2018/12/23

なんかな〜・・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、時々雨が降ってくるようなお天気の一日でした。

患者さんのお話を聞いていると、「お医者さんで○○と診断されて・・・・」と来院される方も少なくありません。

私はアンチお医者さん!、アンチ西洋医学!ではないのですが、なんか適当な診断?をされている方が多いように感じてしまいます。

いつも思うけど、血圧が高いから、お薬を・・・・・なんて言われ普通に飲んでいる方も多いと思いますけど、じゃあなんで血圧が高いのか?をちゃんと調べてもらった・・・と言う話は聞いた事がありません。

コレステロールも血糖値もそうです・・・・・

一般的には食べ過ぎ〜!・・・・・なんですけど、同じように、それ以上に食べて、同じような生活をされているのに、全然平気な人も多くいます。

その差って何?・・・・って部分を調べてくれたうえで、お薬を出してくれるって言うお医者さんも聞いたことがありません・・・・

以前、お医者さんで「リウマチ」と診断されている方が来院されたのですが、私からすれば「これ違うんじゃない?」って話したんですけど、実はこの方他のマッサージ?の先生のところにも通われていて、そこの先生も「これリウマチじゃないよ」って言われているそうでした。

決して自分の診断が正しい・・・と言うわけではなくて、未熟な私ばかりではなく、実績も知識もあるマッサージの先生も「違う!?」って診断されているくらいなのだから、きっと何かが違う?と思うわけで、それはお医者さまだってどこかで感じている事だと思います。

ただ、数値?で判断すれば「リウマチ」ってなっているだけなのかもしれないし・・・・・

お薬は効果もあるけど、身体にはリスクもあるのですから、簡単にお薬だせば・・・・・なんてことではなくて、「もう少しちゃんと考えようよ〜」・・・・・なんて、そんな事思ってしまいます・・・・・

7



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ