今日は朝から曇り空で、時々お日様が顔をだすようなお天気の一日でした。

人間さまは2本足で生活しているのですが、左右均等に体重がかかっている訳ではないようです。

よく「重心」と言われるやつです。

以前、気功の講習会に参加している時に講師の方が「大体は左足に重心がかかっている人が多くて、逆に右足にかかっていると問題で、精神的な不調を抱えている人が多い・・・・。だから、施術でも左足に重心を持っていってあげるのも良いです。」と言われていました。

これが本当かどうかは分からないけど、興味深い話ではありました。

私もたまに、施術の中で「重心」を移動させたりする事があります。

先日来られた方なんですけど、その方腰痛で右腰からお尻までの痛みがあるとの事なんですけど、施術をしてその時楽になってもまた戻ってしまうとの事でした。

重心を調べてみると、左前にあったので、中心に・・・・と言うよりは、少し右後ろにズラしてみたんですけど、その後は調子が良いらしく、報告してくださいました。

なんで「重心」がズレてしまうのか?・・・・・って調べた事はないけれど、「重心」一つでも結構変わる・・・・・と言う事はなんとなくわかりました・・・・・
(;^ω^)


2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ