2018/11/4

実は〜・・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、午後からは雨が降ってきました。

整体の時の知識なんですけど、肩こりとかの場合、肩そのものが原因・・・・と言うのは案外少なくて、運動不足などから、骨盤が固まってしまって肩に影響を与えている事が多くありました。

筋肉と言うのは、連鎖的につながっているので、どこかの動きが悪くなると、それに関わっている筋肉も動きが悪くなってきます。

触ってみると分かるかも?しれませんけど、背中の筋肉は、骨盤(仙骨ってやつ)から背中を通って、首、頭蓋骨までつながっています。

例えば座りっぱなしとか、運動不足で骨盤が固まってしまっていると、その動きが無くなるので、連鎖的に肩や首まで凝ってくる・・・・・って訳です。

なんで、肩が凝った時など、肩をもんだり動かしたりも良いのですが、骨盤や背中を動かすような運動(ストレッチや大股で歩いてみたり・・・・)をされると、結構改善されてしまったりします。

そんなわけで整体とかに行くと、肩こりでも腰痛でも、骨盤を調整したり、全身の施術を流れとして行うのですね!?
( ..)φメモメモ


2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ