2018/10/31

経験からですけど・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雲の多い一日でした。

やっぱり整体的な患者さんは、腰痛や肩こり、頭痛・・・・を訴える方の割合が多いのですが、何気に内臓の不調?疲れ?からの方も結構多いようです。

例えば肝臓くんがそんな状態だと、肩こりや腰痛、首の痛みやダルさなんて感じで、でてくる方も多いし、腎臓くんの場合はやっぱり位置的にも腰痛や足などに症状が出る事も多いようです。

頭痛の場合も臓器のそんな状態からや、意外と何かのアレルギー?とでも言うのか、それが原因で偏頭痛?になっている方も多いようです。

それから、結構影響をしているのがメンタル・・・・で、トラウマを解除するだけでも、腰痛や肩こりが改善してしまう事も多くありました。

そして、意外と多いのがウィルス性のもの。
例えば坐骨神経痛と言われる中・・・・と言うかほとんどですけど、これが原因で症状がでているものがとても多くありました。
風邪、インフルエンザ、ヘルペス・・・・・なんて言うものが多かったように感じます。

そんな感じで、原因や施術などの方向性なんて言うのも、人それぞれ違うので、固定概念で施術をしても、なかなか改善しない場合が多々あるわけです。

な〜んて、医学的根拠のない、経験話でした・・・・
(*_*;

1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ